仕事辞めたら人生楽しすぎ!!勇気を出して正解だった実話【体験談】

仕事を辞めたら人生楽しすぎ!!勇気を出したら人生変わった話
悩んでいる人
仕事を辞めたいけど不安しかない。
でもこのまま今の仕事を続けるのは辛い。
今の仕事を辞めたら人生終わりかな。

 

こんな悩みを解決します。

 

仕事に悩みがあったとしても、いざ辞めるとなる不安で勇気がでませんよね。

結論から言うと、仕事を辞めることは人生の終わりではないし、むしろ人生楽しすぎてスッキリします。

僕も仕事を辞める時、不安に押しつぶされそうになっていましたが、いざ仕事を辞めたらスッと楽になったから。

 

そこで今回は仕事を辞めたら人生楽しすぎた経験談と、人生を変えるための具体的方法について詳しく解説します。
本記事を読むことで、仕事を辞めたいのに辞められないモヤモヤから解放されるようになるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • 仕事を辞めたら人生楽しすぎた!となるまでの道のり【体験談】
  • 仕事を辞めたら楽しすぎた3つの理由
  • 仕事を辞めたら人生楽しすぎ!とならない不安はある
  • 「仕事を辞めたら人生楽しすぎ」を実現する3つの方法

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

目次

仕事を辞めたら人生楽しすぎた!となるまでの道のり【体験談】

仕事を辞めたら人生楽しすぎた話【体験談】

 

僕は、新卒で入社した会社を1年足らずで辞めて転職したのですが、仕事を辞めたら人生が変わりました。

人生って毎日がこんなに楽しいんだ!」と思えるようになったのも、あの時仕事を辞める決意をしたおかげ。

毎日不安で眠れなくて、会社に行くのも辛くて、全然楽しくなかった人生が、大きく変わったんです。

 

けいみー
そんな僕の体験談を、少しだけお話ししますね。

第一章:仕事を辞めるのは人生終わりだと思っていた日

 

僕が新卒で入社した会社は、超がつくほどのブラック企業でした。

同僚はもちろん、先輩や上司もいつもバタバタしていて、話しかけることもままならない。

 

ちなみに給料は、サービス残業や休日出勤は当たり前なのに手取りで14万円(大卒だけど)

「この給料泥棒が!」「お前なんか邪魔だから会社来んな!」「小学生からやり直せ!」など、とにかく毎日のように怒鳴られていましたね。

 

けいみー
入社して2ヶ月も経たないうちに、「この会社辞めたい」と思うようになりました。

 

しかし当時の僕は、「今の仕事を辞める=人生終わり」だと思っていたんですよね。

毎日のように怒鳴られているせいか、とにかく自分に自信がなかったので、今の仕事を辞めたら生活できないと考えていたからだと思います。

 

僕が入社した時は、新卒で3年以内に辞めたら転職で不利になるとも言われてたのも理由の1つです。

毎日辛いながらも、3年経つまでは何とか我慢して過ごそうと思っていました。

 

しかし、心や体は本当に正直で、異変が生じてきます。
  • 食が細くなった
  • 夜になると眠れなくなった
  • 朝になるとお腹が痛くなった
  • ニキビなど肌荒れが出てきた
  • ため息ばかりつくようになった
  • 休みの日が全く楽しくなくなった
  • 会社で自然と涙が出るようになった
  • 店員さんにイライラするようになった
  • 周りの人に常に馬鹿にされてるように感じた

 

感情がコントロールできなくなったり、疲れているのに眠れないという現象が続きました。

それでも、辞めたら人生の終わりだからと自分に言い聞かせ、我慢をする日々。

 

 そんな時、久しぶりに会った地元の友人に、「お前大丈夫か?顔色が悪いし、元気なさ過ぎて別人かと思った」と言われました。友人に職場のことを話したところ、「その会社は異常だからすぐに辞めて転職しろ」と言われ、僕はハッとしたのを覚えています。

 

