仕事を1ヶ月で辞めるのはヤバい?辞めるべき理由を解説します

仕事を1ヶ月で辞めるのはヤバい?辞めるべき理由を解説します
悩んでいる人

まだ1ヶ月だけど仕事に行きたくない。
仕事を始めて1ヶ月だけど辞めるのはアリ?
問題あるか教えてほしい。

 

こんな悩みを解決します。

 

仕事を始めて1ヶ月で、辞めたいと思う気持ちはめちゃくちゃわかります。

 

けいみー
僕は最初の仕事を数か月で辞めたのですが、1ヶ月経ったときに辞めたいと思っていたからです。

 

とはいえ、仕事を1ヶ月で辞めるには理由が大切で、悩んでいる理由によっては辞めない方が良いこともあります。

 

そこで今回は、仕事を1ヶ月で辞める時の注意点と辞めるべき理由について、一から丁寧に解説します。

 

本記事を読むことで、仕事を1ヶ月で辞めたいと思っているあなたにとって少しでも助けになれたら嬉しいです。

 

✔ 記事の内容
  • 仕事を1ヶ月で辞めるのは大丈夫?
  • 仕事を1ヶ月で辞めるべき人
  • 仕事を1ヶ月で辞める時の注意点
  • 仕事を1ヶ月で辞める前に準備すべきこと

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略

 けいみー(@keimii41

 

期待して入社したのに、理想と現実にギャップがあったり人間関係にストレスがあると、例え仕事を始めて1ヶ月でも辞めたくなりますよね。

 

結論から言うと、人間関係やパワハラなど精神的に追い詰められているなら、今すぐ転職してください。

 

逆に、やりたい仕事じゃないとか、理想と違ったという理由なのであれば、もう少し頑張るべきです。
仕事を1ヶ月で辞めるということは、少なからず次の転職時にも悪影響が出る可能性があるからです。

 

とはいえ精神的にきつくて仕事を辞めたいのなら、1ヶ月以内でも迷わず転職するべきですよ。

 

転職をした僕から1つアドバイスをするとしたら、書類選考が必要ない転職エージェントに相談することで、仕事を1ヶ月以内で辞めても転職しやすくなります。

 

DYM就職なら採用企業との信頼関係が強い転職エージェントなので、書類選考がなく面談まで進むことができます。

 

学歴に自信がない人でも相談でき、リクルートなど大手の転職エージェントよりも親身になって相談に乗ってくれたのがDYM就職」でした。

 

もし仕事を1ヶ月で辞めたいと思っているのであれば、転職するしないは別にしても無料で相談できるので、まずは相談してみることをおすすめします。

 

とにかく1人で悩まないことが大切ですので精神的に疲れてしまう前に相談しましょう。

 

>>DYM就職へ無料で相談してみる

 

\  書類選考なしで転職できる /

サクッと5分で登録できます

 

仕事を1ヶ月で辞めるのは大丈夫?

仕事を1ヶ月で辞めるのは大丈夫?

 

仕事を1ヶ月で辞めるのは大丈夫なのかについて解説します。

 

結論から言うと仕事は1ヶ月で辞めるのは大丈夫です。

 

けいみー
何年、何か月働かなければいけないという義務はないからです。

 

 

しかし、民放627条では「退職を申し出てから2週間後に雇用契約を解除できる」と定められているので、法律的には退職を伝えてから2週間後ということになります。

 

また会社によっては、就業規則で「1か月前には申し出ること」などと決まっている可能性があるので、注意が必要です。

 

つまり、何も揉めずにスムーズに辞められるのは、原則1ヶ月前までに申告するのがベストですね。

 

とはいえ、心の痛みは本人にしかわからないので、あなたが仕事を始めて1ヶ月でも辞めたいと思うなら、我慢せずに決断することをおすすめします。

 

僕も最初の会社で感じたのですが、「自分に合わないかな」と感じた直感は、何か月たっても変わらないどころか日に日に増していきます。

 

もうね、毎日仕事をすることがストレスなんです。

 

僕は自分の直感を信じずに何か月も我慢していたのですが、転職を決断した時に「何でもっと早く決断しなかったんだろう」と後悔しました。

 

もしあなたが、仕事を始めて1ヶ月で既に違和感を感じているのなら、5年先を想像してみてください。

 

5年後に幸せそうにしている自分が想像できれば残れば良いしつらそうな姿が想像できるなら転職すべきです。

 

自分の直感って、けっこう当たるものですよ。

 

>>DYM就職へ無料で相談してみる

 

\  書類選考なしで転職できる /

5分で簡単に登録できます

 

仕事を1ヶ月で辞めるべき人

仕事を1ヶ月で辞めるべき人

 

仕事を1ヶ月で辞めるべき人の特徴をご紹介します。

 

先に言っておくと、以下のような理由の人はもう少し頑張ってみてください。

  • 理想と違った
  • やりたい仕事じゃない
  • ついていく自信がない
  • 待遇は悪くないけど・・・

 

