毎日仕事を辞めたいのは心の限界・・・前へ進もう【体験談】

毎日仕事を辞めたいのは心の限界・・・前へ進もう【体験談】
あなた
朝起きると仕事に行きたくなくなる。
毎日仕事を辞めたいと考えている。
仕事辞めたいけど甘いのかな?

 

こんな悩みを解決します。

 

ふとした時に、「仕事を辞めたいな~」と思うことがありますよね。

 

結論から言うと、毎日のように仕事を辞めたいと思っているのなら、すぐに転職して現状を変えましょう。

 

なぜなら、”毎日”仕事を辞めたいと思うのは異常で、あなたの限界が近づいているから。

 

限界まで無理して続けていると、うつ病で強制退職や自殺など、取り返しのつかない事態になりかねません。

 

そこで今回は毎日仕事を辞めたいと思う時の原因と対処法について解説します。

 

本記事を読むことで、本当に転職すべきかを判断でき、後悔のない人生を送れるようになるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • 毎日仕事を辞めたいと思うのは甘いからじゃない
  • 毎日仕事を辞めたいと思う時の危険な兆候【体験談】
  • 毎日仕事を辞めたい5つの原因と対処法
  • 毎日仕事を辞めたいと思ったら準備すべき3つのこと

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 

 けいみー(@keimii41

 

✓ 毎日仕事を辞めたいなら【転職エージェント】で準備を

関連記事

 あなた転職サイトと転職エージェントのおすすめが知りたい。まずどれに登録すべきか多すぎてわからない。本当におすすめできるものだけ教えて! こんな悩みを解決します。 […]

【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底比較

 

✓ 今すぐ円満退職したいなら【退職代行サービス】へ

関連記事

 あなた退職代行サービスのおすすめが知りたい。退職代行のランキング見ても多すぎて選べない。本当におすすめの退職代行だけ教えて! こんな悩みを解決します。 退職[…]

退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】

 

毎日仕事を辞めたいと思うのは甘いからじゃない

毎日仕事を辞めたいと思うのは甘いからじゃない

 

仕事を辞めたいと思うのは、あなたが甘いからではありません。

 

理由にもよりますが、毎日のように「仕事を辞めたい」と考えているのなら、相当なストレスを抱えているはずだから。

 

日本では、まだまだ根性論が正当化されることが多々ありますが、ぶっちゃけ時代遅れ

 

けいみー
現に海外では、仕事を1ヶ月以上休むこともありますし、残業しない人の方が評価されます。

 

日本人の自殺者数は先進国の中で最多かつ、自殺の原因はうつ病が1位。

 

毎日仕事を辞めたいと思うのは甘いからじゃない

 

全てが仕事が原因ではありませんが、日本人特有の「我慢」が悪い影響を与えている結果だと思います。

 

時には我慢が必要な場面もありますが、”毎日”辛い思いをしているのに、我慢をするのは絶対にダメです。

 

仕事を辞めたい」と思うのは、甘いわけでもなければ逃げでもありません。

 

もし上司や親に「お前は甘い」「そんなんだから駄目なんだ」と言われたとしても、気にしなくて大丈夫です。

 

相手の考えはあくまで他人で、誰も責任を取ってくれないから。

 

仮に自分の感情を押し殺して仕事をしたとしても、とてもじゃないけど楽しいとは言えないですよね?

 

一般的な人は、仕事に人生に半分以上の時間を捧げます。

 

楽しくストレスなく過ごしたいと思うのは、誰もが求めて良いものです。

 

僕自身も仕事で辛い思いをしたことがあるので、この記事が少しでもあなたの役に立てばうれしいです。

 

毎日仕事を辞めたいと思う時の危険な兆候【体験談】

毎日仕事を辞めたいと思う時の危険な兆候【体験談】

 

毎日仕事を辞めたいと考えるようになるのは、心や体の限界がきているということです。

 

何かトラブルかあった時など、たまーに「仕事辞めたいな」と思うのは誰にでもあります。

 

しかし、毎日のように仕事を辞めたいと思うのは、ハッキリ言って異常です。

 

けいみー
僕も前職では毎日のように考えており、基本的にずーっとネガティブでした。

 

そこで、僕が実際に体験した「危険な兆候」について解説します。

 

