エンワールド・ジャパンの評判は悪い?しつこい?リアルな体験談を赤裸々告白

エンワールド・ジャパンの評判は悪い?しつこい?リアルな体験談を赤裸々告白

「外資系企業への転職に挑戦してみたい」

「エンワールドジャパンの評判が悪いって本当?」

「エンワールドで転職した人の体験談を知りたい」

 

こんな悩みを解決します。

外資系の転職エージェントと聞くと、なんだかハードルが高そうですよね。

 

結論から言うと、エンワールド・ジャパンを利用することで、外資系企業で活躍できる人材になれる可能性が上がります。

なぜなら、エンワールド・ジャパンは、転職エージェントの枠を超えた”転職後のサポート”に力を入れているから。

 

そこで今回はエンワールド・ジャパンのリアルな評判・口コミ・体験談についてご紹介します。
本記事を読むことで、外資系企業への転職に一歩近づけるようになるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • エンワールド・ジャパンの良い評判・口コミ
  • エンワールド・ジャパンの悪い評判・口コミ【しつこい?】
  • エンワールド・ジャパンの他社と比較した評価は?
  • エンワールド・ジャパンを使って転職した体験談
  • エンワールド・ジャパンを利用する流れ

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

エンワールド・ジャパンは、国内トップクラスのグローバル人材に特化した転職エージェント。

コンサルティングや経理・財務、サービスなど幅広い職種の求人を取り扱っています。

公開求人数は約1,000件と少ないですが、良質な求人のみを厳選しているとも言える、信頼できる転職エージェントですね。

 

エンワールド・ジャパンの拠点は「東京」「大阪」「愛知」がメインでして、利用しやすい点もメリットの1つ。

高年収のハイクラス転職もできるので、特にスキルや実績がある人は、利用しない手はありませんよ。

 

\ 転職後のサポートはココだけ/

 サクッと30秒で登録できます

 

エンワールド・ジャパンの良い評判・口コミ

エンワールド・ジャパンの良い評判・口コミ

 

エンワールド・ジャパン良い評判・口コミを調査したところ、以下の3点に要約されます。

「Twitter」「Googleクチコミ」「公式HP」で調査した、500件以上の評判・口コミの中から一部をご紹介します。

 

✓ エンワールドジャパンの良い評判・口コミ

  1. サポートが手厚い
  2. 紹介求人に強みがある
  3. キャリアアドバイザーの質が高い

詳しくご紹介します。

 

良い評判①:サポートが手厚い

 

エンワールド・ジャパンの評判・口コミで最も多かったのが、「サポートが手厚い」ことでした。

実際に転職を終えた人の中では、他の転職エージェントと比較をして総合的に高評価を付けている人もいますね。

 

実際の評判・口コミはこちら。

 

総合的に高評価
Hさん

評価: 4.0案件の送り方が一番丁寧で、サポートも手厚くて総合的に高評価。

企業や募集部門に合わせたアドバイスが素晴らしい
Tさん

評価: 3.5業界、職種に対する知識は当然のことながら、面接官の状況、背景、募集部門の背景などを踏まえた適切なアドバイスが素晴らしかった。

 

良い評判②:紹介求人に強みがある

 

エンワールド・ジャパンの評判・口コミでは、「紹介求人に強み」を感じる人も多いです。

求人数は限られているものの、高年収・好待遇の求人を厳選しているため、使う人のレベルによってはかなり満足しているようですね。

 

実際の評判・口コミはこちら。

 

レアかつ面白そうな案件を紹介してくれた!
Oさん

評価: 4.0案件だけでなく、エンワールド・ジャパンの面接対策が超役に立った。

外資大手の良ポジションを紹介してくれる
Pさん

評価: 4.5外資系企業の良ポジションを何件も紹介してくれた。

良い評判③:キャリアアドバイザーの質が高い

 

エンワールド・ジャパンは、「キャリアアドバイザーの質」についての評判・口コミも多くありました。

具体的には、転職者のスケジュール感や要望に合わせて対応してくれる、といった点で好印象ですね。

 

実際の評判・口コミはこちら。

 

