仕事辞めてもなんとかなる。辞めたあとの生活が不安なあなたへ

仕事辞めてもなんとかなる。辞めたあとの生活が不安なあなたへ
悩んでいる人
仕事を辞めたいけど不安しかない。
でもこのまま仕事を続けたくない。
楽になりたいし、少しゆっくりしたい。

 

こんな悩みを解決します。

仕事に悩みがあったとしても、辞めたあとの生活など不安が残りますよね。

 

結論から言うと、仕事を辞めてもなんとかなるので、嫌な仕事ならすぐにでも辞めるべきです。

なぜなら、仕事を辞めても選択肢は無限にあるから。

 

そこで今回は仕事を辞めてもなんとかなる理由について詳しく解説します。
本記事を読むことで、仕事を辞められない不安から解放されるようになるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • 仕事を辞めてもなんとかなる5つの理由
  • 仕事を辞めてもなんとかなるどころか大正解だった【体験談】
  • 仕事を辞めてもなんとかなる3つの選択肢

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

目次

仕事を辞めてもなんとかなる理由

仕事を辞めてもなんとかなる理由

 

仕事を辞めてもなんとかなります。

なぜなら、今は昔と違っていろんなサポートを受けられるし、自由な働き方ができる時代だから。

嫌な仕事をずっと続けるくらいなら、今すぐにでも辞める方が良いです。

 

嫌な気持ちやストレスを抱えながら仕事をするのは、ぶっちゃけ時間の無駄だから。

そこで、「仕事を辞めてもなんとかなる理由」を、具体的に5つのポイントに分けて解説します。

 

✓ 仕事を辞めてもなんとかなる理由

  1. 失業保険が出る
  2. 副業だけでも稼げる
  3. 就労・復職支援を受けられる
  4. 自分に合った仕事を見つけられる
  5. フリーターからでも正社員になれる

順に解説します。

 

なんとかなる理由①:失業保険が出る

 

仕事を辞めてもなんとかなる理由1つ目は、失業保険が出るからです。

 

 

1年以上働いていて、雇用保険に加入していれば、仕事を辞めた後も失業保険が出ます。

失業保険は、おおよそ給料の50~80%ほどが6か月支給されます。

つまり、仕事を辞めた後の半年分の生活費は心配しなくて良いということ。

けいみー
仕事を辞めようか迷った時に、1番の懸念点は生活費ではないでしょうか。

注意点として、ハローワークに行って手続きをする必要はありますが、それでお金がもらえるなら御の字です。

貯金0でいきなり仕事を辞めたとしても、半年は生活できるので安心してください。

 

なんとかなる理由②:副業だけでも稼げる

 

仕事を辞めてもなんとかなる理由2つ目は、副業だけでも稼げるからです。

今の時代は、サラリーマンでも副業で稼いでいる人たちはたくさんいます。

 

具体的にはこんな感じ。

物販ブログ動画編集
YouTubeWebライターWebデザイナー
SNSコンサル情報発信投資

つまり、特別なスキルがなくても稼げる時代になっているわけです。僕はサラリーマンをやりながら、ブログ・投資・情報発信をしています。

けいみー
最初は会社員やアルバイトをしながら副業として始めて、収入が安定したら副業を本業にする人が増えているんですよね。

僕の周りにも、最初は副業でブログを始めて、今では本業ブロガーとして会社員以上稼いでいる人もたくさんいますよ。

ぶっちゃけ、稼ぎ方はいくらでもあるので、仕事を辞めてもなんとかなるので安心してください。

 

なんとかなる理由③:就労・復職支援を受けられる

 

仕事を辞めてもなんとかなる理由3つ目は、就労・復職支援を受けられるからです。

 

 

休職中や退職した人を対象に、スキルアップや就職までのサポートを受けられる支援サービス。

住んでいる地域にもよりますが、基本的には無料で支援を受けることができます。

けいみー
ITエンジニアなどのWEB系スキルや、対人コミュニケーションなどを学ぶことができますよ。

仕事を辞めても、次の仕事を見つけるまでに新しいスキルを学ぶ良いチャンスです。

もし仕事を辞めたとしても、助けてくれるサービスはたくさんあるので問題ありません。

 

