職場の雰囲気が悪い!原因と抜け出す方法を解説します

職場の雰囲気が悪い!原因と抜け出す方法を解説します
あなた
職場の雰囲気が悪いから嫌だ。
すぐ悪口やいじめが起こる。
自分はこれからどうすればいい?

 

こんな悩みを解決します。

 

職場の雰囲気が悪いと、その場にいるだけでストレスを感じますよね。

 

結論から言うと、職場の雰囲気が悪いことに耐えられないなら、今すぐ転職しましょう。

 

なぜなら、職場の雰囲気は自分一人で変えられるものではないので、耐えるか辞めるかの2択だから。

 

けいみー
僕がいたブラック企業も雰囲気は最悪だったのですが、転職して改善しました。

 

そこで今回は職場の雰囲気が悪い原因と対処法について解説します。

 

本記事を読むことで、雰囲気が悪い職場で悩むことがなくなり、ストレスフリーで働けるようになるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • 雰囲気が悪い職場の特徴5つ
  • 職場の雰囲気が悪くなる原因
  • 雰囲気が悪い職場で働くデメリット
  • 職場の雰囲気が悪い時の対処法

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

✔ 登録しないと損する【 転職エージェント 】

リクルートエージェント

特徴:求人数NO.1、転職支援実績NO.1

【公式】https://www.r-agent.com/

▶ 口コミ・評判

doda(デューダ)

特徴:求人数10万、転職者満足度N1

【公式】https://doda.jp/

口コミ・評判

パソナキャリア

特徴:親身で丁寧なサポートが人気

【公式】https://www.pasonacareer.jp/

▶ 口コミ・評判

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

転職活動では第三者の意見を聞くことが大切でして、このポイントだけ抑えれば転職成功率は格段にUPします。

 

無料で相談できるので、ぶっちゃけ登録しない理由がないんですよね。

 

 

雰囲気が悪い職場の特徴5つ

 

雰囲気が悪い職場の特徴5つ

 

雰囲気が悪い職場の特徴について解説します。

 

雰囲気が悪い職場には共通点があり、当てはまる場合はかなりヤバいです。

 

けいみー
とはいえ、雰囲気は会社全体や従業員が作るので、簡単には「変えられないのが現実。

 

✓ 雰囲気が悪い職場

  1. 正当に評価されない
  2. パワハラが横行している
  3. 人間関係のトラブルがある
  4. ミスが許されない雰囲気がある
  5. 達成できないノルマを設定される

 

詳しく解説します。

 

特徴①:正当に評価されない

 

 

雰囲気が悪い職場の特徴1つ目は、正当に評価されない職場です。

 

実力よりも上司の好き嫌いで評価されたりすると、できる人はやる気がなくなるから。

 

例えば、仕事ができる人ほど辞めていく職場は、雰囲気が悪い可能性が高いですね。

 

けいみー
評価をつける上司も人なので仕方ない部分もありますが、評価の根拠は知りたいですよね。

 

僕の前職はまさに、仕事ができる人ほど辞めていく職場でした。

 

みんな辞める時に、「こんなのやってられるか!」と吐き捨てるように辞めていきましたね。

 

詳しくは「【注意】仕事で評価されないと悩んでいるそこのあなた、時間のムダです。」へ

 

特徴②:パワハラが横行している

 

 

雰囲気が悪い職場の特徴2つ目は、パワハラが横行している職場です。

 

職場で怒鳴る声や、罵倒する声が聞こえるだけで気分が悪くなるから。

 

パワハラが横行している職場で、雰囲気が良い職場なんてないですよ。

 

けいみー
僕の前職はブラック企業で、上司に毎日のように怒られていました。

 

「〇ね!」「バカ!」が口ぐせで、何かあるとすぐにキレる始末。

 

ぶっちゃけ毎日が苦痛でしたし、朝起きると会社に行きたくない気持ちになるんです。

 

会社にいるだけで気分がどんよりしてしまっていたので、雰囲気が悪い典型的な職場でしたね。

 

詳しくは「上司が不機嫌でパワハラ!ストレスを感じた時にやるべきこと」へ

 

特徴③:人間関係のトラブルがある

 

 

雰囲気が悪い職場の特徴3つ目は、人間関係のトラブルがある職場です。

 

職場の人間関係が悪いと、円滑なコミュニケーションが取れないから。

 

例えば、特定の人が孤立していたり、いじめや悪口が蔓延しているなどですね。

 

けいみー
子どもの頃のいじめよりも、大人になってからの方が数倍めんどくさいです。

 

なぜなら、嫉妬や承認欲求などが複雑に絡み合っているからです。

 

特に職場内の権力がはっきりしていると、有力者の意見にみんなが従います。

 