担当者が高スキル・親身だった
Pさん

評価: 4.53人以上の担当者と話をしたが、全員好印象。ぶっちゃけリクルートエージェントより良かった。

要望に合わせて適切にアドバイスをもらえた
Yさん

評価: 4.5活動中に多忙になった時期もありましたが、こちらの状況を尊重してくれた上で適切なタイミングでアドバイスをいただき、誠実な印象を持ちました。要望に対し、手を尽くしていただき嬉しかったです。

力のあるエージェントがいて信頼できる
Pさん

評価: 3.5力のあるエージェント在籍、直結で役員面接も結構あります。

 

エンワールド・ジャパンの良い評判・口コミまとめ

 

エンワールド・ジャパンの良い評判・口コミをまとめると、マニアックな求人が多く、キャリアアドバイザーの質やサポートが充実していることでした。

つまり、利用者によっては合わない人が出てくるほど、マニアックな転職エージェントですね。

 

とはいえ、キャリアアドバイザーの知恵と選考対策をうまく利用できれば、ハイクラス転職も十分可能です。

外資系企業かつ高年収・好待遇の転職を望む”あなた”は、使わない理由がないですね。

 

\ 転職後のサポートはココだけ/

 サクッと30秒で登録できます

 

エンワールド・ジャパンの悪い評判・口コミ【しつこい?】

エンワールド・ジャパンの悪い評判・口コミ【しつこい?】

 

エンワールド・ジャパン悪い評判・口コミを調査したところ、以下の3点に要約されます。

「Twitter」「Googleクチコミ」「公式HP」で調査した、500件以上の評判・口コミの中から一部をご紹介します。

 

✓ エンワールドジャパンの悪い評判・口コミ

  1. 求人が少ない
  2. 連絡が雑・しつこい
  3. 担当者の対応・態度が悪い

詳しくご紹介します。

 

悪い評判①:求人が少ない

 

エンワールド・ジャパンの悪い評判・口コミでは、「求人が少ない」が最も多い結果となりました。

公開求人は約1,000件と、リクルートエージェントなど大手の転職エージェントと比較すると、かなり求人数が少ないのは事実。

とはいえ、良質な求人のみを厳選しているとも言えるため、万人受けはしないが、使い方によってはメリットがあるといったところですね。

 

実際の評判・口コミはこちら。

 

紹介案件が少なすぎる
Eさん

評価: 1.5紹介案件が他社に比べて少なすぎるし、レベルが低いので紹介できないといった言い方をしてきた。

 

悪い評判②:連絡が雑・しつこい

 

エンワールド・ジャパン悪い評判・口コミで、2番目に多かったのが「連絡が雑・しつこい」です。

外資系企業に求められる「言語」など、応募条件を満たしていないと連絡がこない可能性もあります。

とはいえ、連絡がしつこい場のは他の転職エージェントもあるあるなので、ハッキリ断れば連絡が減りますよ。

 

実際の評判・口コミはこちら。

 

エンワールドからの連絡がブッチされた
Mさん

評価: 1.0連絡がブッチされてる。紹介する気ないなら言ってほしい。

無視しても連絡がくる。しつこい。
Yさん

評価: 2.0エンワールドさん無視してたら2通目のメール届いたし、Messengerにも連絡きてた。大変なお仕事やな。

 

悪い評判③:担当者の対応・態度が悪い

 

エンワールド・ジャパンでは、「担当者の対応・態度が悪い」という悪い評判・口コミもありました。

ぶっちゃけ担当者にもよるとは思いますが、悪い担当者がいるのは減点ポイントですね。

とはいえ、転職エージェントの担当者は変更できるので、「自分に合わない」と思ったらすぐに変更依頼をすれば大丈夫ですよ。

 

実際の評判・口コミはこちら。

 

キャリアアドバイザーの対応が悪い。
Hさん

評価: 1.5エンワールド・ジャパン、対応悪いな…。他の大手エージェントと比べると格段に情報が足りない。

コンサルタントによって態度が悪い
Nさん

評価: 1.0コンサルタントによるんでしょう。
一度面会しました。すぐに応募させたかったようで、考えさせてくれと送ったらそれ以降連絡なし。
探るような話し方や対応が悪く、また利用したいとは思いません。

