おとなしい人が突然辞めるのは当然!3つの理由と簡単に辞める方法を解説

おとなしい人が突然辞めるのは当然!3つの理由と簡単に辞める方法を解説
あなた
おとなしい人ってなぜ突然辞めるのだろう?
自分も辞めたいけどタイミングが難しいな。

 

こんな悩みを解決します。

会社でおとなしいと思っていた人が、気がついたら辞めていたなんてことありますよね。

残った人たちはザワザワし、なぜ辞めたかもわからないまま仕事に戻ります。

 

けいみー
僕もおとなしい人の一人でしたが、退職代行を使ってバックレました。おかげで今は、ストレスなく仕事ができているんですよね。

 

そこで今回はおとなしい人が突然辞める理由と簡単に辞める方法について解説します。
本記事を読むことで、辞めるべきタイミングが明確になり、退職の悩みがパッと消えるので、ぜひ最後までご覧ください。

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

✓ 今すぐ辞めたい人はこちら

 

おとなしい人が突然辞める3つの理由

おとなしい人が突然辞める3つの理由

 

おとなしい人がなぜ突然辞めるのか、3つの理由を解説します。

周りの人は理由なんて気にしませんが、辞める本人にとっては嫌なことがたくさんあるんですよね。

 

✓ 突然辞める理由

  1. 不真面目な人が評価される環境
  2. おとなしい人だけ仕事量が多い
  3. 単純作業ばかりでやりがいがない

詳しく解説します。

 

①:不真面目な人が評価される環境

 

真面目に頑張っている人が評価されず、サボっている人が評価される職場があります。

アピール不足と言われればそれまでですが、仕事をするのが嫌になってしまいますよね。

 

けいみー
僕は新入社員のとき、真面目に働いていたつもりでも最低評価でした。

 

営業だったのですが、売り上げの立たない取引先ばかりを担当させられていました。

自分の力不足もありますが、そもそも成果を上げづらい環境にいたんですよね。

 

僕も人間ですから、感情はあります。

おとなしいからというだけで、窓際に追いやられるのは心外です。

 

②:おとなしい人だけ仕事量が多い

 

おとなしい人に対して、雑用ばかり押し付けられるなんてことも。

仕事を頼まれても断れないので、どんどん仕事を抱えていきます。

限界が来た時、何かがプツンと切れて突然辞める事態を招くことになります。

 

けいみー
おとなしい人は誰にも相談できないんです。声に出したくても出せない。

 

自分でもわかっているからこそ、ストレスが余計にストレスを呼びます

上司や同僚からすると突然かもしれませんが、おとなしい人からすると突然でもなんでもありません。

毎日ちょっとずつ溜まっていくストレスが、辞める原因です。

 

③:単純作業ばかりでやりがいがない

 

おとなしい人はコミュニケーションが苦手です。

苦手がゆえに、単純作業ばかり任せられることも良くあります

しかし、おとなしいからと言って、単純作業が好きとは限らないですよね。

 

けいみー
僕もかなり多くの作業をしていましたが、ぶっちゃけ嫌いでした。おとなしいなりに、いろんな人と関わる仕事がしたかった。

 

上司から信用してもらうことができず、書類の作成ばかり。

自分のスキルや成長に限界を感じ、僕は退職代行をつかって突然辞めました。

上司から電話がかかってきた時に退職理由を聞かれましたが、話す気にもならなかったです。

 

詳しくは「退職代行おすすめランキング10選!全50社を徹底比較【流れや注意点も解説】」へ

 

おとなしい人が突然辞めるのは悪いことではない

おとなしい人が突然辞めるのは悪いことではない

 

世間では、突然辞めることは悪いことのように言われますが、そんなことはありません。

会社員は辞める権利があるので、誰かに指図される必要なんてないんです。

 

僕の体験談をふまえて、解説していきますね。

 

自分の心と体が最優先

 

日本では辞めることが悪いことだと思われています

なぜなら、昔から「我慢が美徳」という考えが身に付いているから。

仕事が嫌で仕方ないのに、我慢して同じ仕事を続ける人がほとんどです。

 

けいみー
僕も辞めるまでは不安でした。家族や同僚からも反対されましたし、我慢しなきゃと言い聞かせていたんです。

 

辞めたいと思ってからしばらく我慢していたのですが、ある日、僕はストレスと過労で倒れました。

病院で目が覚めた時、「自分は何をやっているのだろう」と虚しくなったのを覚えています。

 

人生において一番大切なのは、自分の心と体の健康です。

逆に言えば、心と体が健康でなければ、いくらお金があっても幸せにはなれません。

自分の身をもって体験したことで、僕は突然辞めることを決意しました。

 

残った人のことは考えなくていい

 

残った人の負担を考えて、なかなか辞められない人も多いと思います。

僕も辞める前は同じことを思っていました。

でもよく考えたら、自分が辞めても会社が潰れるわけじゃないし、人の補充をして回っていくのが会社です。

 