どの職場にもよくいるお局さんなど、 ベテランの権力はすさまじいです。

 

詳しくは「職場の人間関係が最悪?すぐにでも辞めてください【体験談】」へ

 

特徴④:ミスが許されない雰囲気がある

 

 

雰囲気が悪い職場の特徴4つ目は、ミスが許されない雰囲気がある職場です。

 

ミスを許されない雰囲気があると、全員がビクビクしながら仕事をするから。

 

恐怖心は顔の表情や話し方に表れ、余計なことは一言も発しなくなります。

 

けいみー
仕事以外でもそうですが、伸び伸びできないと良い成果なんて出ないですよね。

 

ところが、ひと昔前の部活動のように、部下を縛り付ける上司はまだいます。

 

ビクビクしながら仕事をして、ミスをしてまた怒られるという、無限ループになるんですよね。

 

はっきり言って、時代遅れの職場ですよ。

 

特徴⑤:達成できないノルマを設定される

 

 

雰囲気が悪い職場の特徴5つ目は、達成できないノルマを設定される職場です。

 

明らかに達成できないノルマだと、諦めモードになってしまうから。

 

最初からできないことがわかっているなら、モチベーションなんて上がりません。

 

けいみー
ノルマが厳しすぎて、逆にやる気が出ないなんて本末転倒ですよね。

 

また、達成できなかったら怒られたり、給料を下げられたりしたら、職場の雰囲気は最悪。

 

ノルマは本来、目標を数値にして明確にするためのものです。

 

意図をはき違えた無能な上層部がいると、このようなことが起きます。

 

職場の雰囲気が悪くなる原因

 

職場の雰囲気が悪くなる原因

 

職場の雰囲気が悪くなる原因について解説します。

 

原因をなくさなければ、職場の雰囲気は変わりません。

 

けいみー
とはいえ、昔からの文化や人が雰囲気を作り出すので、ぶっちゃけ変えるには至難の業です。

 

✓ 職場の雰囲気が悪くなる原因

  1. 無能な上司しかいない
  2. 個人の仕事量が多すぎる
  3. 社員同士のコミュニケーションが少ない

 

詳しく解説します。

 

原因①:無能な上司しかいない

 

職場の雰囲気が悪い原因1つ目は、無能な上司しかいないことです。

 

雰囲気の悪い職場を改善できないのは、管理職失格だから。

 

そもそも、管理職が雰囲気を悪くしている可能性が高いこともあります。

 

けいみー
若い世代とコミュニケーションが取れなかったり、古い考えを押しつけてしまうなどでずね。

 

また、部下の仕事もわからず口に出したり、正当な評価ができないと、職場内に不満が溜まっていきますよね。

 

つまり、上司が無能だと、職場の雰囲気は悪くなるということです。

 

詳しくは「上司がクズすぎる!クズ上司の特徴と対処法を元ブラック社畜が解説」へ

 

原因②:個人の仕事量が多すぎる

 

職場の雰囲気が悪い原因2つ目は、個人の仕事量が多すぎることです。

 

常に仕事に追われている人ばかりだと、職場内にストレスが増えていくから。

 

ストレスのはけ口として、いじめや嫌がらせにもつながります。

 

けいみー
次第に従業員同士の会話も少なくなり、風通しの悪い職場になるんですよね。

 

また、本当は残業したくないのに、仕方なくしている人もいるはずです。

 

特にブラック企業だと、1人で抱える仕事が多すぎる傾向にあります。

 

異常な環境になれてしまうと、いつの間にかあなた自身もどんどんおかしくなっていきますよ。

 

詳しくは「仕事で雑用ばかり押し付ける会社は危険!転職を考えよう」へ

 

原因③:社員同士のコミュニケーションが少ない

 

職場の雰囲気が悪い原因3つ目は、社員同士のコミュニケーションが少ないことです。

 

仕事はチームでやることがほとんどなので、コミュニケーションなくして良い仕事はできないから。

 

例えば、仕事以外でまったく会話がない職場は最悪です。

 

けいみー
コミュニケーションがないということは、気軽に質問できない雰囲気があるとも言えます。

 

職場が質問できない雰囲気だと、わからないことをそのまま放置して、トラブルになることも。

 

コミュニケーション不足は、職場の雰囲気を悪くする最大の原因です。

 

もしあなたの職場がコミュニケーション不足なら、早めに抜け出さないとトラブルに巻き込まれてしまいますよ。

 

>>雰囲気が悪い職場から抜け出す方法とは?

