退職代行を使う人はクズ!?!悪いのは会社です。

「退職代行を使う人はクズ」と言う人ほどブラック社畜な件
あなた
会社を辞めたいけど、一歩が踏み出せない。
退職代行を使うのはクズなの?
使ったことがある人に教えてほしい。

 

こんな悩みを解決します。

退職代行を使う人が増えてきた反面、残った人たちからは「退職代行を使うなんてクズだ!」という声もあります。

こんなツイートをしました。

 

結論から言うと、退職代行を使う人はクズではありません。むしろクズだと言っている人がクズです。

なぜなら、「退職したいけどできない」のは本人のせいではないから。

 

そこで今回は退職代行を使う人がクズではない理由について解説します。
本記事を読むことで、退職代行を使うべきかを決断することができ、もう周りの批判に悩むことがなくなるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

✓ 今すぐ辞めたい人はこちら

 

安全に今すぐ辞める方法とは>>

簡単1分でLINE相談

 

退職代行がクズなのか?周りの意見

なぜ退職代行がクズだと思われるのか?

 

退職代行がクズだと思われる原因について解説します。

原因は大きく分けて3つあります。

 

✓ 退職代行はクズだという意見

  1. 使ったことへの自己嫌悪
  2. 簡単に辞めることへの嫉妬
  3. 日本人は礼儀を重んじるから

詳しく解説します。

 

意見①:使ったことへの自己嫌悪

 

 

退職代行がクズだという意見は、使ったことに対する自己嫌悪です。

「自分の口で言えなかった」という罪悪感からくるものですね。

真面目に働いていた人ほど思い込み、自分を責めてしまう傾向にあります。

 

けいみー
とはいえ、退職代行を使うことはクズなんかじゃありません!
無理に我慢して心や体が壊れてしまってからでは遅いです。
人手不足の世の中ですから、簡単に辞めさせてくれないのが日本の会社。
退職代行を使わざるを得ない環境が悪いので、使うことはクズではありません。

 

>>退職代行を使うのに罪悪感なんていらない!なぜなら会社が悪いから

 

意見②:簡単に辞めることへの嫉妬

 

 

退職代行がクズだという意見は、簡単に辞めることへの嫉妬です。

退職代行を使えば、明日から会社に行かなくて済むので、「”簡単に辞めて”ずるい」となるから。

特に、退職で引き止められたり、退職を伝えた後の気まずさや面倒な手続きで嫌な思いをした経験のある人は、嫉妬しがちですね。

 

けいみー
とはいえ、退職代行サービスは正当なサービスですし、料金をお支払いします。

 

「退職代行はクズ」とか「裏切り者」とか「ずるい」なんて言われる筋合いはないということ。

ぶっちゃけ、退職した後にどう思われようが関係ないですし、あなたが辞めたいなら退職代行を使うべきです。

元同僚や上司なんか気にせず、自分を最優先に判断しましょう。

 

>>退職代行を使って新卒入社3ヶ月で辞めた後輩の話【体験談

 

意見③:日本人は礼儀を重んじるから

 

 

退職代行がクズだという意見は、日本人は礼儀を重んじるから。

特に昔の人たちは、退職を直接伝えてあいさつをすることが、礼儀だと思っています。

正論なのですが、それはスムーズに退職できる場合に限ります

 

けいみー
そもそも、円満退職したいけどできない人たちが、退職代行を使うわけです。

 

何事もなくあっさり退職できるなら、使わないという人がほとんどですよね。

つまり、退職代行を使わなければいけない会社に問題があるということ。

会社の問題を棚に上げて、「退職代行はクズだ」という会社こそ、辞めるべきですよ。

 

安全に今すぐ辞める方法とは>>

簡単1分でLINE相談

 

>>退職代行おすすめランキング10選【全50社を徹底比較】

 

退職代行はクズではない理由

退職代行はクズではない理由

 

