ブラック企業で頑張るのはバカ!人生を無駄にしないでください

ブラック企業で頑張るのはバカ!人生を無駄にしないでください
あなた
ブラック企業で働くの嫌だな…。
頑張るのがきつい。

 

こんな悩みを解決します。

 

結論から言うと、ブラック企業で頑張るのはマジで無駄です。

なぜなら、ブラック企業は社員のことなんて1ミリも考えていないから。

厳しいことを言いますが、ブラック企業で頑張れば頑張るだけ損をして、幸せな人生からどんどん遠ざかるだけなんですよね。

 

けいみー
僕もブラック企業で働いていた時は、不安な気持ちでいっぱいでした。精神的に病んでいたと思います…。

 

そこで今回は、ブラック企業で頑張る必要がない理由と今後の対処法について徹底解説します。

この記事を読むことで、ブラック企業から抜け出せるようになるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

転職活動を始める人はこちら>>

【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

今すぐブラック企業を辞めたい人はこちら>>

退職代行おすすめランキング10選!全50社を徹底比較【流れや注意点も解説】」へ

 

 

ブラック企業なのになぜ頑張るの?【体験談】

ブラック企業なのになぜ頑張るの?【体験談】

 

ブラック企業では働いている人は、なぜか頑張る人が多いです。

僕もブラック企業にいた時は、毎日つらいにも関わらず、馬車馬のように働いていました。

 

けいみー
良い言い方をすれば真面目な人が多いです。でも、実際は真面目な人が損をするのがブラック企業なんですよね。

 

頑張る理由①:美徳という文化

 

 

日本では昔から、「頑張るのが偉い!」みたいな風潮ってありますよね。

子どもの時、忍耐強くないとやっていけないぞって教えられるわけです。

 

けいみー
もちろん、嫌なことからすぐに逃げるのは良くないかもしれません。

 

でも、頑張っても耐えられないことだってたくさんあるんです。

無理をしすぎて壊れてしまったら、それこそ本末転倒ですよ…。

 

頑張る理由②:元気が大前提の洗脳

 

 

ブラック企業で特に多く出てくるワードが、「元気」「情熱」「大声」などです。

例えば、毎朝の朝礼で社訓を叫びながら一体感を演出する、などはあるあるですね。

 

けいみー
僕も最初は嫌で仕方なかったのですが、慣れてくるとそれが当たり前になります。

 

時には朝礼で説教をされることもあったり、ずーっと立ちっぱなしで2時間とか行われることもありました。

本当はつらいのに、無理やり洗脳で元気を出すなんて異常です。

 

頑張る理由③:試練は乗り越えるものという教育

 

 

僕たちが小さい頃は、「壁にぶつかったら乗り越えなさい」と言われてきました。

「神様は乗り越えられる試練しか与えない」なんて有名な言葉があるくらいです。

 

けいみー
でも、実際は乗り越えられない壁なんてたくさんあります。

 

毎回のように試練を乗り越えられれば良いですが、そんな都合の良い試練なんてくるはずないですよね。

例えば、海で目の前から大きな津波がきて、もし乗り越えられなければ船は一瞬で沈没してしまいます。

 

ツイートにもあるように、自分の心に嘘をついてまで頑張る必要なんてありません。

もしブラック企業で悩んでいるのなら、もっと自分を大切にしてほしいです。

詳しくは「【体験談】会社が辛い。ストレスで泣く新入社員。涙の数だけ強くなれません」へ

 

ブラック企業で頑張るのが無駄な4つの理由

ブラック企業で頑張るのが無駄な4つの理由

 

先ほどもお伝えしたように、ブラック企業で頑張るのは本当に無駄です。

では、なぜ無駄なのか?について解説していきます。

 

けいみー
一言で言えば、「人生は一度きりだから」です。時間は有限なので、ブラック企業で疲弊しているなんてもったいないんですよね。

 

