転職エージェントに門前払いされる!原因と対処法を解説します

転職エージェントに門前払いされた!理由と対処法を解説します
悩んでいる人
転職エージェントに門前払いされた。
紹介できる求人がないと言われた。
面談すらしてくれない時どうすればいい?
こんな悩みを解決します。

 

転職エージェントに登録したのに、門前払いされたら不安になりますよね。

結論から言うと、転職エージェントで門前払いされても気にしなくて良いので、他の転職エージェントに登録すればOKです。

なぜなら、転職エージェントはたくさんあり、複数の転職エージェントに登録することで自分に合ったエージェントが見つかるから。

 

>>門前払いされた人でも理想の仕事に就く方法はこちら

 

そこで今回は転職エージェントで門前払いされる理由と対処法について詳しく解説します。
本記事を読むことで、転職エージェントで門前払いされても、スムーズに転職活動できるようになるので、ひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • 転職エージェントに門前払いされる人は多い
  • 転職エージェントに門前払いされる理由
  • 転職エージェントに門前払いされた時の対処法

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

>>門前払いされた人でも理想の仕事に就く方法はこちら

転職エージェントに門前払いされる人はたくさんいる

転職エージェントに門前払いされる人はたくさんいる

 

転職エージェントで門前払いされる人はたくさんいます。

理由はさまざまですが、話も聞かずに門前払いされるのは辛いですよね。

いくつか生の声をご紹介します。

 

 

このように、「転職エージェントで門前払いされた!」という人はいますが、ある程度は仕方のないことです。

転職エージェントは、転職者の年収に応じて報酬を得るビジネスモデルなので、転職できないと判断すれば断るのは当然だから。

また、転職エージェントは採用企業の評判が命なので、慎重に判断する場合もあります。

 

とはいえ、転職エージェントはたくさんありますし、全てに門前払いされることはないので安心してください。

自分に合った転職エージェントを見つけることが、転職活動を成功させる1番のポイントですよ。

 

>>門前払いされた人でも理想の仕事に就く方法はこちら

 

転職エージェントに門前払いされる理由

転職エージェントに門前払いされる理由

 

転職エージェントに門前払いされる理由を解説します。

転職エージェントは、ハローワークや転職サイトと比較すると採用単価が高いため、募集要項が厳しい傾向にあります。

つまり、転職エージェントで門前払いされるのは仕方のないことです。

 

けいみー
門前払いされる理由を知ることで、事前に対策ができます。

✓ 転職エージェントに門前払いされる理由

  1. 年齢が高い
  2. 職歴に問題がある
  3. ブラックリストに入っている

詳しく解説します。

 

門前払いされる理由①:年齢が高い

 

転職エージェントに門前払いされる理由は、年齢が高いからです。

転職エージェントによっては、年齢が高いと門前払いするエージェントもあります。

 

具体的には、35歳を超えると一気にハードルが上がる傾向です。

「doda」の調査によると、転職成功者の平均年齢は31.7歳。

転職エージェントに門前払いされる理由

引用:doda 転職成功者の年齢調査(2019年上半期)

 

とはいえ、35歳以上でも転職成功者の27.2%を占めているデータもあります。

特に平均年齢が高い職種だと、専門職系は34.4歳、管理系は35歳ですね。

 

転職エージェントに門前払いされる理由

引用:doda 転職成功者の年齢調査(2019年上半期)

 

このように、年齢で門前払いされない転職エージェントもたくさんあるので、特に気にしなくて大丈夫です。

>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説

 

門前払いされる理由②:職歴に問題がある

 

転職エージェントに門前払いされるのは、職歴に問題があるからです。

例えば、正社員未経験や希望職種の経験がない場合は、門前払いされる可能性があります。

 

けいみー
学歴で門前払いされることは少ないですが、専門的な職種や資格が必要な場合は、門前払いされるかもしれません。

転職エージェントは、採用企業に転職をさせるのが仕事です。

つまり、採用企業に転職できる人材でなければ、門前払いされる可能性が高いということ。

しかし、転職エージェントに門前払いされてしまった”あなた”にも、まだチャンスはあります。

 

例えば、WorX(ワークス)では、一般的なエージェントにはない「スキル支援」をしてもらえます。

ただ求人を紹介してくれるだけではなく、転職したい業界で必要なスキルをオンラインで学ぶことができるんですよね。

 