退職代行を使うのはクズではありません。

退職代行を利用するのは個人の自由ですし、人にはそれぞれ事情があるからです。

もちろん、退職代行サービスを使わないに越したことはありませんが、どうしようもない場合は使うべき。

 

けいみー
僕は、退職代行を使うのはクズではないと断言できます。

✓ 退職代行はクズではない理由

  1. 利用者は年々増えている
  2. 退職することに何ら変わりはない
  3. 会社からの引き止め被害者が多い

詳しく解説します。

 

理由①:利用者は年々増えている

 

退職代行がクズではない理由は、利用者が年々増えているから。

退職代行業者は、2018年頃に退職代行EXITがSNSやメディアでの発信したことを皮切りに、一気に広まりました。

それまで数社程度しかなかった退職代行業者も、2020年には100社以上にも増えたんです。

 

今まで退職したいけどできずに悩んでいる人たちが、一斉に利用し始めたんですよね。

世の中に認知されたということもありますが、それ以上に、退職できずに悩んでいた人たちがたくさんいたということ。

退職できずに悩みを抱えていた人にとって、退職代行サービスはまさに助け舟です。

 

退職代行は正式に会社と退職手続きをするので、会社をバックレることではありませんよ。

>>退職代行とバックレどっちがいい?違いとリスクのを徹底解説

 

理由②:退職することに何ら変わりはない

 

退職代行がクズではない理由は、普通に退職するということと何ら変わりはないからです。

退職を告げるのが「本人か本人以外か」という点だけで、何も変わりません。

あくまで、退職の手続きが面倒な人や会社と揉めたくない人が、お金を払って代行してもらうので、正当なサービスなんですよね。

 

けいみー
お酒を飲んだ人が運転代行を頼んだり、働くお母さんが家事代行をお願いするのと一緒。

 

そもそも、会社を辞めたり転職することは悪いことではないですし、法律でも認められています。

退職に困っている人が、お金を払って代行してもらうことに関しては、クズでもなんでもありませんよね。

 

>>退職代行おすすめランキング10選【全50社を徹底比較】

 

クズではない理由③:会社からの引き止め被害者が多い

 

退職代行がクズではない理由は、会社からの引き止め被害者が多いからです。

「会社に退職願の受け取りを拒否された」や「会社に退職を伝えたら引き止められた」という人はたくさんいます。

しかし、引き止めは本人のためを思っているのではなく、会社都合の考え方です。

 

 

僕もこのツイートと全く同意見でして、会社や上司は自分たちのことしか考えていません。

 

けいみー
なぜ会社は、従業員を執拗までに引き止めるのでしょうか。

原因は以下の通り。

  • 人手不足の会社が増えている
  • 転職が当たり前の時代になった

大きく分けては以上の2つですね。

 

一昔前までは、リーマンショックもあり転職ができない時代が続いていたので、転職に違和感を覚える上司は多いです。

また、日本では少子高齢化が進んでおり、どんどん働く人が少なくなっています。

都心の接客業では、ほとんどが外国人労働者というように、どの会社も人手不足は深刻化していますよね。

 

以上のことから、従業員が辞めたいと言っても無理に引き止めるという構図が出来上がってしまっています。

とはいえ、働く本人の意思を尊重するべきなので、退職代行を使うのはクズではありませんよ

 

安全に今すぐ辞める方法とは>>

簡単1分でLINE相談

 

>>退職代行なら引き継ぎなしで辞められる【注意点とコツを解説】

 

退職代行はクズだ!という人ほどクズな件

退職代行はクズだ!という人ほどブラック社畜な件

 

退職代行を使うのはクズだ!」という人ほど、クズです。

もちろん、退職代行サービスを使わないに越したことはありませんが、頭ごなしに否定するのはおかしいです。

 

 

このツイート主のように、「退職代行を使う=人間のクズ」なんて、どんな立場で言っているのか疑問です。

 

けいみー
正面から立ち向かう一騎打ちというか・・・まさに日本人が昔から美徳としていることですよね。

 

