転職エージェントに見捨てられるとどうなる?原因と対処法を解説

転職エージェントに見捨てられるとどうなる?原因と対処法を解説
悩んでいる人
転職エージェントに見捨てられたかも。
連絡こないし、来ても遅いし、希望と違う求人を紹介される。
このままじゃ転職できないのかな?

 

こんな悩みを解決します。

 

転職エージェントから連絡こない日が続いたり連絡が遅いと、見捨てられたか不安になりますよね。

結論から言うと、転職エージェントに見捨てられるのはヤバいけど、対処法はあります。

なぜなら、転職エージェントはたくさんの種類があり、複数の転職エージェントに登録するのが一般的だから。

 

そこで今回は転職エージェントに見捨てられる原因と対処法について詳しく解説します。
本記事を読むことで、転職エージェントに見捨てられたとしても、スムーズに転職活動できるようになるので、ひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

 

転職エージェントに見捨てられるのはどんな状態?

転職エージェントに見捨てられるとヤバイ

 

転職エージェントに見捨てられるのは、ぶっちゃけヤバいです。

なぜなら、転職活動において転職エージェントの利用は必須なので、見捨てられると不利になるから。

 

けいみー
見捨てられるどうなるのか?ヤバい理由を詳しく解説します。

 

✓ 転職エージェントに見捨てられると・・・

  1. 連絡がこない・遅い
  2. 希望を聞いてもらえない
  3. 求人を紹介してもらえない

詳しく解説します。

 

①:連絡がこない・遅い

 

転職エージェントに見捨てられると、連絡がこないもしくは遅くなります。

転職エージェントのキャリアアドバイザーは、複数の転職者を担当しているため、優先順位が低い人への対応が雑になるからです。

忙しくて連絡が遅い場合はありますが、連絡がこないのは80%見捨てられています。

 

 

このツイートのように、転職エージェントから1ヶ月も連絡がこないなら、見捨てられたかキャリアアドバイザーが無能かどちらか。

どちらにしても、今の転職エージェントと担当者は使えないので、早めに見切って変更することをおすすめします。

 

>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説

 

②:希望を聞いてもらえない

 

転職エージェントに見捨てられると、希望を聞いてもらえなくなります。

転職エージェントは転職者の希望に沿った求人を紹介してくれますが、見捨てられると希望すら聞いてもらえないことも。

なぜなら、転職エージェントもビジネスなので、転職できないと思った人の希望を聞くまでもないから。

 

 

とはいえ、希望通りの求人を紹介してもらえないからといっても、完全に見捨てられたとは限りません。

 

例えば、

  • 担当者が売上しか考えていない
  • 本当にあなたに合うと思っている
  • あなたの希望がむちゃくちゃだから

など、原因はいろんなところにあります。

 

もし転職エージェントの担当者が希望を聞いてくれなかったら、「なぜ希望と違うのか?」を聞いてみましょう。

ちゃんとした担当者なら、きちんと理由を説明してくれるはずですよ。

 

>>転職エージェントでブラック企業ばかり紹介された時の対処法

 

③:求人を紹介してもらえない

 

転職エージェントに見捨てられると、求人を紹介してもらえなくなります。

転職エージェントの担当者は、できるだけ転職できる可能性がある人に時間を割くからです。

求人を紹介するだけでも時間と労力がかかるので、見捨てられた人には求人を紹介しなくなるのは当然。

 

 

転職エージェントに見捨てられて求人を紹介してもらえないということは、あなたの市場価値が低いということ。

自分の経歴を振り返って、何かアピールできる実績などを、もう一度洗い出してみましょう。

また、単に転職エージェントがあなたに合っていないだけの可能性もあるので、他の転職エージェントに登録するのもアリですよ。

 

>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説

 

転職エージェントに見捨てられる理由

転職エージェントに見捨てられる理由

 

転職エージェントに見捨てられる理由について解説します。

あなた自身に非がなくても、転職エージェントの仕組みによって後回しになってしまうケースも。

 

けいみー
なぜ見捨てられるような事態が起こるのか、理由を解説します。

✓転職エージェントに見捨てられる理由

  1. ビジネスモデル
  2. 担当者にノルマがある
  3. 機械的に後回しにされる

詳しく解説します。

 

