職場の人間関係で孤立する原因と対処法を解説【逃げるが勝ち】

【必見】職場の人間関係で孤立する原因を解説。対処法は1つしかない
悩んでいる人

職場の人間関係で孤立してる。
なぜ私だけ孤立しているのだろう?
毎日会社に行くのが辛い。

 

こんな悩みを解決します。

 

職場で人間関係が悪くなり孤立すると、会社に行くだけでストレスを感じますよね。結論から言うと、職場で人間関係が悪くて孤立しているなら、今すぐ転職しましょう。なぜなら、仕事は人間関係が全てなので、人間関係が悪い時点で何もうまくいかなくなるから。

 

そこで今回は、職場の人間関係で孤立してしまう原因と対処法について解説します。本記事を読むことで、職場で孤立して辛い現状を変えることができるようになるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • 職場の人間関係で孤立する原因【自分編】
  • 職場の人間関係で孤立する原因【他人編】
  • 職場の人間関係で孤立するメリット・デメリット
  • 職場の人間関係で孤立した時の対処法

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

✔ 登録しないと損する【 転職エージェント 】

リクルートエージェント

特徴:求人数NO.1、転職支援実績NO.1

【公式】https://www.r-agent.com/

▶ 口コミ・評判

doda(デューダ)

特徴:求人数10万、転職者満足度N1

【公式】https://doda.jp/

口コミ・評判

パソナキャリア

特徴:親身で丁寧なサポートが人気

【公式】https://www.pasonacareer.jp/

▶ 口コミ・評判

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

目次

職場の人間関係で孤立する5つの原因【自分編】

職場の人間関係で孤立する5つの原因【自分編】

 

職場の人間関係で孤立してしまう原因は、主に5つあります。僕の経験上、大人になって職場で孤立してしまう人は必ず原因があります。

 

けいみー
とはいえ僕も職場で孤立していたことがあるので、自分の反省も込めて書きました・・・。

 

✔ 職場の人間関係で孤立する原因

  1. 付き合いが悪い
  2. 口だけで何もしない
  3. 不平不満や愚痴が多い
  4. 自分勝手な行動をしている
  5. 同じミスを何回も繰り返す

順に解説しますね。

 

職場の人間関係で孤立する原因①:付き合いが悪い

職場の人間関係で孤立する5つの原因

 

職場の人間関係で孤立するのは、付き合いが悪いから

 

 

職場の飲み会やイベントなどが定期的に行われている場合、参加する人としない人で溝ができてしまうのは当然ですよね。とはいえ、職場の飲み会とかイベントに参加したくない人は多いので仕方ないです。

 

ぶっちゃけ僕は嫌すぎて、何かと嘘の理由をつけて参加していませんでした。参加したところで、会社の愚痴や誰かの悪口大会だったので嫌だったんですよね。

 

それだけ職場のストレスが溜まっているからだと思いますが、それでも僕は参加したくありませんでした。そもそも会社の人たちとプライベートで会社以外で話すのが嫌で、自分から心を閉ざしていたんですけどね(笑)

 

当然、職場の同僚の中で僕は「付き合いの悪い人」認定され、徐々に孤立していきました。

 

職場の人間関係で孤立する原因②:口だけで何もしない

職場の人間関係で孤立する5つの原因

 

職場の人間関係で孤立するのは、口だけで何もしないから職場に良くいる、いわゆる「コメンテーター(評論家)」ですねその人は40歳で役職が付いておらず、年齢が下の課長に対して「こうするべきだ」「なぜこうなんだ」と口を出すんです。

 

けいみー
実際に僕の職場にいるのですが、まあ口が達者なこと(笑)

 

その人が実際に行動をして変えるならまだしも、口を出すだけで何もやらないんですよね。しかも何かトラブルがあった時は管理職のせいにしている始末で、本当にどうしようもないです(笑)

 

当たり前ですが、口だけで何も行動しない人は、間違いなく職場の人間関係で孤立します。職場は信頼関係が全てと言っても過言ではいないので、無責任な発言は極力やめましょう。

 

職場の人間関係で孤立する原因③:不平不満や愚痴が多い

職場の人間関係で孤立する5つの原因

 

職場の人間関係で孤立するのは、不平不満や愚痴が多いから。不平不満や愚痴は、一緒にいて聞く人からすれば気分は最悪です。

 

最初は共感してくれるかもしれませんが、次第に離れていってしまいます。なぜなら、不満や愚痴を聞いていると、気持ちがどんどんネガティブになってしまうから。

 