新しい仕事であれば慣れていないのは当たり前ですし待遇が悪くないなら1ヶ月で判断するのは少しもったいないかなと思います。

 

またやりたい仕事じゃないという場合も、どの会社に行ってもサラリーマンであればやりたくない仕事も当然あります。

 

仕事を始めて1ヶ月では見えないことも多いので、精神的・肉体的なストレスがないのであれば辞めるべきではありません。

 

逆に、以下のような人は今すぐにでも辞めるべきです。

 

✔ 仕事を1ヶ月で辞めるべき人

  1. パワハラを受けている
  2. 人間関係で悩んでいる
  3. サービス残業や休日出勤が当たり前

 

自分原因ではなく、全て外的要因によるものです。

 

順に詳しく解説しますね。

 

仕事を1ヶ月で辞めるべき人①: パワハラを受けている

 

仕事を1ヶ月でも辞めるべき人は、パワハラ(セクハラ)を受けている人です。

 

パワハラは上司が昔のやり方に固執している人が多く、訴えられたりしなければ直らないからです。

 

けいみー
昔と比べると厳しくはなっていますが、まだまだ暴言を吐く上司は多いですね。

 

僕も、前の会社では理不尽なことを言われたり、暴言を吐かれるのが当たり前でした。

 

パワハラをする上司のほとんどは、「お前のために言っている」とかなんとか言いますが、そんなのただの戯言です。

 

お前のためにとか言う人ほど自分のことしか考えていないので、無視してOK。

 

そんな人を黙認している会社はおそらく直らないので、例え仕事をはじめて1ヶ月でも辞めるべきです。

 

仕事を1ヶ月で辞めるべき人②: 人間関係で悩んでいる

 

仕事を1ヶ月でも辞めるべき人は、人間関係で悩んでいる人です。

 

社会人になってからの人間関係は、一度崩れたら元には戻らないからです。

 

けいみー
社会人の人間関係は、想像以上にドロドロです。

 

子どもの頃のケンカのように単純ではなくて、大人になってからの人間関係は、嫉妬や憎しみなど大人の事情が絡み合っています。

 

さらに、あなたが一方的に孤立しているなら余計です。

 

仕事はコミュニケーションが第一なので、仕事をするにも支障をきたす可能性があります。

 

仕事を始めて1ヶ月では異動願も出せないと思いますし辞めるのが1番良い選択です。

 

そんな人たちと我慢して一緒に仕事をする必要はないので、むしろ早く気が付いて良かったと思いましょう。

 

 

仕事を1ヶ月で辞めるべき人③: サービス残業や休日出勤が当たり前

 

仕事を1ヶ月でも辞めるべき人は、サービス残業や休日出勤が当たり前の人です。

 

残業代や手当がきちんと出ているならまだしも、払わないのはそもそも法令違反ですし、その会社にいる意味はないからです。

 

けいみー
仕事を1ヶ月もすれば会社の風潮はなんとなくわかると思うので、もしこんな会社なら迷わず辞めて良いです。

 

ブラック企業に勤めている人と話すとそれが普通だと思っている人が多いのですが、世の中にはもっとホワイトな企業がたくさんあります。

 

自分が世の中を知らないだけで、人生のほとんどを損していると思ってください。

 

僕もいつも感じることですが、自分が思っている以上に「井の中の蛙」で自社の当たり前は他社の当たり前じゃないんですよね。

 

ブラック企業に洗脳されないためにも、転職活動をして他の会社の情報を仕入れるだけでも見方は変わります。

 

仕事を始めて1ヶ月だったとしても、ブラック企業に勤め続けるなら辞める方が賢い選択です。

 

人生の半分を過ごす会社で疲弊するなんて、1度きりの人生を無駄にしているのと同じですよ。

 

>>DYM就職へ無料で相談してみる

 

\  書類選考なしで転職できる /

簡単5分で登録できます

 

仕事を1ヶ月で辞める時の注意点

仕事を1ヶ月で辞める時の注意点

 

仕事を1ヶ月で辞めるべき人をご紹介しましたが、注意点もあります。

 

仕事を辞めることを決断する前に、以下のことに注意してもう一度考えてみてください。

 

仕事を1ヶ月で辞めると転職で不利になる可能性がある

 

仕事は1ヶ月でも辞めることはできますが、転職では不利になる可能性があります。

 

採用企業側からすると、「また辞めるんじゃないか?」「この人は問題があるのではないか?」と警戒されてしまうからです。

 

たしかに、不利になるケースがあるのは事実なので慎重に判断すべきなのですが、正当な理由があれば話は別。

 

例えば、

  • 上司からパワハラを受けていた
  • サービス残業が多かった
  • 給料の未払いがあった
  • いじめを受けていた

などです。

 

僕の同期は、部署の上司のパワハラがすごくて1ヶ月で辞めましたが、転職エージェントに相談してすんなりと転職ができました。

 

転職時に、「辞めた正当な理由」と「次の会社へ貢献出来ること」をアピールできれば問題ありません。

 

