退職時のストレスはマジできつい!精神的苦痛から解放される方法を解説

退職時のストレスはマジできつい!精神的苦痛から解放される方法を解説
あなた
退職したいけどストレスが・・・。
嫌な思いせずに退職したい。
上手な辞め方を教えてほしい。

 

こんな悩みを解決します。

退職が決まっても、言い出すのはかなりストレスがかかりますよね。

 

結論から言うと、退職でストレスを感じる場合は、退職代行を使えば解決できます。

料金は3万円弱かかってしまいますが、ストレスを感じることなく明日から辞められるから。

 

そこで今回は退職時にストレスを感じる原因と対処法について解説します。
本記事を読むことで、ストレスを感じることなくすぐに次のステップへ進めるようになるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

目次

退職でストレスがかる5つの原因

退職でストレスがかる5つの原因

 

退職でストレスがかかる5つの原因を解説します。

退職する際は、職場にいるだけでストレスになりますよね。

 

✓ 退職でストレスがかかる5つの原因

  1. 嫌がらせを受ける
  2. 周りの態度が変わる
  3. しつこく引き止められる
  4. 引き継ぎに労力がかかる
  5. いつも通りに取り繕うのがストレス

詳しく解説します。

 

原因①:嫌がらせを受ける

 

退職でストレスがかかる原因1つ目は、嫌がらせを受けることです。

退職を伝えただけで嫌がらせをするような人たちと、今後は絡むことはないのだから。

転職しても活躍できないと思うと言われたり、仕事を押し付けられたりなどの嫌がらせがありますが、全てスルーでOKです。

 

けいみー
僕も退職時に嫌味を言われていたのですが、全て聞いてるふりをしていました(笑)

 

「こんな人たちと働いていることに、早く気づいて辞められてよかった」と、ポジティブに捉えましょう。

くだらないことを言う人たちの発言は全てスルーで、穏便に退職することをおすすめします。

どうしても耐えられないなら、退職代行を使えば即日退職できますよ。

 

>>退職代行おすすめランキング10選!全50社を徹底比較【流れや注意点も解説】

 

原因②:周りの態度が変わる

 

退職でストレスがかかる原因2つ目は、周りの態度が変わることです。

退職で周りの態度が変わる人や職場は本当に多いです。

非常に残念ですが、大の大人が一緒に働いてきた仲間に対していじめに近いような行動をします。

 

けいみー
僕もいつも優しくしてくれていた先輩が、退職を伝えると突然態度が変わって驚いた経験があります。

 

本当に優しい先輩であれば、部下の次のステージを応援しようとします。

退職で態度が変わったら、この程度の人たちだったのだと理解して、転職先でいい人に出会った方がいいですよ。

>>退職で態度が変わる!?理由と対処法を解説【本性がわかります】

 

原因③:しつこく引き止められる

 

退職でストレスがかかる原因3つ目は、しつこく引き止められることです。

会社としては辞められると、新しい人を採用して教育しないといけないので、膨大なお金と時間がかかります。

しつこく引き止めることで、次の採用の手間やコストを減らそうと必死になるんです。

 

けいみー
僕もどうしても会社を辞めたかったはずなのに、当時の上司に引き止められてしまって結局ズルズル続けてしまったことに後悔しています。

 

上司から言いくるめられないように、「転職先がすでに決まっているので」などと伝えて、

退職の意思が固いことをアピールしましょう。

>>退職引き止めの断り方を例文で解説【スッキリ辞められる】

 

原因④:引き継ぎに労力がかかる

 

退職でストレスがかかる原因4つ目は、引き継ぎに労力がかかることです。

退職の引き継ぎは、法律上の義務ではありません。(参考:民法627条

極端な話、引き継ぎをしなくても退職することは可能です。

 

けいみー
引き継ぎは自分が行っていたことをまとめるだけに見える業務ですが、意外とストレスがかかりますよね。

 

ですが、今までお世話になったということもあります。

無理しない程度でいいので、引き継ぎ書を作るなどの引き継ぎをすることをおすすめします。

>>退職代行なら引き継ぎなしで辞められる【注意点とコツを解説】

 

原因⑤:いつも通りに取り繕うのがストレス

 

退職でストレスがかかる原因5つ目は、いつも通りに取り繕うのがストレスになることです。

ぶっちゃけ、いつも通りにしようと考えるほどストレスになります。

退職を決意してから、自分自身がいつも通りの心持ちではいられないから。

 

けいみー
僕も「退職すると、周りに迷惑をかけてしまう」などの不安を抱えて、いつも通りに対応できない時期がありました。

 

なので、いつも通りでなくてもいいや!くらいの軽い気持ちでいるようにしましょう。

退職するのにストレスを抱える時間がもったいないので、退職代行も検討してみてくださいね!

>>退職代行おすすめランキング10選!全50社を徹底比較【流れや注意点も解説】

 

 

退職でストレスを抱える3つのリスク

退職でストレスを抱える3つのリスク

 

退職がストレスを抱える3つのリスクについて解説します。

退職することで、プライベートの時間でさえもストレスを感じてしまう人はたくさんいます。

 

けいみー
土日もずっと仕事のことを考えるようになって、病んでしまいそうですよね。

✓ 退職がストレスを抱える3つのリスク

  1. 日常がつらくなる
  2. 自分自身を責めてしまう
  3. スムーズに転職できなくなる

詳しく解説します。

 

①:日常がつらくなる

 

退職がストレスを抱える3つのリスク1つ目は、日常がつらくなることです。

毎日退職のことを考えるようになって、プライベートの時間もストレスを感じるようになるから。

夢にまで職場が出てきて、夜もぐっすり眠れない方もいます。

 

