転職活動がうまくいかない!疲れた時にやるべき3つの対処法

転職がうまくいかないから疲れた人へ!まずはこれを読んでほしい
悩んでいる人

転職活動がうまくいかない。
転職活動するのも疲れた。
どうすれば受かるかわからない。

 

こんな悩みを解決します

 

転職活動を始めたけれど、なかなかうまくいかないと疲れますよね。

そこで今回は、転職でうまくいかないから疲れた人がやるべき対策について解説します。

 

本記事を読むことで、転職でうまくいかない原因と具体的なやるべきことを知ることができます。
確実に転職成功率を上げることができるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

 

転職活動がうまくいかないパターン3つ

転職活動で疲れたと感じるのはどんな時?

 

転職活動で疲れたという人はたくさんいます。

僕も同じように感じていた時期があるので、めちゃくちゃわかります。

 

けいみー
まずは自分と向き合ってみましょう。

 

転職活動がうまくいかない人たちの意見

 

転職活動がうまくいかないと、「疲れた」と感じる人が多いですね。

この疲れは精神的なもので、うまくいかないと疲れる負の連鎖が起こります。

うまくいかない期間が長くなると、自己嫌悪に陥ってしまうんですよね。

 

 

転職活動はうまくいかないことがほとんどなので、精神的にかなり疲れます。

 僕も転職活動を始めた時、誰にも相談できずに一人で悩んでいました。

今すぐにでも辞めたい会社だったので、無我夢中で転職活動をしたのを覚えています。

 

①:書類選考が通らない

 

転職活動の入り口である書類選考で落ち続けると、うまくいかなくて自信が無くなりますよね。

僕も、「面接すらしてもらえないのか」とかなり凹みます。

とはいえ落ちる原因が必ずあるので、しっかりと対策を練っていきましょう!

 

けいみー
書類選考が受かるためには、「企業が求める人物像とマッチする」ということが大切です。

 

なぜなら、書類選考で落ちる原因は3つ。
  1. あなたの強みがわからない
  2. 企業が求めるものとマッチしない

 

企業は、あなたの経験やスキルと、企業が求める人物像がマッチしている人を選びます。
つまり、企業ごとに書類の内容を変える必要があるということ。

 

「企業は何を必要としていて、あなたの経験がどう活かせるのか」これを徹底的にアピールしましょう。

万人受けするような書類を作成しても、”その他大勢”の一人になるだけです。

 

②:面接でうまくアピールできない

 

いざ書類選考を通過しても、「面接が苦手だ」という人も少なくありません

緊張しますし、それが初めての転職活動ならなおさらです。

書類が通ってやっとの思いで受けた面接でも落ちたら、「うまくいかない」と嘆きたくなる気持ちもわかります。

 

けいみー
それでは、転職の面接で受かるコツをご紹介しますね。

 

極論を言うと、面接では”あなた”についてしか聞かれません。

  • あなたはどんな経験やスキルを持っているか
  • あなたは何に意識して仕事をしてきたか
  • あなたはこれから何をしたいのか

 

ポイントは、すべて”企業が求める人材とマッチしているかどうか”ということ。

つまり、「〇〇の経験をしてきたので、御社の〇〇に貢献できますよ」「〇〇のスキルを持っているので、御社の力になれますよ」というアピールが必要です。

 

自分の今までの経験を洗い出し、成果を出すまでの過程をすべて話せるようにしましょう。

面接練習に自信がない人は、転職エージェントを無料で利用することで、キャリアアドバイザーが一緒に対策を練ってくれますよ。

詳しくは【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

転職活動がうまくいかない原因【疲れるよね】

転職活動がうまくいかない原因【疲れるのは普通】

 

転職活動でうまくいかないし疲れた原因について解説します。

もちろん全てではありませんが、何か抜けているものがないかチェックしてみてください。

 

✔ 転職活動がうまくいかない原因

  1. 対策が不十分
  2. 応募数が少ない
  3. こだわりすぎている

当てはまるかも?と思う人は、注意して読んでみてください。

 

原因①:対策が不十分

 

転職でうまくいかないから疲れた人の原因①は対策が不十分なパターンです。

転職活動を成功させるには、対策が全てと言っても過言ではないからです。

  • 自己分析
  • 他己分析
  • 企業分析
  • 書類作成
  • 面接練習

などの対策をしておかないと、いくら熱意だけ伝えても受かりません。

 

例えば「自己分析」であれば、

  • 転職の目的
  • 自分ができること
  • 自分がやりたいこと

を明確にしておく必要があります。

自己分析ができていないと面接で一貫性がないと判断されてしまい、結果的にうまくいかないことが多いです。

 