もし1つでも当てはまったら、あなたはすでに危険な状態かもしれません。

 

✓ 毎日仕事を辞めたい時の危険な兆候

  1. 職場で泣く
  2. 食が細くなる
  3. とにかくイライラする
  4. 寝ても疲れが取れない
  5. 職場の全員が嫌いになる

 

詳しく解説します。

 

仕事を辞めたい時の危険な兆候①:職場で泣く

 

毎日仕事を辞めたいと思っていると同時に、職場や家で泣くようになります。

 

 

涙はわかりやすい兆候で、自然と出るようになったらかなり危険です。

 

僕は前職がブラック企業だったのですが、上司やお客さんから毎日のように暴言を吐かれたり、サービス残業がひどくて病んでいました。

 

時には会社のトイレに籠ることもありましたし、会社で泣いたこともあります。

 

けいみー
今考えると異常なのですが、「自分が悪いんだ」と自分を責めて、ずーっと我慢していたんですよね。

 

本当に毎日仕事を辞めたいと思っていたのですが、「自分はダメダメだから転職できない」と勝手に決めつけていました。

 

仕事で泣いたことがあるからこそ、あなたには無理をしてほしくありません。

 

詳しくは「【体験談】会社が辛い。仕事中に泣く毎日。涙の数だけ強くなれません」へ

 

毎日仕事を辞めたい時の兆候②:食が細くなる

 

仕事に対して毎日のようにストレスを感じていたりすると、食が細くなります

 

 

身体の病気の時と同じで、食べられなくなったら相当ヤバいです。

 

現に僕は、毎日仕事を辞めたいと思っていた時は、1日1食でした

 

けいみー
僕はずっとテニスをやっていたのですが、ガタイもそこそこで食べる方だったんですけどね。

 

入社したての時は朝昼晩と3食食べるのはもちろん、朝からステーキやカレーを食べられるほどに食欲旺盛でした。

 

仕事が忙しくて時間を取れなかったのもありますが、いつの間にか朝にお腹が空かなくなり、ついにお昼も食べない生活が・・・。

 

けいみー
体重が半年で7kg落ちた時は、さすがに焦りましたね(汗)

 

食べられないのは心や体が限界のサインだと思うので、僕と同じような人は注意してください。

 

毎日仕事を辞めたい時の兆候③:とにかくイライラする

 

仕事を辞めたいと思っていた時は、常にイライラしていました。

 

例えば、同僚の少しのミスにもイライラ、自分のミスや仕事の遅さにイライラする毎日でしたね。

 

 

仕事だけならまだマシですが、プライベートで当時の彼女に対しても当たってしまいました・・・。

 

けいみー
おそらく、自分に自信がなく毎日が不安だったんだと思います。

何気ない同僚との会話でもなんだかイライラしてしまって、まともに言葉を発していなかったと記憶しています。

 

僕のような状態になると、職場で孤立します。

 

けいみー
常にイライラ感が出ている人に近づきたくないですよね。当然です。
転職した新しい職場ではみんなと仲が良いのですが、前職にいた時の自分は本当に別人だったと思います。
些細なことでイライラしてしまう人は、危険かもしれません。

 

毎日仕事を辞めたい時の兆候④:寝ても疲れが取れない

 

6~7時間以上寝ているのに、朝起きるのが辛くて昼間も極度に眠い時ありませんか?

 

 

もしあなたが、毎日そんな兆候があるなら要注意。

 

寝ても疲れが取れないのは、精神的に休めていないということだからです。

 

けいみー
僕は前職で、1日6時間寝ていたのに毎日疲れ切っていました。

 

たしかに仕事量が多く、夜遅くまで仕事をしていたので疲れは当然ですが、疲れ具合が異常でしたね。

 

テニスで培った体力にはそこそこ自信があるので、明らかに身体ではなく精神面によるものです。

 

日中は常にだるく、夜になると不安で寝つきが悪くなります。

 

けいみー
個人差はあると思いますが、僕はその時に目に軽い「黄疸」がでたのと、足の表面が黄色かったです。

 

病院に行ったら肝臓が疲れているとのことで、ストレス性によるものだと診断されました。

 

寝ても疲れが取れない人は、白目や足の裏の色を見てみてください。

 

