退職に未練が残っているあなたへ。後悔しないための考え方を解説

退職に未練が残っているあなたへ。後悔しないための考え方を解説
あなた
退職したいけど未練が残ってるかも。
未練があっても本当に退職して良いか迷う。

 

結論から言うと、勢いだけで退職すると後悔する可能性が高いです。

しかし、嫌な気持ちを抱いたまま、ズルズルと続けるのはもっと後悔します。

 

けいみー
僕も嫌いな職場で我慢して働いていました。未練があってなかなか退職できませんでしたが、もっと早く退職すれば良かったと後悔しています。

 

そこで今回は、退職で未練が残っていてもすぐに退職すべき理由について徹底解説します。

この記事を読むことで、嫌な会社で人生を無駄にして後悔することがなくなるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

退職の未練を断ち切って次へ進みたいあなたへ・・・

1位2位3位
サービス名退職代行モームリ退職代行SARABA退職代行Jobs
料金22,000円 24,000円 29,000円
運営元 労働組合 労働組合 労働組合
実績 1,000件以上20,000件以上記載なし
対応親切で丁寧 スピード重視対応が雑
特典
  • 実施前なら返金可
  • 対人面談もで相談可
  • 50%offクーポン(友人も利用可)
  • 退職届
  • 有給消化サポート
  • 転職サポート
  • 有給消化サポート
  • 業務引継書テンプレート
  • 転職サポート
総合評価
公式HP公式HP公式HP

詳しくは「【最新版】退職代行サービスおすすめ人気ランキング5選!全50社の口コミ・評判から料金まで徹底比較」へ

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

退職を決意したのに未練タラタラだった僕の話【体験談】

退職を決意したのに未練タラタラだった僕の話【体験談】

 

退職したいのに未練タラタラで、なかなか決意ができなかった僕のお話をさせてください。

僕はブラック企業に勤めていた時に、毎日のように辞めたいと思っていました。

しかし、いざ退職しようと思うと、なぜか未練が残るんですよね。

 

けいみー
そんな僕の体験談が、少しでもあなたのために役立てれば嬉しいです。

 

未練①:あんなに激務だったのに未練!?

 

退職を決意したのに、なぜあんなに激務だった仕事に未練を感じてしまったのでしょうか?

未練を感じた原因は、激務の中での成果や貢献への執着でした。

例えブラック企業だったとしても、自分が会社のためにこれだけやったという達成感がありました。

 

けいみー
もちろん、会社は僕をただのコマとしか思っていません。心のどこかでは気がつきながらも、それを認めたくない自分がいるんですよね。

 

実際に、長時間働きプレッシャーの中で頑張った結果に対しては、誇りを感じることが多いはずです。

僕たち人間は、長い時間や労力を注いだ事に対して、感情的になってしまうもの。

僕が働いていた会社では、辛かった仕事の思い出が、美談のように後輩へ語り継がれていきます。

 

恥ずかしながら、僕はそんな会社に未練を感じてしまったんです。

寝る間もなく、毎日のように怒られるのに、なぜか未練を感じてしまうのが不思議でした。

 

未練②:退職を伝えたら引き止められた

 

退職を決意した後、上司に相談をしました。

しかし、上司からは退職を引き止められ、「お前はこの会社に必要だ」と言われたんですよね。

単純でバカだった僕は、そこでもまた未練を感じてしまうわけです。

 

けいみー
引き止める口実で言われた言葉が、僕にとっては「こんな僕でも必要としてくれているんだ」と、素直に嬉しかったんですよね。

 

退職を告げたのに、未練が残って辞められない。

そんな感情でズルズルと1年も続けていました。

 

いま思えば、退職したかったのに働き続けたのはめちゃくちゃ時間の無駄です。

もしあの時に戻れるのなら、サクッと未練を断ち切って退職したい。

退職したいと思った気持ちは本物なのですから、引き止められたくらいで未練を感じる必要なんてないですよ。

 

未練③:退職代行サービスを使ったらすぐに辞められた

 

