退職代行は会社への裏切りではない。裏切り行為はむしろ会社の方

退職代行は会社への裏切りではない。裏切り行為はむしろ会社の方
あなた
退職代行は会社への裏切り行為かな?
会社を辞めさせてもらえないんだけど・・・。
退職代行を使うべきか教えてほしい。

 

こんな悩みを解決します。

 

退職代行サービスを使って辞めるのは、会社に対する裏切り行為にならないか?とモヤモヤしますよね。

 

結論から言うと、退職代行は裏切り行為ではないので、悩む必要は全くありません。

 

なぜなら、退職代行は正当なサービスであり、退職代行を使わせてしまうような会社が悪いから。

 

そこで今回は退職代行は会社への裏切り行為ではない理由について解説します。

 

本記事を読むことで、退職代行を使うべきかを決断することができ、退職に悩むことがなくなるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • 退職代行は会社への裏切り行為ではない理由
  • なぜ退職代行は裏切り行為だと思うのか?
  • 退職代行を裏切りだと感じない方法

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 

 けいみー(@keimii41

 

✓ 退職代行サービスの手順書

関連記事

あなた会社を辞めたいのに辞めさせてもらえない。退職代行が気になっているけど不安。退職代行の使い方や注意点を教えて! こんな悩みを解決します。 退職代行という言葉は聞[…]

【退職代行の使い方手順書】メリット・デメリット・注意点を解説

 

✓ 失敗しない退職代行サービス

関連記事

 あなた退職代行サービスのおすすめが知りたい。退職代行のランキング見ても多すぎて選べない。本当におすすめの退職代行だけ教えて! こんな悩みを解決します。 退職[…]

退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】

 

退職代行は会社への裏切り行為ではない理由

退職代行は会社への裏切り行為ではない理由

 

退職代行は会社への裏切り行為ではない理由を解説します。

 

悩んでいる人
退職代行って、なんだか裏切るような感覚になるんだよね。
けいみー
その気持ちもわかりますが、全然気にしなくて大丈夫ですよ!

 

 

✓ 退職代行は裏切りではない理由

  1. 退職代行は正当なサービス
  2. 会社はあくまで雇用契約
  3. 会社の方が裏切り行為

 

順に詳しく解説します。

 

退職代行が裏切りでない理由①:正当なサービス

 

退職代行が裏切りでない理由は、正当なサービスだからです。

 

お金を払って自分ができないことを代理でしてもらう行為は、世の中いくらでもあります。

 

例えば、宅配クリーニングが良い例です。

 

仕事が忙しかったり、芸能人など外に出られない人は、玄関先でクリーニングを依頼できるサービス。

 

お金はかかりますが、クリーニング店に行かずに服を出して、クリーニングが終わったら届けてくれます。

 

けいみー
僕の友人が宅配クリーニングの営業をしているのですが、特に芸能人の方だと毎週のように依頼されるようですよ。

 

このように、時間やプライベートを守るために代行をお願いすることは、悪いことではないんです。

 

他にも、「運転代行」や「家事代行」などのサービスも同じですよね。

 

退職代行サービスも立派なビジネスなので、裏切り行為だと気にする必要はありません。

 

退職代行が裏切りでない理由②:会社はあくまで雇用契約

 

退職代行が裏切りでない理由は、会社はあくまで雇用契約だからです。

 

ドライな言い方ですが、会社員とは会社と個人が契約を結んで、報酬として給与が発生しているだけですね。

 

契約においては、双方の合意がなければ契約を破棄するのは当然のこと。

 

けいみー
分かりやすいのが派遣社員ですよね。1年ごとに契約更新をして、更新がなければ終了します。

 

終身雇用が根付いている日本では、「退職=契約解除」というイメージがつかないかもしれません。

 

とはいえ、退職が裏切りだと気にする必要はないので、もっとドライな気持ちで大丈夫ですよ。

 

退職代行が裏切りでない理由③:会社の方が裏切り行為をしている

 

退職代行が裏切りではない理由は、むしろ会社の方が裏切り行為だからです。

 

辞める社員のことを責める前に、会社が裏切り行為をしているから退職代行を使う社員がいるとも言えます。

 

けいみー
退職代行を使うのは、それなりの理由があるから使うんですよね。

 

例えば、

  • 給与が低い
  • 休日が少ない
  • 残業代が出ない
  • 有休が使えない
  • 体調不良で怒られる
  • 退職を受け入れてくれない
  • 社内で問題を隠ぺいしている
  • パワハラ・セクハラ上司がいる

などですね。

 

このように、法律違反ギリギリの会社はたくさんありますし、だからこそ退職代行があります。

 

自分で無理やり辞めようとすると、ブラック企業だと退職金が支払われないなどのトラブルも・・・。

 

退職代行を利用すればスムーズに円満退職できるので、裏切り行為でもなんでもありません。

 

関連記事:「退職代行を使う人はクズ」と言う人ほどブラック社畜な件

 

なぜ退職代行は裏切りだと思うのか?