簡単サクッと2分で登録できます

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

雰囲気が悪い職場で働くデメリット

 

雰囲気が悪い職場で働くデメリット

 

雰囲気を悪い職場で働くデメリットについて解説します。

 

雰囲気を悪い職場で働くのは、ぶっちゃけデメリットしかありません。

 

けいみー
ポジティブなエネルギーを消耗するだけなんですよね。

 

✓ 雰囲気が悪い職場で働くデメリット

  1. 成果が上がらない
  2. モチベーションが下がる
  3. 精神病になる危険がある

 

詳しく解説します。

 

デメリット①:成果が上がらない

 

雰囲気が悪い職場で働くデメリット1つ目は、成果が上がらないことです。

 

雰囲気が悪いとストレスがかかり、ストレスがかかると委縮して伸び伸び仕事ができないから。

 

逆に職場の雰囲気が良いと、メンバー同士で自然と助け合うので、成果が出やすいとも言えますね。

 

けいみー
僕の今の職場がまさにこれで、何も言わなくても意思疎通が取れるので、トラブルを事前に回避できます。

 

仕事の話だけじゃなく、気軽に話しかけられる雰囲気であることも、気持ちが楽ですね。

 

時にははっきり意見を伝えることで、お互い成長していくのも良い環境だと思っています。

 

とはいえ、自分の意識や行動だけで改善できるものでもないので、転職して正解だったなと感じています。

 

デメリット②:モチベーションが下がる

 

雰囲気が悪い職場で働くデメリット2つ目は、モチベーションが下がることです。

 

職場の雰囲気が悪いと、その場にいるだけでネガティブになってしまうから。

 

仕事に対するモチベーションが下がると、成長が止まってしまうデメリットもありますね。

 

けいみー
厳しいことを言うと、モチベーションがない状態で仕事をしても、ただの作業です。

 

目的地がないと最短距離を進めないように、前進する意欲がなければ成長しません。

 

特に20代のうちは、社会人として貴重な時間なので、「やる気が出ない」なんて言ってる場合じゃないんですよね。

 

貴重な時間を無駄にしないためにも、自分がモチベーションを保てる職場を探しましょう。

 

デメリット③:精神病になる危険がある

 

雰囲気が悪い職場で働くデメリット3つ目は、精神病になる危険があることです。

 

居心地の悪い場所にいるとストレスがかかり、ストレスは知らぬ間に蓄積していくから。

 

うつ病や適応障害などの精神病になると、人生が狂ってしまうほどの危険があります。

 

けいみー
僕もブラック企業で、軽いうつ状態になった経験があります。

 

夜も眠れないことが多く、電車に乗るだけでも「周りの人が自分をバカにしている」と不安になるんです。

 

僕は転職して抜け出すことができましたが、あのまま雰囲気の悪い職場に居続けたらと思うと、今でもゾッとします。

 

精神病になってから後悔しても遅いので、手遅れになる前に抜け出す準備をしてくださいね。

 

>>雰囲気が悪い職場から抜け出す方法とは?

簡単サクッと2分で登録できます

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

職場の雰囲気が悪い時の対処法

 

職場の雰囲気が悪い時の対処法

 

職場の雰囲気が悪い時の対処法について解説します。

 

職場の雰囲気を変えることは難しいですが、自分ができるだけストレスを感じなくする方法です。

 

けいみー
ぶっちゃけ、自分は変えられても他人を変えることはできないので、仕方のないことなんです。

 

✓ 雰囲気が悪い時の対処法

  1. お互いに協力しあう
  2. 自分や他人を責めない
  3. 意識的に感謝の気持ちを伝える

 

詳しく解説します。

 

対処法①:お互いに協力しあう

 

職場の雰囲気が悪い時の対処法は、お互いに協力しあうことです。

 

協力しあうことで信頼関係ができ、いつの間にか仕事をチームでできるようになるから。

 

とはいえ、相手に要望するのではなく、自分の手が空いた時にそっと手伝ってあげることが大切です。

 

けいみー
返報性の法則と言って、手伝ってもらった相手は、お返しに手伝ってくれるようになります。

 

自分が忙しい時に、仕事を手伝ってくれる人のことを嫌には思いませんよね。

 

チームで協力しあうのが当たり前になると、自然と職場の雰囲気も良くなりますよ。

 

対処法②:自分や他人を責めない

 

職場の雰囲気が悪い時の対処法は、自分や他人を責めないことです。

 

職場の雰囲気を悪くする原因の一つが、責任の押し付け合いやいじめだから。

 

例えば、仕事でトラブルがおきた時に、特定の人を責めてしまう職場はよくあります。

 

けいみー
よく考えると、仕事はたくさんの人が関わっているので、特定の誰かのせいではないんですよね。

 

もし仮に誰かの情報共有不足が原因だったとしても、情報を聞き出さなかった周りの人にも原因があります。

 

みんなが他人を責めてしまったら、明らかに職場の空気がどんよりしてしまいます。

 

責任の擦り付け合いほど醜いものはないですね。

 