 

エンワールド・ジャパンの悪い評判・口コミまとめ

 

エンワールド・ジャパンの悪い評判・口コミをまとめると、求人数が少ない、連絡がしつこい、担当者によっては対応が悪いという内容でした。

特に連絡が雑だったりしつこいと、転職活動の意欲も削られてしまいますよね。

とはいえ、担当者を変更することができるので、合わないと思ったらすぐに変更することで、質の良い担当者を紹介してもらえます。

 

外資系企業への転職で「エンワールド・ジャパン」利用しないのは損しかないので、複数の担当者を試してみる価値はありますよ。

 

\ 転職後のサポートはココだけ/

 サクッと30秒で登録できます

 

【結論】エンワールド・ジャパンと他の転職エージェントを比較

【結論】エンワールド・ジャパンと他の転職エージェントを比較

 

エンワールド・ジャパン他の転職エージェントを比較してみます。

外資系の転職エージェントのため、比較対象は、JACリクルートメント」と「リクルートエージェントの2つ。

 

 

それぞれ項目ごとに比較していきます。

 

比較①:外資系企業の求人数・質

 

まずは、外資系企業の求人数を比較してみます

エンワールド・ジャパンJACリクルートメントリクルートエージェント
約1,000件約15,000件約14,000件

 

ぶっちゃけ、「エンワールド・ジャパン」が断トツで求人数が少ないため、ターゲットはかなり狭いことがわかります。

求人数が全てではありませんが、求人数が多ければ多いほど選択肢が広がるので、転職活動の幅が広がるのは事実。

とはいえ、求人数が多すぎても、自分にピッタリの企業を探すのが大変だというデメリットもあります。

 

規模が小さいほど小回りが利くので、「エンワールド・ジャパン」の方が使いやすいという人もいますね。

転職エージェントは複数利用が鉄則なので、大手を使いつつ、エンワールド・ジャパンも併用するのはありですよ。

 

比較②:キャリアアドバイザーの提案力

 

キャリアアドバイザーの提案力については以下の通り。

エンワールド・ジャパンJACリクルートメントリクルートエージェント
基本的に優秀担当が企業と直接交渉できるムラがある

 

「エンワールド・ジャパン」の担当者も優秀な人が多いですが、中には対応の悪い人がいることも評判・口コミでわかりました。

「リクルートメントエージェント」だと、より幅広い業種や企業の求人を扱うため、担当者は良くも悪くもオールラウンダー。

 

その点、外資系企業への転職に強いかつ、規模の大きい「JACリクルートメント」の評判が断トツで良いですね。

一般的な転職エージェントは、転職者の窓口になる担当と企業と交渉する担当は別にいますが、「JACリクルートメント」は同じ担当者が交渉できるから。

つまり、窓口の担当者が企業と直接交渉をすることで、かなり有利に転職活動を進められるから。

 

「JACリクルートメント」は利用する条件ハードルが高いため、スキルや実績に自信がある人のみ利用しましょう。

 

\ 転職後のサポートはココだけ/

 サクッと30秒で登録できます

 

比較③:サポート体制

 

サポート体制についての比較は以下の通り。

エンワールド・ジャパンJACリクルートメントリクルートエージェント
転職後までサポート特になし特になし

 

ご紹介した転職エージェント3社は、他のエージェントよりサポート体制は充実しています。

例えば、企業に合わせた書類作成や日程調整、面接対策などですね。

とはいえ、「JACリクルートメント」と「リクルートエージェント」は超大手のため、対応している転職者の数も多いです。

 

つまり、キャリアアドバイザー1人が担当する転職者の数が多く、1人ひとりにかける時間が少ないというデメリットがあります

エンワールド・ジャパンは規模こそ小さいですが、評判・口コミであるように、転職者1人ひとりに親身になって対応してくれます。

また、業界初の転職後までをサポートしてくれる体制が整っているので、安心して転職活動を進めたい人にはピッタリですね。

 

