仕事で評価されないなら退職すべき【悩むだけ時間のムダ】

【注意】仕事で評価されないと悩んでいるそこのあなた、時間のムダです。
悩んでいる人

仕事で評価されない・・・。
なんで自分だけ評価されないの?
会社で評価されるにはどうしたら良いの?

 

こんな悩みを解決します。
結論から言うと、今の仕事で評価されないと感じている”あなた”は、今すぐ退職すべきです。
なぜなら評価はあなたが原因ではなく、会社の社風や上司といった環境による要因が大きいから。
そこで今回は、仕事で評価されない原因と退職するべき理由についてご紹介します。
本記事を読むことで、仕事で評価されないストレスから解放されるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • 仕事で評価されない人の9つの特徴【退職すべき?】
  • 仕事で評価されない人がやるべき3つのこと
  • 仕事で評価されないなら退職すべき理由

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

目次

仕事で評価されない人の9つの特徴【退職すべき?】

仕事で評価されない人の9つの特徴【退職すべき?】

 

仕事で評価されない人の9つの特徴を解説します。

ぶっちゃけ半分以上当てはまる人はマジで注意しないと、この先ずっと評価されない可能性がありますよ。

とはいえ、仕事のスキルは少しの心がけと環境で大きく変わるので、今できていなくても問題ありません。

 

✔ 仕事で評価されない人の特徴

  1. 受け身
  2. 嘘をつく
  3. 完璧主義
  4. 仕事が断れない
  5. 他人と比較する
  6. 自信がなさそう
  7. 人のせいにしがち
  8. 計画が立てられない
  9. 論理的に考えられない

詳しく解説しますね。

 

仕事で評価されない人の特徴①:受け身

仕事で評価されない人の9つの特徴

 

仕事で評価されない人①は、受け身な人です。

常に受け身だと「自分で考えられない奴」とレッテルを貼られ、仕事を任せてもらえないからです。

よく言われるのが指示待ち人間ですね。仕事で評価されるためにも、自分から進んで仕事を取りにいきましょう。

 

仕事で評価されない人の特徴②:嘘をつく

仕事で評価されない人の9つの特徴

 

仕事で評価されない人②は、嘘をつく人です。

当たり前ですが、仕事で嘘をつくと信用を失ってしまうからです。

 

とはいえ、めちゃくちゃ当たり前のことなのですが、ミスをした時などに嘘の報告をしてしまう人が意外と多いです。仕事でなくても言えることですが、嘘をつく人はクズです(笑)

 

僕の同僚にもいますが、結局は嘘がバレて評価を落としています。

そもそも、嘘をついて罪悪感を抱えながら仕事をするのもストレスになりますし、1回嘘をつくとクセがついてしまうので絶対にダめです。

 

関連記事:職場の人間関係で孤立する原因と対処法を解説【逃げるが勝ち】

 

仕事で評価されない人の特徴③:完璧主義

仕事で評価されない人の9つの特徴

 

仕事で評価されない人③は、完璧主義な人す。

完璧主義だと、仕事を終えるのに時間がかかり結果として「仕事が遅い人」になるから。

100%終えるまで上司に報告しない人もいますが、これは最悪。

 

上司の思惑と違った方向で100%できたとしても、その仕事は無駄になってしまいますよね。

仕事で評価されるには60%の出来でも良いから進捗状況を報告して、仕事を進めましょう。

 

>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説

 

仕事で評価されない人の特徴④:仕事が断れない

仕事で評価されない人の9つの特徴

 

仕事で評価されない人④は、仕事が断れない人です。

仕事が断れない人は、雑用ややりたくもない仕事を押し付けられて、結果残業が増えたり他の業務に支障が出るからです。

残念ですが、雑用ばかりやっていても仕事で評価されないのは当然。

 

けいみー
ぶっちゃけ、お人よしは損するのが会社です。

 

とはいえ、仕事を全部断るのではなくて、うまく人を使いながらこなしていけばOKです。

会社は、うまく立ち回れる人が圧倒的に評価されますよ。

 

仕事で評価されない人の特徴⑤:他人と比較する

仕事で評価されない人の9つの特徴

 