近くの同僚が離れるだけならまだいいのですが、他部署の人にまで伝わるのが会社の怖いところです。不満や愚痴ばかり言っていると、いつの間にか仕事が回ってこなくなったり、職場でどんどん孤立してしまいます。

 

とはいえ不平不満や愚痴や愚痴を口にするということは、職場でストレスがかかっているという表れ。「何に」ストレスが溜まっているのかを、一度振り返ってみるのも良いかもしれませんね。

 

関連記事:職場の雰囲気が悪い!原因と抜け出す方法を解説します

 

職場の人間関係で孤立する原因④:自分勝手な行動をしている

職場の人間関係で孤立する5つの原因

 

職場の人間関係で孤立するのは、自分勝手な行動をしているから

 

 

仕事は一人でするものではなく、常にチームワークが重要になってくるので、自分勝手な行動をする人は煙たがられます。

 

例えば、

  • 時間にルーズ
  • 人のせいにする
  • レスポンスが遅い
  • 会議で否定ばかりする
  • 連絡をしても返事がない

などですね。

 

けいみー
特に仕事の報告やメールなど、レスポンスがなかったり遅い人は孤立しています。

 

職場って学校みたいで、良くも悪くも集団行動なんですよね。自分勝手な行動ばかりをしている人は、職場で孤立してしまうのは当然です。職場の人間関係で孤立してしまわないために、自分勝手な行動で職場の雰囲気を壊さないよう注意が必要ですね。

 

職場の人間関係で孤立する原因⑤:同じミスを何回も繰り返す

職場の人間関係で孤立する5つの原因

 

職場の人間関係で孤立するのは、同じミスを何回も繰り返すから

 

 

ミスをして自分一人ならまだ良いのですが、仕事のほとんどは職場の誰か別の人に影響が出てしまいます。あなたのミスで誰かの残業時間が増えたり、下手したら休日出勤なんてことも・・・。

 

けいみー
たまにミスをしてしまうのは仕方ないのですが、同じミスを繰り返していたら愛想をつかされてしまいますよ。

 

あなたが同じミスばかりを繰り返していると、職場の人間関係では孤立してしまいます。あなたに関わることでトラブルに巻き込まれるのなら、職場の人はあなたと関わらない選択をするからです。
職場の人間関係は想像以上にドライなので、孤立しないように気を付けてください。孤立するのはあっという間ですよ・・・。

 

職場の人間関係で孤立する原因【他人編】

職場の人間関係で孤立する原因【他人編】

 

職場の人間関係で孤立する原因を解説しましたが当てはまらない人もたくさんいます。あなたがちゃんとしているのに、同僚の嫉妬心や上司から嫌われているからという可能性があるからです。

 

けいみー
職場の人間関係は、大人しか関わっていないからこそ複雑なんですよね。

 

✔ 職場の人間関係で孤立する原因【他人編】

  1. 同僚や先輩からの嫉妬
  2. 上司から嫌われている

具体的に解説しますね。

 

職場の人間関係で孤立する原因①:同僚や先輩からの嫉妬

職場の人間関係で孤立するのは、あなたが原因じゃないかも

 

非がないのに職場の人間関係で孤立してしまうのは、同僚や先輩から嫉妬されているから

 

 

例えば、あなたは人当たりが良く周り人から好かれているとします。女性だと多いのですが、あなたが周りから好かれていることを良く思わないひねくれ者も中にはいるんですよね。

 

そのひねくれ者が職場のリーダー格だった場合、あなたが除け者にされて孤立してしまう可能性はあります。どんなひねくれ者だよっ!と思うかもしれませんが、マジで多いですよこんな問題が・・・(笑)

 

あなたは1ミリも悪くなかったとしても、世の中には他人を羨み妬むようなゴミクズはたくさんいます。そんな人は気にする必要はないので、無視すればOK。

 

とはいえ、孤立している状況が辛いなら、ストレスが爆発する前に逃げましょう。絶対にやってはいけないのは嫉妬心からくる孤立に無理に立ち向かおうとしてあなたの精神を削ることすよ。

 

職場の人間関係で孤立する原因②:上司から嫌われている

職場の人間関係で孤立するのは、あなたが原因じゃないかも

 

非がないのに職場の人間関係で孤立する原因は、上司に嫌われているから

 

 

上司から良く思われていない場合も、職場の人間関係で孤立してしまう可能性があります。例えば、あなたがバリバリ仕事ができるタイプで、上司に意見をしたとします。

 