けいみー
もし一人の社員がいなくなっただけで倒産するなら、そもそも会社の仕組みがおかしかったということ。

 

社員には会社を辞める権利があり、会社は引き止める権利がありません。

いつでも辞めて良いんです。

残った人のことを気にする時間があるなら、自分のために時間を使いましょう。

 

会社を突然辞めるのは悪いことではない

 

おとなしい人が突然辞めるとおかしいのか?そんなこともありません。

民法では、2週間前に伝えれば辞められることになっています。

有給消化などもあるので、結果的に突然辞めることになってもおかしくないですよね。

 

けいみー
僕は退職代行を使って辞めたので、本当に突然でした。

 

会社を辞めることは、決して悪いことではありません。

僕たちにはいつでも辞める権利があります

 

とはいえ、上司に引き止められたり、怒られることを想像すると不安ですよね。

そんな時は、僕が利用した退職代行を使えばスムーズに辞められますよ。

詳しくは「退職代行おすすめランキング10選!全50社を徹底比較【流れや注意点も解説】」へ

 

おとなしい人が我慢せずに辞める方法3選

おとなしい人が我慢せずに辞める方法3選

 

おとなしい人が我慢せずに辞める方法を解説します。

以下3つの方法を使うことで、簡単に辞めることができます。

 

✓ 我慢せずに辞める方法

  1. 本当の退職理由を言わない
  2. 引き継ぎ書を作成しておく
  3. 退職代行サービスを利用する

詳しく解説します。

 

①:本当の退職理由を言わない

 

我慢せずに辞めるためには、本当の退職理由を言ってはいけません。

「改善するから」と口だけの引き止めを受けたり、辞めるまでにいじめを受ける可能性があるからです。

会社や部署に対する不満が原因の場合は、特に注意してくださいね。

 

けいみー
退職の引き止めは本当にめんどくさいです。僕は何度も上司に呼ばれて話をされました。

 

ぶっちゃけ、辞めたいと思ったら考えは変わりませんし、めんどくさいだけです。

だからこそ退職理由は嘘でも前向きな理由を伝えて、相手が何も言えない状況を作りましょう

具体的には、「家族の介護」や「新しい職種に挑戦したい」などです。

 

詳しくは「退職理由で嘘がバレた!トラブルにならない方法を教えます」へ

 

②:引き継ぎ書を作成しておく

 

いつでも辞められるように、引き継ぎ書を作成しておきましょう。

すぐに辞められない原因の1つに、「引き継ぎ業務」があるからです。

後任が見つからないと言われて、一年以上も辞められなかった人もいるくらいです。

 

けいみー
会社に支障をきたさないためにも、引き継ぎは必要です。

 

直接引き継ぐ時間がなかったとしても、引き継ぎ書を作っておけば問題ありません。

何もせずに退職して会社が損失を受けた場合は、何かしらトラブルになるケースもあるので注意しましょう。

詳しくは「退職代行なら引き継ぎなしで辞められる【注意点とコツを解説】」へ

 

③:退職代行サービスを利用する

 

辞めたい時にすぐ辞めるかつ、トラブルなく辞めるには退職代行を利用すればOK。

料金が3万円ほどかかりますが、自分のかわりに退職手続きを代行してくれるサービスです。

突然辞めるとなると本当に大変なので、人に任せられるなら任せるべきですね。

 

けいみー
とはいえ、退職代行サービスの中でも、民間企業が運営するものは選ばないように注意してください。

 

退職代行サービスは、「弁護士」「労働組合」「民間企業」と、大きく分けて3つの運営元があります。

中でも民間企業は、法律で会社と交渉することを認められていません。

退職の意思を伝えることはできても、会社が拒否したら失敗してしまうリスクがあるということです。

 

弁護士と労働組合は会社と交渉ができますが、弁護士は料金が5~7万円とかなり高額になります。

つまり、コストが安く交渉ができるのは、「労働組合」が運営する退職代行サービスです。

僕が利用したのも労働組合が運営する退職代行でして、何の問題もなくすぐ辞めることができましたよ。

 

詳しくは「退職代行おすすめランキング10選!全50社を徹底比較【流れや注意点も解説】」へ

 

おとなしい人が突然辞めるのは会社が悪い!

おとなしい人が突然辞めるのは会社が悪い!

 

おとなしい人が突然辞める理由と、我慢せず簡単に辞める方法を解説しました。

会社を突然辞めるのは悪いことではありません

 

けいみー
会社員には、いつでも辞める権利があります。

 

2週間前に会社に告げれば、法律的にも辞めることができるんです。

上司から引き止められようとも、「退職します!」と言い切ればOK。

 

もしどうしても辞められない状況なら、最終手段として退職代行を使えばスムーズに辞められます

今日があなたにとって一番若い日です。後悔のない人生を送りましょう!

詳しくは「退職代行おすすめランキング10選!全50社を徹底比較【流れや注意点も解説】」へ

 

 

おとなしい人が突然辞めるのは当然!3つの理由と簡単に辞める方法を解説
最新情報をチェックしよう!