退職したいけど未練がまだ残っていたとき、僕は強引に辞めるために退職代行サービスを利用しました。

上司と退職の話をしたら、また心が揺らいで未練タラタラになると思ったから。

その結果、スムーズに退職手続きを進めることができ、未練も断ち切ることができたんですよね。

 

けいみー
約3万円とお金はかかりましたが、退職代行サービスを利用して本当に良かったと思っています。あのまま未練があるまま仕事を続けても未来はなかったですから。

 

退職代行サービスを利用するメリットはこんな感じ。

  1. 上司や同僚と話すことなく、円満に退職できた。
  2. 退職手続きのサポートを受けることができ、スムーズに退職できた。
  3. 未練があったと思っていたが、いざ退職してみたら嘘の未練だったと気がついた。

 

退職代行サービスを利用することで、退職の未練を強制的に断ち切ることができます。

僕も最初は利用するのが不安でしたが、いざ使ってみるとあっさりと退職が完了しました。

 

未練を断ち切り、新たな一歩を踏み出すためには、使って損はないサービスですよ。

詳しくは「【最新版】退職代行サービスおすすめ人気ランキング5選!全50社の口コミ・評判から料金まで徹底比較」へ

 

未練を無視して退職して良かった3つの理由

未練を無視して退職して良かった3つの理由

 

退職時に未練を無視して進むことは、果たして正しい選択だったのか。

僕が退職した時の感情などをご紹介しながら、未練を無視して退職を進めて良かった理由についてお話します。

 

けいみー
退職前の未練はまやかしです。長く勤めた人程、未練を感じやすくなっているはずですよ。

 

理由①:視野が大きく広がった

 

退職の未練を無視して進んだ結果、僕は視野が大きく広がりました。

ずっと同じ会社にいたのでは、絶対にわからなかったことです。

 

未練を断ち切ったことで、僕にはいろいろなメリットがありました。

  1. 自分のキャリアパスや人生の方向性を見直すきっかけになった。
  2. 他社を知ることで、前職のおかしな点に気がついた。
  3. 自己成長のための時間を確保して、新たな興味や関心ができた。

 

けいみー
毎日同じ仕事しかしてこなかった僕には、プライベートで自分の趣味を楽しむこともできませんでした。

 

新しいことにチャレンジすると、自然と気持ちが前向きになり、心に余裕が出てきます。

未練にとらわれず、自分自身の可能性を広げるためにも、スパッと退職することも一つの選択肢ですよ。

 

理由②:長年のストレスから解放された

 

未練を無視して退職して良かった理由は、長年のストレスから解放されたことです。

僕が勤めていた職場でのストレスは、身体的・精神的にも悪影響しかありませんでした

終電まで仕事をし、毎日のように怒られ、完全に病んでいたのは間違いありません。

 

けいみー
仕事のプレッシャーや人間関係の問題など、ストレスでしかなかったんですよね。

 

上司や同僚とのコミュニケーションの摩擦によって、僕の自信はなくなり、自分を責めてばかりいました。

それでも未練を感じるのですから、いま考えれば異常です。

さっさと退職を決意しておけば、もっと楽に次に進めたと後悔しています。

 

理由③:勇気を出して行動できる癖がついた

 

未練を打ち消して退職して良かった理由3つ目は、行動できる癖がついたことです。

今までの人生は、何かをする前から諦めて挑戦をしてきませんでした

「自分なんかができるわけない」と、現実から逃げていたんですよね。

 

けいみー
しかし、未練を断ち切って退職することで、失敗や困難に対しても積極的に取り組むことができるように。

 

退職が、自分に自信を持つきっかけになりました。

勇気を出して行動することで、新しいスキルや知識もどんどん身につきました。

 

退職を決意するのは、とても勇気がいることです。

でも、いつまでも未練に引きづられて生きていては、何も変わりません。

 

思い立ったときに即行動できる人だけが、幸せを掴むことができますよ。

詳しくは「【最新版】退職代行サービスおすすめ人気ランキング5選!全50社の口コミ・評判から料金まで徹底比較」へ

 

退職前の未練を断ち切る3つの方法

退職前の未練を断ち切る3つの方法

 

とはいえ、退職前の未練がなかなか断ち切れないと感じていませんか?

