モチベーションが上がらないならすぐ退職して!3つの理由と今後の戦略を考える

モチベーションが上がらないならすぐ退職して!3つの理由と今後の戦略を考える
あなた
今の仕事にモチベーションが上がらない…
このまま働き続けるべき?それとも退職すべき?

 

こんな悩みを解決します。

 

結論から言うと、モチベーションが低下したまま働き続けるのは、時間の無駄です。

なぜなら、モチベーションが低いと積極性が失われ、成長や充実の妨げになるから。

特に20~30代は、社会人にとって重要な期間のため、無駄にしている時間なんて1ミリもないわけです。

 

そこで今回は、モチベーションが上がらない原因と退職すべき理由について体験談をもとに解説します。

この記事を読むことで、あなたの大切な時間を無駄にしなくて済むので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✓ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

>>今すぐ会社を辞めたい人は退職代行に相談しよう

 

>>モチベーションを上げたいならまず転職活動してみる

 

モチベーションが上がらないなら退職を考えよう【体験談】

モチベーションが上がらないなら退職を考えよう【体験談

 

冒頭でもお話しましたが、モチベーションが上がらないなら、できるだけ早く退職すべきです。

モチベーションは、何をするにもあなたの行動力に直結するからです。

例えば、新しい知識を学ぶことや他者コミュニケーションなど、モチベーションがなければ何もしようとしません。

 

けいみー
また、モチベーション低下によって、仕事のミスにも繋がる危険性もあります。

 

モチベーションは、仕事において必要不可欠な要素なんですよね。

僕も実際にモチベーション低下で悩んでいた時期があるので、少し僕の話をさせてください。

 

僕は1つ前に勤めていた会社で、それなりの経験と知識を蓄えてきました。

年齢的にも若手ではなくなり、社外や社内他部署と調整をしなければならない立場に。

しかし、働き続ける中で、「物足らないな」と感じることが多くなりました

 

けいみー
上司や社外の人から怒られることも少ないし、なんだか刺激が足りないというか、なんとも言えない気持ちです。

 

いま考えると、仕事をある程度自分でコントロールできるようになったことで、現状に満足してしまったんだと思います。

どんどんとやる気を削がれ、次第に「自分は何をしているのだろう?」という不安が出てきたんです。

「自分は必要ないじゃないか」「自分がやりたいことは何なのか」毎日のように考えました。

 

けいみー
不安を払しょくするために、僕が取った行動は、新しい環境に触れることでした。

 

転職活動をして、新しい業界のことを学び、実際に面接を受けるなどです。

不思議なことに、僕のモチベーションはぐんぐんと上がっていいきました。

新しいことに触れれば触れるほど、もっと知りたくなったんです。

 

けいみー
結果的に今の会社に転職し、充実した毎日を送れています。

 

もちろん、転職活動をしたからといって、必ず転職しなければならないわけではありません。

他の会社など、新しいものを見て感じることが目的です。

モチベーションが低下してしまったら、とにもかくにも新しいことに挑戦してみるのがベストですよ。

 

>>今すぐ会社を辞めたい人は退職代行に相談しよう

 

>>モチベーションを上げたいならまず転職活動してみる

 

モチベーション低下がもたらす影響【退職すべき理由】

モチベーション低下がもたらす影響【退職すべき理由】

 

モチベーションが上がらないなら退職すべきと言いましたが、いきなり言われても困りますよね。

そこで、モチベーションが低下した時にどんな影響があるのか?理由について解説していきます。

 

けいみー
モチベーションはあらゆることに悪影響を及ぼします。僕の経験談も含めてご紹介しますね。

 

理由①:成長できない(スキル)

 

まず1つ目は、モチベーションが下がると成長できないということです。

成長するためには、いろいろな知識や経験を積み重ねる必要があるから。

しかしモチベーションが低いとやる気が削がれ、新しいことに触れる機会を失います。

 

けいみー
例えば、「これでいいや」と妥協してしまったり、途中で投げ出したりします。

 

今までと同じようなことをしていては、人は1ミリも成長しません。

新しいことに挑戦し、様々な経験を経て初めて成長できます。

成長が止まって歳だけ取ってしまうと、社会人としてのあなたの市場価値は、みるみる落ちてしまいますよ。

 

理由②:ミスが増える

 

2つ目は、仕事のミスが増えてしまうことです。

モチベーションが低いと、仕事に集中できない状態に陥るから。

例えば、簡単な計算ミスや誤字脱字、もしくは上司への報告漏れなどですね。

 

けいみー
人間ですから、多少のミスをしてしまうのは仕方ありません。

 