理由①:ビジネスモデル

 

転職エージェントに見捨てられる理由1つ目は、ビジネスモデルにあります。

転職エージェントは”すべて無料で”サポートをしてくれますが、決してボランティアではないから。

利用者が転職した後に、転職した企業から年収の30%ほどを紹介料として受け取っているビジネスです。

 

けいみー
転職させないと売り上げが発生しない仕組みなので、エージェントは転職してほしいわけです。

 

つまり、転職エージェントのお客様は利用者ではなく、求人を出している企業ということになります。

利用者に転職の意思が感じられなかったり、市場価値が低すぎる場合は相手にしてもらえないことも。

 

とはいえ、転職エージェントはたくさんあるので、自分に合ったエージェントを利用すれば見捨てられることはまずありません。

これからの時代は転職しやすい社会になっていくので、チャンスはいくらでもありますよ。

>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説

 

理由②:担当者にノルマがある

 

転職エージェントに見捨てられる理由2つ目は、担当者にノルマがあることです。

担当者ごとに毎月のノルマが課せられていため、転職してくれそうな人を優先的に扱ってしまいがちだから。

例えば、あなたが3か月後に転職したいと思っていた場合、今月のノルマが達成していない担当者の優先順位は下がります。

 

けいみー
もちろん、担当者に急かされて転職時期を早める必要はありません。

 

特に無能な担当者だと、自分の都合ばかりを押し付けてくる人もいます。

しかし、転職は人生において大事な局面なので、転職エージェントの担当者に流されてはいけません。

あくまで自分のペースで、相手にされないようなら別の転職エージェントを使えばOKですよ。

 

>>転職エージェントに門前払いされた!理由と対処法を解説します

 

理由③:機械的に後回しにされる

 

転職エージェントに見捨てられる理由3つ目は、システム上で機械的に後回しにされることです。

転職エージェントの担当者1人で、数十人~数百人を担当している人もいるから。

連絡を取っていない人や面談をしていない人など、システム的に弾き飛ばされてしまうケースですね。

 

けいみー
担当者が全員を把握するのは難しいので、システム的に管理するのは当然ですよね。

 

つまり、転職エージェントからの連絡に対して返答がなかったり、相談をしていない状態が続くと、相手にされなくなってしまうということ。

先ほどの担当者のノルマにも関連しますが、彼らは転職させないと売り上げが発生しません。

裏を返せば、「転職したい」という意思表示をきちんとすれば、見捨てられることはまずないということですよ。

 

>>転職エージェントは使えない!やめとけ!と言われる本当の理由とは?

 

転職エージェントに見捨てられる人の特徴と原因

転職エージェントに見捨てられる人の特徴と原因

 

転職エージェントに見捨てられる人の特徴と原因について解説します。

転職エージェントに見捨てられるのは、あなたが全て悪いわけではありません。

 

けいみー
もちろん転職者が悪い場合もありますが、ほとんどの場合は転職エージェントや担当者が合っていないことが原因です。

✓ 転職エージェントに見捨てられる原因

  1. マナーが悪い
  2. 希望条件が高すぎる
  3. 転職に本気度を感じられない
  4. キャリアアドバイザーが無能
  5. 転職エージェントが合ってない

詳しく解説します。

 

原因①:マナーが悪い

 

転職エージェントに見捨てられる原因は、転職者のマナーが悪いからです。

転職エージェントの担当者も1人の人間なので、マナーが悪い人のサポートはしたくなくなります。

 

けいみー
飲食店やコンビニでも、横柄な態度で店員さんに当たる人は注意が必要です。

具体的には、

  • 態度が横柄
  • 経歴に嘘をつく
  • 連絡を返さない
  • 平気で遅刻する
  • 面談をバックレる

などですね。

 

転職エージェントに限らず、人としてマナーが悪い人は論外。

転職エージェントも採用企業からの評価があるので、悪い人に求人を紹介するわけがありませんよね。

転職エージェントに見捨てられる原因が転職者にあるのなら、改めるしか方法はありません。

 

原因②:希望条件が高すぎる

 

転職エージェントに見捨てられるのは、希望条件が高すぎるからです。

 