なんとかなる理由④:自分に合った仕事を見つけられる

 

仕事を辞めてもなんとかなる理由4つ目は、自分に合った仕事を見つけられるからです。

1つの会社で死ぬまで働く時代とは変わり、いろんな仕事を試せる時代。

当たり前のように会社に入って仕事をするのではなく、自分に合った仕事を見つけることが最優先です。

 

例えば、

などですね。

 

工場といっても、正社員から派遣社員・アルバイトまで多岐に渡ります。

また、週払い対応の仕事や月収30万円以上の仕事も見つかるので、この機会に自分に合った仕事を見つけるのもアリですね。

仕事を辞めた後の生活に心配な人は、いろんな仕事を体験してみましょう。

 

なんとかなる理由⑤:フリーターからでも正社員になれる

 

仕事を辞めてもなんとかなる理由5つ目は、フリーターからでも正社員になれるからです。

転職先が決まってない段階で仕事を辞めると、空白期間が不利に働かないか不安になりますよね。

とはいえ、うつ病やパニック障害になった場合は休むべきですし、休養期間も必要です。

けいみー
もし一時的でもフリーターになったとしても、正社員になれるチャンスは全然ありますよ。

なぜなら、フリーターや正社員未経験の人でも、応募できる求人が揃う転職エージェントがあるから。

学歴や職歴ではなく、人柄を重視してくれる会社で働くチャンスです。仕事を辞める不安よりも、今の仕事を続けるリスクを考えましょう。

 

詳しくは「フリーターこそ転職エージェントを使うべき理由【おすすめ5選】」へ

 

仕事を辞めてもなんとかなるどころか大正解だった【体験談】

仕事を辞めてもなんとかなるどころか大正解だった【体験談】

 

僕は、仕事を辞めてもなんとかなるどころか大正解だったと思っています。

なぜなら、自分を見つめ直す時間ができたことで、将来のための人生設計ができたから。

あのままブラック企業で働き続けていたら、無駄な時間や無駄なお金を浪費するだけの人生になっていました。

 

✓ 仕事を辞めて正解だったこと

  1. 気持ちが楽になった
  2. ゆっくりできるようになった
  3. 無駄なお金を使わなくなった
  4. 将来のための行動ができるようになった
  5. 普通の生活で幸せを感じるようになった

詳しく解説します。

 

①:仕事を辞めたら、気持ちが楽になった

 

仕事を辞めてもなんとかなるどころか、気持ちが楽になりました

 

 

「仕事で成果を出さなきゃ」「休まずに頑張らなきゃ」というプレッシャーから逃れたからです。

朝起きて憂鬱な気分のまま準備をし、殺伐とした満員電車に乗り、会社に着くと怒られる。

 

毎日がストレスで、苦痛しかない日々でしたが、仕事を辞めたことで悪夢から解放されたんです。

「自分らしく生きる」ことが、これほど幸せなことだとは思ってもいませんでしたね。

 

関連記事:毎日仕事を辞めたいのは心の限界・・・前へ進もう【体験談】

 

②:仕事を辞めたら、ゆっくりできるようになった

 

仕事を辞めたら、ゆっくりできるようになりました

毎朝5時に起きて夜は1時に寝る生活をしていたので、1日中仕事のことしか考えられなかったから。

それが仕事を辞めて、仕事のことを一切考えない生活になった時に、1日がゆったり進むようになったんです。

けいみー
自分の心に余裕が全くなかったなと、後になって気がつきました。

ぶっちゃけ、前職で働いていた時は、周りの人のことなんかどうでも良かった。

プライベートでも楽しめず、店員さんにはイライラしていた自分が恥ずかしいくらいです。

仕事を辞めたことでゆったりと考える時間ができ、自分の心が正常に戻ったことを実感しましたね。

 

③:仕事を辞めたら、無駄なお金を使わなくなった

 