✓ ブラック企業で頑張るのが無駄な理由

  • 頑張りと成果が見合わない
  • 徐々に精神が蝕まれていく
  • ブラック企業の体質は変わらない
  • 会社はあなたをコマとしか思っていない

詳しく解説します。

 

理由①:頑張りと成果が見合わない

 

まず、ブラック企業での頑張りに対する成果についてです。

例えば、残業月200時間以上、休日も仕事をしている環境だとします。

仮に給料が月50万円以上だったとしても、働いている時間を考えれば時給はかなり安い方です。

 

けいみー
時給が低いだけならまだしも、趣味などに使える時間もなくなります。

 

また、ブラック企業で評価をされて管理職になった場合、残業代は出ないからもっと地獄です。

頑張る人にはどんどん仕事が舞い込んできて、どんなにやっても仕事が終わらない毎日。

そんな生活をしていたらおかしくなります。頑張るだけ無駄です。

 

ブラック企業は面接で確実に見抜けるので、見抜く術を身につけましょう。

詳しくは「ブラック企業確定!!面接で見抜けるやばい会社の特徴を暴露します」へ

 

理由②:徐々に精神が蝕まれていく

 

 

ブラック企業で働き続けると、知らぬ間に精神がおかしくなります。

僕の実体験として、いつの間にか体に異変が起きてくるんですよね。

例えば、昼は眠いのに夜は寝られないとか、いきなり涙が出るとか、急に寒気が出たりしました。

 

けいみー
いきなり、ピタッと思考が停止してしまうこともありました。まるで、電源を抜かれたロボットのように。

 

「そんなことあるわけないじゃん」と思ったあなた、僕もブラック企業に入社したての時は同じことを思ったはずです。

ところが、人は限界を越えると心がおかしくなり、体の不調が出てきます。

それは突然訪れるので、本当に危険です。

 

理由③:ブラック企業の体質は変わらない

 

3つめに、ブラック企業は変わらないという点です。

なぜなら、この厳しい世の中でもブラック企業であるということは、ブラック企業でいるメリットがあるからです。

具体的には、馬車馬のように働いてくれる人がいれば、会社の利益に繋がるなどですね。

 

けいみー
ブラック企業に人が集まらなければ会社は潰れるわけで、実際には人が集まらなくて潰れるなんて話は少ないわけで

 

どんなに悪い環境でも仕事を求める人がいる限り、ブラック企業の体質は変わりません。

営利目的である民間企業で、利益がどんどん出るモデルを変えるわけはないですよね。

つまり、ブラック企業は、いつまでもブラック企業のままということです。

 

理由④:会社はあなたをコマとしか思っていない

 

ブラック企業の考え方として、社員は部品の1つでしかありません。

もし部品が1つ壊れたら、また新しい部品を購入するだけ。

壊れたら取り換える、壊れたら取り換える、の繰り返しです。

 

けいみー
「使えなくなった社員は捨てるだけ」という考え方ですから、ブラック企業のいる限り、動かなくなるまでこきつかわれます。

 

もちろん、特別に頑丈な人は残るでしょう。

でもほとんどの人は、耐えられずに異常をきたすのが普通です。

 

会社のために人生を捧げても、何にもなりません。

自分の人生、自分のために使える生活を目指しませんか?

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

ブラック企業で人生を無駄にしない方法【頑張るな】

ブラック企業で人生を無駄にしない方法【頑張るな】

 

ブラック企業で頑張るのは無駄だとお伝えしましたが、それを回避する方法をご紹介します。

ブラック企業で働き続けるということは、大切な人生を無駄にすると同意語です。

 

けいみー
だからこそ、今から少しずつ行動していく必要があります。自分の未来のために、頑張るのはアリですよ。

 

✓ ブラック企業で人生を無駄にしない方法

  • ブラック企業だとわかったらすぐ転職活動を始める
  • 引き止められても決して妥協しない
  • 退職代行を使えばすぐに辞められる

詳しく解説します。

 

方法①:ブラック企業だとわかったらすぐ転職活動を始める

 

