転職がうまくいかないから疲れた人へ!まずはこれを読んでほしい

転職がうまくいかないから疲れた人へ!まずはこれを読んでほしい
悩んでいる人

転職活動がうまくいかない。
転職活動するのも疲れた。
どうすれば受かるかわからない。

 

こんな悩みを解決します
けいみー
こんにちは!けいみーです。

 

転職活動を始めたけれど、なかなかうまくいかないと疲れますよね。

 

そこで今回は、転職でうまくいかないから疲れた人がやるべき対策について解説します。

 

本記事を読むことで、転職でうまくいかない原因と具体的なやるべきことを知ることができ、確実に転職成功率を上げることができるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • 転職活動でうまくいかない、疲れた人はたくさんいる
  • 転職活動でうまくいかない、疲れたという人の原因
  • 転職活動でうまくいかない、疲れた人がやるべきこと

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略

 けいみー(@keimii41

 

いざ転職をしようと思って転職活動を始めたのに、うまくいかないと悩みますよね。

 

転職活動は何回も落とされたり予想以上に長引いたりすると、精神的にも体力的にも疲れてしまいます。

 

とはいえ、せっかく勇気をもって行動したのですから、ここで諦めるのはもったいないです。

 

「諦めたらそこで試合終了ですよ」

 

けいみー
スラムダンクを知らない人はスルーしてください(笑)

 

安西先生が言うように諦めたら可能性は0になりますが、諦めなければ可能性はあります。

 

今の現状を変えたくて転職活動をしているのですから例えうまくいかなくて疲れたとしても諦めないでください

 

実際に転職を成功させた僕の実体験から、具体的な方法であなたの転職成功確率をアップさせます。

 

 

転職活動でうまくいかない、疲れた人はたくさんいる

転職活動でうまくいかない、疲れた人はたくさんいる

 

転職活動でうまくいかない、疲れたという人はたくさんいます。

 

あなただけではないので、決して1人で悩まないでください。

 

 

このように、「転職活動がうまくいかない」「転職活動が疲れた」という人がたくさんいます。

 

あなたの悩みは転職活動をしている人なら誰もが持つ悩みです。

 

転職活動でうまくいかないとネガティブになりますし、精神的にも体力的にも疲れてしまう気持ちも良くわかります。

 

けいみー
僕もすんなり成功したわけではないのでわかります。うまくいかないと嫌になりますよね。

 

それでも、転職活動をあきらめないでください。

 

諦めたら終了ですが、諦めなければ必ずチャンスはやってきますよ!

 

転職活動でうまくいかないし疲れたという人の原因

転職活動でうまくいかないし疲れたという人の原因

 

転職活動でうまくいかないし疲れたという人には、何かしら原因があります。

 

もちろん全てではありませんが、何か抜けているものがないかチェックしてみてください。

 

✔ 転職活動がうまくいかない原因

  1. 対策が不十分
  2. 応募数が少ない
  3. こだわりすぎている

 

当てはまるかも?と思う人は、注意して読んでみてください。

 

転職でうまくいかないから疲れた人の原因①:対策が不十分

 

転職でうまくいかないから疲れた人の原因①は対策が不十分なパターンです。

 

転職活動を成功させるには、対策が全てと言っても過言ではないからです。

 

  • 自己分析
  • 他己分析
  • 企業分析
  • 書類作成
  • 面接練習

などの対策をしておかないと、いくら熱意だけ伝えても受かりません。

 

例えば「自己分析」であれば、

  • 転職の目的
  • 自分ができること
  • 自分がやりたいこと

を明確にしておく必要があります。

 

自己分析ができていないと面接で一貫性がないと判断されてしまい、結果的にうまくいかないことが多いです。

 

けいみー
実際、僕は転職活動がうまくいかずに悩んでいた時は、転職の目的がブレブレでした。

 

とはいえ、自分じゃよくわからないよという人は、リクナビNEXTに無料登録することで、グッドポイント診断を受けることができます。

 

転職活動でうまくいかないし疲れたという人の原因

(引用:リクナビNEXT

 

「グッドポイント診断」では、簡単な質問に答えるだけで18種類の強みから5つを診断してくれます。

 

全部で8568通りもあるので、”あなただけの”個性を知ることができ自己分析と他己分析に使える便利ツールですね。

 

他のサイトでは有料だったりするのですが、リクナビNEXTは無料で診断できます。

 

まだ登録していない人は、サクッと無料登録しちゃいましょう。

 

\ 簡単5分で登録可能 /

自己分析で転職を有利にしよう

 

 

転職でうまくいかないから疲れた人の原因②:応募数が少ない

 

転職でうまくいかないから疲れた人の原因②は、応募数が少ない人が多いです。

 

突然ですが、あなたはどれくらいの期間、どれくらいの数の企業に応募しましたか?

