辞めさせてくれない会社でも無断欠勤(バックレ)がダメな理由を解説

辞めさせてくれない会社でも無断欠勤(バックレ)がダメな理由を解説

 

あなた
会社を辞めたいのに辞めさせてくれない!
辞めさせてくれないなら無断欠勤(バックレ)する!
無断欠勤(バックレ)しても良いよね?

 

こんな悩みを解決します。

 

結論から言うと、辞めさせてくれないとしても無断欠勤(バックレ)するべきではありません

 

懲戒免職や損害賠償など、とても大きなリスクが課せられる可能性があるからです。

 

けいみー
無断欠勤(バックレ)しなくても安全に退職できる方法があるので、詳しく解説しますね。

 

✔ 記事の内容
  • 辞めさせてくれないのに無断欠勤(バックレ)がダメな理由
  • 辞めさせてくれないけど無断欠勤(バックレ)しない方法
  • 辞めさせてくれないなら無断欠勤(バックレ)する前の準備

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略

 けいみー(@keimii41

 

会社を辞めたいと言ったのに、辞めさせてくれないなんて意味わかりませんよね。

 

とはいえ、辞めさせてくれないからといって無断欠勤をしたりバックレるのは、あなたの今後に悪影響が出る可能性があるので絶対にしないでください。

 

そこで今回は、辞めさせてくれない会社を無断欠勤(バックレ)するとダメな理由と、リスクなく簡単に辞める方法をご紹介します。

 

本記事を読むことで「辞めさせてくれないから無断欠勤(バックレ)したい」という不満をすぐに解消できるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

もし今すぐ辞めたい人は、「退職代行サービス」を使うとスムーズに円満退職できますよ。

 

✔ 退職代行おすすめランキング3選

退職代行SARABA

特徴:労働組合で交渉可・最安値

料金:27,000円

【公式】https://taisyokudaikou.com/

▶ 口コミ・評判

退職代行ガーディアン

特徴:労働組合で交渉可

料金:29,800円

【公式】https://taisyokudaiko.jp/

▶ 口コミ・評判

退職代行EXIT

特徴:転職サポート付

料金:50,000円

【公式】https://taisyokudaiko.jp/

▶ 口コミ・評判

 

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

辞めさせてくれないのに無断欠勤(バックレ)がダメな理由

辞めさせてくれないのに無断欠勤(バックレ)がダメな理由

 

辞めさせてくれないからといって無断欠勤(バックレ)はダメです。

 

トラブルに巻き込まれる可能性が高く、最悪の場合、あなたの将来を棒に振ってしまう危険性があるからです。

 

けいみー
「辞めさせてくれないなら仕方ないじゃん」と思うかもしれませんが、無断欠勤(バックレ)したらあなたが損するだけですよ。

 

具体的にダメな理由はこんな感じ。

 

✔ 無断欠勤(バックレ)がダメな5つの理由

  1. 親や親戚にバレるかも
  2. 給料が支払われないことも
  3. 損害賠償で訴えられるかも
  4. 離職票がもらえないかも
  5. 懲戒免職で転職しづらくなる

 

けいみー
マジで恐ろしいので、無断欠勤(バックレ)だけは絶対ダメです!

 

詳しく解説します。

 

①無断欠勤(バックレ)ると、親や親戚にバレるかも

 

辞めさせてくれないからといって無断欠勤(バックレ)すると、親や親戚にバレるかもしれません。

 

入社した時に家族や親戚の連絡先を登録するので何かあった時は会社から連絡がいくからです。

 

けいみー
家族に無断欠勤(バックレ)したことが知られるのは嫌ですよね・・・。

 

もしあなたが、辞めさせてくれないからといって無断欠勤(バックレ)したら、会社は心配して連絡をしてきます。

 

安否確認が取れないと、捜索願を出して警察沙汰になることもあるので注意してください。

 

②無断欠勤(バックレ)ると、給料が支払われないかも

 

辞めさせてくれないからといって無断欠勤(バックレ)すると、給料が支払われないかもしれません。

 

特に給料が手渡しの会社や、ブラック企業だと支払われないケースがあります。

 

けいみー
ちゃんとした会社なら大丈夫ですが、会社によっては・・・。

 

無断欠勤(バックレ)をしたからといって会社が払わなくて良いなんてことはないですし、働いた分は払う義務があります。

 

しかし、せっかく無断欠勤(バックレ)をしたのに、給料がなかなか支払われなくて結局会社の人と会ってグチグチ言われる可能性は高いです。

 

無断欠勤(バックレ)をするなら、後で揉める可能性があることや、最悪の場合給料が支払われないことも頭に入れておきましょう。

 

③無断欠勤(バックレ)ると、損害賠償で訴えられるかも

 

辞めさせてくれないからといって無断欠勤(バックレ)すると、損害賠償で訴えられるかもしれません。

 