仕事で評価されない人⑤は、他人と比較する人です。

他人と比較してネガティブになったり、愚痴ばかり言っていると周りに伝わるからです。

 

この記事を読んでいる人の中で、「〇〇さんは評価されているのに自分はなぜ評価されないんだ」と比べてネガティブになっている人が何人いるでしょうか。会社の飲み会で愚痴ばかり言っている人や、嫉妬心が顔から出ている人はすぐに周りに伝わるので要注意ですよ。

 

関連記事:職場ぼっちが楽!?強がっても良いことなんてないですよ

 

仕事で評価されない人の特徴⑥:自信がなさそう

仕事で評価されない人の9つの特徴

 

仕事で評価されない人⑥は、自信がなさそうな人です。

自信がなさそうに見える人には、仕事を任せてもらえないから。

 

もちろん性格なども影響するので一概には言えませんが、内からあふれ出る自信は周りに伝わるものです。例えばあなたが上司だったら、自信がなさそうな人へ仕事を任せるのは不安ですよね?

 

実は仕事ができるのに、おどおどしている人はマジでもったいないです。

自分が上司になった気持ちで、仕事を任せたい人になれば自然と評価されるようになりますよ。

 

>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説

 

仕事で評価されない人の特徴⑦:他人のせいにしがち

仕事で評価されない人の9つの特徴

 

仕事で評価されない人⑦は、他人のせいにしがちな人です。

他人のせいにしてばかりいる人は、「責任感がない」「仕事を途中で投げ出しそう」と思われてしまうからです。

 

仕事でミスをしたりトラブルがあった時に、自分のこととして反省する人と、誰かのせいにする人で大きく印象が変わりますよね。僕の会社にも多くて、〇〇部署が悪い」「〇〇さんが見逃したからとか言っている人がいますが、はっきり言って見苦しいです(笑)

 

けいみー
そんな人には仕事をお願いしたくないし、実際に良い歳して出世できてない人でばかりですね。

 

周りのトラブルでも、いかに自分事として捉えて行動できる人は、自然と周りからも支持されるので評価されます。
とはいえ、全てを自分で背負うわけではなく、自分ができることをやるという意味です。

 

関連記事:【未来のない会社の7つの特徴と対策】元ブラック社員が解説

 

仕事で評価されない人の特徴⑧:計画が立てられない

仕事で評価されない人の9つの特徴

 

仕事で評価されない人⑧は、計画が立てられない人です。

仕事ができる人は、計画を立てて効率的に仕事を進めるのが上手いからです。

 

仕事には、成果が出やすいものと出にくいものが存在します。例えば、上司が急いでいる案件や重要度が高い仕事をこなせば評価されやすいですね。口は悪いですが、上司に気にいられるための仕事です。

 

評価されにくい仕事なかりに時間を割いていれば、当たり前ですが評価されませんよね。

評価される人とされない人の違いは、仕事の優先順位の付け方と言っても過言ではありません。

 

仕事で評価されない人の特徴⑨:論理的に考えられない

仕事で評価されない人の9つの特徴

 

仕事で評価されない人⑨は、論理的に考えられない人です。

論理的に考えられないと、仕事を円滑に進めることができないから。とはいえ、僕も感情で行動するタイプなので人のこと言えませんが(笑)

 

仕事でトラブルは起きるものなので、そのトラブルがいつ、なぜ、どうして、どこで起こるのかを事前にどれだけ防げるかが肝だったりします。論理的に考えずに、行き当たりばったりの仕事をしていると何も改善されません。

 

常に考えて改善して標準化していけないと、仕事で評価されなくても仕方ないです。

>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説

 

仕事で評価されないから退職!?その前にやるべきこと

仕事で評価されないから退職!?その前にやるべきこと

 

仕事で評価されない人は、次の3つのことを意識するだけで変わります

 

✔ 評価されない人がやるべきこと

  1. 周りからの評価を上げる
  2. 仕事ができそうと思わせる
  3. 自信満々に堂々と振る舞う

詳しく解説しますね。

 

評価されない人がやること①:周りからの評価を上げる

仕事で評価されない人がやるべき3つのこと

 