仕事を辞めてもなんとかなるどころか、無駄なお金を使わなくなりました

今までは、毎食コンビニでお弁当やお酒を買ったり、お菓子を買って暴飲暴食をしていたんです。

食事内容は不健康そのもので、食費だけでも毎月10万円以上。タバコにお酒、パチンコや競馬などのギャンブルもしていました。

けいみー
いま考えるとクズ人間ですが、当時は休日のパチンコが人生で唯一の楽しみでしたね。

ブラック企業での仕事を辞めてからは、たばこやお酒も辞めて、パチンコにも行かなくなりました。

仕事を辞めてもなんとかなるどころか、僕にとっては人生が大きく好転したんです。

それだけ仕事でストレスを感じていたんだと、仕事を辞めてから改めて実感しました。

 

④:仕事を辞めたら、将来のために行動できるようになった

 

仕事を辞めたら、将来のために行動できるようになりました。

今までは”目の前の仕事”しか見えていなかったのが、仕事を辞めてから将来のことを考えるようになったんです。

 

具体的には、

  • 健康的な食事
  • 将来に必要なスキル
  • 老後のために必要な資金

などですね。

 

今までの暴飲暴食や、ギャンブルでお金や時間を浪費していた時と比べて、考え方が大きく変わりました。

結果、いま僕は会社員として在宅で仕事をしながら、副業でブログや投資をしています。

 

将来自分がどんな生活をしていたいか」を明確に目標立てて行動できたことで、今の生活は毎日が充実するようになったんです。

仕事を辞めてもなんとかなるどころか、良くなったと感じる1番の理由ですね。

 

⑤:仕事を辞めたら、普通の生活で幸せを感じるようになった

 

仕事を辞めたら普通の生活で幸せを感じるようになりました。

 

ブラック企業で働いていた時はこんな感じ。

  • 朝起きるのが苦痛
  • 夜は眠いのに寝れない
  • ため息ばかりついている
  • 休みの日が全く楽しくない
  • 食事だけが唯一のストレス発散

 

けいみー
「なんのために生きているのだろう?」と考えるほどに、幸せと感じたことはなかったですね。

毎日のように上司に怒られることがなく、たっぷり眠れて健康的で、休日はゆっくり映画が観れる。

そんな当たり前の生活が、とても幸せに感じることができました。

 

”普通の生活”を送れる幸せに気づくことができて、本当に良かった。

「仕事を辞めてもなんとかなるかな?」と不安に思っていた当時の自分に、「なんとかなる!」と自信を持って言ってあげたいです。

 

関連記事:【退職を言い出せない人へ】怖い気持ちよりも100倍大切なこと

 

仕事を辞めてもなんとかなる3つの選択肢

仕事を辞めてもなんとかなる3つの選択肢

 

仕事を辞めてもなんとかなる選択肢をご紹介します。

一つの仕事を辞めたからといって、人生は終わりではありません。

 

✓ 仕事を辞めてもなんとかなる選択肢

  1. 失業保険をもらって休む
  2. 転職活動をする
  3. フリーランスで稼ぐ

詳しく解説します。

 

選択肢①:失業保険をもらって休む

 

仕事を辞めてもなんとかなる選択肢1つ目は、失業保険をもらって休むことです。

失業保険を申請すれば、最低でも3ヶ月間は賃金の50~80%を受け取ることができます。

雇用保険に一定期間加入していることが条件ですが、会社に属していれば当たり前に加入しているはずです。

けいみー
3ヶ月の失業保険と貯金を合わせれば、いきなり生活できなくなるリスクはないですよね。

まずは嫌な仕事から離れてみて、じっくりと自分と向き合う時間も必要です。

年齢的に40歳未満であれば、いくらでも新しい仕事は見つかりますよ。

 

選択肢②:転職活動をする

 