なぜ退職代行は裏切りだと思うのか?

 

なぜ退職代行は裏切りだと思うのでしょうか?

 

周囲の人や自分自身も含めて、退職代行が裏切りだと思う理由を解説します。

 

✓ なぜ退職代行は裏切りだと思うのか?

  1. お世話になったから
  2. 退職すること自体が裏切り

 

詳しく解説します。

 

裏切りだと思う理由①:お世話になったから

 

退職代行が裏切りだと思うのは、お世話になった気持ちがあるからです。

 

 

このツイートのように、辞めたいけど一歩踏み出せないのは、お世話になった気持ちがあるから。

 

会社に対して嫌悪感やストレスを感じていても、関わった人に対して後ろめたさを感じるのは当然です。

 

たしかに、一緒に仕事をしてきた仲間ですから、その人たちを裏切るような感覚になってしまう気持ちもわかります。

 

けいみー
しかし、改めてよく考えてほしいです。

 

情に流されて今の会社に残り続けた時に、未来は明るいかどうかを想像してみてください。

 

自分はなぜ辞めたかったのか?」を思い返し、冷静に判断しましょう。

 

もしお世話になった人たちに退職を告げるのが嫌なのであれば、退職代行を使うのも1つの手ですよ。

 

裏切りだと思う理由②:退職すること自体が裏切り

 

退職代行が裏切り行為だと思うのは、退職すること自体が裏切りのイメージだからです。

 

特に日本では、会社が従業員をクビにできない「終身雇用制度」が根付いています。

 

リーマンショックや就職氷河期を経験した上司は、転職に対して良いイメージを持っていないのも事実。

 

けいみー
「退職=裏切り」のイメージは、日本の会社全体に言えることですよね。

 

とはいえ、今では転職はしやすくなりましたし、終身雇用制度は終わりに近づいています。

 

会社を辞めたり転職をすることは当たり前の時代なので、退職することは裏切り行為ではありません。

 

古い体質の会社だと退職を認めてくれない可能性が高いので、退職代行を使えばスムーズに退職できますよ。

 

退職代行を裏切りだと感じない方法

退職代行を裏切りだと感じない方法

 

退職代行を裏切りだと感じない方法について解説します。

 

退職代行=裏切りではない」と頭では理解していても、どうしても後ろめたさを感じてしまうかもしれません。

 

そんな時に、胸を張って退職できるような方法をご紹介しますね。

 

✓ 退職代行を裏切りと感じない考え方

  1. 引継ぎ書を作る
  2. 本当の裏切りはバックレ
  3. もう会うことはない他人だと思う

 

詳しく解説します。

 

裏切りだと感じない方法①:引継ぎ書を作る

 

退職代行を裏切りだと感じない方法1つ目は、引継ぎ書を作ることです。

 

退職代行を使う時、1番の懸念点は引継ぎだから。

 

通常の退職だと、数週間~数か月程度の引継ぎ期間を経てから会社を辞めますが、退職代行を使うと引継ぎ期間はありません。

 

とはいえ、事前にこっそり引継ぎ書を作っておけば、裏切り行為への後ろめたさはなくなります。

 

けいみー
引継ぎ書といっても、ざっくりとしたもので大丈夫です。

 

 

例えば、

  • PCのパスワード
  • 書類の保管場所
  • データの保管場所
  • 取引先の名簿(連絡先)
  • 今抱えている業務の内容

などですね。

 

データで保管しておいて、退職代行の決行日に合わせてデスクトップに置いておきましょう。

 

「引継ぎをしないから裏切り行為だ」なんて罪悪感を感じる必要はありませんよ。

 

裏切りだと感じない方法②:本当の裏切りはバックレ

 

退職代行を裏切りだと感じない方法2つ目は、本当の裏切りはバックレだと思うことです。

 

アルバイトならまだしも、正社員でも会社をバックレ(無断欠勤)する人もいるんですよね。

 

会社をバックレると、引継ぎとかの次元ではなく、たくさんの人に心配や迷惑をかけます。

 