仕事で評価されない人がやるべきこと①は、周りからの評価を上げることです。

人は、第三者からの評価の方が説得力が増すからです。

周りの人が「〇〇さんはできる」「〇〇さんはすごい」と言っていたら〇〇さんは勝手にできる人認定されます

 

けいみー
よく芸能人がプロデュースするだけで、人気が殺到する商品と同じ原理です。

 

その商品自体よりも、誰が紹介しているかで説得力が増してみんな買ってしまうんですよね。

これと同じで人は第三者からの評価は素直に受けやすく説得力が増します。

 

では、周りから評価されるためにはどうすれば良いか。

  • 素直でまっすぐ
  • 常にポジティブ
  • 他人のせいにしない
  • 同僚が困っていたら助ける
  • ありがとうとごめんねが言える

 

僕の経験上、「素直な人」は愛されキャラで周りからの評価が高いです。

自分から謝ることができ、当たり前のように挨拶ができるのも大切ですね。

 

また、同僚がトラブルで困っている時に知らん顔せずそっと手を差し伸べることができる人は周りからの評価が高いです。

どれも簡単にできることなので、少しずつ意識していくことが大切ですね。

 

評価されない人がやること②:仕事が”できそう”と思わせる

仕事で評価されない人がやるべき3つのこと

 

仕事で評価されない人がやるべきこと②は、仕事ができそうと思わせることす。

仕事で評価をされている人は、全員がきちんと仕事ができるわけではないからです。

 

「なんだよそれ抽象的過ぎてわからん」って言われそうですね(笑)

しかし、実は会社員として働くなら”できそう”が本質だったりします。

 

  • できそうな見た目
  • できそうな雰囲気
  • できそうな話し方

会社にこんな人いませんか?

 

例えば、仕事である人が重大なミスをしたとします。

  1. できそうなオーラが出ている爽やかな人
  2. パッとしない根暗なおじさん

なぜか、前者の時には「仕方ないよ!」と言いながらみんな率先して手伝うのに、おじさんには「ふざけんな!」と罵声を浴びせると思います。

 

めちゃくちゃ極端な話ですが、仕事を評価するのも人間なのでイメージってものすごく大事なんですよね。

仕事が”できそう”な人は、実はたいしたことをしていなくても、評価されていたりするものです。

 

じゃあ仕事ができそうと思われるためにはどうするか。

  • 場の空気を読む
  • 聞き上手になる
  • 常にポジティブ
  • 清潔感ある見た目
  • レスポンスが早い
  • 愚痴や陰口を言わない
  • 会議でまとめ役をする

などですね。

どれも普段のちょっとした気遣いで大きく変わるので、あなたに足りないと思う部分を少し意識してみましょう。

 

評価されない人がやること③:自信満々に堂々と振る舞う

仕事で評価されない人がやるべき3つのこと

 

仕事で評価されない人がやるべきこと③は、自信満々に堂々と振る舞うことです。

堂々としている人には安心感がありますし、仕事を任せられるという気持ちが働くからです。

 

僕が会社で後輩に仕事をお願いすると、二極化します。

  1. 「はい!できます!」と返事が良く自信ありげな後輩
  2. 「え・・できるかわかりません」と自信さなげな後輩

間違いなく前者の方が評価されそうですよね。

自信のなさそうな人やネガティブな人に仕事を任せたいとは誰も思いません。

 

とはいえ、自信はすぐに湧いて出てくるものではなく、その人の性格や今までの生き方や経験の積み重ねなのですぐには変われません。

自信がないのに無理をするのではなく、自然と自信が湧いてくるような習慣を身に付けることが大切ですね。

 

>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説

 

仕事で評価されないから辞めたい人へ【退職すべき理由】

仕事で評価されないから辞めたい人へ【退職すべき理由】

 

仕事で評価されないなら退職すべき理由について解説します。

 

✓ 評価されないなら退職すべき理由

  1. 仕事が合っていない可能性がある
  2. モチベーションが下がり続ける
  3. 転職活動には年齢制限がある

詳しく解説します。

 

退職すべき理由①:仕事が合っていない可能性がある

 

