会社に迷惑をかけて辞めるのはNG!仕事で最悪な辞め方【5選】

会社に迷惑をかけて辞めるのはNG!仕事で最悪な辞め方【5選】
悩んでいる人
会社を辞めたいけど迷惑をかけるかな?
本当に会社を辞めるべきかわからなくなってきた。
仕事で最悪な辞め方ってどんな辞め方?

 

こんな悩みを解決します。

 

会社を辞めたいと思っていても、同僚に迷惑をかけると思うと気が引けますよね。

結論から言うと、会社に故意に迷惑をかけて辞めるのは危険ですが、円満退職をすれば問題ありません。

なぜなら、辞めることは少なからず迷惑をかけてしまうことなので、割り切って自分のために行動すべきだから。

 

そこで今回は会社に迷惑をかけて辞めるのが危険な理由と円満退職の方法について詳しく解説します。
本記事を読むことで、会社にかける迷惑を最小限に抑えて辞められるようになるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • 会社に迷惑をかけて辞めるのが危険な理由
  • 会社(仕事)に迷惑をかける最悪な辞め方5選
  • 会社に迷惑をかけずに辞める方法

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

✓ 今すぐ会社から解放されたい人はこちら

目次

会社に迷惑をかけて辞めるのが危険な理由

会社に迷惑をかけて辞めるのが危険な理由

 

会社に迷惑をかけて辞めるのは危険です。

会社を辞めても縁が切れるわけではないので、いつどこでしっぺ返しがくるかわからないから。

会社員でもフリーランスでも、どこで関わるかわからないので、円満退職を心がけましょう。

 

けいみー
そこで、会社に迷惑をかけて辞めるのが危険な3つの理由を解説します。

✓ 会社に迷惑をかけて辞めるのが危険な理由

  1. 同業種なら情報は筒抜け
  2. 元同僚に会う可能性がある
  3. 退職後の手続きで会社と連絡を取る

詳しく解説します。

 

理由①:同業種なら情報は筒抜け

 

会社に迷惑をかけて辞めるのが危険な理由は、同業種なら情報は筒抜けだからです。

同じ業界内の人事部は繋がっていることが多いので、迷惑をかけて辞めたことが話題になることも。

業界内で転職している人も多いし、労働組合などの交流会などで関わることがあるからです。

 

けいみー
もしあなたの転職先が同じ業界なら、余計に気を付けるべき。

 

特にバックレで会社を辞めると、会社に相当な迷惑がかかるので絶対NG。

退職でトラブルになって良いことは何もないので、円満退職を心がけましょう。

>>【退職代行とバックレの違い】リスクのない辞め方を解説

 

理由②:元同僚に会う可能性がある

 

会社に迷惑をかけて辞めると危険な理由2つ目は、元同僚に会う可能性があるからです。

あなたの転職先が同業種なら、元同僚に会う可能性は十分に考えられます。

研修や講習会・展示会など、同じ業界で会う機会はたくさんありますよね。

 

けいみー
実際、僕も転職してから前職の上司に会ったことがあります。

 

食品業界の中でも業種自体は違ったのですが、取引があったので会うのは仕方のないこと。
円満退職でも気まずいのに、会社に迷惑をかけて辞めたとなると合わせる顔がなくなりますよ。
会う度にストレスを感じたり、気まずくなるのは嫌な気分になるので避けましょう。

 

理由③:退職後の手続きで会社と連絡を取る

 

会社に迷惑をかけて辞めるのが危険な理由は、退職後の手続きで会社と連絡を取るからです。

退職しても書類に不備があったり、手続きが不十分だと催促することもあります。

しかし、会社に迷惑をかけて辞めた場合、電話をするのも気が引けますよね。

 

けいみー
とはいえ、退職手続きがきちんとできていないと、転職先にも迷惑がかかるので避けては通れません。

 

具体的には、確定拠出年金の移行や離職票の発行などですね。

離職票がないと失業保険が受け取れないので、前職に発行してもらえないと困ってしまいます。

また、その他にも手続きはたくさんあり、退職がすんなりいかないケースがあるので注意しましょう。

 

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

会社(仕事)に迷惑をかける最悪の辞め方5選

会社(仕事)に迷惑をかける最悪の辞め方5選

 

会社(仕事)に迷惑をかける最悪の辞め方を5つご紹介します。

先に言っておくと、会社を辞めるのは少なからず迷惑がかかりますが、故意に迷惑をかけなければ大丈夫。

自分の人生を優先すべきなので、辞めること自体は何も悪いことではありませんよ。

 

けいみー
辞める時こそ丁寧にすれば、何も問題なく円満退職できます。

✓ 会社に迷惑をかける辞め方5選

  1. 突然バックレる
  2. 申し出た当日に辞める
  3. 引継ぎをしないで辞める
  4. 会社の機密情報を外部に漏らす
  5. 会社の評判を落とすような発言をする

詳しく解説します。

 

最悪な辞め方①:突然バックレる

 

