退職引き止めの断り方を例文で解説【スッキリ辞められる】

退職引き止めの断り方を例文で解説【スッキリ辞められる】
あなた
退職の引き止めがつらい。
伝えても辞めさせてもらえない。
上手な断り方を教えて。

 

こんな悩みを解決します。

退職で引き止められると、ハッキリと言えずに揺らぎますよね。

 

結論から言うと、退職引き止めは無視して、自分が退職したい日に退職しましょう。

なぜなら、退職の自由は法律で決まっていますし、引き止めの99%は会社都合だから。

この動画のように、会社が夢のような引き止めをしてきたとしても揺らぐと後悔します。

そこで今回は退職引き止めの上手な断り方について解説します。
本記事を読むことで、しつこい退職引き止めを断わることができ、退職に悩むことがなくなるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • 退職引き止めの断り方【王道】
  • 退職引き止めパターンと断り方の例文
  • 退職を引き止める理由
  • 退職引き止めをどうしても断れない時の対処法

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

✓ 今すぐ会社から解放されたい人はこちら

目次

退職引き止めの断り方

退職引き止めの断り方

 

退職引き止めの断り方について解説します。

ご紹介する5つは断り方でして、よほどのブラック企業や人手不足の会社でないかぎりは断れます。

 

けいみー
ただし会社によっては、断り方関係なく引き止めてくる会社もあります。

✓ 退職引き止めの断り方

  1. 感謝を伝える断り方
  2. 決定事項を伝える断り方
  3. 別の仕事をしたい夢を語る断り方
  4. プライベートな理由を使った断り方
  5. 最大限の努力をアピールする断り方

詳しく解説します。

 

断り方①:感謝を伝える

退職引き止めの断り方

 

退職引き止めの断り方1つ目は、感謝を伝えることです。

「お世話になりました」という気持ちを一方的に伝えることで、退職の意思をアピールできるから。

退職の意思を伝えるだけでなく、円満に退職できる可能性も高くなります。

 

けいみー
ただし、相手が感情的に引き止めてくる場合は、逆効果なので注意してください。

例えば、上司が「この裏切り者が!」と怒っているのに、「ありがとうございました」は不自然ですよね。

あくまで相手が低姿勢に引き止めてきたときに使える断り方です。

 

断り方②:決定事項を伝える

退職引き止めの断り方

 

退職引き止めの断り方2つ目は、決定事項を伝えることです。

「退職したい」ではなく「退職します」と言い切ることで、意思が固いことを伝えられるから。

そもそも退職は相談ではなく報告なので、本来は決定事項を伝えるだけで済むものです。

 

けいみー
とはいえ、会社や上司によっては、とにかく引き止めようとしてくることも。

そんな時は、自分から「〇月〇日に退職します。お世話になりました」とだけ伝えればOK。

引き止められたとしても、気持ちが揺らいだら流されてしまいます。

上司からクビを宣告するようなイメージで、断固たる決意を持って退職の決定事項を伝えましょう。

 

関連記事:退職引き止めに揺らぐあなたへ。残ると必ず後悔します【理由を解説】

 

断り方③:別の仕事がしたい夢を語る

退職引き止めの断り方

 

退職引き止めの断り方3つ目は、別の仕事がしたい夢を語る断り方です。

今の会社ではできない仕事を例に出すことで、退職しなければ叶わないことをアピールできるから。

例えば、食品業界だけどIT系の仕事など、関わることがほとんどない仕事がベストですね。

 

けいみー
その仕事がしたい根拠を、自分の夢と合わせて語ることもおすすめ。

「小さい頃からパソコンが好きだったが、年齢とともに諦めていた」などのストーリーがあると、相手も引き止めづらくなります。

引き止める側に「申し訳ないな」と思わせることができれば、断るのは簡単ですよ。

 

断り方④:プライベートを理由に使う

退職引き止めの断り方

 

退職引き止めの断り方4つ目は、プライベートな理由を使った断り方です。

プライベートな理由は詳しく聞きづらいので、引き止める側も気まずくなるから。

例えば、『結婚』や『家族の転勤』『親の介護』など、自分の意志ではどうすることもできない理由がベスト。

 

けいみー
注意点として、家族の転勤だと「近くの支店に異動させてあげる」という措置を取られることもあります。

対処するには、今の会社の拠点を調べた上で、どう頑張っても通えない場所に転勤することを伝えましょう。

さすがにそこから通えなんて言う人は少ないですし、そこまでして引き止めてくる会社もありません。

もしそこまでして引き止めてくる会社なら、よほどのブラック企業か、もしくはあなたが気にいられているということなので、給与交渉をしても面白いかもしれませんよ。

 