評価されないなら退職すべき理由は、仕事が合っていない可能性があるからです。

そもそも自分に仕事が合っていないと、本領発揮できないから。

 

例えば、

  • 話すのが苦手なのに「営業職」で働く
  • 数字が苦手なのに「生産管理」で働く

などですね。

 

けいみー
僕は人と話をするのが好きなので、営業は向いていると言えます。

 

このように人には向き不向きがあるので、評価されないなら合っていないかもしれません。

自分が今の仕事に向いているのか、改めて考えてみてくださいね。

 

退職すべき理由②:モチベーションが下がり続ける

 

評価されないなら退職すべき理由は、モチベーションが下がり続けるからです。

頑張っているのに評価されないと感じてしまうと、仕事に対するモチベーションが下がるのは当然ですよね。

 

同僚の評価が良かったりすると、「なんで自分ばっかり」と余計に落ち込んでしまう人もいるはずです。もちろん評価が全てではないですが、それでも気になるのが人間。評価されない期間が長ければ長いほど、無意識のうちに仕事をするのが嫌になってしまいます。

 

ぶっちゃけ、評価されない職場にいても何も変わりません。

なぜなら、「あなたは評価が悪い人」というイメージが、会社や上司にはインプットされているから。

少しくらい結果を出したところで、評価が変わることはありませんよ。

 

退職すべき理由③:転職活動には年齢制限がある

 

評価されないなら退職すべき理由は、転職活動には年齢制限があるからです。

転職活動は、年齢が上がれば上がるほど不利になります。

具体的には、30歳で一区切りとなり、30歳を超えると即戦力として期待されます。

 

けいみー
つまり、再チャレンジするには30歳未満じゃないと難しいということです。

 

一般的には、転職先に求められるスキルや実績は、30歳を境に一気に増えます。
評価がされない会社でダラダラ働く時間なんてありません。
今日があなたにとって一番若い日なのですから、評価される会社を見つけましょう。

 

仕事で評価されないと悩む時間がムダ。退職しよう

仕事で評価されないと悩む時間がムダ。退職しよう

 

仕事で評価されない人の特徴と退職すべき理由についてご紹介しました。

仕事で評価されていないと感じるなら、すぐにでも退職しましょう。

なぜなら、頑張ってるのに評価にされない時間は苦痛ですし、モチベーションは下がる一方だから。

 

けいみー
働く会社を変えただけで、正当に評価されるのは良くある話です。

 

僕は前職で毎日のように怒られていて、自分に自信がなくなっていました。

しかし、転職してからというものの、特に特別なことをしていないのに評価されるようになったんですよね。

 

会社や上司によって評価の仕方は180度変わるので、これが当たり前なんです。特にブラック企業の場合、できていても怒鳴るパワハラ上司がいたり、どんなに早く処理しても仕事が終わらないことも。

 

ぶっちゃけ、評価はその会社内での評価に過ぎないので、どうしようもできません。

どんなに仕事ができても、評価する側に問題があれば、評価されることはないんです。

それがサラリーマンであり、それが会社という組織の一員になるということですよ。

 

けいみー
だからといって諦めないでください。自分を責めないでください。

 

あなたを評価してくれる会社は必ずあります。

あなたに合った会社が必ず見つかるので、まずは転職活動を初めて面接を受けましょう。

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

退職でトラブルを回避したい人は、退職代行を使うことで円満退職できますよ。

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。高卒や中卒で学歴に自信がないと、転職活動は不安になりま[…]

高卒におすすめの転職エージェント5選【ステマなし】
関連記事

 あなたフリーターだと正社員になれないよね?フリーターだけど転職する方法ある?フリーターが使える転職エージェントなんてあるの? こんな悩みを解決します。 結論[…]

フリーターこそ転職エージェントを使うべき理由【おすすめ5選】
関連記事

 あなたIT業界に興味があるけど未経験でも大丈夫?効率的に転職活動をするにはどうすればいい?IT業界に強い転職サイトのおすすめを教えて! こんな悩みを解決します。結論から言[…]

【最新版】IT業界に強い転職エージェントおすすめ3選
【注意】仕事で評価されないと悩んでいるそこのあなた、時間のムダです。
最新情報をチェックしよう!