もし僕と同じ兆候がある人は、今の仕事で相当なストレスがかかっているということです。

 

毎日仕事を辞めたい時の兆候⑤:職場の全員が嫌いになる

 

毎日仕事を辞めたいと思っていた時は、職場の全員が嫌いになっていました。

 

 

嫌な上司や先輩がいるのは仕方ないのですが、同僚や事務員さんまで全員が嫌いになったら危険です。

 

嫌いになると話すことも嫌だし、一緒に仕事をするのも嫌になります。

 

けいみー
他部署の人からの連絡も不愛想に対応してしまい、自分も嫌われていたと思います。

 

職場に人が全員嫌いになると、「頼むから話し掛けないで」と思うようになり、コミュニケーションを遮断してしまいます。

 

ただ自分自身のことも嫌いで、とにかく毎日が不安だったんですよね。

 

あの時、勇気を振り絞って転職を決断して、本当に人生が変わりました。

 

もしあのまま会社に残っていたら、本当に人間として終わっていたなあと思います。

 

 

毎日仕事を辞めたい5つの原因と対処法

毎日仕事を辞めたい5つの原因と対処法

 

毎日仕事を辞めたいと思う原因と対処法について解説します。

 

仕事を辞めるにしても、まずは「なぜ辞めたいのか?」と原因を理解していないと、転職してから後悔します。

 

とはいえ、仕事を辞めたいのはあなたが甘いわけではありません。

 

けいみー
自分は甘いと責めるのではなく、冷静な目で現状を振り返ってみましょう。

 

✓ 毎日仕事を辞めたい5つの原因

  1. 給与や手当に不満
  2. 職場で孤立している
  3. 職場の雰囲気が合わない
  4. 毎日残業ばかりで疲れる
  5. 上司にパワハラなどが辛い
  6. 給与や手当などの待遇に不満

 

詳しく解説しますね。

 

毎日仕事を辞めたい原因①:給与や手当に不満

 

毎日仕事を辞めたい原因は、給与や手当に不満があるから。

 

悩んでいる人
うちの会社、他社に比べて給与が安いんだよなあ。
けいみー
少し待ってください。給与だけで判断するのは危険です。

 

仕事量や成果に対して給与が悪いと、会社を辞めたくなる気持ちもわかります。

 

しかし、業種によって給与や労働時間が変わりますし、給与だけで一概には判断できません。

 

  • 自分はいくら欲しいのか
  • 仕事にやりがいはあるか
  • 今後のキャリアプランを描けるか

 

など、今の会社での仕事を分析してみて、不満があるのなら転職もありです。

 

「毎日仕事を辞めたい」と、不満を口にしているだけでは何も変わりません。

 

もし転職をしたいなら、「具体的にいくら給与が欲しくて、そのために何をすべきか」と目標を立てることで、行動しやすくなりますよ。

 

毎日仕事を辞めたい原因②:職場で孤立している

 

毎日仕事を辞めたい原因は、職場で孤立していることです。

 

人間関係が理由などで職場で孤立していると、自分だけ疎外感を感じて仕事が楽しくないから。

 

職場で孤立する理由は以下の通り。

  • 相性がよくない
  • いじめを受けている
  • あなたの態度が悪い(イライラなど)

 

仕事はどうしても相手が人なので、ひょんなことから孤立に発展してしまうこともあります。

 

職場で孤立してしまったら修復はかなり難しいので、転職を考えるタイミングかもしれません。

 

詳しくは「【必見】職場の人間関係で孤立する原因を解説。対処法は1つしかない」へ

 

毎日仕事を辞めたい原因③:職場の雰囲気が合わない

 

毎日仕事を辞めたい原因は、職場の雰囲気が合わないからです。

 

会社や部署によって雰囲気がガラッと変わるので、もちろん合わない人がいて当然。

 

特に古い会社だと、「残業が正義」や「上司の言うことが絶対」のような会社もあります。

 

けいみー
若い人ほど古い考えに違和感を持つ傾向にありますね。

 

会社や部署の雰囲気は、その会社の社員によって作り上げられているものです。

 

つまり、そう簡単には変わることはないので、自分は合わないと思うなら早めに転職することをおすすめします。

 

人には向き不向きがあるように、合わないところで無理して頑張るのは時間の無駄です。

 

