内定辞退の連絡しないのはあり!?絶対にダメな理由とリスクについて解説

内定辞退の連絡しないのはあり!?絶対にダメな理由とリスクについて解説
あなた
内定辞退したいけど連絡しないのはあり?
できれば辞退の連絡したくない。

 

結論から言うと、内定辞退で連絡しないのは絶対にNGです。

なぜなら、連絡しないことで企業に迷惑をかけるだけでなく、損害賠償などのリスクが大きすぎるから。

内定辞退は連絡すれば承諾してくれる場合がほとんどなので、嫌がらずに連絡をしましょう。

 

けいみー
とはいえ、内定辞退の連絡をしたくない気持ちもわかります。文句を言われたり、怒られたりするリスクもありますからね…。

 

そこで今回は、内定辞退で連絡しない場合のリスクと対処法について徹底解説します。

この記事を読むことで、内定辞退の連絡を自分でしなくても辞退できるようになるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

内定辞退で連絡したくないあなたへ・・・

実は、内定辞退は自分でやらなくても、代行業者に任せることでストレスフリーで辞退できちゃうんです。

内定辞退代行リクセルでは、最大5社まで同じ料金内で対応してくれるので、複数の会社をまとめて辞退したい人にぴったり。

当サイトで3人に1人が申し込んでいて、内定辞退代行の成功率は100%なので安心して依頼できますよ。

詳しくは「内定辞退代行おすすめランキング3選!失敗しない安全なサービスを徹底検証」へ

 

✓ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

内定辞退で連絡しない人は多い?サイレント辞退の現状

内定辞退で連絡しない人は多い?サイレント辞退の現状

 

内定辞退の連絡をしないといけないけど、みんなはどうしているのでしょうか?

「できれば連絡をしたくない」「連絡をするのは憂鬱」だと感じている人は多いはずです。

 

けいみー
実際には、内定辞退の連絡をしない人は増えています。みんなが内定辞退に対してどんな風に思っているのかをご紹介します。

 

連絡をしないメリットやデメリットを一緒に考えてみましょう。

 

 

内定辞退の連絡をしたら、わざわざ会社まで来いと言われたパターンですね。

正直、内定辞退のために来社するのはかなり面倒だし、引き止められそうですよね。

 

 

内定辞退の連絡をしない人も本当に増えています。

しないと催促がくる会社もあれば、まったく来ない会社もあります。

 

 

内定辞退の連絡をしたくないと躊躇してしまう気持ちもわかります。

怒られるんじゃないか、引き止められるんじゃないか、といった恐怖がありますよね。

 

 

内定辞退の連絡をしたものの、無視されたという人の意見です。

ぶっちゃけ、連絡をしたのに無視するような会社だと、辞退して正解ですね。

 

 

内定辞退以前に、面接の結果も連絡をしてくれない会社について。

信じられないかもしれませんが、会社によっては当たり前にこんなことが起きます。

内定辞退はもちろん、退職も無断欠勤したくなってしまいますよね。

 

けいみー
とはいえ、いくら会社の対応が悪くても、連絡をしないのはNGです。

 

なぜなら、連絡をしないことで会社が入社の準備を進めてしまえば、あなたにとってもデメリットばかりだから。

準備にかかったお金を請求されたり、場合によっては損害賠償請求なんてことも…。

 

めんどくさいかもしれませんが、リスク回避のために、内定辞退の連絡は必ずしましょう。

自分でしたくなければ、代行業者に任せれば一発で解決しますよ。

詳しくは「内定辞退代行おすすめランキング3選!失敗しない安全なサービスを徹底検証」へ

 

内定辞退の連絡しないのはダメ!やばい理由とは?

内定辞退の連絡しないのはダメ!やばい理由とは?

 

内定辞退の連絡をしないのは、なぜダメなのでしょうか?

