第二新卒の転職は甘い?【結論:チャンスしかないから挑戦すべき】

第二新卒の転職は甘い?【結論:チャンスしかないから挑戦すべき】
あなた
第二新卒で転職って甘い?
まだ3年経ってないけど仕事辞めたい。
これからどうするべきかな?

 

こんな悩みを解決します。

 

第二新卒は甘いという意見を聞くと、転職したい気持ちはあっても続けるべきか悩みますよね。

結論から言うと、第二新卒は全く甘くないので、自信を持って転職しましょう。

なぜなら、サラリーマンにとっての20代は貴重な期間なので、やり直しの大チャンスだから。

 

けいみー
「第二新卒は甘い」という意見は、古い人たちの勝手なイメージです。

 

そこで今回は第二新卒が甘くない理由とメリット・デメリットについて解説します。
本記事を読むことで、第二新卒で転職しても失敗しないようになるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

 

第二新卒の転職は甘いのか?データから解説【転職者目線】

第二新卒の転職は甘いのか?データから解説【転職者目線】

 

第二新卒の転職は甘いのか?実際のデータから解説します。

僕も第二新卒で転職した経験がありますが、普通の転職よりも内定が取りやすかった印象がありますね。

 

3年以内の離職率

 

第二新卒の転職は、一般的に歯大学を卒業して3年以内に離職した人をターゲットにしています。

厚生労働省のデータによると、3年以内に離職をした人は約32%。つまり3人に1人が3年以内に転職をしています。

 

けいみー
意外と多いです。僕が新卒で入社したブラック企業では、離職率70%でしたけどね・・・(笑)

 

第二新卒の転職は甘いのか?データから解説【転職者目線】

引用:nippon.com

 

入社3年以内で離職した人たちの理由は以下の通り

  • ストレス過多
  • 将来への不安
  • ノルマがきつい
  • 社風に馴染めない
  • 入社前と後のギャップ
  • 面白さややりがいがない
  • 上司や同僚に相談できない

 

第二新卒で転職ってまだまだ聞きなれないですし、新人のうちに会社を辞めるってかなり不安ですよね。

しかし、データからわかるように、実は新卒で入社した会社が合わずに転職している人はこれだけいるんです。

 

第二新卒の転職需要

 

第二新卒は本当に需要があるのでしょうか?

マイナビの調査によると、第二新卒の採用見通しは以下の通り。

本年より積極的が18.1%、変わらず積極的が44.1%、合計で62.2%の会社が積極的に採用していくというもの。

 

第二新卒の転職は甘いのか?データから解説【転職者目線】

引用:マイナビ転職

 

また、これから2030年までの約10年間で、より需要は高まるというデータもあります。

 

第二新卒の転職は甘いのか?データから解説【転職者目線】

引用:マイナビ転職

 

理由は企業によってさまざまですが、全体的に新卒で採用しきれていない企業が多いとのこと。

つまり、新卒の採用予定数に満たなかった企業がたくさんあり、第二新卒で補てんしようという考えですね。

新卒の競争率が激化する中で、裏を返せば第二新卒で再チャレンジできる環境にあるということです。

 

第二新卒の転職で求められること

 

それでは、第二新卒の転職で企業は何を重視しているでしょうか。

参考までに、通常の転職だと「スキル・経験」「即戦力になれるか」が重視されます。

 

第二新卒の転職は甘いのか?データから解説【転職者目線】

このように第二新卒の転職では、スキルや経験よりも「熱意・ポテンシャル」「入社意欲の高さ」が求められます。

つまり、転職というより新卒の採用に近い採用基準です。

 

社会人経験が少ない分、企業は採用コストが安く済みます。

また、新卒と同じようにこれから育てようという意識があるので、スキルは二の次なんですね。

 

このように、第二新卒の転職はまだまだチャンスがあり、普通の転職よりも採用基準が甘い傾向にあります。

転職しようか迷っているなら、一度チャレンジしてみましょう。

転職活動は無料でできますし、最後に決断するまではリスク0なので、まずは行動することが大切ですよ。

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

第二新卒が甘いと言われる3つの理由【企業側目線】

第二新卒が甘いと言われる3つの理由

 

第二新卒が甘いと言われる理由を解説します。

いろんなことを言う人がいますが、いちいち影響される必要はありません。

 

けいみー
一つの意見として聞き、自分にとって何が大切なのかを考えましょう。

✓ 第二新卒が甘いと言われる理由

  1. 忍耐力がないから
  2. スキルや実績がないから
  3. 転職を軽く考えてそうだから

詳しく解説します。

 

理由①:忍耐力がないから

 

第二新卒が甘いと言われる理由1つ目は、忍耐力がないから。

第二新卒は新卒から3年以内でしか使えないので、『第二新卒=早期退職=根性がない』と思われます。

特に40代以上の団塊世代は同じ考えの人が多く、昔から考え方が変わっていません。

 

けいみー
とはいえ、今は昔の就職氷河期やリーマンショックとは時代が違うんですよね。

 