鏡で見た自分の顔は、自分では気が付かなかったのが異常なくらい、表情はなく目が死んでいたんです。

その日僕は、友人の後押しもあり、仕事を辞める決断をしました。

関連記事:退職代行を使ったら後悔・・・体験談からわかる失敗事例と注意点を徹底解説

 

第二章:勇気を出して「仕事を辞めます!」と言った日

 

仕事を辞める=人生終わり」と思い込んでいた僕が、信頼できる友人のおかげで目を覚ましました。

まるで何かに取り憑かれていたように、嫌な仕事を我慢しようとしてた。

 

客観的に見れば異常だったのに、「3年我慢すれば楽になる」と自分に言い聞かせて、無駄な時間を過ごしていたことに気がついたんです。友人の一言で転職を決意した僕は、1日でも早く会社を辞めるために行動しました。

 

転職エージェントに門前払いされるなど、最初はうまくいかずに悩んだこともあります。

しかし僕は、前職を抜け出したい一心で、必死に転職活動をしました。

 

具体的には、転職サイト2社と転職エージェント6社に登録して、空き時間は会社のリサーチや自己分析をしていましたね。

そして3か月後、希望に近い会社から無事に内定をもらうことができ、正式に仕事を辞められることに。

 

けいみー
後は上司に、「仕事を辞めます!」と伝えるだけ。ただその一言が、どんなに恐怖で、どんなに勇気が必要だったか。。。

 

僕が勇気を振り絞って「仕事を辞めます!」と言うと、上司からはお前は裏切り者だ」「給料を返せ」と上司から怒鳴られました。

今までの僕だったら、怖くなって仕事を辞めるのを諦めていたはず。

しかし、「転職先も決まってるし、もうどうにでもなれ」と思えるようになり、その後上司から何を言われたのか覚えていません。

 

少し揉めましたが、一方的に退職届を提出して、自分で人事部に掛け合って退職日を決定しました。

退職日が決まった時、フッと肩に乗っている何かが落ちた気がします。

今まで仕事が辛くても我慢していた自分が馬鹿らしいくらい、気持ちが楽になったんです。

 

最終章:仕事を辞めたら人生が楽しすぎて驚いた日

 

嫌だった仕事を辞める日、僕の気持ちは悲しさなどなく、楽しくて仕方ありませんでした。

ついにこの日がきた。そう思うだけで、「人生ってこんなに楽しかったんだ!」と感じることができました。

 

僕にとって前職の退職日は、今までの人生で1番と言えるほど、幸せで楽しい日でした。

もう毎日辛い思いをしなくて済むし、嫌いな上司とも合わなくて良いんです。

 

  • 肌荒れは治り
  • 休日は楽しくなり
  • 人と話すのが好きになり
  • 仕事も楽しめるようになり
  • 一生大切にしたいと思える妻と結婚できた

 

 妻と結婚できたのは大袈裟かもしれませんが、目や顔が死んでた当時の僕なら付き合うことはできなかったはず。

というより、自分のことで頭がいっぱいだった当時の僕は、誰かに恋愛感情を抱くことなんてできませんでしたね。

オマケに、年収は前職よりも100万円以上あがり、年間休日は30日増えたんですよ。

 

けいみー
1日の残業時間は減ったのに、給料と休みが増えるなんて天国かと思ったくらいです(笑)

 

あの時友人に全てを話し、仕事を辞める決断をして本当に良かったと、心から思います。

ご飯を食べるのも、人と話すのも、仕事をするのも、全てが楽しい毎日

当時はこんな楽しい人生生活を送れるなんて思ってもいなかったので、最初は本当に信じられなかったですね。

 

仕事を辞める決意をし、転職活動を本気で頑張って本当に良かった。もしあなたが、当時の僕と同じように悩んでいるのだとしたら、思い切って行動してみてください。一歩踏み出すことで、僕と同じように人生観が大きく変わるかもしれません。

 

なかなか勇気が出ないかもしれませんが、決して人生に後悔がないように自分の気持ちに正直に生きてくださいね。

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

仕事を辞めたら人生楽しすぎた3つの理由

仕事を辞めたら人生楽しすぎた3つの理由

 