ストレスを軽減させるためにも、“余った有給を消化して職場から離れる時間を作る”などが必要です。

早く辞めて、物理的に会社から離れる工夫をしてみるのもいいですよ

>>退職代行おすすめランキング10選!全50社を徹底比較【流れや注意点も解説】

 

②:自分自身を責めてしまう

 

退職がストレスを抱える3つのリスク2つ目は、自分自身を責めてしまうことです。

残った人に迷惑をかけてしまうと考えることで、自分自身を責めるから。

特に責任感の強い人は、自分自身を責めてしまう傾向にあります。

 

けいみー
僕も残った人に自分の仕事が振り分けられることを思うと、胸が痛くなりました。

 

とはいえ、残った人に対しての責任はあなたにはありませんよね。

退職者の補てんを考えるのは、会社の仕事です。

自分自身を責めすぎず、自分が退職後のことは会社に任せていいですよ。

 

>>退職代行を使う人はクズ!?!悪いのは会社です。

 

③:スムーズに退職できなくなる

 

退職がストレスを抱える3つのリスク3つ目は、スムーズに転職できなくなることです。

会社がなかなか退職を認めてくれない結果、ズルズルと続けることになるから。

ですが、法律では2週間前に伝えれば会社の合意がなくても退職できます。

 

けいみー
とは言っても、一度引き止められると辞めづらいんですよね。

 

それでも会社が認めてくれない場合は、労働相談窓口や退職代行に相談してみましょう。

>>退職代行おすすめランキング10選!全50社を徹底比較【流れや注意点も解説】

 

 

退職時のストレスを軽減する方法

退職時のストレスを軽減する方法

 

退職時のストレスを軽減する方法について解説します。

退職でストレスを感じるのは変なことではないですし、むしろほとんどの人がストレスを抱えています。

 

けいみー
会社を退職すると言うことは、それだけ体力や気力を使うということですよね。

✓ 退職時のストレスを軽減する方法

  1. 退職理由で本音を言わない
  2. 退職をギリギリまで言わない
  3. 退職代行サービスを利用する

詳しく解説します

 

①:退職理由で本音を言わない

 

退職時のストレスを軽減する方法1つ目は、退職理由を本音で言わないことです。

円満退社のためには、建前も必要だから。

いくら人間関係などのストレスが原因で辞めたいと思っていても、円満に退職するためには多少の嘘は必要です。

 

けいみー
上司との関係が悪化するのを避けたかったので、「一身上の都合で」と伝えようとしたことがあります。結局、退職代行を使いましたが・・・。

 

本音を言わないことで、ストレスをできるだけ軽減しましょう。

>>退職理由を言わないのはあり?トラブルなく辞める方法を解説

 

②:退職をギリギリまで言わない

 

退職時のストレスを軽減する方法2つ目は、退職をギリギリまで言わないことです。

退職を伝えた途端に、態度が変わる人がいるから。

こういう人は、就職氷河期を乗り越えてきた団塊世代に多いです。

 

けいみー
「そんな簡単に仕事をやめるな!」と、自分たちの時代の考え方を押し付けてきたりします。

 

ですが、そんなのはスルーでOKです。

余計なストレスを抱えていると貴重な時間がもったいないですよ。

>>退職はギリギリまで言わないで!理由と円満退職するコツを解説

 

③:退職代行サービスを利用する

 

退職時のストレスを軽減する方法2つ目は、退職代行サービスを利用することです。

退職代行を使うことで、余計なトラブルがなくスムーズに辞められるから。

退職代行に対してあまり良くないイメージを持たれることもありますが、気にしなくていです。

 

けいみー
僕も退職代行を使うまでは、会社を辞めさせてもらえずダラダラと過ごした期間があります。今になると、もっとはやく退職代行を利用すればよかったと後悔しています。

 

自分のストレスがかからないように、退職代行を使って早く辞めましょう。

ブラックな会社に時間を費やすのは本当にもったいないですよ。

>>退職代行おすすめランキング10選!全50社を徹底比較【流れや注意点も解説】

 

 

退職時のストレスは絶大!無理なら退職代行を使おう

退職時のストレスは絶大!無理なら退職代行を使おう

 

退職時のストレスとスムーズに辞める方法について紹介しました。

退職時のストレスは絶大なので、無理なら退職代行を使いましょう。

もう二度とお世話にならない会社に対して、考えている時間は無駄ですから。

 

けいみー
会社のための人生ではなく、あなたの人生です。

 

今までこき使われて、辞める時にまで嫌な顔されるなんて最悪じゃないですか。

退職代行を使うのはダメだ!とかクズだ!という意見もありますが、無視で良いです。

周りがなんと言おうと、ストレスがかからない最適な退職方法を選択してくださいね。

 

>>退職代行おすすめランキング10選!全50社を徹底比較【流れや注意点も解説】

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

 あなた退職代行ガーディアンの評判や口コミが知りたい。退職代行ガーディアンの料金は?安全?退職代行ガーディアンは詐欺ではない? こんな悩みを解決します。 退職[…]

【暴露】退職代行ガーディアンの口コミ・評判・料金を徹底調査
関連記事

 あなた退職代行SARABAの評判や口コミはぶっちゃけどう?退職代行SARABAは失敗するって聞いたんだけど。退職代行のリアルな口コミや体験談を教えて! こんな悩みを解決します[…]

退職代行SARABAの評判や口コミはどう?断トツ人気の理由を解説
関連記事

 あなた退職代行ニコイチの評判や口コミはぶっちゃけどう?退職代行ニコイチの料金は?怪しくない?退職代行ニコイチのリアルな評判や口コミを教えて! こんな悩みを解決します。退職[…]

【体験談】退職代行ニコイチの評判や口コミは?怪しい?を解明します
退職時のストレスはマジできつい!精神的苦痛から解放される方法を解説
最新情報をチェックしよう!