ぶっちゃけ、真正面から立ち向かわない場面なんていくらでもありますし、カッコよくもなんともありません。

むしろカッコ良さのために我慢をしてうつ病になっても、誰も責任を取ってくれませんよ。

人を批判するのは簡単ですが、それは悩んでいる人の人生の責任を取れる人だけ。

 

退職代行を使う人がどんな状況かもわからず、「人間のクズだ!」と人格否定までする人ほどブラック体質なのだと思います。

>>退職代行は会社への裏切りではない。裏切り行為はむしろ会社の方

 

退職代行はクズだ!というブラック社畜の特徴

 

退職代行はクズだ!」と決めつけている人は、まさにブラック社畜です。

 

ブラック社畜の具体的な特徴は以下の通り。

  • 労働が美徳だと思っている
  • 周りを気にしすぎる同調文化
  • 正面衝突が正義だと思っている
  • 上の者しか得をしない上下関係
  • 上の者の指示は何があっても絶対
  • 忠誠心がある人は素敵という考え方

 

今どきの考え方とはかけ離れているようですが、古い体質の会社に長く勤めている人ほど、染みついてしまっています。

「退職代行はクズだ!礼儀知らずめ!」という批判をする人ほど、ブラック体質に慣れてしまっている人です。

 

会社は人生の全てではないですし、これからはより個人の働き方が尊重される時代。

このようなひどい批判をしてくる人は、ぶっちゃけ可哀そうな人なので無視しましょう。

>>退職代行はずるい?【結論:逃げないと必ず後悔します】

 

退職代行を使う気持ちにさせるのは会社の責任

 

退職代行を使おうという気持ちにさせるのは、会社の責任です。

普通の労働環境であれば、自分の口で伝える方が良いに決まっています。

それでも、3万円と高額なお金を払ってまで退職代行を依頼したいのは、よほど会社に問題があるということ。

 

例えば、

  • 残業代が未払い
  • 常に人手不足の労働環境
  • 上司のパワハラやセクハラ

などですね。

 

僕はこんなツイートをしました。

 

「退職代行はクズだ!非常識だ!」と批判をする前に、「なぜ退職代行を使わざるを得なかったのか?」を会社は真剣に考えるべき。

それがわからない会社は、まさにクズでブラック企業の証拠ですよ。

 

安全に今すぐ辞める方法とは>>

簡単1分でLINE相談

 

>>退職代行おすすめランキング10選【全50社を徹底比較】

 

退職代行を使ってクズなブラック企業から抜け出そう

退職代行を使ってクズなブラック企業から抜け出そう

 

退職代行を使うのはクズではない理由を解説しました。

結論、退職代行を使うのはクズではないし、クズだと批判する人ほどブラック社畜です。

ブラック企業に勤めすぎて感覚が麻痺している、いわば悲しい人たちなので気にしなくて大丈夫。

 

けいみー
僕もブラック企業に勤めていたので、退職代行を使いたい気持ちはめちゃくちゃわかります。

 

僕は前職で毎日のように暴言を吐かれていて、サービス残業ばかりで精神的にも肉体的にも疲れ切っていました。

もしこの状況で仕事を続けていたら、心身ともに壊れていたと思います。

 

最初は我慢できたとしても、徐々に体や心に変化が出てきます。

例えば、

  • 食欲がわかない
  • 夜になると眠れない
  • ふとした時に涙が出る
  • 朝になると腹痛が起こる
  • プライベートも楽しくなくなる

など、限界がくるんですよね

それでも退職を告げることができずに我慢をしてしまったら、完全なうつ病状態になってしまい、社会復帰できなくなります。

 

今は、「あの時勇気を出して会社を辞めてよかった」と心から思います。

もし、あなたが退職をしたいけどできないのなら、退職代行サービスを使うべきです。

 

 

>>退職代行おすすめランキング10選【全50社を徹底比較】

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

「退職代行を使う人はクズ」と言う人ほどブラック社畜な件
最新情報をチェックしよう!