ぶっちゃけ、連絡しないのはデメリットばかりなので、しっかりと連絡をしましょう。

 

けいみー
不合格の時はサイレント通知などもあるのに、内定者になると連絡しなきゃいけないのは気に食わないですよね。

 

しかし、いまの社会では内定者の立場はまだまだ弱く、連絡しないリスクは大きいです。

具体的な理由をご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

 

連絡しないリスク①:学校や家に連絡がきて怒られる

 

内定辞退で連絡しないと、学校や家族に連絡がきてバレるリスクがあります。

本人と連絡がつかないことで、心配になって連絡をしてくるケースもありますからね。

サイレント辞退を使用と思っても、結果的にいろいろな人に迷惑をかけてしまうかもしれません。

 

けいみー
学校は会社とのパイプが繋がっていることもあるので、大学の信用を失ってしまう可能性も。

 

あなただけならまだ良いですが、他の求職者にも悪い影響を及ぼします。

連絡をしたくない気持ちもわかりますが、内定辞退を決めたら連絡をいれてくださいね。

困難なことを乗り越えることも、社会人にとっては必要なスキルです。

 

>>内定辞退すると怒られる!?辞退しまくった僕が必勝法を教える

 

連絡しないリスク②:損害賠償請求されるリスクがある

 

内定辞退の連絡をしないことで、損害賠償請求のリスクがあります。

可能性としては低いですが、連絡をしないことで会社が入社の準備をしてしまった場合などです。

具体的には、PCや制服の用意や、研修用の外部コンサルタントの費用なども。

 

けいみー
コンサルタントにはかなり高額な費用が発生しているため、それがあなたのためだった場合は請求されるかもしれません。

 

特に、面接などで「第一志望です」と伝えていた場合や、「内定を出したら来てくれるか?」という質問にYesと答えていた場合は要注意。

内定辞退がないからといって、会社が先走って用意してしまいかねません。

「あの時ちゃんと連絡しておけばよかった」と後悔しないように、意思が固まったらできるだけ早く連絡するのがベストですね。

 

>>内定辞退するとトラブルになる!?よくある事例と注意するポイントを解説

 

連絡しないリスク③:もしもの時に取り消しができなくなる

 

内定辞退の連絡しないことで、もしもの時に取り消しのできなくなります。

連絡をしていない場合、企業があなたに持っているイメージは最悪です。

もし他の企業から内定がもらえなかったとしても、無視してしまった会社に入社できるわけがありませんよね。

 

けいみー
内定辞退を誠実にやっていれば、もしかすると、内定辞退の取り消しができる可能性も0あります。

 

何が起こるか分からないのが人生です。

将来のリスクヘッジのためにも、内定をくれた企業との関係は良好を保つメリットがあります。

再度応募ができる可能性を少しでも残しておくためにも、内定辞退の連絡は早めにしましょう。

 

>>内定辞退を取り消し・撤回したい!成功率を大幅にUPさせる方法と注意点を解説

 

内定辞退の連絡しないのはNG。スムーズに辞退する方法

内定辞退の連絡しないのはNG。スムーズに辞退する方法

 

先ほどの通り、内定辞退の連絡をしないのはNGです。

しかし、内定辞退の連絡をするには勇気がいりますし、とても面倒ですよね。

 

けいみー
とはいえ、嫌な気持ちを優先して連絡しない選択をしてしまうと、後で取り返しのつかないことに…。

 

スムーズに内定辞退を済ませて、きちんとトラブルを回避していきましょう。

 

辞退①:決めたら即連絡する

 

内定辞退をスムーズに行うためには、決めたら即連絡することが大切です。

なぜなら、辞退の連絡は、企業にとって早ければ早いほど助かるから。

入社までの準備や予算組みなど、企業が新入社員を受け入れるのは膨大な労力と時間とお金を使います。

 

けいみー
先延ばしにしてしまうと、気持ち的にもどんどん億劫になってくるよね。

 

内定をくれた企業とは、何かの縁で今後も付き合う可能性も出てきます。

円満に辞退することで、将来のキャリアにもメリットがあります。

お互いにとってストレスを抱えないように、早め早めに連絡をしましょう。

 

>>内定辞退はギリギリでも大丈夫?転職で辞退する時の注意点を解説

 