関連記事:退職を言いづらいあなたへ。失敗しないポイントを徹底解説

 

断り方⑤:最大限の努力をアピールする

退職引き止めの断り方

 

退職引き止めの断り方5つ目は、最大限の努力をアピールすることです。

退職日まで全力で頑張るアピールをすれば、退職の意思が固いことのアピールにも繋がるから。

感謝の気持ちを伝えることと似ていますが、退職日までの役目を全うすることが、今の会社に対する最大限の配慮です

 

けいみー
会社も自分もお互い気持ちが良いですし、円満退職になる可能性が高いです。

ただし、会社や上司によっては、理由もなく無理やり引き止めてくる会社もあります。

例えば、後任者をわざと用意しなかったり、わざと仕事を振ってくるなんて上司もいるんですよね。

 

僕も過去に退職で悩んだ経験があったのですが、僕は退職代行を使って辞めました。

転職する日も決まっていたので退職代行を利用しましたが、翌日に辞めることができて助かりました。

 

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

退職引き止めパターンと断り方の例文

退職引き止めパターンと断り方の例文

 

退職引き止めパターンと断り方の例文をご紹介します。

よくある引き止めパターンに合わせて例文をご紹介するので、そのまま伝えればOKです。

 

けいみー
退職の引き止めって本当にめんどくさいですよね。

✓ 退職の引き止めパターン

  1. 感情的な説得
  2. 恩を着せてくる
  3. 待遇の改善を約束される
  4. 後任が決まるまで待って
  5. 他の人にも迷惑がかかる

詳しく解説します。

 

引き止めパターン①:感情的な説得

退職引き止めパターンと断り方の例文

 

退職の引き止めパターン1つ目は、感情的な説得です。

感情的に怒ったり泣くことで、無理やり引き止めてくるパターンですね。

僕は新卒で入った会社を退職する時に、「この裏切り者が!」と怒鳴られました。

 

けいみー
ぶっちゃけ退職は自由ですし、裏切り者でもなんでもないです。

✓ 引き止めの断り方例文

お役に立てず申し訳ございません。最後まで全力を尽くしますので、よろしくお願いいたします。

 

感情的になっている相手に対しては、退職理由をこまかく伝える必要はありません。

自信を持ってキッパリと断りましょう。

 

詳しくは「転職・退職は裏切り者扱いされるが、全く気にしなくて良い理由を解説」へ

 

引き止めパターン②:恩を着せてくる

退職引き止めパターンと断り方の例文

 

退職の引き止めパターン2つ目は、恩を着せてくるパターン。

「面倒を見てやったのに!」とか「あの時助けてやったのに!」と過去の話をしてくる引き止めです。

仮に助けてもらったとしても、退職することとは全く別の話ですよね。

 

けいみー
特に昔の人は情に熱い人が多いので、気持ちはわからなくもないです。

✓ 引き止めの断り方例文

いつも面倒を見ていただきありがとうございました。〇〇さんのおかげで成長できました!このような形になり申し訳ありませんが、〇月〇日に退職させていただきます。ありがとうございました!

 

引き止められた人に感謝を伝えつつ、退職の意思をハッキリ伝えることが大切です。

例え「申し訳ないな」という感情があっても、強い意志で断りましょう。

 

引き止めパターン③:待遇の改善を約束される

退職引き止めパターンと断り方の例文

 

退職の引き止めパターン3つ目は、待遇の改善を約束されるパターン。

「部署を変えてやる」や「給料を上げてやる」といった引き止め文句ですね。

とはいえ、とりあえず引き止めるために出た言葉で、ただの口約束だからと守られる保証もありません。

 

けいみー
僕の知り合いで、部署異動させると言われたのに、全く異動できなかった人もいます。

✓ 引き止めの断り方例文

お世話になりました。素敵な提案をいただき嬉しいのですが、すでに転職先も決まっているのでお受けできません。

 

提案いただいたことには感謝の気持ちを伝えつつ、丁寧にお断りすることが大切。

「いくらくらいですか?」などと興味を示してしまうと、引き止めの罠にかかってしまうので注意しましょう。

 

引き止めパターン④:後任が決まるまで待って

退職引き止めパターンと断り方の例文

 