私たち求職者1人ひとりに対してオーダーメイドでキャリアプランを立てて支援してくれるので、理想の転職ができる確率がグッと上がります。

「エージェントにお願いしたけど冷たい」「自分の希望を全然聞いてくれない」

こんな悩みをもっているあなたにピッタリのサービスなので、まずは無料カウンセリングで話を聞いてみてくださいね。

 

\ 未経験でもチャレンジできる! /

カンタン60秒で申込みできます

門前払いされる理由③:ブラックリストに入っている

 

転職エージェントに門前払いされる理由は、ブラックリストに入っているからです。

転職エージェントにはブラックリストがあり、リストに入っていると門前払いされてしまいます。

過去に転職エージェントを利用した人が対象です。

 

具体的には、

  • 高圧的な態度を取った
  • 反社会的勢力の関係者
  • 嘘の情報で選考を受けた
  • 面接のバックレや連絡を無視をした

などですね。

 

転職エージェントもボランティアでやっているわけではないので、あまりに非常識だと門前払いされます。

人に恨まれるようなことをするのは、転職エージェントに限らず不利になるのでやめましょう。

 

>>門前払いされた人でも理想の仕事に就く方法はこちら

 

転職エージェントに門前払いされた時の対処法

転職エージェントに門前払いされる理由

 

転職エージェントに門前払いされた時の対処法を解説します。

先に言っておくと、ハローワークはおすすめできません。

ハローワークは転職サイトやエージェントと比べて、ブラック企業を紹介される確率が高いから。

転職エージェントに門前払いされる可能性は誰でもあるので、切り替えることが大切です。

 

けいみー
僕も1社に門前払いされたことがありますが、他の6社では無事にサポートを受けられました。

✓ 転職エージェントで門前払いされた時の対処法

  1. 転職サイトを使う
  2. 審査が緩い転職エージェントを利用する
  3. スキルを学べる転職サービスを利用する

詳しく解説します。 

 

対処法①:転職サイトを使う

 

転職エージェントを門前払いされた時は、転職サイトを使いましょう。

転職サイトなら、誰でも登録して選考を受けることができるから。

 

転職サイトは転職エージェントと異なり、キャリアアドバイザーのサポートを受けることができません。

とはいえ、誰でも登録できるので、転職エージェントに門前払いさされたら登録しましょう。

 

けいみー
僕は転職サイト、エージェントの両方を使いましたが、どちらも良さがあります。

 

転職サイトならリクナビNEXT一択。

リクナビNEXTは最大手の転職サイトでして、求人数が最多だからです。

自分で応募するだけでなく、気になる企業からのスカウトも見込めるので、転職成功には欠かせないサイトですね。

 

>>リクナビNEXTへ無料登録する

 

対処法②:審査が緩い転職エージェントを利用する

 

転職エージェントで門前払いされたら審査の緩い転職エージェントを使いましょう。

大手の転職エージェントでも門前払いされた場合の最終手段です。

具体的には、キャリアや職歴・学歴が理由で門前払いされた場合ですね。

 

けいみー
以下の転職エージェントでは、正社員未経験でも募集できる求人が見つかりますよ。
✓ おすすめ転職エージェント
20代・学歴不問・フリーターにおすすめの転職エージェント

就職Shop

20代・学歴不問・フリーターにおすすめの転職エージェント

ハタラクティブ

  • 20代特化型のエージェント
  • 転職成功率80.4%
  • 転職実績60,000人以上
  • 未経験でも正社員になれる
20代・学歴不問・フリーターにおすすめの転職エージェント

ウズキャリ

  • 既卒・フリーター専門
  • 内定率86%以上
  • 書類通過率87%超
  • 企業定着率93%

 

以上の転職エージェントでは、書類選考なしの求人や企業定着率が高い求人を紹介してもらえます。

もし転職エージェントで門前払いになったら、こちらの5社に登録して転職サポートを受ければOKです。

 

>>フリーターこそ転職エージェントを使うべき理由【おすすめ5選】

 

対処法③:スキルを学べる転職サービスを利用する

 

なぜ、あなたは転職エージェントに門前払いされてしまったのでしょうか?