しかし、モチベーションが原因によるミスは、なかなか直せないんですよね。

僕自身も経験がありますが、直そうと思っても同じミスをしてしまいます。

根本的な問題を解決するためには、低下する前のモチベーションに復活するしか方法はありません。

 

理由③:何事もつまらなくなる

 

3つ目は、どんな仕事をしてもつまらなくなることです。

モチベーションが低下すると、会社や仕事に対して興味がなくなるから。

興味がないことに対して、やる気をだして頑張るなんて無理ですよね。

 

けいみー
仕事を楽しめる人は、どんな仕事でも改善点を探すことや、新しいことに挑戦していく特徴があります。

 

例えば、単純作業だったとしても、「これを変えたらもっと効率よくできるな」などと考えます。

とはいえ、モチベーションが低い状態だと、そんなことを考える意欲すら湧きません。

人生の大半を占める仕事の時間が、モチベーションによってつまらないのはもったいないです。

 

>>今すぐ会社を辞めたい人は退職代行に相談しよう

 

>>モチベーションを上げたいならまず転職活動してみる

 

モチベーションが上がらない時の対処法

モチベーションが上がらない時の対処法

 

モチベーションが低下すると悪影響ですが、気持ちを変えるのはなかなか難しいですよね。

僕も、モチベーションを上げようと思っていても、またすぐマイナス思考になってしまっていました。

 

けいみー
そこで、僕が実際にモチベーションを上げるためにやったことを紹介していきます!少しでも参考になればうれしいです。

 

対処法①:とりあえず転職活動を始める

 

モチベーションが上がらない時は、まず転職活動をはじめましょう。

他の会社や自分の市場価値を知ることで、今よりもグンっとやる気が出てくるからです。

僕も定期的に転職活動をしていて、その都度いまの会社で頑張る力になっています。

 

けいみー
ずっと同じ仕事をしていると、どんな人でもモチベーションは下がっていきます。

 

しかし、転職活動で新しい仕事のことを調べたり、実際に内定が出て評価されると、自然とやる気が出てくるんですよね。

転職活動は無料でできますし、内定=転職ではないので、経験として始めておきましょう

もし今の会社よりも惹かれる会社に出会えたら、思い切って転職するのも一つの道ですよ。

 

>>モチベーションを上げたいならまず転職活動してみる

 

対処法②:目標となる人や仕事を見つける

 

最初にできることは、目標となる人や仕事を見つけることです。

まず、社内で仕事ができる人や、尊敬できる人を見つけましょう。

その人がどんな話し方をして、どんな風に仕事をしているのか観察してみてください。

 

けいみー
自分より“デキる人”を目標とすることで、自然と成長できるようになるんですよね。

 

モチベーションが低下してしまう人は、現状に満足してしまう傾向にあります。

特に同じ仕事を2~3年以上続けている場合は、意識的に上を見ましょう。

 

対処法③:社内改革など新しいことにチャレンジする

 

新しいことにチャレンジすると、自然とモチベーションが上がります。

具体的には、業務の効率化や新しいシステムの導入などですね。

社内で新規事業のプロジェクトメンバー募集などがあれば、積極的に参加するのもありです。

 

けいみー
新しいことに目を向けると、毎日が充実した気分を味わえます。

 

もちろん、新しいことを覚えたりするのは簡単ではありませんし。

ぶっちゃけ、8割はつらいことかもしれません。

それでも挑戦して乗り越えていけば、いつの間にかモチベーションで悩むこともなくなりますよ。

 

>>今すぐ会社を辞めたい人は退職代行に相談しよう

 

>>モチベーションを上げたいならまず転職活動してみる

 

モチベーションが上がらないなら退職の一歩を踏み出そう!

モチベーションが上がらないなら退職の一歩を踏み出そう!

 

モチベーションが上がらない時の対処法と、退職すべき理由について解説しました。

モチベーションが上がらないのは、自分が今の仕事に満足してしまっている、もしくは不完全燃焼だからです。

今までと同じことをしていても、モチベーションが上がることはないでしょう。

 

けいみー
みんな同じ人間ですから、僕もモチベーションが上下することはあります。
とはいえ、自分のモチベーションは、自分で変えていくしかありません。
会社のせいとか、上司のせいとか、仕事のせいにしても何も変わらないんです。
あなたにとって今日が一番若い日です。
新しいことにチャレンジしてモチベーションを上げて、充実した毎日を送りましょう。
モチベーションが上がらないならすぐ退職して!3つの理由と今後の戦略を考える
最新情報をチェックしよう!