詳しくは「職場の雰囲気が合わない時はすぐに辞めるべき!理由を解説します」へ

 

毎日仕事を辞めたい原因④:毎日残業ばかりで疲れる

 

毎日仕事を辞めたい原因3つ目は、毎日残業ばかりで疲れるからです。

 

残業代が満額出るならまだしも、サービス残業をさせられているなら最悪。

 

目安として、月に100時間近く残業しているのは異常です。

 

けいみー
僕は前職で100時間ほど残業していたのですが、残業代はみなしで20時間分しかつきませんでした。

 

時給2000円として、80時間分の残業代だけで16万円ですからね(笑)

 

毎日残業ばかりってだけで相当疲れるのに、残業代も出ない会社はヤバすぎます

 

前職が異常でしたが、僕は今の会社で月20時間ほどの残業で、残業代も1分単位で出ています。(←これが普通)

 

もしサービス残業をさせられているのなら、労働基準監督署に訴えるか、転職の準備をしましょう。

 

詳しくは「残業が常態化・慢性化している会社は危険!逃げるべき理由を解説」へ

 

毎日仕事を辞めたい原因⑤:上司のパワハラなどが辛い

 

毎日仕事を辞めたいと思うのは、上司のパワハラやセクハラが辛いから。

 

パワハラをする上司は、ぶっちゃけあなたにはどうすることもできません。

 

すぐに不機嫌になったり、イライラを前面的に出して職場の雰囲気を悪くする上司も同じですね。

 

けいみー
パワハラをする上司は、基本的に幼稚な人が多く、相手にするだけ時間の無駄。

 

一緒にいるだけでストレスになるので、早く対処しないと手遅れになりますよ。

 

具体的には、

  • 上司の上の上司に相談する
  • 人事部に相談する
  • 転職する

 の3択。

 

とはいえ、同じ会社内にパワハラ上司がいるだけでストレスなので、個人的には転職一択ですね。

 

関連記事:上司が不機嫌でパワハラ!ストレスを感じた時にやるべきこと

 

毎日仕事を辞めたいと思ったら準備すべき3つのこと

毎日仕事を辞めたいと思ったら準備すべき3つのこと

 

毎日仕事を辞めたいと思った時に準備すべきことを解説します。

 

いくら仕事を辞めたいと思っていても、いざ転職となると迷いますよね。

 

僕自身も、ブラック企業で毎日が苦痛だったのに、なかなか勇気が出ずに悩んでいました。

 

けいみー
そこで、辞めたいと思っているあなたに、準備しておくべきことをご紹介します。

 

以下の3つのことを意識しておくだけで、後悔せずに楽な気持ちで辞めることができますよ。

 

✓ 毎日仕事を辞めたいと思ったら準備すべきこと

  1. 辞めたい原因を書き出す
  2. 辞める前に転職活動をする
  3. 円満退職できるよう心がける

 

順に解説します。

 

①辞めたい原因を書き出す

 

毎日仕事を辞めたいと思ったら、辞めたい原因を書き出してみましょう。

 

一時の感情で辞めてしまって、後で後悔しないようにするためです。

 

また理由によっては、今の会社で努力をすれば改善できる可能性があります。

 

けいみー
「自分はなぜ辞めたいのか?」に自問自答することで、次の転職先でも気をつけることができますよ。

 

✓ 仕事を辞めたい理由

  • 給与や待遇
  • 仕事量が多い
  • 残業代が出ない
  • 人間関係が悪い
  • 社風が合わない
  • 会社の組織がやばい

など、自分が思いつくまま書き出しましょう。

 

例えば、仕事量が多い場合や人間関係が悪い場合は、人事部に相談して仕事量が少ない部署へ異動願を出すのも1つの手です。

 

逆に、会社の組織や残業代が出ないなどの大きな問題の場合、会社を辞める十分な理由になります。

 

けいみー
今の会社でできることはないか?と自分に問いかけてみてください。

 

問いかけた結果、自分ではどうにもできないと思えば、仕事を辞めればOKです。

 

毎日仕事を辞めたいと思った時こそ、焦らずじっくりと冷静に対処していきましょう。

 

②辞める前に転職活動をする

 