会社に迷惑をかける最悪な辞め方は、突然バックレることです。

正社員でもアルバイトでも、会社をバックレるのは絶対にNG。

なぜなら、法律(民法第627条)では、退職の2週間前までに申し出ることになっているから。

 

けいみー
最後は会社の判断ですが、2週間以内だと会社は拒否することもできるわけです。

 

そもそも、会社を辞めるのにバックレるのは非常識ですし、転職先まで伝わったら悪影響どころじゃありませんよね。

お世話になった会社を簡単にバックレできるような人間だと、ぶっちゃけ転職してもうまくいきません。

もし会社に迷惑をかけてバックレようとしているのなら、絶対にやめましょう。

 

詳しくは「辞めさせてくれない会社でも無断欠勤(バックレ)がダメな理由を解説」へ

 

最悪な辞め方②:申し出た当日に辞める

 

会社に迷惑をかける最悪な辞め方は、申し出た当日に辞めることです。

「今日辞めます」といきなり言われたら、上司や職場は混乱するから。

 

けいみー
意外と、ドタキャンや当日欠勤+退職をする人は多いですね。しかし、会社からすると迷惑でしかありません。

 

 

特に仕事で大事な案件を抱えていたり、繁忙期でバタバタしている時は絶対にNG。

とはいえ、うつ病などの精神的な苦痛でどうしても会社に行けない場合は仕方ありません

自分に無理をして我慢することはないですが、もし緊急性が高くないのなら、前もって仕事を辞めることを伝えましょう。

 

詳しくは「毎日仕事を辞めたいのは心の限界・・・前へ進もう【体験談】」へ

 

最悪な辞め方③:引継ぎをしないで辞める

 

会社に迷惑をかける最悪な辞め方は、引継ぎをしないで辞めることです。

会社で仕事をしている以上、自分が担当している仕事や顧客の情報は、自分しか知らないことが多いから。

同僚や上司が全く知らないということはないですが、細かいことまで全ては理解できません。

 

けいみー
つまり、仕事を引き継がないで会社を辞めるということは、残った人に迷惑をかけるということ。

 

会社に迷惑をかけずに辞めるには、しっかりと引継ぎをすることは必須。
どんなに嫌な会社だったとしても、引継ぎをしてから辞めるのは社会人としてのマナーなので、しっかりと引継ぎしましょう。

会社に辞めることを決めた段階で、引き継ぎ書を作っておくのも一つの手ですよ。

 

関連記事:退職代行なら引き継ぎなしで辞められる【注意点とコツを解説】

 

最悪な辞め方④:会社の機密情報を外部に漏らす

 

会社に迷惑をかける最悪な辞め方は、会社の機密情報を外部に漏らすことです。

当たり前ですが、前職の情報を外部に漏らすのは違法です。

例えば、業績予想や顧客情報などが漏れて悪用された場合、会社には多大な迷惑がかかります。

 

けいみー
もし前職の顧客情報を使って転職先で利用した場合、「不正競争防止法」に反することにもなりかねません。

 

また、会社の情報をUSBなどにコピーして外部使用するのもNG。

会社を辞めるということは部外者になるということなので、前職の情報はリセットしましょう。

下手すると懲戒解雇や損害賠償のリスクがあるので、情報の取り扱いは注意すべきです。

 

>>退職代行は懲戒解雇の心配あり?【結論:全く問題ありません】

 

最悪な辞め方⑤:会社の評判を落とすような発言をする

 

会社に迷惑をかける最悪な辞め方は、会社の評判を落とすような発言をすることです。

例えば、転職活動中の面接では、「退職したい理由」について聞かれます。

その時に、前職の悪いことばかりを言ってしまうと、あなたの評価が落ちるだけなので注意してください。

 

けいみー
前職の事情は面接官にとってはどうでも良いので、あなたの評価が下がるだけ。

 

会社や上司が死ぬほど嫌だと、悪口の一つや二つ言いたくなる気持ちもわかります。

とはいえ、悪口は誰も得をしないので、会社に迷惑をかけるような発言は控えましょう。

悪口などを言ってリスクを負わずに、退職代行を使ってすぐ辞める程度にしておきましょう。

 

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

会社に迷惑をかけずに辞める方法

会社に迷惑をかけずに辞める方法

 

会社に迷惑をかけずに辞める方法を解説します。

ぶっちゃけ、会社を辞めるのに迷惑を0にはできません。

1人といえど、社員を失うのは会社にとってデメリットになりますし、採用には資金がかかるから。

 

けいみー
迷惑がかかるからこそ、辞めること以上の迷惑をかけないように心がけることが大切です。

 

✓ 会社に迷惑をかけずに辞める方法

  1. 前向きな退職理由を言う
  2. 退職日を計画的に決める
  3. 最後まで全力で仕事をする

詳しく解説します。

 

迷惑をかけずに辞める方法①:前向きな退職理由を言う

 