仕事を辞めたら人生楽しすぎた理由をご紹介します。

僕は会社を辞めてから、「あーーっ!良かったーーー!」と叫ぶくらいうれしかったんですよね。

 

✓ 仕事を辞めたら楽しすぎた理由

  1. 嫌な上司と会わなくなった
  2. 嫌いな仕事をやらずに済んだ
  3. 自分と向き合う時間ができた

詳しく解説します。

 

楽しすぎた理由①:嫌な上司と会わなくなった

 

楽しすぎた理由1つ目は、嫌な上司と会わなくなったことです。

毎日のように暴言を吐いてきて、責任を部下に押し付けるようなクズ上司と会わないだけで幸せでした。

「なんでこんな奴に」とイライラしていた自分すら、哀れに思うほどに。

 

けいみー
結局のところ、他人を変えることはできないので、嫌な人から遠ざかるのが一番なんですよね。

 

僕は転職という道を選びましたが、部署異動でも良いと思います。

社会人になったからこそ、合わない人とは距離を置くことが大切です。

 

無駄にストレスをかかえても、まるで良いことなんて何もないですからね。

関連記事:上司がクズすぎる!クズ上司の特徴と対処法を元ブラック社畜が解説

 

楽しすぎた理由②:嫌いな仕事をやらずに済んだ

 

楽しすぎた理由2つ目は、嫌いな仕事をやらずに済んだことです。

辞める前の仕事は単純作業ばかりで、将来の自分に不安を感じていたから。

営業なのに相手の言うがまま、上司の指示通りに仕事をしていて、全く面白くなかったんですよね。

 

けいみー
特にスキルも身に付かなかったので、毎日が本当に嫌でした。

 

仕事を辞めて転職してからは、自分が興味あることに関われたり、本当に人生が楽しくなりました。

今の時代は、自分で会社を選べる時代。

 

あなたに合っている仕事は必ずあるので、「自分に合う仕事は何なのか」考えてみてくださいね。

関連記事:【今の仕事が向いてない?】2年目・3年目の判断基準と失敗しないコツ

 

楽しすぎた理由③:自分と向き合う時間ができた

 

楽しすぎた理由3つ目は、自分と向き合う時間ができたことです。

正直、仕事を続けながらでは全く考えられなかったので、自分の中では一番幸せな時間でしたね。

 

「自分はどんなことが好きだったのか」「何をしたいのか」「どんな人と関わりたいのか」、自分と徹底的に向き合いました。今まで仕事のことしか考えられなかった自分では、発想もできないようなことばかりポンポン出てきたんですよね。

 

自分のことは自分しか分からないはずなのに、ブラック企業で働いている時は完全に思考停止していたことに気がついたんです。

「本来の自分はこれだ!」と思ったその時、ようやく前をむいて考えられるようになったんですよね。

 

幸せとは勝手に降ってくるものではなく、自分で掴み取るものです。

仕事を辞める勇気が出ない時は、徹底的に自分と向き合って、これから何をしたいかをワクワクしながら考えてみてくださいね。

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

仕事を辞めたら人生楽しすぎ!でも、不安はあった

仕事を辞めたら人生楽しすぎ!とならない不安はある

 

仕事を辞めたら人生楽しすぎた僕ですが、不安もありました。

仕事が辛くて辞めたくても、何も準備をせずに辞めたら不安が残るからです。

仕事が嫌で辛いからこそ、辞める計画を立てて実行することで、不安がなくなり人生が楽しくなります。

 

✓ 仕事を辞めたら人生楽しすぎ!とならない不安

  1. お金の不安
  2. 周りの目の不安
  3. 転職活動への不安

詳しく解説します。

 

不安①:お金のなさ

 

仕事を辞めた時、転職先が決まっていなければお金の不安があります。

家賃・食費・通信費・交際費を考えれば、都内なら最低でも毎月10万円はないと厳しいですよね。

 