けいみー
実際、僕は転職活動がうまくいかずに悩んでいた時は、転職の目的がブレブレでした。

 

とはいえ、自分じゃよくわからないよという人は、リクナビNEXTに無料登録することで、グッドポイント診断を受けることができます。

転職活動でうまくいかないし疲れたという人の原因

(引用:リクナビNEXT

 

「グッドポイント診断」では、簡単な質問に答えるだけで18種類の強みから5つを診断してくれます。

全部で8568通りもあるので、”あなただけの”個性を知ることができ自己分析と他己分析に使える便利ツールですね。

 

他のサイトでは有料だったりするのですが、リクナビNEXTは無料で診断できます。

まだ登録していない人は、サクッと無料登録しちゃいましょう。

 

\ 簡単5分で登録可能 /

自己分析で転職を有利にしよう

 

 

原因②:応募数が少ない

 

転職でうまくいかないから疲れた人の原因②は、応募数が少ない人が多いです。

突然ですが、あなたはどれくらいの期間、どれくらいの数の企業に応募しましたか?

 

転職活動の平均値はこんな感じ。

  • 活動期間:約3ヶ月
  • 応募者数:約20社

 

転職活動でうまくいかないし疲れたという人の原因

(引用:doda

 

もちろん平均値なので、少ない人はもっと少ないですしし、多い人はもっと多いです。

とはいえ応募できる会社が少ないのでは話になりません

転職活動でうまくいくためには、できるだけ求人数が多い転職エージェントに相談するのがベストです。

 

特に僕が使って良かったのはリクルートエージェントで、10万件以上の求人がある業界トップクラスの転職エージェント、かつ対応が他のエージェントよりも親切でした。

転職エージェントは「求人数の多さ」と「対応の良さ」を重視することで、安心して相談できましたよ。

 

もちろん無料で相談できるので、登録していない人はすぐに「リクルートエージェントに登録しましょう。

転職でうまくいかない原因③:こだわりすぎている

 

転職でうまくいかないから疲れた人の原因③はこだわりすぎていることです。

条件にこだわりすぎるとハードルが上がってしまい、希望通りの転職先がなかなか決まらない可能性が高いからです。

 

例えば、

  • 年収
  • 上場企業
  • 名が知れた大企業
  • 業界大手かどうか
  • 年間休日〇日以上

などなど、絞れば絞るほどきつくなります。

 

ぶっちゃけ名が知られていなくても素敵な会社はたくさんありますし有名だからと言ってホワイト企業なんて保証はありません

良く結婚相談所の番組で、旦那にするなら年収1,000万円以上のイケメンじゃないと嫌だとか言っている独身女性と同じように、条件を絞れば絞るほど見つからなくなってしまいます。

 

高い目標を立てつつ、そこそこ良さそうな企業を探すのが1番効率的ですよ。

とはいえ、正社員を目指していたけど契約社員に妥協するとかではなくて、目的を見失わない程度にハードルを下げることが大切です。

 

転職活動がうまくいかない時の対処法【疲れたら休んでいい】

転職活動がうまくいかない時の対処法【疲れたら休んでいい】

 

転職活動がうまくいかない時の対処法について解説します。

結論から言うと、転職エージェントを利用しましょう。

 

けいみー
転職エージェントといっても大手だけでなく、書類選考がない求人を選ぶのもポイントです。

 

✓ 転職活動がうまくいかない時の対処法

  1. 疲れが取れるまで休む
  2. 大手の転職エージェントを利用する
  3. 書類選考がない転職エージェントを利用する

詳しく解説します。

 

対処法①:疲れが取れるまで休む

 

転職活動がうまくいかない時は、疲れが取れるまで休むことです。

疲れた気持ちを誤魔化して続けても、本来のあなたをアピールすることができなくなってしまうから。

転職活動は、体力的にも精神的にもかなり疲れますよね。

 

けいみー
僕も転職活動を始めた時に悩んでいて、無理やり頑張っても成果に繋がりませんでした。

 

気持ちだけが先行してしまうと、焦りが相手に伝わってしまいます。

僕の場合は完全に空回りしていたので、転職活動を休めば良かったと後悔しました。

転職活動は孤独との戦いでもあるので、精神的に削られないように休みながら進めていきましょう。

 

対処法②:大手の転職エージェントを利用する

 

転職活動がうまくいかないは、大手の転職エージェントを利用しましょう。

転職エージェントは、キャリアアドバイザーの方と二人三脚で効率よく進められるから。

例えば、自分に合った求人を紹介してくれたり、面接や書類作成のアドバイスももらえます。

 

けいみー
転職活動で孤独を感じると不安になりますが、転職エージェントは気持ち的にも楽でした。

 