結論:サポートなら「エンワールド」、提案力なら「JACリクルートメント」

 

外資系企業向けの転職エージェント3社を比較したところ、結論は以下の通り。

 

それぞれにメリット・デメリットがあるので、まず最初はどちらとも利用してみることをおすすめします。

なぜなら、自分に合うかどうかは利用してみなければわからないから。

 

けいみー
僕が転職活動をした時は、転職エージェント7社を同時利用していました。

 

僕のように7社も登録する必要はないですが、転職エージェントを比較するということは、それだけ重要なことです。

あなたが転職活動を成功させられるかどうかは、ぶっちゃけ自分に合った転職エージェントを見つけられるかが勝負。

特に外資系などのハイクラス転職となると、自分一人の力だけでは難しいのが事実です。

 

転職エージェントの利用は全て無料なので、利用して損することはありません。

いつでも解約可能ですし、合わない担当者がいればいつでも変更できます。

まずはお試しで複数登録してみて、自分に合った転職エージェントを見つけましょう。

 

\ 転職後のサポートはココだけ/

 サクッと30秒で登録できます

 

エンワールド・ジャパンを使って転職した体験談

エンワールド・ジャパンを使って転職した体験談

 

エンワールド・ジャパンを使って転職した先輩に、インタビューをしてみました。

先輩のリアルな体験談をご紹介しますので、これから転職活動をする上で参考にしてみてくださいね。

 

エンワールドを利用しようと思った経緯

けいみー
どんな理由で「エンワールド」を利用しようと思ったんですか?

 

最初は大手の「リクルート」や「doda」を使ってたんだけど、イマイチしっくりこなくて・・・ネットで「外資系転職」と調べた時に「エンワールド」が出てきたからだよ。
けいみー
たしかに、リクルートとかだと求人数が多い分、希望に沿わない求人も多いですよね。
そう。働きながらで時間がない中での転職活動だったから、パッと俺の要望に応えてほしかったんだ。

 

エンワールドの担当者との初面談

けいみー
エンワールドの担当者と面談してみて、どうでした?
パッと見で「おっ!この人仕事できそう」って感じて、終始穏やかな感じで面談できたよ。
けいみー
それは良いですね!その後の流れはどんな感じでしたか?
初回面談のほとんどは自分の経歴や要望を聞いてくれて、最後の方に担当者が用意してた求人を紹介してきたよ。
けいみー
その求人はどうでした?希望通りのものに近かったですか?
事前の登録情報に寄せてきてもらったから、良さそうな求人もあったよ。ただ、正直的外れな求人もあったな。とはいえ最初はどこもそんな感じだから気にしてなかったかな。

 

エンワールドを使って転職してどうだった?

けいみー
初回面談から、最終的にどれくらいで転職が決まったんですか?
だいたい2ヶ月ちょっとかな。外資系の求人に絞られていたから、選考を受ける会社も早く決まったよ。
けいみー
なるほど。ということは、希望に合う求人が見つかったんですね?
そうそう。担当者の方と何度か面談をしていくうちに、希望に近い求人が3つ見つかったんだよね。

 

けいみー
すごいですね!ちなみに、「エンワールド しつこい」って評判があるんですけど、ぶっちゃけどうでしたか?

 

うーん。俺はしつこいとは感じなかったけどな。むしろ積極的に提案してくれて、俺の希望に近づけてくれようと頑張ってくれて感謝してるよ。

 

けいみー
それは安心できますね!押し売りみたいに紹介されると嫌ですもんね。ひとまず転職おめでとうございます!