仕事を辞めてもなんとかなる選択肢2つ目は、転職活動をすることです。

当たり前ですが、転職先が決まってしまえば、いまの会社を辞める理由になるから。

なんだかんだ言っても会社員は安定している仕事ですし、社会的信用もあるのでおすすめです。

けいみー
実際、僕も在籍中に転職活動をして、転職先が決まった直後に辞めました。

失業保険や貯金があるといっても、次の働き口があるかどうかで心の余裕が全然違います。

少しでも余裕があるのなら、今のうちに転職活動をしておきましょう。

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

選択肢③:フリーランスで稼ぐ

 

仕事を辞めてもなんとかなる選択肢3つ目は、フリーランスで稼ぐことです。

今の世の中では、会社に属さずに働いている人たちもたくさんいるから。

例えば、プログラミングや動画編集、WEBライターなどですね。

けいみー
ネットで仕事をするだけなので、ぶっちゃけPC一つあればなんとかなります。

とはいえ、いきなり仕事を辞めてフリーランスになるのは不安ですよね。

そんな時は、今の仕事を働きながら副業にチャレンジするのがおすすめ。

まずは自分の力で稼ぐ方法を知った後に、本格的にフリーランスを目指すとスムーズになれますよ。

 

詳しくは「【2021年最新版】社会人が今すぐやるべき副業7選|今ならまだ間に合います!」へ

 

仕事を辞めてもなんとかなるから安心してください

仕事を辞めてもなんとかなるから安心してください

 

仕事を辞めてもなんとかなる理由と、なんとかなるどころか大正解だった体験談についてご紹介しました。

本記事の内容を再掲します。

 

✓ 仕事を辞めてもなんとかなる理由

  1. 失業保険が出る
  2. 副業だけでも稼げる
  3. 就労・復職支援を受けられる
  4. 自分に合った仕事を見つけられる
  5. フリーターからでも正社員になれる

 

日本に住んでいる限りは、ぶっちゃけ仕事を辞めてもなんとかなります。

たしかに、仕事を辞めるのは不安だし、人生終わりだと思う人もいるくらい大きなことです。

けいみー
ブラック企業で毎日が辛かった僕も、仕事を辞めるまでは「辞めたら人生終わりだ」くらいに思っていました。
しかし、自分が思っている何倍も、仕事を辞めた後の選択肢は多くあります。
  • 副業を始めて副収入を得る
  • 在宅勤務できる会社に転職する
  • バイトをしながら好きなことをする
  • 投資術を身につけて会社員を辞める
  • 好きな時に好きな場所で働けるフリーランスになる
など、なんでも良いんです。いまの年齢やスキルなんて関係ありません。

 

1番のリスクは、辞めたいと思っているのにズルズル続けて、無駄な時間を浪費すること。
自分を変えたいと思っている”今”が、あなたにとって最大のチャンスです。
けいみー
もしあなたが、僕と同じようにブラック企業で働いて悩んでいるのなら、できるだけ早く転職しましょう。
今の会社が全てではありません。
ノースキルだと思っていた僕も、転職活動を頑張ったら給料・休日・残業の全てが改善しました。
誰にでもチャンスは平等です。いま悩んでいるのなら、勇気を出して一歩踏み出してみてくださいね。
転職活動を成功させるなら、まずは転職エージェントに登録すればOKです。

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

もし会社をすんなり辞めさせてもらえないなら、退職代行サービスを使って辞めましょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。高卒や中卒で学歴に自信がないと、転職活動は不安になりま[…]

高卒におすすめの転職エージェント5選【ステマなし】
関連記事

 あなたフリーターだと正社員になれないよね?フリーターだけど転職する方法ある?フリーターが使える転職エージェントなんてあるの? こんな悩みを解決します。 結論[…]

フリーターこそ転職エージェントを使うべき理由【おすすめ5選】
関連記事

 あなたIT業界に興味があるけど未経験でも大丈夫?効率的に転職活動をするにはどうすればいい?IT業界に強い転職サイトのおすすめを教えて! こんな悩みを解決します。結論から言[…]

【最新版】IT業界に強い転職エージェントおすすめ3選
仕事辞めてもなんとかなる。辞めたあとの生活が不安なあなたへ
最新情報をチェックしよう!