自分の進捗状況を誰かに相談できるだけでも、かなり精神的な疲れがなくなりましたね。

また、大手の転職エージェントだと求人数が10万件以上とかなり多いため、選択肢の幅も広がります。

転職エージェントの利用は全て無料ですし、転職活動に必須レベルなので、まだの人はすぐに登録しましょう。

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

対処法③:書類選考がない転職エージェントを利用する

 

どうしてもうまくいかない時は、書類選考がない転職エージェントを利用しましょう。

転職活動の書類作成だけでも大変ですし、落とされるとかなり精神的に疲れるから。

具体的には、以下の転職エージェントなら書類選考のない求人のみを扱っています。

 

20代・学歴不問・フリーターにおすすめの転職エージェント

就職Shop

20代・学歴不問・フリーターにおすすめの転職エージェント

DYM就職

  • 相談満足度90%
  • 第二新卒やフリーターに強い

 

転職活動だと、書類選考で半分以上は落とされてしまいます。

落ちるクセがついてしまうと、自分に自信がなくなって負の連鎖になってしまうんですよね。

自分に自信をつけるには、成功体験を繰り返すしかありません。

 

けいみー
仕事と両立するにも、書類選考がないのはかなり助かりました。

 

デメリットとして、有名どころの企業の求人が少ない点があります。

とはいえ、有名企業も0ではないですし、受かる練習だと思って受けてみるのもアリですね。

学歴不問の求人も多いので、中卒・高卒・フリーターの人でも相談に乗ってもらえますよ。

 

関連記事:

高卒におすすめの転職エージェント5選【ステマなし】

フリーターこそ転職エージェントを使うべき理由【おすすめ5選】

 

転職でうまくいかないし疲れたら、選択肢を広げよう

転職でうまくいかないし疲れたら、選択肢を広げよう

 

転職でうまくいかない・疲れた人の原因と対処法について解説しました。

転職活動でうまくいかないなら、転職エージェントでキャリアアドバイザーに相談しながら進めていきましょう。

転職活動を一人でやるのは孤独ですし、不安は精神的な疲れに連動するから。

 

けいみー
転職活動がうまくいかないと、疲れてしまうのは仕方のないことです。

 

精神的に前向きなら、少しくらいの体力的な疲れは気になりません。

つまり、あなたが疲れている原因の大半は、精神的な疲れだということ。

あらためて自分自身と向き合ってみて、ゆっくりでも良いので続けていくことが大切です。

 

けいみー
これからやるべきことは、少しハードルを下げつつ、誰かに相談しながら二人三脚ですすめることです。

✔ 転職活動でうまくいかない原因

  • 対策はできているか
  • 応募数は一定数あるか
  • 条件にこだわりすぎてないか

大抵は、このどれかが足りないことがほとんど。

 

とはいえ、誰もが自分の理想に近い企業に入りたいと思うし、妥協はしたくないはずです。

転職活動を成させるためには、転職エージェントに任せられるところはお願いしたり学歴不問で受かる企業からも内定をもらっておくことが大切です。

 

けいみー
実際に入社するかは置いておいて、どこでも良いから1つ内定をもらっておくことが重要ですよ。

 

内定が1つもないとどんどんネガティブになりますし、そのネガティブは面接官にも伝わります。
保険さえあれば思い切って転職活動をできるようになるので、転職活がうまくいかなかったり疲れてしまう人は、まず「1つ内定」を目指しましょう。

転職活動でうまくいかないし疲れたという気持ちはめちゃくちゃわかります。

 

とはいえ、せっかく勇気をもって行動したのですから、諦めないでください。

世の中には、現状に不満があって転職したいと思いながら行動できない人が90%以上です。

つまり、現状を変えたいと思って行動できているあなたは、既に上位10%に入っている素晴らしい人なんです。

 

けいみー
上位10%に入るあなたなら、きっとうまくいきます。

 

「自分に自信を持って」もう少しだけ転職活動を続けてみてくださいね。

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。高卒や中卒で学歴に自信がないと、転職活動は不安になりま[…]

高卒におすすめの転職エージェント5選【ステマなし】
関連記事

 あなたフリーターだと正社員になれないよね?フリーターだけど転職する方法ある?フリーターが使える転職エージェントなんてあるの? こんな悩みを解決します。 結論[…]

フリーターこそ転職エージェントを使うべき理由【おすすめ5選】
関連記事

 あなたIT業界に興味があるけど未経験でも大丈夫?効率的に転職活動をするにはどうすればいい?IT業界に強い転職サイトのおすすめを教えて! こんな悩みを解決します。結論から言[…]

【最新版】IT業界に強い転職エージェントおすすめ3選

 

転職がうまくいかないから疲れた人へ!まずはこれを読んでほしい
最新情報をチェックしよう!