けいみー
理想ばかり追い求めて現実を見ていないと、転職エージェントの担当者も困ってしまいます。

例えば、

  • 全く未経験の職種で高月収を希望している
  • 求人数が極めて低い難関企業を希望している
  • 学歴が低いのに学歴重視の会社を希望している

などですね。

 

いくら転職エージェントの力があっても、採用企業が求める基準を満たすのは必須です。

担当者に希望を伝えることは大切ですが、あまりに高すぎる条件だと、紹介できる求人がありません。

見捨てられないようにするためにも、自分の市場価値を理解しておくことが重要ですよ。

 

>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説

 

原因③:転職に本気度を感じない

 

転職エージェントに見捨てられるのは、転職に本気度を感じないからです。

転職エージェントの目的は転職者を転職させることなので、転職に本気じゃない人は優先順位が低くなります。

 

 

ぶっちゃけ、転職に対する意欲がない人に付き合っている程、転職エージェントの担当者は暇ではありません。

 

けいみー
仕事でも同じですが、やる気を感じられない人を助けたいとは思わないですよね。

✓転職意欲が低いと思われる行動

  • 無視する
  • 返信が遅い
  • 転職理由が曖昧

 

このように、担当者に「この人やる気ないな」と思われてしまうと、見捨てられる可能性が高くなります。

転職エージェントの担当者との、良好な関係が転職活動を成功に導くので、しっかりと対応しましょう。

 

>>転職サイト・エージェントの電話がしつこい時の対処法。無視はNG!

 

原因④:キャリアアドバイザーが無能

 

転職エージェントに見捨てられるのは、キャリアアドバイザー(担当者)が無能だからです。

少し言い方が悪いですが、キャリアアドバイザーの質が悪い場合があります。

キャリアアドバイザーの質が悪いと、「レスポンスが極端に遅かい」「放置される」「希望を伝えても伝わらない」などの問題が起こります。

 

 

キャリアアドバイザーの質が悪い原因としては以下の通り。

  • ノルマが厳しい
  • そもそも仕事ができない
  • 業界や転職に詳しくない

 

キャリアアドバイザー(担当者)自身が悪い場合と、転職エージェント自体が悪いパターンですね。

「担当者が話を聞いてくれない」や無理やり求人を押し付けてくる」ような場合は、担当者の変更を申し出ましょう。

 

>>うざい転職エージェントにイライラ・ムカつく時の対処法はこれ!

 

原因⑤:転職エージェントが合ってない

 

転職エージェントに見捨てられるのは、転職エージェントが合っていないからです。

転職エージェントにも得意不得意があるため、自分に合った転職エージェントを選ばないと見捨てられてしまいます。

まずは総合型のリクルートエージェント」や「dodaに登録して、状況を見ながら自分に合った転職エージェントを探すのがおすすめ。

 

✓ 転職エージェントの種類

  • 総合向け
  • 20代向け
  • 専門職向け
  • キャリアアップ向け
  • 学歴不問(フリーター)向け

 

このように、職種に特化した転職エージェントや、年齢や学歴に特化した転職エージェントが分かれています。

例えば、正社員未経験なのにキャリアアップ向けの転職エージェントに登録しても、求人を紹介できません。

自分に合った転職エージェントに登録して、希望を伝えましょう。

 

>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説

 

転職エージェントに見捨てられた時の対処法

転職エージェントに見捨てられた時の対処法

 

 

転職エージェントに見捨てられた時の対処法を解説します。

「転職エージェントに見捨てられたかも」と思っても、諦めてはいけません。

 

けいみー
諦めたらそこで試合終了ですが、諦めなければ挽回のチャンスが巡ってきます!

✓ 転職エージェントに見捨てられた時の対処法

  1. 希望条件を見直す
  2. 意欲をアピールする
  3. 別の転職エージェントに登録する

順に解説します。

 

対処法①:希望条件を見直す

 

転職エージェントに見捨てられたら、希望条件を見直しましょう

希望条件が高すぎると、紹介できる求人がないために見捨てられた可能性が高いからです。

今の自分の希望を書き出して、妥協できるところを探してみましょう。

 

具体的には、

年収勤務地
業種企業規模
職種上場の有無
年間休日福利厚生

などですね。

 