1番問題なのは仕事をするのが苦痛なのに我慢をして精神や肉体をすり減らすことです。

 

特に心の痛みは本人にしかわからないので、あなたが仕事を辞めたいと思うほど辛いなら、我慢せずに決断することをおすすめします。

 

仕事を1ヶ月で辞めると失業保険がもらえない

 

仕事を1ヶ月で辞めると、失業保険がもらえません

 

あくまで自己都合での退職になるため、雇用保険の被保険者期間が通算で12か月ないともらえないからです。

 

失業保険は、うまく活用すれば最低でも給与の50%が6か月間もらえます。

とはいえ、1年以上働くのが辛い場合はそんなこと気にする必要はないですし、仕事をして1ヶ月ならすぐに転職先を見つける方が早いですね。

 

転職サイトで自分で探すと苦戦するかもしれませんが、転職エージェントに相談することで、親身になってあなたに合う会社を一緒に探してくれますよ。

 

>>DYM就職へ無料で相談する

 

\  書類選考なしで転職できる /

簡単5分で登録できます

 

仕事を1ヶ月で辞める前に転職の準備をしよう

仕事を1ヶ月で辞める前に転職の準備をしよう

 

仕事を1ヶ月で辞めるなら、まずは転職の準備をしてから辞めましょう。

 

転職活動をする前に辞めると資金の問題がありますし、心の余裕が全然違うからです。

 

今すぐにでも辞めたいくらい辛くて、資金的にも問題ないのであれば辞めてもOKです。

 

とはいえ、仕事を1ヶ月で辞めるのは少し気が引けませんか?

 

そんな時は「退職代行サービス」を活用しましょう。

 

  • 会社と揉めることなく
  • 上司に顔を合わせずに
  • 最短で明日にでも

仕事を辞めることができます。

 

27,00円と少し高く感じるかもしれませんが、「まだ1ヶ月ないのに辞めるの?」とか嫌味を言われたり引き留められたりせずに辞められるので、決して高くはないかなと思います。

 

✔ 退職代行おすすめランキング3選

退職代行SARABA

特徴:労働組合で交渉可・最安値

料金:27,000円

【公式】https://taisyokudaikou.com/

▶ 口コミ・評判

退職代行ガーディアン

特徴:労働組合で交渉可

料金:29,800円

【公式】https://taisyokudaiko.jp/

▶ 口コミ・評判

退職代行EXIT

特徴:転職サポート付

料金:50,000円

【公式】https://taisyokudaiko.jp/

▶ 口コミ・評判

 

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

当サイトの人気NO.1は退職代行SARABAでして、業界最安値かつ、労働組合が運営しているため合法的に会社と交渉ができます。

 

\ 労働組合・業界最安値 /
退職率100%・24時間・365日相談可

 

あなたがもう少しだけ頑張れるのなら辞める前に転職活動の準備をしましょう

 

仕事を1ヶ月で辞めるわけですから、辞めた理由や次の会社でやりたいことを明確にしておかなければなりません。

 

そんな時に1人で考えると難しいので、転職エージェントに相談するのが1番スムーズに転職できます

 

リクナビNEXTのような転職サイトは自分で求人を探す必要がありますが、転職エージェントはあなたの要望を担当者の方に伝えることで、要望に合った会社を提案してくれます。

 

あなたがこれからやるべきことは転職エージェントに最低でも3つ以上は登録して、担当者の方にそれぞれ相談することです。

 

僕のおすすめは以下の3つ。

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

全て無料で相談できますし、比較することで自分に合ったエージェントや企業を見つけることができ転職の成功率が格段にUPします。

 

例えば、テレビを買うにも「東芝」や「パナソニック」を比較するのと一緒です。

 

僕がいま転職活動をするなら、書類選考のない「DYM就職で相談しつつ、求人数の多いdodaでもいろんな求人を探します。 

 

転職Shopは保険として登録しておくといった感じです。

 

いずれにしても3社のエージェントに登録することで、あなた自身の目指すキャリアやあなたが求める会社が見つかるはずです。

 

転職は初めてなら不安かもしれませんが、今の時代は誰でも通る道なので安心してください。

 

人生は1度きりで、あなたにとって今日が1番若い日なのですから、悩んでいるなら自分で変えるしかありません。

 

例え仕事を始めて1ヶ月だったとしても、辞めるという決断ができるあなたならきっと良い会社が見つかりますよ。

 

1ヶ月の悪夢はスッキリ忘れて、今すぐ再スタートを切りましょう!

>>DYM就職へ無料で相談する

 

\  書類選考なしで転職できる /

簡単5分で登録できます

 

 

 

けいみー
同じサラリーマンとして、お互い頑張りましょうね!

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

合わせて読みたい

>>職場の人が全員嫌いだったけど、転職したら救われた男の話

>>会社をバックレるのは超危険!スマホだけで円満退職する方法あります

>>会社員に向いてないかも・・・。あなたに合った解決策を提案します

仕事を1ヶ月で辞めるのはヤバい?辞めるべき理由を解説します
最新情報をチェックしよう!