辞退②:超低姿勢でひたすら謝る

 

内定辞退をスムーズに行うためには、超低姿勢でひたすら謝りましょう。

ブラック企業でない限り、内定辞退は企業にとっては迷惑を被るからです。

場合によっては、内定辞退に対して引き止めたり、怒られたりするケースもあります。

 

けいみー
それだけ企業があなたに対して本気だったということですね。

 

とはいえ、引き止めにあったからと言って、辞退する必要はありません。

しっかりと謝罪をして、誠意を相手に伝えましょう。

また、自分のために時間を作って選考をしてくれたことに、感謝の気持ちを持つことも大切ですね。

 

>>内定辞退の電話が怖い人必見!伝え方からマナーまで徹底解説

 

辞退③:相手が断れない理由を伝える

 

内定辞退をスムーズに行うためには、相手が断れない理由を伝えましょう。

プライバシーの侵害については非常に気を遣う部分なので、企業側もあまり踏み込めないからです。

具体的には、親など家族の病気や介護、お金に関する問題(借金)など。

 

けいみー
相手が口を出せない理由を伝えることで、断る選択肢しか与えない方

 

嘘は良くないことですが、あまりにも引き止めがしつこい場合などは有効です。

内定辞退に時間をかけるのは無駄ですから、お互いにとってスムーズな解決策を考えましょう。

 

辞退④:内定辞退代行サービスを活用する

 

内定辞退時にスムーズに辞退するためには、内定辞退代行サービスを活用するのが一番です。

内定辞退代行とは、あなたの代わりに内定辞退の連絡を会社にしてくれるサービス。

料金はかかりますが、辞退の連絡をするストレスや手間を考えたら、全然安い方ではないでしょうか。

 

けいみー
内定辞退の連絡をすると、企業の担当者が感情的になってくるケースもあるからめんどくさいよね。

 

しかし、内定辞退代行なら専門家がかわりに電話をしてくれるので、揉めることもありません。

辞退のストレスを肩代わりしてくれるだけでなく、あなたのキャリアを傷つけることもありません。

 

どうしても内定辞退の連絡ができないというあなたは、内定辞退代行サービスがぴったりです。

面倒な辞退はサクッと終わらせて、ポジティブな気持ちで次のステップへ進んでくださいね。

詳しくは「内定辞退代行おすすめランキング3選!失敗しない安全なサービスを徹底検証」へ

 

内定辞退の連絡をしたくないなら代行サービスを使おう

内定辞退の連絡をしたくないなら代行サービスを使おう

 

内定辞退の連絡をしない時のリスクと対処法について解説しました。

 

記事の内容をまとめます。

  • 内定辞退の連絡をしないと学校や家に連絡がバレる、呼び出される、損害賠償請求される、など様々な問題が生じる可能性がある。
  • スムーズに内定辞退するためには、決めたら即連絡する、超低姿勢で謝る、相手が断れない理由を伝えることが重要。
  • 最終的には、内定辞退代行サービスを活用することでスムーズに辞退できる。

 

内定辞退の連絡をするのは、就活をすれば誰でも通る道です。

連絡をしなきゃいけないのはわかっていても、怒られたり、呼び出されたりすることを考えるとしたくなくなりますよね。

 

けいみー
僕も内定辞退の連絡をするのに何度も躊躇したことがあります。

 

とはいえ、辞退で悩む時間はめちゃくちゃ無駄。

相手に何を言われようとも、辞退してしまえば関係ないですからね。

 

だからこそ、自分で連絡をしたくないなら、内定辞退代行サービスを使えば今すぐ解決できちゃいます。

タクシー代行や家事代行を使う時と同じように、お金で解決できることであれば楽をするのが一番手っ取り早いですね。

サクッと辞退をして、明るい未来へ進みましょう。

 

詳しくは「内定辞退代行おすすめランキング3選!失敗しない安全なサービスを徹底検証」へ

内定辞退の連絡しないのはあり!?絶対にダメな理由とリスクについて解説
最新情報をチェックしよう!