 

転職活動の平均値はこんな感じ。

  • 活動期間:約3ヶ月
  • 応募者数:約20社

 

転職活動でうまくいかないし疲れたという人の原因

(引用:doda

 

もちろん平均値なので、少ない人はもっと少ないですしし、多い人はもっと多いです。

 

とはいえ応募できる会社が少ないのでは話になりません

 

転職活動でうまくいくためには、できるだけ求人数が多い転職エージェントに相談するのがベストです。

 

特に僕が使って良かったのはdoda(デューダ)で、10万件以上の求人がある業界トップクラスの転職エージェント、かつ対応が他のエージェントよりも親切でした。

 

転職エージェントは「求人数の多さ」と「対応の良さ」を重視することで、安心して相談できましたよ。

 

もちろん無料で相談できるので、登録していない人はすぐにdoda(デューダ)に登録しましょう。

 

\ 10万件以上の圧倒的求人数 /

簡単5分で登録できます

転職でうまくいかないから疲れた人の原因③:こだわりすぎている

 

転職でうまくいかないから疲れた人の原因③はこだわりすぎていることです。

 

条件にこだわりすぎるとハードルが上がってしまい、希望通りの転職先がなかなか決まらない可能性が高いからです。

 

例えば、

  • 年収
  • 上場企業
  • 名が知れた大企業
  • 業界大手かどうか
  • 年間休日〇日以上

などなど、絞れば絞るほどきつくなります。

 

ぶっちゃけ名が知られていなくても素敵な会社はたくさんありますし有名だからと言ってホワイト企業なんて保証はありません

 

良く結婚相談所の番組で、旦那にするなら年収1,000万円以上のイケメンじゃないと嫌だとか言っている独身女性と同じように、条件を絞れば絞るほど見つからなくなってしまいます。

 

高い目標を立てつつ、そこそこ良さそうな企業を探すのが1番効率的ですよ。

 

とはいえ、正社員を目指していたけど契約社員に妥協するとかではなくて、目的を見失わない程度にハードルを下げることが大切です。

 

そのためにはたくさんの求人を知ることが大切なのでdoda(デューダ)」と「リクナビNEXTは必ず登録しておくようにしましょう。

 

転職活動でうまくいかない、疲れた人がやるべきこと

転職活動でうまくいかない、疲れた人がやるべきこと

 

転職活動でうまくいかない人、疲れた人にとっておきの方法を解説します。

 

とはいえ疲れてどうしようもない人は一旦転職活動をお休みするのもアリです。

 

けいみー
ただ、1度辞めてしまうと再開するのがめちゃくちゃ大変なのでおすすめしません。

 

転職活動でうまくいかなくて疲れた人は、自分1人でやることを少しでも削って、効率よく進めることが必要です。

 

  1. 求人を探す
  2. 面接日程や書類の提出
  3. 書類選考をする

以上3つを省くことで、あなたの負担を減らすことができます。

 

「転職サイト」を使っていた人は「転職エージェント」を使うことで求人を探してくれたり、面接日程の調整や書類の提出もあなたの代わりにやってくれます。

 

また、すでに転職エージェントを使っている人は、エリアや業種を絞った転職エージェントや、書類選考が必要ない転職エージェントに相談することで、あなたの負担を減らせます。

 

✔ 転職でうまくいかない人が登録すべきエージェント

  1. 登録必須の転職エージェント
  2. 学歴不問の転職エージェント
  3. 書類選考なしの転職エージェント

 

それぞれご紹介しますね。

 

登録必須の転職エージェント

 

転職でうまくいかなくて疲れた人で、転職エージェントに登録していない人はまずこちら。

 

転職エージェントポイント
リクルートエージェント業界No.1の求人数

セミナーや面接サポート重視

doda(デューダ)10万件以上の圧倒的求人数

手厚いサポートで満足度No.1

パソナキャリア
 4万件以上の求人数

転職実績25万人

 

以上の3つが業界の中でも圧倒的に求人数が多い転職エージェントです。

 

けいみー
他のエージェントだと、1,000~10,000社程の求人数なので、この3つが圧倒的ですね。

 

まず登録しておいて間違いないので、転職ががうまくいっていなくてまだ登録していない人は登録必須ですよ。

 

もちろん無料で簡単に登録できるので安心してくださいね。

 

とはいえ、そんなにたくさん登録できないよという人は、doda(デューダ)だけでも登録しておきましょう。

 

doda(デューダ)は案件数が10万件以上と多いだけでなく、リクルートエージェントよりも細かい丁寧な対応が印象的で、僕はめちゃくちゃお世話になりました。

 

>>doda(デューダ)へ無料相談する

 

\ 10万件以上の圧倒的求人数 /

簡単5分で登録できます

▶ 口コミ・評判

 

学歴不問の転職エージェント

 

転職でうまくいかなくて疲れた人は、学歴不問で内定がもらえる転職エージェントに相談しましょう。

 

転職エージェントポイント
ウズキャリ書類選考通過率87%

フリーターでも内定率83%

ハタラクティブ
求人の80%が正社員未経験OK

内定率80.4%

 