 

というわけで、僕の先輩はエンワールド・ジャパンを使って転職して良かったと話していました。

とはいえ、人によって感じ方はそれぞれなので、しつこいと感じたり態度が悪いと感じる人もいるようです。

登録は無料なので、まずは登録してみて様子を見るのがベストですね。

 

\ 転職後のサポートはココだけ/

 サクッと30秒で登録できます

 

エンワールド・ジャパンを利用する時の流れ

 

エンワールド・ジャパンを利用する時の流れ

 

エンワールド・ジャパンを利用する流れについて解説します。

 

✓ エンワールド・ジャパン利用の流れ

  1. WEB登録
  2. コンサルタントと面談
  3. 求人の案内
  4. 応募・選考
  5. 内定
  6. 入社後フォロー

基本的には他の転職エージェントの流れと同じ。

 

①:WEB登録

 

エンワールド・ジャパン」のWEB登録は2種類あります。

  • 職務経歴書なしの簡易エントリー
  • 職務経歴書を添付して登録(word形式)

 

どちらでも問題ないですが、転職活動経験がある人は事前に職務経歴書を作成しておくと、スムーズに面談が進みやすくなります。

 

②:コンサルタントと面談

 

登録完了後に面談の案内がくるので、希望日時を返信して面談の日程を決めます。

面談では、過去の経歴や希望職種などのヒアリングを行い、あなたに合った求人を紹介してもらいます。

できれば面談の前に、自分の希望を伝えられるように整理しておきましょう。

 

③:求人の案内

 

求人を案内されたら、自分の希望に近い求人があった場合は、その旨をコンサルタントに伝えましょう。

希望通りの求人がなかったからといって気を遣うのではなく、ハッキリと希望を伝えることが大切です。

なぜなら、転職活動で妥協ばかりしていると、転職して後悔することになるから。

 

④:応募・選考

 

いざ企業への応募・選考が始まったら、受ける企業のことは徹底的に調査しましょう。

コンサルタントは、書類の書き方や面接対策の相談はもちろん、日程調整もしてくれます。

疑問に思ったことはため込まず、なんでも質問するのがベストですね。

 

⑤:内定

 

内定後には、入社日の調整や給与交渉をする必要があります。

とはいえ、こちらもコンサルタントにお任せすればOKなので、自分の希望を積極的に伝えておきましょう。

 

⑥:入社後フォロー

 

エンワールド・ジャパンは、入社後のサポートも充実しています。

例えば、毎月開催しているセミナーや勉強会に参加ができたり、中長期のキャリア戦略を一緒に考えてくれるなどですね。

 

他の転職エージェントではあり得ない、入社後1年間受けられるサポートは、転職者にとってかなりの安心材料になります。

転職したけどすぐに辞めてしまう人もいるので、入社後のフォローは「エンワールド・ジャパン」を利用する理由になりますよ。

 

\ 転職後のサポートはココだけ/

 サクッと30秒で登録できます

 

エンワールド・ジャパンの評判・口コミまとめ【サポート重視の人向け】

エンワールド・ジャパンの評判・口コミまとめ【サポート重視の人向け】

 

エンワールド・ジャパン評判・口コミ・体験談について解説しました。

転職エージェントの中では求人数が少ないですが、転職者に寄り添って一緒に進めてくれるのが強み。

転職活動や転職後が不安な人で、手厚いサポートを受けたい人にピッタリの転職エージェントですね。

 

ただし、求人数が少ないことはデメリットになるので、大手の転職エージェントと併用するのがおすすめ。

「エンワールド・ジャパン」しか紹介できないレアな求人も多数あるので、うまく活用してくださいね。

外資系企業への転職は大変な面もありますが、「エンワールド・ジャパン」を使えば順調に進められますよ。

 

\ 転職後のサポートはココだけ/

 サクッと30秒で登録できます

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

 あなた転職サイトと転職エージェントのおすすめが知りたい。まずどれに登録すべきか多すぎてわからない。本当におすすめできるものだけ教えて! こんな悩みを解決します。転職サイト[…]

【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底比較
関連記事

あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。高卒や中卒で学歴に自信がないと、転職活動は不安になりま[…]

高卒におすすめの転職エージェント5選【ステマなし】
関連記事

 あなた退職代行サービスのおすすめが知りたい。退職代行のランキング見ても多すぎて選べない。本当におすすめの退職代行だけ教えて! こんな悩みを解決します。 退職[…]

退職代行おすすめランキング10選!全50社を徹底比較【流れや注意点も解説】
エンワールド・ジャパンの評判は悪い?しつこい?リアルな体験談を赤裸々告白
最新情報をチェックしよう!