退職の新たな一歩を踏み出すためには、過去の未練にしがみつくことをやめることが重要です。

 

けいみー
未練を断ち切るための効果的なアプローチを見つけましょう。

 

方法①:残った後の未来を想像してみる

 

退職の未練を断ち切るためには、残った後の未来を具体的に想像してみることが大切です。

今いる職場に不満があるのであれば、残った場合、この先ずっと不満を抱えることになります。

もしあなたが精神的にも肉体的にも疲れ果てているなら、働けない身体になっているかもしれません。

 

けいみー
特に精神的な病は、かかると一生ものになってしまいます。

 

例えば、不安になるタイミングで動悸が起きたり、気を失ってしまったりするんです。

僕はパニック障害になった経験があるので、気持ちが痛いほどわかります。

もし退職に未練を感じているのなら、退職せずに後悔した自分を想像してみましょう。

 

方法②:納得いくまで転職活動をする

 

退職の未練を断ち切るためには、納得いくまで転職活動を積極的に行うことも大切。

なぜなら、自分が納得できる新しい会社を見つけることができれば、未練は自然と消えるからです。

今の職場での不満も解消できますし、一石二鳥ですよ。

 

けいみー
転職活動では転職エージェントを積極的に活用して、自身のスキルや経験にマッチした求人を探しましょう。

 

転職エージェントなら、求人サイトに載っていない非公開求人が多数あり、理想の会社に出会えるチャンスが多いからです。

また、選考のスケジュール調整から面接対策までしてくれるので、働きながらでも転職活動できるメリットがあります。

 

エージェントとの面談や企業の選考の過程では、あなたの希望をしっかりと伝えましょう。

入社前に不安を解消しておくことで、未練をサクッと断ち切ることができますよ。

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

方法③:退職代行サービスを使う

 

退職前の未練を断ち切るためには、退職代行サービスを利用することも有効です。

退職代行サービスを利用することで、専門家のサポートを受けながらスムーズに退職手続きを進めることができるからです。

嫌な上司と話すこともなく、最短60分で退職できちゃいます。

 

けいみー
退職は人生ににとって重要な決断であり、手続きも面倒です。退職代行であれば、その手間も省けますよ。

 

未練がありながら、嫌な会社に残り続けて働くのは時間の無駄です。

あなたの人生は、会社の物ではなく自分のもの。

 

後悔しなくないのであれば、いまこの場で未練を断ち切ってください。

過去に縛られることなく、前を向いて前進あるのみですよ。

詳しくは「【最新版】退職代行サービスおすすめ人気ランキング5選!全50社の口コミ・評判から料金まで徹底比較」へ

 

退職の未練に左右されるな!時には思い切りも大事

退職の未練に左右されるな!時には思い切りも大事

 

退職で未練があっても辞めるべき理由と対処法について解説しました。

 

簡単にまとめます。

  • 退職後の新しい未来を具体的に想像し、前向きな気持ちを持つことが大切。
  • 転職活動を通じて自分の価値や可能性を再確認し、納得いくまで取り組む。
  • 退職代行サービスを利用することで、退職のストレスを軽減できる。

 

退職前に感じる未練は、長く勤めた人ほど感じやすくなります。

しかし、未練は会社に残りたいのではなく、頑張った自分に感じるものです。

つまり、退職したいと思ったことが、あなたの本心ということ。

 

退職は誰でもできる権利があります。

どんなブラック企業でも、あなたを引きとめる権利はありません。

明るい未来に向かって、未練を断ち切りましょう!

 

詳しくは「【最新版】退職代行サービスおすすめ人気ランキング5選!全50社の口コミ・評判から料金まで徹底比較」へ

 

退職に未練が残っているあなたへ。後悔しないための考え方を解説
最新情報をチェックしよう!