たしかに当時は就職が困難で、転職も一般的ではありませんでした。

しかし、時代は変わり転職が当たり前の時代になり、フリーランスなど自由な働き方を求める人も増えてきました。

終身雇用の時代は終わったので、『第二新卒=甘い』と言われても、気にしなくてOKですよ。

 

理由②:スキルや実績がないから

 

第二新卒が甘いと言われる理由2つ目は、スキルや実績がないから。

普通の転職がスキルや実績を求められるのに対して、第二新卒はポテンシャルが求められます。

例えば、学歴やコミュニケーション能力など、即戦力というより将来性ですね。

 

けいみー
ポテンシャル採用だと即戦力とはならないので、「甘い」と見られるケースもあります。

 

しかし、第二新卒ではなかったとしても、転職で即戦力なんてあり得ません。

会社によってルールや考え方も違うので、新しい職場に慣れるには時間がかかるから。

つまり、「第二新卒は甘い」と言っている人は、転職の意味を根本的に理解していないということ。

 

関連記事:新しい職場に慣れるまでの期間と5つのコツを解説【これで解決】

 

理由③:転職を軽く考えてそうだから

 

第二新卒が甘いと言われる理由3つ目は、転職を軽く考えてそうだから。

採用担当者の中には、「採用してもまたすぐに辞めちゃいそうだな」と考える人もいます。

特に第二新卒での採用経験が少ない会社だと、風当たりが強く、なかなか内定がもらえないことも。

 

けいみー
そのため、第二新卒の転職は、将来性や向上心をアピールすることが大切です。

 

スキルや実績がないからこそ人間力が重視されるので、やる気さえ伝われば採用されることも多々あります。

もちろん企業分析も必要ですが、それ以上にあなたという人間をアピールしましょう。

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

第二新卒で転職するメリット・デメリット

第二新卒で転職するメリット・デメリット

 

第二新卒で転職するメリット・デメリットを解説します。

3年以内の早期退職は悪いイメージを持つかもしれませんが、第二新卒はメリットもたくさんあります。

 

けいみー
僕は第二新卒のメリットを感じた1人でして、第二新卒で転職して良かったですね。

 

第二新卒で転職するデメリット

 

第二新卒で転職するデメリットは以下の通り。

  1. 求人が限られる
  2. 早期退職の履歴がつく

詳しく解説します。

 

①:求人が限られる

 

第二新卒での転職ができない会社も存在するため、通常の転職よりも求人が限られます。

こればかりは企業ごとに考え方が異なり、第二新卒の方が良いという会社もあれば、良くないという会社もあります。

とはいえ、第二新卒での受け入れをする会社は増えているので、特に気にするレベルではないですね。

 

②:早期退職の履歴がつく

 

第二新卒で転職をすると、早期退職の履歴がついてしまいます。

転職活動では、採用側が「なぜこんなに早く辞めたのか?」は一番気になるところ。

面接できちんと理由を話せるように、事前に対策をしておきましょう。

 

第二新卒で転職するメリット

 

第二新卒で転職するメリットは以下の通り。

 

  1. 選択肢が広がる
  2. 実績を求められない
  3. 時間を無駄にしない

詳しく解説します。

 

①:選択肢が広がる

 

第二新卒はまだ新卒扱いなので、別業界や別職種にも転職できます。

通常の転職で業界を変えるのは大変ですが、第二新卒なら業界を変えやすく、選択肢が広いということ。

僕も第二新卒で職種を変えましたが、転職した後も問題なく働けていますよ。

 

②:実績を求められない

 

第二新卒での転職は、スキルや実績よりも、人間力を評価されます。

社会人経験が短いからこそ、即戦力ではなく将来性を期待されるということ。

目立ったスキルや実績がなくても、大企業に転職するチャンスですよ。

 

③:時間を無駄にしない

 

第二新卒で転職することで、無駄な時間を過ごす必要がなくなります。

自分に合わない仕事や、ストレスを我慢しなきゃいけない会社で過ごす時間は無駄だから。

特に20代前半の経験は貴重なので、第二新卒は再チャレンジのチャンスですよ。

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

第二新卒の転職で失敗しないコツ【甘い考えは捨てろ】

第二新卒の転職で失敗しないコツ【甘い考えは捨てろ】

 

第二新卒の転職で失敗しないコツをご紹介します。

第二新卒といえど転職は甘くはないので、しっかりと対策を練りましょう。

 

けいみー
僕も転職活動を始めたばかりの時は苦戦していたので、少しでも参考になれば嬉しいです。

✓ 第二新卒で失敗しないコツ

  1. 転職の軸を決める
  2. 徹底的に企業分析をする
  3. 転職エージェントを利用する

詳しく解説します。

 

コツ①:転職の軸を決める

 

第二新卒の転職で失敗しないコツ1つ目は、転職の軸を決めることです。

第二新卒で転職する場合、転職理由があいまいな人が多いから。

「なぜ転職したいのか」「転職してどうなりたいのか」を明確にしておかないと、面接で聞かれても答えられません。

 