未経験ナビ

既卒、フリーター、未経験専門

35歳までOK

reフレッシュ転職求人数3,000件以上

転職祝い金5万円

【挑戦したい人向け】

Samurai job

グローバル・外資系に強い

ハイクラス転職におすすめ

 

大手と比べて求人数は少ないというデメリットはありますが、学歴不問で内定率が80%を超えるウズキャリや「ハタラクティブは特におすすめ。

 

僕が行った戦略ですが、悪い言い方をすると1社どうでも良い会社で内定をもらうことで、「最悪行ける会社がある」という安心感が出るため、その後の転職成功率が上がります。

 

けいみー
転職は、落ち続けるとどんどんネガティブになってしまうので、内定が1つあるのとないのでは余裕が違います。

 

かっても行くか行かないかは自由なので、まずはウズキャリハタラクティブで相談して内定をもらうことに全力を注ぎましょう

\ 学歴不問でも内定率83% /

簡単5分で登録できます

 

書類選考なしの転職エージェント

 

転職でうまくいかなくて疲れた人は、書類選考のない転職エージェントに相談しましょう。

 

転職でうまくいかない人は、書類選考で落とされてしまってないでしょうか?

 

書類選考や学歴、今までの経歴が影響するため、人間性を確認する前に落とされてしまいます。

 

そこで、厄介書類選考を省いて応募できる求人のみを扱っている転職エージェントがあるで、ご紹介しますね。

 

転職エージェントポイント
DYM就職優良企業2,000社以上

書類選考なし

就職shop求人数8,500社以上

書類選考なし

 

どちらも書類選考なしですぐに面談ができるので、書類選考で落とされる数が多い人におすすめの転職エージェントです。

 

また、転職でうまくいかなかったり長引いて疲れた時に書類を作る手間もないので時間の負担も少なくて済みます。

 

けいみー
書類選考がないからといって悪い求人ではなく、転職エージェントと信頼関係があるとい証拠ですよ。

 

少しでも負担を減らしたい人はDYM就職」と「就職shopに登録しておきましょう。

 

特に僕のおすすめは「就職shopで、面接の日程調整から面接練習までサポートが手厚いだけでなく、内定から入社まで手取り足取り教えてくれるので安心して相談できました。

 

\ 書類選考の求人NO.1 /

最短1週間で入社の実績あり

 

転職でうまくいかないし疲れたら、選択肢を広げよう

転職でうまくいかないし疲れたら、選択肢を広げよう

 

転職でうまくいかない、疲れた人の原因とやるべきことを解説しました。

 

転職活動は、長引けば長引くほど焦りが出ます。

 

とはいえ、本来の転職の目的を見失ったり諦めてしまうのはもったいないです。

 

あらためて自分自身と向き合ってみて、ゆっくりでも良いので続けていくことが大切です。

 

これからあなたがやるべきことは、自分に何が足りないのかを改めて考え、選択肢を広げることです。

 

✔ 転職活動で足りない部分を考えよう

  • 対策はできているか
  • 応募数は一定数あるか
  • 条件にこだわりすぎてないか

大抵は、このどれかが足りないことがほとんど。

 

とはいえ、誰もが自分の理想に近い企業に入りたいと思うし、妥協はしたくないはずです。

 

転職活動を成させるためには、転職エージェントに任せられるところはお願いしたり書類選考なし・学歴不問で受かる企業からも内定をもらっておくことが大切です。

 

けいみー
実際に入社するかは置いておいて、どこでも良いから1つ内定をもらっておくことが重要だと考えています。

 

内定が1つもないとどんどんネガティブになりますし、そのネガティブは面接官にも伝わります。

 

保険さえあれば思い切って転職活動をできるようになるので、転職活がうまくいかなかったり疲れてしまう人は、まず「1つ内定」を目指しましょう。

 

転職エージェントを再掲します。

 

✔ 登録必須の転職エージェント

 

✔ 学歴不問の転職エージェント

 

✔ 書類選考なしの転職エージェント

 

全てに登録する必要はないですが、まず1つ内定をもらうという点では学歴不問で受かる企業や書類選考なしで受けられる転職エージェントに登録はしておくべきです。

 

転職活動でうまくいかないし疲れたという気持ちはめちゃくちゃわかります。

 

とはいえ、せっかく勇気をもって行動したのですから、諦めないでください。

 

世の中には、現状に不満があって転職したいと思いながらも行動できない人が90%以上です。

 

つまり、現状を変えたいと思って行動できているあなたは、既に上位10%に入っている素晴らしい人なんです。

 

けいみー
上位10%に入るあなたならきっと大丈夫!!!

 

「自分に自信を持って」もう少しだけ転職活動を続けてみてください。

 

お互い会社員として、頑張りましょうね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

人気記事

>>会社をバックレるのは超危険!スマホだけで円満退職する方法あります

>>【必見】職場の人間関係で孤立する原因を解説。対処法は1つしかない

>>職場の人が全員嫌いだったけど、転職したら救われた男の話

 

 

転職がうまくいかないから疲れた人へ!まずはこれを読んでほしい
最新情報をチェックしよう!