退職の引き止めパターン4つ目は、「後任が決まるまで待って」です。

退職者も引き継ぎをしなきゃという義務感があるので、断りづらい雰囲気を出すパターン。

この引き止めケースは、『本当に人手が足りない場合』と、引き止めるために『あえて後任を用意しない場合』の2種類があります。

 

けいみー
どちらかを見極めるのは非常に難しく、ズルズルと退職が先延ばしになる危険大です。

✓ 引き止めの断り方例文

できれば後任の方が決まるまで働きたいのですが、転職先の入社日が〇月〇日と決まっています。引き継ぎ書も作成しておきますので、長くても〇月〇日に退職させていただきます。

 

「後任が決まるまで」のような、未確定の要素に振り回される必要はありません。

退職日は自分で設定し、それまでに会社に対応してもらいましょう。

もし仮に後任がいなかったとしても、退職の引き継ぎは義務ではないので、そのまま退職して大丈夫っですよ。

 

詳しくは「退職の引き継ぎが間に合わない!よくある原因と対処法を解説」へ

 

引き止めパターン⑤:他の人にも迷惑がかかる

退職引き止めパターンと断り方の例文

 

退職の引き止めパターン5つ目は、「他の人にも迷惑がかかる」です。

「いま君が抜けたらうちの会社は大変なことになる」などの、プレッシャー引き止めですね。

自分が辞めたら会社が潰れると思う人がいるくらい、責任感を持っているサラリーマンは多いです。

 

けいみー
とはいえ、従業員が1人抜けるくらいで会社は潰れません。影響するくらいな逆にヤバイ会社です。

✓ 引き止めの断り方例文

ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。できるだけ支障が出ないように、引き継ぎまできっちりさせていただきますので、〇月〇日の退職日までよろしくお願いいたします。

 

ポイントは、謝罪と織り交ぜながら、かつ退職日を明確に決めておくことです。

「どんな理由があっても退職する」という意思をはっきりと伝えましょう。

 

関連記事:自分が辞めたら会社が潰れるのは【勘違い】です。理由を解説。

 

退職を引き止める理由(会社都合です)

退職を引き止める理由(会社都合です)

 

退職を引き止める理由について解説します。

退職を引き止める理由はいくつかありますが、90%は会社都合です。

 

けいみー
口ではあなたのためと言っていても、ほとんどが会社や上司の都合なので、断るべきなんです。

✓ 退職を引き止める理由

  1. 人員の補てんが大変
  2. 上司が管理責任を問われる
  3. あなた自身に期待していた

詳しく解説します。

 

引き止める理由①:人員の補てんが大変

 

退職を引き止める理由1つ目は、人員の補てんが大変だから。

人を採用するには、多大な時間とお金と労力がかかります。

今はどの会社も人手不足で悩んでいることがほとんどですが、なかなか採用できないという現状があります。

 

けいみー
また、一から仕事を教えることを考えると、引き止めた方が確実に楽だからです。

とはいえ、会社に気を遣って退職の引き止めに揺らぐ必要はありません。

退職は従業員の権利ですし、自由に働くことは法律でも決まっています。

できるだけ円満退職できるような断り方は大切ですが、退職を見送る必要は全くないですよ。

 

引き止める理由②:上司の管理責任を問われる

 

退職を引き止める理由2つ目は、上司の管理責任を問われるから。

部下をコントロールできていない上司の責任になることを恐れて、上司が引き止めるケースもあります。

退職理由にもよりますが、職場の人間関係や労働環境が理由だと、上司にが問題視される可能性が高いです。

 

けいみー
とはいえ、どんな理由であろうと、上司の都合で引き止められるのもおかしいですよね。

本当にあなたのことを思ってくれる上司なら、評価なんて気にせず送り出してくれるはずですよ。

また、部下が退職したくらいで評価は下がりませんし、下がるようなら他の問題がその上司にはあるということ。

あくまで退職がきっかけになるだけで、管理職になる器じゃなかったことが証明されるだけです。

 

関連記事:退職はギリギリまで言わないで!理由と円満退職するコツを解説

 

引き止める理由③:あなた自身に期待していた

 

退職を引き止める理由3つ目は、あなた自身に期待していたから。

期待して手塩にかけていたからこそ、部下に辞められるのを引き止めたい気持ちが先行してしまいます。

関係がうまくいっていると感じていた上司だと、悲しい気持ちから引き止めをしてしまうんですよね。

 