毎日仕事を辞めたいと思ったら、辞める前に転職活動をしましょう。

 

転職先が見つからずに仕事を辞めてしまうと、金銭的・精神的に辛くなる可能性があるからです。

 

転職活動は、平均3ヶ月~半年ほどの期間がかかります。

 

勤続年数が長ければ「失業保険」はもらえますが、それでも給料の満額とはいきません。

 

できれば、在職中に転職活動をしておくことをおすすめしまします。

 

詳しくは「転職活動は在職中に始めるならいつから?スケジュールと時期を解説」へ

 

悩んでいる人
でも毎日仕事に行くのが辛い。今すぐにでも会社を辞めたい時はどうすれば良いの?
けいみー
そんな時は無理しなくて大丈夫です。仕事を辞めれば、在職中よりも時間が取れるというメリットもあります。

 

基本的に面接は平日に行われるので、転職活動にフルコミットできますよ。

 

本当に辛い場合は、我慢せずに自分の気持ちを優先しましょう。

 

③円満退職できるよう心がける

 

仕事を辞める時は、円満退職できるように心がけましょう。

 

退職時に揉めるとストレスがかかりますし、転職にも悪影響を及ぼす可能性があるからです。

 

現職の就業規則を事前に読んで、自分の口で上司へ退職する旨を伝えてくださいね。

 

けいみー
辞めることを伝える前に、会社の人には絶対にバレないようにしましょう。

 

いくらストレスを抱えた会社といっても、お世話になったことには感謝する必要があります。

 

もし自分の口で直接伝えるのが怖かったら、退職代行サービスを使うのも1つの手ですよ。

 

毎日仕事を辞めたいと思うなら、前へ進もう

毎日仕事を辞めたいと思うなら、前へ進もう

 

毎日仕事を辞めたいと思った時の原因と対処法を解説しました。

 

結論から言うと、転職して今の現状を変えましょう。

 

毎日仕事を辞めたいと思うのは異常で、心と体の限界が近づいている証拠だから。

 

とはいえ、感情的になって焦って仕事を辞めるのではなく、しっかりと準備をしてから辞めましょう。

 

けいみー
もし、今仕事を辞めたいと思っているのなら、「よし、辞めよう!」と決意をするだけで、心が楽になるかもしれません。

 

僕は辞める決意をして転職活動を始めたのですが、転職を決意してから気にならなくなりました。

 

今まで会社の上司の顔色や仕事のことで頭がいっぱいだったのが、一瞬にして消え去ったんですよね。

 

けいみー
何か嫌なことがあっても、「どうせこの会社辞めるし」と思っていると、割り切れるようになりました。

 

心のストレスって案外単純で、今まで気にしていたのがウソだったかのように、フッと軽くなります。

 

あなたが毎日のように悩んでいるのなら、騙されたと思って転職活動をしてみてほしいです。

 

実際に転職するかしないかは自由なので、まずは自分の気持ちの変化を感じてみてください。

 

あなたにとって、今の会社が全てではありません。

 

自分の人生なので、自分の気持ちを最優先に考えてほしいです。

 

後悔のないように、勇気ある一歩を踏み出してくださいね。

 

最後に、僕が転職活動をした時に利用して良かったおすすめの転職エージェントをまとめたので、ご覧ください。

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

。転職エージェントってブラック企業ばかりなの?もしブラック企業ばかり紹介されたらどうすればいい?ブラック企業だけは絶対に避けたい! こんな悩みを解決します。 転職エージ[…]

転職エージェントでブラック企業ばかり紹介された時の対処法
関連記事

 あなた転職活動がだるい。めんどくさい。明日の面接とかバックレていいかな?もう今まで通りの生活で良いと思えてきた。 こんな悩みを解決します。 結論から言うと、[…]

転職活動がだるいしめんどくさい。でも諦めたら一生後悔します。
関連記事

 あなた会社を辞めたいのに辞めさせてくれない!辞めさせてくれないなら無断欠勤(バックレ)する!無断欠勤(バックレ)しても良いよね? こんな悩みを解決します。 結論[…]

辞めさせてくれない会社でも無断欠勤(バックレ)がダメな理由を解説
じぶん

毎日仕事を辞めたいのは心の限界・・・前へ進もう【体験談】
最新情報をチェックしよう!