けいみー
もちろん、ブラック企業などの労働環境によるもので、どうしようもないケースもありますが・・・。

 

会社をバックレる人に比べたら、退職代行は正式な退職手続きをするので、裏切りでもなんでもありません。

むしろお金を払って依頼するわけですから、文句を言われる筋合いはないですよ。

 

関連記事:辞めさせてくれない会社でも無断欠勤(バックレ)がダメな理由を解説

 

裏切りだと感じない方法③:もう会うことはない他人だと思う

 

退職代行を裏切りだと感じない方法は、もう二度と会うことはない他人だと思うことです。

 

プライベートでも仲が良く、人間関係が良好なら難しいかもしれませんが、おそらくほとんどの人はそうじゃないはず。

 

なぜなら、会社を辞める理由の第1位は「人間関係」だから。

 

人間関係とは、いじめや孤立だけでなく、パワハラやモラハラなども指します。

 

詳しくは「【必見】職場の人間関係で孤立する原因を解説。対処法は1つしかない」へ

 

例えば、ブラック企業だと常に忙しいので、嫌でも人間関係はギクシャクしてしまうんですよね。

 

けいみー
本来は優しい人でも、イライラして人に当たってしまう人を何人も見てきました。

 

僕の前職はブラック企業でしたが、肉体的・精神的な疲れから、職場全体の雰囲気が悪くなっていたんですよね。

 

とはいえ、人間関係が悪ければ、退職する時に後ろめたさもなくなります。

 

もう会社の人とは一生会わないと思えば、例え退職代行を使って何を言われようとも、気にならなくなりますよ。

 

退職代行は裏切り行為ではないので、自分の道を歩もう

退職代行は裏切り行為ではないので、自分の道を歩もう

 

退職代行は裏切り行為ではない理由と、裏切りと感じない方法について解説しました。

 

退職代行は裏切り行為ではないですし、退職代行を使おうと思わせる会社が悪いんです。

 

もし退職代行を使おうか迷っているのなら、自信を持って使いましょう。

 

✓ 退職代行が裏切りでない理由

  1. 退職代行は正当なサービス
  2. 会社とはあくまで雇用契約
  3. そもそも会社が裏切り行為をしている

 

✓ 裏切りだと感じない方法

  1. 引継ぎ書を作る
  2. 本当の裏切りはバックレ
  3. もう会うことはない他人だと思

 

退職代行を使うことを躊躇して、ストレスの限界がきてからでは遅いです。

 

 

僕も前職のブラック企業では、毎日のサービス残業と上司からのパワハラで、心身ともに疲れ切っていました。

 

朝起きると仕事に行きたくない気持ちを抑え、食欲は湧かず、夜は不安で眠れない日々が続きました。

 

今でも思い出すだけで胸が苦しくなるほど、毎日が苦痛だったんですよね。

 

けいみー
僕は退職を決意して、今の会社に転職して本当に良かったと心から思っています。

 

あんな生活は二度としたくないし、考えたくもありません。

 

もしあなたが、僕と同じように毎日悩んでいるのだとしたら、少しだけ勇気を出してください。

 

怖い上司でも、嫌な職場でも、退職代行サービスを使えばすぐに辞められます。

 

退職代行サービスは裏切り行為ではありません。

 

けいみー
むしろ会社や上司の方が、裏切り行為だと思います。

 

我慢をしても、いつか必ず限界がきます。

 

限界がきて、心が壊れてしまってからでは遅いです。

 

どうか無理して我慢をせず、少しだけ勇気を振り絞ってください。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

あなた会社を辞めたいのに辞めさせてもらえない。退職代行が気になっているけど不安。退職代行の使い方や注意点を教えて! こんな悩みを解決します。 退職代行という言葉は聞[…]

【退職代行の使い方手順書】メリット・デメリット・注意点を解説
関連記事

 あなた転職サイトと転職エージェントのおすすめが知りたい。まずどれに登録すべきか多すぎてわからない。本当におすすめできるものだけ教えて! こんな悩みを解決します。 […]

【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底比較
関連記事

あなた朝起きると仕事に行きたくなくなる。毎日仕事を辞めたいと考えている。仕事辞めたいけど甘いのかな? こんな悩みを解決します。 ふとした時に、「仕事を辞めたいな~」[…]

毎日仕事を辞めたいのは心の限界・・・前へ進もう【体験談】
退職代行は会社への裏切りではない。裏切り行為はむしろ会社の方
最新情報をチェックしよう!