具体的には、仕事を辞める時に3ヶ月分の30万円以上は貯金がないと、必要以上に不安になってしまいます。失業から3ヶ月経つと、失業保険がもらえるからです。

 

失業保険は、半年間に渡っておおよそ給料の50~80%が支払われます。

半年間は支給されるので、支給されるまでの間の生活費を貯金しておけば安心できますよ。

お金の不安がなければ、「人生楽しすぎ!」に一歩近づきます。

 

不安②:周りの目が気になる

 

仕事を辞めた時、周りの目の不安があります。

転職先が決まっていない中で仕事を辞めてしまうと、一時的でもフリーターになってしまいますよね。

周りの目なんて気にしなければ良い話ですが、「フリーター(ニート)」と思われるのは嫌な人もいます。

 

けいみー
とはいえ、今の時代はフリーランスや個人事業主も増えており、会社員でなくても気にすることはありません。

 

ぶっちゃけ、フリーターを馬鹿にするのは親世代だけですし、もし何か言われても無視でOK

むしろ会社員でない自由な期間は、人生を楽しむ良いきっかけですよ。

関連記事:フリーターこそ転職エージェントを使うべき理由【おすすめ5選】

 

不安③:転職活動が不利になる

 

仕事を辞めた後に、空白期間が転職活動に不利にならないか不安になります。

結論から言うと、不利になる可能性も0ではありません。

仕事を辞めてから数か月の空白期間があった時に、転職活動の面接で必ず理由を聞かれるからです。

 

けいみー
とはいえ、面接時にしっかりと理由を伝えることができれば問題ありません。

 

例えば、スキルの勉強や資格所得などですね。

とはいえ、うつ病など心に傷を負っている場合は、療養期間として使うべきです。

 

もし転職エージェントに見捨てられたら、フリーターでも利用できる転職エージェントを使えばOK。

詳しくは「フリーターこそ転職エージェントを使うべき理由【おすすめ5選】」へ

仕事を辞めたら、人生楽しすぎ!となるために、全力を尽くしましょう。

 

「仕事を辞めたら人生楽しすぎ」を実現する3つの方法

「仕事を辞めたら人生楽しすぎ」を実現する3つの方法

 

仕事を辞めたら人生楽しすぎ」を実現する方法を解説します。

仕事を辞めると決意しても、いざ言い出すのは勇気がいりますよね。

とはいえ、しっかりと事前準備をすれば、仕事を辞めたら人生楽しすぎ!となりますよ。

 

✓ 仕事を辞めたら人生楽しすぎを実現する方法

  1. 辞めない未来を想像する
  2. 転職活動をしてみる
  3. 円満退職をする

詳しく解説します。

 

楽しむ方法①:辞めない未来を想像する

 

仕事を辞めたら人生楽しすぎ!を実現するには、今の仕事を辞めない未来を想像することです。

これから先、今の苦痛な仕事を続けた先にどんな未来になっているかを想像してみてください。

 

毎日が楽しくて、自由で、お金があるのなら問題ありません。しかし、おそらくこの記事を読んでいるあなたは、仕事を辞めようか迷っているはず。

 

仕事の環境を変えるのは怖いかもしれません
しかし、今の仕事を辞めずに働き続けた先に、明るい未来は待っているでしょうか?
もし明るい未来が想像できないのなら、仕事を辞めないことがリスクですよ。

 

楽しむ方法②:転職活動をしてみる

 

仕事を辞めたら人生楽しすぎ!を実現するには、転職活動をしてみることです。

転職活動をしてみると、たくさんの新しい会社と出会い、今まで1つの会社にこだわっていた自分が馬鹿らしくなるから。

 

具体的には、

  • 転職者は多い
  • 自分の市場価値
  • 他の業種、会社の働き方

など、自分が思っている以上に、新しい世界に出会えるはず。

悩んでいる時こそ、まずは行動してみてからじっくり考えると、スムーズに事が進みますよ。

 