あなたの意見が正しかったとしても、プライドが高い上司の場合は納得しないどころか、あなたの行動を制限しようとするんですよね。僕も上司が原因で孤立したことがありますが、「出る杭は打たれる」というやつです。

 

上司と言っても役員なのですが、僕は真正面から意見してしまったんですよね。しかし日本の企業のサラリーマンは、上司の言うことが絶対なので、返り討ちに合うのがオチ。

 

とはいえ、文句を言っても何も変わらないので、自分で行動して変えるしか道はありませんよ。

詳しくは「仕事で評価されないなら退職すべき【悩むだけ時間のムダ】」へ

 

職場の人間関係で孤立するメリット・デメリット

職場の人間関係で孤立するメリット・デメリット

 

職場の人間関係で孤立した時のメリット・デメリットを解説します。職場で孤立するとデメリットは多いですが、同時にメリットもあります。

 

けいみー
実際、「職場で孤立して良かった」と言う人はけっこういるんですよね。

 

職場の人間関係で孤立するデメリット

 

職場の人間関係で孤立するデメリットは以下の通り。

 

✓ 職場で孤立するデメリット

  • 退屈な時間が増える
  • 意思疎通がとりづらい
  • 社外活動に誘われない

 

職場でコミュニケーションを良好にしたい人にとっては、孤立するのは相当な苦痛のはずです。人と話すことが好きだったり、相手を知りたいと思う人にはデメリットが大きいですね。

 

また、いくら関わりたくなくても、仕事をスムーズに進めるには、最低限のコミュニケーションは必要。職場で孤立してしまうのは、できれば避けたいところですね。

 

職場の人間関係で孤立するメリット

 

職場の人間関係で孤立するメリットは以下の通り。

 

✓ 職場で孤立するメリット

  • 休みを取りやすい
  • 転職活動がバレにくい
  • 自分の仕事に集中できる
  • プライベートの時間ができる
  • 社内行事に参加しなくて済む

 

職場の人間関係で孤立するとデメリットばかりが目立ちますが、実はメリットも多いんです。例えば、孤立していて仕事がないのなら、趣味の時間に使えます。

 

けいみー
職場の人は他人なので、ずっと一緒にいるのは気を使いますしね。

 

自分の捉え方次第で、デメリットにもメリットにも変わります。あえて孤立することで、休みを取りやすかったり転職活動をしてもバレにくかったりするからです。職場の人間関係で孤立してしまったら、割り切って自分のために時間を使うのも一つの手ですよ。

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

職場の人間関係で孤立した時の対処法

職場の人間関係で孤立した時の対処法

 

職場の人間関係で孤立した時の対処法について解説します。職場で孤立してしまったら、修復はほぼ不可能です。なぜなら、大人になってからの人間関係は複雑ですし、他人を変えることはできないから。

 

けいみー
つまり、ストレスを回避するように対処するしかないということ。

 

✓ 職場の人間関係で孤立した時の対処法
  1. 孤立した原因を突き止める
  2. 部署異動を相談する
  3. 別の会社に転職する

 

詳しく解説します。

 

孤立した時の対処法①:孤立した原因を突き止める

 

職場の人間関係で孤立した時の対処法は、孤立した原因を突き止めることです。孤立した原因がわからなければ、いつまでも改善できないから。

 

特に自分に非がある場合、一つずつ原因を潰していき、理解しておく必要があります。職場の人間関係で孤立するのは辛いので、二度と繰り返したくないですよね。

 

もちろんあなたに問題がない場合もありますが、「自分に悪いところがなかったか」を振り返ってみてください。

 

例えば、

  • 挨拶をちゃんとしていなかった
  • 自分勝手な言動をしていなかったか
  • 不愛想な態度を取っていなかったか
  • 仕事を他人任せにしていなかったか
  • 文句や愚痴ばかり口にしていなかったか

などですね。

 

職場で孤立してしまう原因は人それぞれなので、まずは自分と向き合って考えてみてくださいね。

 

とはいえ、孤立してしまったのは仕方のないことですし、人生はこれからなので、次に気をつければ大丈夫ですよ。

 

孤立した時の対処法②:部署異動を相談する

 

職場の人間関係で孤立した時の対処法は、部署異動を相談することです。職場の孤立は簡単には解決しないので、今の職場から距離を置くことが大切だから。

 

ストレスはどんどん溜まっていくので、早めに距離を取らないと手遅れになります。具体的には、上司や人事部に現状を説明して、「部署異動させてほしい」と相談しましょう。職場の人間関係で孤立は個人間の問題なので、上司がどうこうできる問題でもないから。