対処法③:意識的に感謝の気持ちを伝える

 

職場の雰囲気が悪い時の対処法は、意識的に感謝の気持ちを伝えることです。

 

感謝の言葉が職場に飛び交えば、必然的に雰囲気は良くなるから。

 

雰囲気が悪い職場の特徴として、挨拶しても誰も返さなかったり、ずっとPCから目を離さないなどがよくあります。

 

けいみー
せっかく人と人がいるのに、コミュニケーションを拒絶している状態です。

 

雰囲気が悪い職場は、総じて挨拶や感謝ができない共通点があります。

 

そんな職場が放置されている会社には未来はないので、早く抜け出さないと手遅れになりますよ。

 

詳しくは「潰れる会社の雰囲気には共通点がある【社員の特徴も解説】」へ

 

職場の雰囲気が悪いのが耐えられないなら転職を考えよう

 

職場の雰囲気が悪いのが耐えられないなら転職を考えよう

 

職場の雰囲気が悪いことを、無理に我慢する必要はありません。

 

ぶっちゃけ、良くしようと頑張るだけエネルギーを消費するだけですし、我慢してもストレスを抱えるだけです。

 

つまり、雰囲気が悪い職場にいてもデメリットしかないんですね。

 

自分一人で職場の悪い雰囲気を変えるのは難しい

 

僕も前職の雰囲気がめちゃくちゃ悪くて、ずっと悩んでいました。

 

入社して半年した頃、どうにか変えようと必死に動き回っていました。

 

例えば、自分からコミュニケーションを意識したり、プライベートの話をするなどです。

 

けいみー
しかし現実は甘くなく、同僚は血眼で仕事に食らいつくばかり。

 

一人当たりの仕事量が多すぎて、他人のことを考える余裕がなかったんですよね。

 

正直、自分一人が努力しても変えられなくて、悔しい気持ちでいっぱいでした。

 

最終的には僕の精神状態も不安定になってしまい、結局逃げるように転職したんです。

 

雰囲気が悪い職場に耐えられないなら転職しよう

 

あなたの職場の雰囲気が悪くて、耐えられないなら転職を検討してください。

 

なぜなら、悪い職場にいるだけでポジティブエネルギーが吸い取られて、モチベーションは下がる一方だから。

 

嫌な気持ちを我慢していてもデメリットしかないので、早めに抜け出さないと必ず後悔しますよ。

 

けいみー
僕も最初は転職が不安でしたが、いざ転職活動を始めたら、気持ちも前向きで明るくなれました。

 

今まで持っていた「会社を辞める不安」から、「雰囲気が悪い職場で働く不安」を感じるようになったんです。

 

転職活動は若ければ若いほど有利ですし、モチベーションが下がることを考えると、続けるだけでマイナスになります。

 

今日があなたにとって一番若い日なのですから、後悔しない選択をしましょう。

 

とはいえすぐに辞める必要はなく、転職活動をしてみて、自分に合った会社が見つかってから辞めれば大丈夫ですよ。

 

>>雰囲気が悪い職場から最短で抜け出す方法とは?

簡単サクッと2分で登録できます

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

雰囲気が悪い職場で我慢する必要はありません

 

職場の雰囲気が悪い原因と対処法について解説しました。

 

結論、雰囲気が悪い職場で我慢して働くメリットは0なので、できるだけ早く抜け出しましょう。

 

時間は有限なので、僕たちには無駄な時間を過ごす余裕はありません。

 

けいみー
特にあなたが20代なら、社会人として大事な大事な期間です。

 

嫌な職場で我慢して働いていても、あなたの未来は真っ暗です。

 

自分がノビノビできる職場かつ、尊敬できる先輩や上司がいる会社は必ずあります。

 

まずは転職活動をしてみて、選考を通して自分に合った会社を見つければOK。

 

けいみー
転職活動は全て無料でできますし、転職するまではリスク0です。

 

モチベーションが下がり切って、市場価値が落ちてから転職しようと思ってもできません。

 

雰囲気が悪い職場に染まり切る前に、今の職場を抜け出す必要があります。

 

一度きりの人生、後悔のない選択をしてくださいね。

 

 

退職時にトラブルを回避したい人は、退職代行を使えばスムーズに退職できますよ。

 

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

関連記事

あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。 中卒や高卒など学歴に不安があると、[…]

高卒におすすめの転職エージェント5選【ステマなし】
関連記事

 あなたフリーターだと正社員になれないよね?フリーターだけど転職する方法ある?フリーターが使える転職エージェントなんてあるの? こんな悩みを解決します。 […]

フリーターこそ転職エージェントを使うべき理由【おすすめ5選】

 

職場の雰囲気が悪い!原因と抜け出す方法を解説します
最新情報をチェックしよう!