けいみー
僕は、仕事を辞めたい気持ちだけで、転職活動に全力を注ぎましたよ。

 

結果、前職には未練も何もなく、気持ちもスッキリして転職できました。
もしあなたが、仕事を辞めたいけど不安なら、まずは転職活動してみることをおすすめします。
思わぬところで、道が開けるかもしれませんよ。

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

楽しむ方法③:円満退職をする

 

仕事を辞めたら人生楽しすぎ!を実現するには、円満退職することです。

退職時にトラブルで揉めると、次の会社に転職してからも悪影響だから。

またブラック企業だと、勇気を出して言っても退職を拒否されたり、暴言を吐かれるリスクもあります。

 

そんな時は、退職代行サービスを利用しましょう。退職代行サービスは、あなたに代わって会社との退職手続きを代理で行ってくれるので、揉めることなくスムーズに仕事を辞められるから。

 

つまり、依頼して退職が完了するまで、あなたは家で待っているだけ。

怖い上司や意地悪な上司と、顔を合わせることなく退職できるので、利用する人は年々増加していますよ。

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

嫌な仕事ほど、辞めたら人生楽しすぎたと思える

嫌な仕事ほど、辞めたら人生楽しすぎたと思える

 

仕事を辞めたら人生幸せすぎとなった僕の体験談と、実現するための方法についてご紹介しました。

嫌な仕事ほど、「辞めたら人生楽しすぎた!」と思えるはずです。

 

特にブラック企業だと働く環境が異常なので、当たり前の生活を送れるだけで普段の何十倍もの幸福感を得られます。

特別なことがなくても、当たり前に生活できることが1番の幸せだと、僕は気が付きました。

 

  • しっかり6時間以上寝れたり
  • ゆっくりご飯を食べる時間があり
  • 仕事が終わったらドラマを見れて
  • 休日は家族や友人と出かけられる

そんな当たり前の生活が、何よりの幸せで楽しいと感じるんです。

 

あのまま自分の心に嘘をついて我慢していたら、きっとこの楽しすぎる感情は湧かなかったと思います。

苦痛を味わったからこそ、今の当たり前の生活を楽しむことができ、「人生変わった」と言えるんですよね。

 

仕事を辞めることは、決して人生の終わりではありません。仕事を辞めて前に進むことは、むしろ人生の再スタート。仕事があんなに嫌いだった僕が、「仕事楽しい!」「人生楽しすぎ!」と思えるのは、前を向いて前進したからです。

 

仕事を辞めるのは勇気がいりますし、転職活動も決して楽な道ではありません。
しかし、今の仕事を続けていることは、0どころかマイナスではないでしょうか?
マイナスの人生なんて楽しくないですし、せっかくの1度きりの人生を台無しにしてしまいます。

 

けいみー
うつ病になってしまったり、歳を取ってから、「あの時行動すればよかった」と後悔しても遅いんです。

 

あなたにとって今日が1番若い日なのですから、勇気を出して1歩だけ前へ進みましょう。

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

退職トラブルを回避したい人は、退職代行を使えばスムーズに退職できますよ。

詳しくは「退職代行の比較ランキング3選【メリット・デメリット・注意点まで全て解説】」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

 あなたフリーターだと正社員になれないよね?フリーターだけど転職する方法ある?フリーターが使える転職エージェントなんてあるの? こんな悩みを解決します。 結論[…]

フリーターこそ転職エージェントを使うべき理由【おすすめ5選】
関連記事

 あなたIT業界に興味があるけど未経験でも大丈夫?効率的に転職活動をするにはどうすればいい?IT業界に強い転職サイトのおすすめを教えて! こんな悩みを解決します。結論から言[…]

【最新版】IT業界に強い転職エージェントおすすめ3選
関連記事

あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。高卒や中卒で学歴に自信がないと、転職活動は不安になりま[…]

高卒におすすめの転職エージェント5選【ステマなし】
仕事を辞めたら人生楽しすぎ!!勇気を出したら人生変わった話
最新情報をチェックしよう!