基本的に起こることはないですが、最悪のケースは誰もが想定しておく必要があります。

 

けいみー
可能性は低いですが、もし無断欠勤(バックレ)しようと考えているなら注意しましょう。

 

もしあなたが無断欠勤(バックレ)をしたことで会社に損失を与えてしまった場合損害賠償で訴えられる可能性は0ではないです。

 

金額はたいして多くなかったとしても、訴えられることで精神的にも辛いですし、無駄な出費は避けたいですよね。

 

辞めさせてくれないからといって、無断欠勤(バックレ)をするのはリスクが大きいですよ。

 

④無断欠勤(バックレ)ると、離職票がもらえないかも

 

辞めさせてくれないからといって無断欠勤(バックレ)すると、離職票がもらえないかもしれません。

 

無断欠勤(バックレ)したことで会社に行けず、そのままフェードアウトしたらもらえません。

 

けいみー
よほど親切な会社で、退職の手続きをきちんと取ってくれるならまだ良いですが・・・。

 

離職票はめちゃくちゃ重要で、失業保険を受け取るのに必要な書類です。

 

失業保険は、1年以上会社で雇用保険に入っていれば誰でも受け取ることができるお金で、給料の50%~80%が6か月もらえる仕組みです。

 

例えば今の給料が20万だったとして、最低でも月10万円×6か月で60万円がタダでもらえます。

 

退職するならもらわないとめちゃくちゃ損をするので、辞めさせてくれないからといって無断欠勤(バックレ)はやめましょう。

 

⑤無断欠勤(バックレ)ると、懲戒免職で転職しづらくなるかも

 

辞めさせてくれないからといって無断欠勤(バックレ)すると、懲戒免職で転職しづらくなるかもしれません。

 

懲戒免職になると転職の際に悪い印象を与えてしまうので不利になってしまいます。

 

けいみー
面接で嘘をついたとしても、後々バレてもめるので絶対にダメです。

 

懲戒免職になると離職票や社会保険などの書類に履歴として残るため、次の転職時に履歴書をごまかしたとしてもバレるからです。

 

辞めさせてくれないからといって無断欠勤(バックレ)してしまうと、あなたの人生を左右しかねないので、絶対にやめましょう。

 

会社を無断欠勤(バックレ)した時の危険性は会社をバックレるのは超危険!スマホだけで円満退職する方法ありますで詳しく解説しています。

 

辞めさせてくれないけど無断欠勤(バックレ)しなくて済む方法

辞めさせてくれないけど無断欠勤(バックレ)しなくて済む方法

 

辞めさせてくれないけど無断欠勤(バックレ)しなくて済む方法を解説します。

 

結論から言うと、「退職代行サービス」です。

 

無断欠勤(バックレ)しなくて済む「退職代行サービス」とは

 

辞めさせてくれないけど無断欠勤(バックレ)せずに済むのは、あなたの代わりに退職の手続きをしてくれる退職代行サービスです。

 

辞めさせてくれない会社でも、無断欠勤(バックレ)する危険を犯さずに安心して辞めることができます

 

✔ 退職代行サービスの特徴

  • 相場は約3~5万円
  • 24時間365日相談可能
  • 上司に一切顔を合わせなくて良い
  • 労働組合や弁護士などの専門家だから安心

 

退職代行サービスを使えば、最短で明日から会社に一切連絡することなく辞められます。

 

✔ 退職代行の流れ

  1. スマホで相談・依頼
  2. 代行業者に支払
  3. 退職

の3ステップのみで、LINEで相談だけで完結します。
 

辞めさせてくれないからと言って無断欠勤(バックレ)して、わざわざ危険を犯さなくても退職できるので大丈夫ですよ。

 

無断欠勤(バックレ)しなくて済むおすすめは「退職代行ガーディアン」

辞めさせてくれないけど無断欠勤(バックレ)しなくて済む方法

料金29,800円

(正社員、パート一律)

問い合わせ方法LINE、電話
支払方法振込、クレジット
即日対応24時間、365日
退職保障

 

辞めさせてくれないけど無断欠勤(バックレ)せずに済む退職代行ガーディアンは、労働組合法人が運営する退職代行サービスです。

 

他にも退職代行サービスはありますが、弁護士だと料金が高いですし一般企業だとトラブルに巻き込まれる危険性があるので安心して頼めません。

 

その点退職代行ガーディアンは、東京労働経済組合が運営しているので合法ですし、弁護士よりも料金が安いのでおすすめです。

 

 

けいみー
僕の友人が実際に使ったのですが、有給もちゃんと取れて、給料もしっかり支払われたそうです。

 

退職代行サービスの中には、労働組合と言っておきながら一般企業が運営している会社も多いので、利用する際は注意してください。

 

ぶっちゃけ退職代行サービスは安心できるかが全てなので、退職代行ガーディアン一択なんですよね。

 

弁護士も安心できて確実なのですが、料金が5万円以上と高いのでおすすめできません。

 