会社に迷惑をかけずに辞める方法は、前向きな退職理由を言うことです。

退職理由でネガティブなことを言うと、仕事を辞める時にトラブルになる可能性があるから。

また、嫌がらせで引き止められるリスクもあるので、前向きな退職理由を言うのはメリットしかありません。

 

具体的には、

  • 家庭の事情
  • やりたいことがある
  • キャリアアップのため

などですね。

けいみー
もしそれでも引き止められる会社なら異常なので、引き止められてもすぐに辞めるべきです。

前向きな退職理由で、まともな会社なら引き止めることはありません。

給与などの待遇に問題がある場合、会社と交渉できる可能性もありますよ。

もし転職先に知られた時に、マイナスの理由じゃないことも大切です。

 

迷惑をかけずに辞める方法②:退職日を計画的に決める

 

会社に迷惑をかけずに辞める方法は、退職日を計画的に決めることです。

例えば、会社の繁忙期をずらして退職予定日を計画しましょう。

在職中に転職活動をする場合は、平均3ヶ月~半年はかかるので逆算すればOKです。

 

けいみー
できるだけ早く、かつ繁忙期ではない日に仕事を辞めるのがベストですね。

 

とはいえ、無理して会社のスケジュールに合わせる必要はありません。

あくまで精神的に余裕があり、転職活動が順調に行った場合のみです。

 

詳しくは「転職活動は在職中に始めるならいつから?スケジュールと時期を解説」へ

 

迷惑をかけずに辞める方法③:最後まで全力で仕事をする

 

会社に迷惑をかけずに辞める方法は、最後まで全力で仕事をすることです。

会社を辞めると決まった途端、仕事でやる気を失ったり欠勤が増えたりする人もいます。

しかし、やる気がないだけならまだしも、無責任に仕事を放棄するのは絶対ダメです。

 

 

どんなに嫌な会社でもお世話になっているので、恩を仇で返すのはデメリットしかありません。

辞める時に会社に迷惑をかけないためにも、最後まで全力で仕事をしましょう。

 

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

会社に迷惑をかけて辞めるよりも円満退職しよう

会社に迷惑をかけて辞めるよりも円満退職しよう

 

会社に迷惑をかけて辞めるのが危険な理由と、円満退職する方法について解説しました。

辞めるのに会社に迷惑をかけるのはデメリットしかないので、円満退職を心がけましょう。

ブラック企業で過酷な労働環境だったり、パワハラ上司に苦痛を強いられていた場合は、素直に円満退職できないかもしれません

 

けいみー
それでも自分の気持ちをグッとこらえてください。間違っても復讐なんて考えてはいけませんよ。

僕は前職がブラック企業で、毎日のように暴言を吐かれていました。

サービス残業や休日出勤は当たり前で、家に帰ると自然と涙が出るらい、精神的・肉体的に疲れ切っていましたね。

毎日会社に行くのが辛くていつバックレようか考えたこともあります。

 

けいみー
それでも、信頼できる友人に「転職先が決まったら気にならなくなるよ」と言われて、転職活動を始めました。

 

実際、内定をもらって前職を辞めることが決まったら、今までの辛さが全く気にならなくなったんですよね。

仕事を辞める=人生の終わり」くらいの感覚だったので、ぶっちゃけ自分でも驚きました。

 

転職後、前職の上司に何回か会う機会があったので、会社に迷惑をかけて辞めなくて本当に良かったと思います。

もしあなたが仕事を辞めたいと思っているのなら、円満退職を心がけてくださいね。

 

けいみー
とはいえ、精神的に限界がきているのなら、無理に我慢しなくて大丈夫ですよ。

 

✔ 退職代行おすすめランキング3選

退職代行SARABA

特徴:労働組合で交渉可・最安値

料金:27,000円

【公式】https://taisyokudaikou.com/

▶ 口コミ・評判

退職代行ガーディアン

特徴:労働組合で交渉可

料金:29,800円

【公式】https://taisyokudaiko.jp/

▶ 口コミ・評判

退職代行ニコイチ

特徴:16年の実績

料金:27,000円

【公式】https://www.g-j.jp/lp04/

▶ 口コミ・評判

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。高卒や中卒で学歴に自信がないと、転職活動は不安になりま[…]

高卒におすすめの転職エージェント5選【ステマなし】
関連記事

 あなたフリーターだと正社員になれないよね?フリーターだけど転職する方法ある?フリーターが使える転職エージェントなんてあるの? こんな悩みを解決します。 結論[…]

フリーターこそ転職エージェントを使うべき理由【おすすめ5選】
関連記事

 あなたIT業界に興味があるけど未経験でも大丈夫?効率的に転職活動をするにはどうすればいい?IT業界に強い転職サイトのおすすめを教えて! こんな悩みを解決します。結論から言[…]

【最新版】IT業界に強い転職エージェントおすすめ3選
会社に迷惑をかけて辞めるのはNG!仕事で最悪な辞め方【5選】
最新情報をチェックしよう!