それは・・・あなたに紹介できる求人がなく、エージェントの担当者があなたを支援するメリットがないからです。

エージェントは求人を紹介して企業から報酬を得るビジネスモデルのため、紹介できない人がきても拒否します

 

けいみー
例えば、「学歴が低い」「スキルがない」「未経験の業種を希望している」という人に対して、急に態度が冷たくなる人も多いです。

 

エージェントの担当者は成果に応じて給料が変わる会社も多いですから、担当者は自分の給料のために、より市場価値の高い求職者に優しくなるわけです。

では、学歴やスキルがなく、今の仕事を変えたい人はどうすれば良いのか?

 

WorX(ワークス)では、他のエージェントのようにただ求人を紹介するのではなく、転職先に必要なスキルを学ぶことができます。

また専任のコーチが、あなたに合った企業を選定してくれたり、選考で必要な練習にも付き添ってくれます。

転職前に十分な準備ができることで、転職した後に「こんなはずじゃなかった」という入社後のギャップを埋めることができるんですよね。

 

「自分にどんな仕事が向いているのかわからない」「いまの仕事を辞めたいけど不安」「IT企業に入ってリモートで働きたい」

こんな悩みを解決したいあなたは、まずはWorX(ワークス)に無料で相談してみてくださいね。

 

\ 未経験でもチャレンジできる! /

カンタン60秒で申込みできます

 

転職エージェントで門前払いされても大丈夫

転職エージェントで門前払いされても大丈夫

 

転職エージェントで門前払いされる理由と対処法について解説しました。

再掲します。

 

✓ 転職エージェントに門前払いされる理由

  1. 年齢が高い
  2. 学歴・職歴に問題がある
  3. ブラックリストに入っている

 

✓ 転職エージェントで門前払いされた時の対処法

  1. 転職サイトを使う
  2. 審査の緩い転職エージェントを利用する
  3. スキルを学べる転職サービスを利用する

 

転職エージェントで門前払いされても大丈夫なので、気にすることはありません。

なぜなら、転職エージェントは数十社あり、サポートしてくれるエージェントはたくさんあるから。

 

けいみー
転職エージェントに門前払いされても、すぐに切り替えましょう。

 

転職活動は、複数の転職エージェントに登録して比較することで、転職成功率を格段に上げることができます。
数多くの求人に出会うことができ、かつ自分に合った転職エージェントを見つけることができるからです。
もし仮に転職エージェントが全てダメだったとしても、転職サイトがあるので問題ありません。

 

けいみー
転職サイトだけで転職に成功している人もたくさんいますよ。

 

転職活動は、時には厳しい現実を突き付けられることがあります。

僕も転職活動の時に、「この会社に行きたい!」と思った矢先に書類選考で落とされたり、門前払いされたこともありました。

内定がもらえないと焦りますし、日が進むにつれてどんどん不安が大きくなります。

 

けいみー
諦めなければ、必ずチャンスは訪れますよ。

 

僕は、3ヶ月以上かかってようやく1社から内定がもらえて、今は転職に成功しています。

ブラック企業で辛かった毎日から、転職してストレスフリーな生活を手に入れることができました。

 

凡人の僕にもできたのですから、あなたにも必ずできます。

転職エージェントに門前払いされたからといって、諦めないでください。

転職した後の明るい未来を目指して、一歩ずつ前へ進みましょう!

>>門前払いされた人でも理想の仕事に就く方法はこちら

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

転職エージェントによって独占求人があるのと、比較することで相性の良いエージェントを見つけられるから。

複数の転職エージェントを活用して、効率よく自分に合った企業を見つけましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。高卒や中卒で学歴に自信がないと、転職活動は不安になりま[…]

高卒におすすめの転職エージェント5選【ステマなし】
関連記事

 あなたフリーターだと正社員になれないよね?フリーターだけど転職する方法ある?フリーターが使える転職エージェントなんてあるの? こんな悩みを解決します。 結論[…]

フリーターこそ転職エージェントを使うべき理由【おすすめ5選】
関連記事

 あなたIT業界に興味があるけど未経験でも大丈夫?効率的に転職活動をするにはどうすればいい?IT業界に強い転職サイトのおすすめを教えて! こんな悩みを解決します。結論から言[…]

【最新版】IT業界に強い転職エージェントおすすめ3選
転職エージェントに門前払いされた!理由と対処法を解説します
最新情報をチェックしよう!