その点、組合法人が運営する退職代行ガーディアンは、安心できて料金も業界最安水準なので依頼しない理由がないです。

 

辞めさせてくれないからといって、無断欠勤(バックレ)をして危険を犯さないように、退職代行サービスを使いましょう

 

 

\ 安心・低価格ならココ /
即日退社・365日相談可能

 

比較のために弁護士事務所と一般企業のリンクも貼っておきます。

 

 

依頼するなら退職代行ガーディアン】一択ですが、いきなり依頼するのは不安だと思うので、他の退職代行サービスにも相談してみて自分に合った会社に依頼するのがベストですね。

 

例えば、転職エージェントへの紹介や顧問弁護士がついている一般企業もあるので、一般企業でも不安じゃないという人はサービス比較して選んでくださいね

 

辞めさせてくれないなら無断欠勤(バックレ)する前に準備しよう

辞めさせてくれないなら無断欠勤(バックレ)する前に準備しよう

 

辞めさせてくれないなら無断欠勤(バックレ)する前に準備をしましょう。

 

いきなり辞めても失業保険はもらえますが、転職の準備も同時にしておいた方が精神的に楽になりますよ。

 

けいみー
転職まで準備していないと、転職活動が長引いたときに辛くなるからです。

 

 

僕のおすすめはdoda(デューダ)で、求人数が10万件以上と業界最多にも関わらず、親切な対応が印象的だったので、僕はめちゃくちゃお世話になりました。

 

転職活動は求人数が全てと言えるほど重要で、多ければ多いほどあなたに合った会社が見つかりやすくなります。

 

転職サイトは自分で探す必要がありますが、転職エージェントなら担当者の方があなたに合った求人を紹介してくれるので、効率的に転職活動を進めることができるんですよね。

 

辞めさせてくれないのなら、無断欠勤(バックレ)をする前にdoda(デューダ)に登録しておきましょう。

 

>>doda(デューダ)へ無料相談する

 

\ 10万件以上の圧倒的求人数 /

簡単5分で登録できます

 

 

✔ 最低3つ以上の転職エージェントに相談しよう

転職サイトや転職エージェントといってもたくさんあるため、自分にあった会社を見つけることが大切だからです。

 

僕の経験上、複数の転職エージェントに相談することで選択肢が広がり、転職成功率は格段にUPします。

 

僕のおすすめはこの3つ。

 

僕の例であれば、転職サイトであるリクナビNEXTで求人を探しつつ3つのエージェントに相談して、最終的に1つに絞りました。

 

DYM就職は書類選考なしで応募できる企業のみを扱っており、リクルートエージェントは圧倒的な求人数があるのが特徴です。

 

大手ばかりだと転職活動が苦戦を強いられる可能性が高いので、3つ全てに登録して可能性を広げましょう。

 

 

辞めさせてくれないなら、無断欠勤(バックレ)せずに合法的に辞めよう!

辞めさせてくれないなら、無断欠勤(バックレ)せずに合法的に辞めよう

 

辞めさせてくれないなら、無断欠勤(バックレ)せずに合法的に辞めましょう。

 

ぶっちゃけ、辞めたいと申し出たのに辞めさせてくれない会社なんかすぐに辞めた方が良いです。

 

けいみー
引き止める権利なんて会社にはないですし、そうやって会社の利益しか考えていない証拠だからです。

 

僕も数か月で会社を辞める時に引き止められたのですが、もうね、めちゃくちゃ言われました。

 

  • こんなんじゃどこに行っても無理
  • 短期間では会社のことはわからない
  • あなたんのために言っているのだから

いやいや、聞いてて呆れましたよ(笑)

 

僕には会社が離職率を増やしたくないから言っているだけにしか聞こえませんでした

 

本当に僕のためを思って言うのなら、上辺だけの言葉じゃなく、悩みを全て聞いてどう解決するのかを提示する必要があるんじゃないでしょうか。

 

辞めさせてくれない会社なんて言語道断で、すぐにでも辞めた方があなたのためです。

 

今は昔と違って転職もしやすくなっていますし、転職エージェントを使うことで効率的にスキマ時間で転職活動ができます。

 

とはいえ、辞めさせてくれないからといって無断欠勤(バックレ)するのはリスクが高いので、退職代行ガーディアン】を使って合法的に辞めましょう。

 

\ 安心・低価格ならココ /
即日退社・365日相談可能

 

明るい未来のために、新しい一歩を踏み出しましょう!!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

人気記事

>>仕事を1ヶ月で辞めるのはヤバい?辞めるべき理由を解説します

>>職場の人が全員嫌いだったけど、転職したら救われた男の話

>>【本当にバレない!?】在宅勤務で怠けるクセがついたら危険信号です

 

辞めさせてくれない会社でも無断欠勤(バックレ)がダメな理由を解説
最新情報をチェックしよう!