全て希望通りの会社を見つけることは難しいので、どれか妥協できるところをピックアップしてみてください。

僕も転職活動の時に、前職がブラック企業だったということもあり、無理に理想を追い求めていました。

 

けいみー
理想を求めすぎた結果、求人を見ても良いと思えなかったんですよね。

 

僕のようになると、面接を受けても何か物足りないように感じてしまい、内定をもらっても決断できなくなってしまいます。

よく考えることは大切ですが、「自分が1番大切にしたいこと」に焦点を絞って、希望条件を見直しましょう。

 

対処法②:意欲をアピールする

 

転職エージェントに見捨てられた時は、転職意欲をアピールしましょう。

転職エージェントの担当者へ、やる気があることを感じさせれば、優先的にサポートしてくれる可能性が高くなるから。

 

具体的には、

  • メールなど返信を早くする
  • 紹介された求人に反応する
  • ダメ元で良いから企業に応募する 

などですね。

 

けいみー
全く選考を受けない人より、何度か選考を受けている人の方が意欲を感じます。

 

常に受け身ではなく、自分から質問したりアドバイスを求めることも大切です。

転職エージェントの担当者と積極的にコミュニケーションを取って、見捨てられないように注意しましょう。

 

対処法③:別の転職エージェントに登録する

 

転職エージェントに見捨てられたら、別の転職エージェントに登録しましょう。

転職エージェントとの相性がありますし、エージェントによってサポートの仕方や得意な求人も異なるからです。

自分に合っていない転職エージェントを利用し続けるのは時間の無駄なので、スパッと切り替えていくことをおすすめします。

 

けいみー
僕は転職活動で6社の転職エージェントを利用し、選考が進むにつれて絞っていきました。

 

もし、転職エージェントを1~2社しか登録していないのであれば、他の転職エージェントにも登録して比較しましょう。

比較することで幅広い求人に出会えるチャンスが広がりますし、自分に合った転職エージェントを見つけることができますよ。

>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説

 

転職エージェントに見捨てられても気にする必要なし!

転職エージェントに見捨てられた時の対処法

 

転職エージェントに見捨てられる原因と対処法について解説しました。

転職エージェントに見捨てられることはありますが、諦めないでください。

もし見捨てられたとしても、他の転職エージェントからは見捨てられない可能性が高いから。

 

けいみー
僕も見捨てられたことはありますが、他のエージェントに相談したら問題なくサポートしてくれました。

 

転職エージェントとの相性、キャリアアドバイザー(担当者)との相性があるので、複数の転職エージェントに登録して比較することをおすすめします。
転職エージェントに見捨てられることは、悪いことではありません。(マナーが悪いなど人間的な部分を除いて)
転職エージェントが求める基準や、担当者のタイプによっても大きく変わるからです。
転職活動でも同じように、こちらが良く思ったとしても入社できないのと一緒で、お互いの希望がマッチした時に初めて内定がもらえます。

 

けいみー
選考に落ちることは、転職者がだめなのではなく、縁がなかっただけです。
  • 企業の社風や考え方
  • 今までの経験が生かせるか
  • 自分のやりたいことと業務内容

つまり、内定がもらえなかったのは、単純に相性が合わなかっただけ。

 

転職活動では、自分に合った転職エージェントを見つけることが最優先になります。

見捨てられたとしても他の転職エージェントに行けば良い話なので、スパッと切り替えて前に進みましょう。

諦めなければ、必ずあなたに合う転職エージェント・採用企業に出会うことができますよ。

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。高卒や中卒で学歴に自信がないと、転職活動は不安になりま[…]

高卒におすすめの転職エージェント5選【ステマなし】
関連記事

 あなたフリーターだと正社員になれないよね?フリーターだけど転職する方法ある?フリーターが使える転職エージェントなんてあるの? こんな悩みを解決します。 結論[…]

フリーターこそ転職エージェントを使うべき理由【おすすめ5選】
関連記事

 あなたIT業界に興味があるけど未経験でも大丈夫?効率的に転職活動をするにはどうすればいい?IT業界に強い転職サイトのおすすめを教えて! こんな悩みを解決します。結論から言[…]

【最新版】IT業界に強い転職エージェントおすすめ3選
転職エージェントに見捨てられるとどうなる?原因と対処法を解説
最新情報をチェックしよう!