けいみー
期待を裏切るような感覚で申し訳なさを感じるかもしれませんが、こればかりは仕方ありません。

上司のために仕事をするわけではないですし、上司が良くても会社が良いとは限らないからです。

お世話になった上司には感謝を伝えて、自分の道を進むしかありません。

自分の人生なのですから、自分の時間は自分のためだけに使いましょう。

 

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

退職引き止めをどうしても断れない時の対処法

退職引き止めをどうしても断れない時の対処法

 

退職引き止めをどうしても断れない時の対処法について解説します。

結論から言うと、退職代行サービスを利用することです。

もちろん使わないで円満退職するのがベストですが、中には引き止めに苦しみ退職できない人もいます。

 

けいみー
僕も悩んでいた内の一人だったので、退職代行には賛成派です。

退職代行と聞くと、「自分の口で言え」や「退職代行卑怯だ!クズだ!」という意見があります。

しかし、自分の口で言っても辞めさせてくれなかったり、嫌がらせをしてくるような悪い企業もあるんです。

せっかく勇気を出して退職を決意したのに、そんなくだらない引き止めに悩む時間がもったいないです。

 

けいみー
退職は自由なので、本来引き止めることを禁止すべきだとさえ思います。

誰もが円満退職したいに決まっているし、本当なら自分の口で言いたいはずです。

しかし、そうさせてくれない会社がある限り、従業員にはどうしようもないことです。

もちろん、お世話になった事への感謝の気持ちを伝えることも大切。

 

けいみー
とはいえ、引き止めの断り方を検索しているということは、あなたは引き止めに悩んでいるはず。

退職する最後まで、悩んで頭を悩ませていることが異常です。

自分の次のステップに進むためにも、スッキリした気持ちで退職をしましょう。

退職代行を使えば、自分で一切連絡することなく、数日で退職できます。

 

けいみー
上司に嫌味を言われることもなければ、気まずい思いをすることもありません。

料金が3万円ほどかかりますが、退職時のストレスを解消できるなら、決して高くはないですね。

むしろ合法的に安心して、かつストレスフリーで退職ができることを考えると安いくらいです。

 

僕のように退職で悩んでいるあなたは、退職代行を使わない理由はないですよ。

とはいえ、退職代行も中には悪徳業者が混じっているので、安全な労働組合か弁護士に依頼しましょう。

 

>>安全かつ確実な労働組合の退職代行とは?

24時間365日相談できます

口コミ・評判

 

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

退職引き止めの断り方は簡単です。

退職引き止めの断り方は簡単です。

 

退職引き止めの断り方について解説しました。

どうしても辞めさせてもらえないなら、退職代行サービスを利用しましょう。

退職できずに悩む時間がもったいないですし、人生にとって無駄なストレスだから。

 

けいみー
退職代行なら、会社に行くことなく即日で退職できます。
自分で連絡する必要もなければ、退職日までの気まずさを感じることもありません。
退職は個人の自由です。
会社に引き止められて退職日を延期したり、退職を断念する必要なんてないんです。

 

けいみー
スパッと辞めて、自分の次のステップに進むべきですよ。
今日があなたにとって一番若い日です。
悩んで動けなかったり、ストレスを感じている余裕なんてありません。
自分にとって後悔のない選択をしてくださいね。

 

>>スムーズに退職できる方法とは?

LINEで24時間365日相談可能

 

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

もし転職活動をまだ始めていない人は、先に始めておくとスムーズに次のステップへ進めますよ。

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

 あなた退職代行SARABAの評判や口コミはぶっちゃけどう?退職代行SARABAは失敗するって聞いたんだけど。退職代行のリアルな口コミや体験談を教えて! こんな悩みを解決します[…]

退職代行SARABAの評判や口コミはどう?断トツ人気の理由を解説
関連記事

 あなた退職代行ニコイチの評判や口コミはぶっちゃけどう?退職代行ニコイチの料金は?怪しくない?退職代行ニコイチのリアルな評判や口コミを教えて! こんな悩みを解決します。退職[…]

【体験談】退職代行ニコイチの評判や口コミは?怪しい?を解明します
関連記事

 あなた退職代行ガーディアンの評判や口コミが知りたい。退職代行ガーディアンの料金は?安全?退職代行ガーディアンは詐欺ではない? こんな悩みを解決します。 退職[…]

【暴露】退職代行ガーディアンの口コミ・評判・料金を徹底調査
退職引き止めの断り方を例文で解説【スッキリ辞められる】
最新情報をチェックしよう!