けいみー
転職理由がボヤっとしているだけで、第二新卒の転職活動はうまくいきません。

 

なぜなら、早期退職している事実があるので、理由がボヤっとしていると「また辞めるだろう」と思われてしまうから。

しっかりと今後のビジョンを明確にして、採用企業に自分の将来性をアピールしましょう。

第二新卒は、実績やスキルが必要ない分、今後の将来性を重視されますよ。

 

コツ②:徹底的に企業分析をする

 

第二新卒の転職で失敗しないコツ2つ目は、徹底的に企業分析をすることです。

企業分析をすることで、転職して後悔する確率を減らすことができるから。

また、企業が求めている人材を知ることもできるので、内定率もアップします。

 

けいみー
第二新卒で早期退職をするからこそ、次は失敗しないように対策を練ることが大切。

 

企業分析をしないと、理想とのギャップで辛くなったり、ブラック企業に転職してしまうリスクも高まります。

 

具体的には、

  • 口コミや評判を調べる
  • 今後の課題を洗い出す
  • 業績や将来性を考える

など、徹底的に分析をしていきましょう。

企業分析をしっかりするだけでも、第二新卒の転職で失敗するリスクは格段に減らせますよ。

 

コツ③:転職エージェントを利用する

 

第二新卒の転職で失敗しないコツ3つ目は、転職エージェントを利用することです。

転職エージェントを使うことで、自分に合った会社を提案してくれるので、失敗するリスクは格段に減ります。

また、業界ごとの選考対策などの手伝いもしてくれるので、1人で転職活動をするより効率的に転職活動を進められるんですよね。

 

けいみー
僕も最初は一人で転職活動をしていましたがダメで、転職エージェントを利用してから内定をもらえるようになりました。

 

第二新卒の転職では、総合型もしくは第二新卒向けの転職エージェントがおすすめ。

第二新卒特化型の転職エージェントもありますがdodaなどの総合型の転職エージェントと比較しましょう。

エージェントによって独占求人があるので、幅広い求人を見つつ、相性の良い転職エージェントを探すことが転職成功の近道です。

 

将来の自分のために、第二新卒の転職活動は徹底的にやりましょう。

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

第二新卒は甘いことはない。どんどん挑戦しよう!

第二新卒は甘いことはない。どんどん挑戦しよう!

 

第二新卒が甘くない理由とメリット・デメリットについて解説しました。

第二新卒が甘いことはないですし、再チャレンジできる絶好のチャンスです。

僕のように、就職活動で失敗してしまった人でもやり直せるので、第二新卒は救済措置のような立ち位置ですよ。

 

けいみー
「第二新卒は甘い」「第二新卒は使えない」という老害の声は無視して、自分の道を進みましょう!

 

第二新卒が甘いことはなく、時間を無駄にしないための手段です。

自分に合わない仕事や、嫌な職場で過ごす時間は、ぶっちゃけ時間の無駄だから。

ストレスを我慢しながらダラダラ仕事をしていると、モチベーションだけでなく市場価値もどんどん低下していきます。

 

けいみー
20代の貴重な期間を無駄にすると、30代になった時に必ず後悔しますよ。

 

30代の転職になると、実績やスキルはもちろん、マネジメント能力などたくさんのことが求められるから。

ハードルが上がれば、必然的に転職できない人も増えてきます。

つまり、20代しかやり直せるチャンスはないということ。

 

けいみー
特に第二新卒はやり直しの大チャンスなので、使えるものは使うのがベストなんですよね。

 

僕も第二新卒で転職して、ブラック企業から抜け出しました。

上司の言った「3年は続けろ」という言葉を鵜呑みにしていたら、今ごろ使い物にならないサラリーマンになっていたと思います。

 

上司が言う「3年続けろ」は、あなたのためじゃなく会社に定着させるため。

 

けいみー
悪い会社や上司に騙されてこき使われないように、自分の身は自分で守りましょう。

 

転職エージェントは全て無料で利用できるので、使わない理由がないんですよね。

今日があなたにとって1番若い日なのですから、後悔のない選択をしましょう。

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。高卒や中卒で学歴に自信がないと、転職活動は不安になりま[…]

高卒におすすめの転職エージェント5選【ステマなし】
関連記事

 あなたフリーターだと正社員になれないよね?フリーターだけど転職する方法ある?フリーターが使える転職エージェントなんてあるの? こんな悩みを解決します。 結論[…]

フリーターこそ転職エージェントを使うべき理由【おすすめ5選】
関連記事

 あなたIT業界に興味があるけど未経験でも大丈夫?効率的に転職活動をするにはどうすればいい?IT業界に強い転職サイトのおすすめを教えて! こんな悩みを解決します。結論から言[…]

【最新版】IT業界に強い転職エージェントおすすめ3選

 

 

 

 

第二新卒の転職は甘い?【結論:チャンスしかないから挑戦すべき】
最新情報をチェックしよう!