 

もし相談して部署異動をさせてくれないなら、今の会社から転職して逃げましょう。職場で孤立しても我慢して、うつ病になって働けなくなってからでは手遅れですよ。

 

孤立した時の対処法③:別の会社に転職する

 

職場の人間関係で孤立した時の対処法は、別の会社に転職することです。職場の人間関係は複雑なので、一度こじれたら修復するのはほぼ不可能だから。小学校の孤立とは違い、大人になってからの孤立は「邪念」や「嫉妬心」などが混ざり合っています。

 

けいみー
仕事ではどうしても人と関わりますし、毎日8時間以上の時間を孤立するのは苦痛ですよね。

 

好きで好きでたまらない仕事だと迷うかもしれませんが、ストレスを我慢して過ごす時間は最悪です。ストレスの限界がきてからでは遅いですし、大切なあなたの人生を棒に振るかもしれません。一度きりの人生なので、後悔のない選択をしていきましょう。

 

けいみー
しかし、転職活動は3ヶ月以上かかるので、効率的に転職活動を進める必要があります。

 

その点、転職エージェントだとあなたに合った会社を提案してくれるので、最短距離で転職活動を進めることができます。僕も1人で転職活動をして内定0だったのですが、途中で転職エージェントに変えたら、3社から内定がもらえました。

 

自己分析や面接対策のサポートなど、客観的な目線でアドバイスをくれて、僕はとても助かりました。転職エージェントは全て無料で利用できるので、ぶっちゃけ利用しない選択肢はないんですよね。

 

✓ 登録しないと損する転職エージェント(すべて無料)

どの業界でも登録必須の転職エージェントおすすめ2選

リクルートエージェント

  • 転職支援実績NO.1
  • 求人数業界NO.1
  • 非公開だけで10万件以上の求人
  • 口コミ・評判
どの業界でも登録必須の転職エージェントおすすめ2選

doda(デューダ)

どの業界でも登録必須の転職エージェントおすすめ2選

パソナキャリア

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

転職エージェントは、最低でも3社以上は登録しましょう。転職エージェントによって独占求人があるので、登録しないと紹介してもらえないから。また転職活動で失敗しないためには、転職エージェントとの相性も重要なので、比較しながら自分に合ったエージェントを見つけましょう。

 

職場の人間関係で孤立したら、リスタートしよう!

職場の人間関係で孤立したら、リスタートしよう!

 

職場の人間関係で孤立してしまう原因と対処法についてご紹介しました。職場で孤立してしまったら、すぐに逃げる準備をしましょう。いろんな人の感情が混ざり合って孤立している可能性が高いので、ほぼ修復不可能だから。

 

けいみー
僕も前職で上司に嫌われて孤立しましたが、もう自分がどんなに頑張っても無理でした。

 

他の人が何も言われないことでも怒られ、同僚も上司に逆らえないから無視をしてくる。当時の僕は毎日が辛くて、生きている意味さえよくわからなくなっていました。

 

あの時、勇気を出して転職をしなかったらと考えるだけでゾッとします。「逃げの転職は悪い」という意見もありますが、僕の経験上、時には逃げることも大切です。

 

日本は、我慢するサムライ魂が評価されがちですが、ストレスを無視して壊れてしまったら本末転倒。ぶっちゃけ古い考えなので、全く気にする必要はありません。

 

2019年に転職者が過去最多になったのをきっかけに、転職が当たり前の時代がきています。周りの意見に流されず、自分にとって最善の選択をしていきましょう。

 

 

「いきなり退職はできないよ」という人は、退職代行サービスを使えば円満退職できますよ。

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。
関連記事

あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。高卒や中卒で学歴に自信がないと、転職活動は不安になりま[…]

高卒におすすめの転職エージェント5選【ステマなし】
関連記事

 あなたフリーターだと正社員になれないよね?フリーターだけど転職する方法ある?フリーターが使える転職エージェントなんてあるの? こんな悩みを解決します。 結論[…]

フリーターこそ転職エージェントを使うべき理由【おすすめ5選】
関連記事

 あなたIT業界に興味があるけど未経験でも大丈夫?効率的に転職活動をするにはどうすればいい?IT業界に強い転職サイトのおすすめを教えて! こんな悩みを解決します。結論から言[…]

【最新版】IT業界に強い転職エージェントおすすめ3選
【必見】職場の人間関係で孤立する原因を解説。対処法は1つしかない
最新情報をチェックしよう!