まず最初にやるべきことは、ブラック企業だとわかった時点で、転職活動を始めましょう。

転職活動を始めてから、実際に転職するまで平均で3~6か月と時間がかかるからです。

転職先が決まる前に退職するのはリスクがあるので、早めに動く必要があるということですね。

 

けいみー
僕は何度も転職活動をしてきましたが、1番早く決まった会社でも入社まで2ヶ月かかりました。

 

辞めたいと思っても、転職先が決まっていないと決意が揺らいでしまいます。

もし仮に、今の会社の在籍期間が短かったとしても大丈夫です。

このままブラック企業で働き続けると、今まで以上に仕事で時間を取られ、転職活動どころじゃなくなるからです。

 

履歴書で多少不利になったとしても、ブラック企業からはすぐに逃げるのがベストですよ。

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

方法②:引き止められても決して妥協しない

 

ブラック企業を辞める決意ができたら、どんなに説得されても妥協してはいけません。

ブラック企業の特徴として、社員を辞めさせまいとあらゆる方法を使ってくるからです。

例えば、泣きながら説得したり、逆に怒ってひるませたり、直接家にきて説得しようとする人もいるくらい。

 

けいみー
辞めるとわかった瞬間、「お前のことを思って言っている」とか、「これから労働環境を改善する方針」など平気で嘘をつきます。

 

僕も上司の説得で残った時がありましたが、結果、何一つ変わりませんでした。

ブラック企業の社員はあくまでコマです。コマ1つのために会社の方針を変えるわけがないですよね。

どんなに引き止められたとしても、堂々とした態度で立ち向かってくださいね。

 

詳しくは「退職引き止めで揺らぐ必要はない!残ってしまった筆者の体験談」へ

 

方法③:退職代行を使えばすぐに辞められる

 

「ブラック企業を辞めたいのに、どうしても辞めさせてもらえない」

そんな時は、退職代行サービスを使えば一発です。

どんなブラック企業でも、ほぼ100%の確率で辞めることができます。

 

けいみー
料金は約3万円です。高く感じるかもしれませんが、未来の自由な時間を買ったと思えばめちゃくちゃ安い方ですよ。

 

手順としては、LINEで友だち登録をして相談し、申し込んでお金を振り込むだけ。

代行業者が、あなたの代わりに会社に電話をして退職手続きをしてくれます。

 

退職に必要な書類もすべて郵送で送ってくれますし、もし会社から電話がきても無視でOK。

家事代行やタクシー代行と同じなので、頼れるものは頼ってしまいましょう。

 

詳しくは「退職代行おすすめランキング10選!全50社を徹底比較【流れや注意点も解説】」へ

 

ブラック企業で頑張るのはやめて!人生を無駄にしないでほしい

ブラック企業で頑張るのはやめて!人生を無駄にしないでほしい

 

ブラック企業で頑張るのが無駄な理由と対処法について解説しました。

何度も言いますが、ブラック企業で働き続けるのが人生の無駄です。

すぐに見切りをつけなければ、いつの間にか洗脳されて、壊れるまでこき使われてしまいます。

 

けいみー
人は、その人生のほとんどの時間を仕事に費やします。つまり、仕事が苦痛であるということは、人生が苦痛になってしまうということ。

 

人生は一度きりです。どんなに後悔しても、過去に戻ることはできません。

嫌な思いをしてまで、ブラック企業で働き続ける意味ってあるのでしょうか?

 

僕は全く無意味で、無駄なことだと思います。

自分の人生、自分のために時間やお金を使ってください

 

今すぐ行動すれば、これからの未来は変えることができます。

未来の自分のために、勇気を出して行動しましょう!

 

転職活動を始める人はこちら>>

【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

今すぐブラック企業を辞めたい人はこちら>>

退職代行おすすめランキング10選!全50社を徹底比較【流れや注意点も解説】」へ

 

ブラック企業で頑張るのはバカ!人生を無駄にしないでください
最新情報をチェックしよう!