内定辞退を取り消し・撤回したい!成功率を大幅にUPさせる方法と注意点を解説

内定辞退を取り消し・撤回したい!成功率を大幅にUPさせる方法と注意点を解説
あなた
内定辞退したけどやっぱり撤回したい…。
内定辞退の取り消しとかできるの?

 

こんな悩みを解決します。

 

結論から言うと、内定辞退を撤回するのはかなり難しいです。

なぜなら、あなたの辞退によって企業に相当な迷惑がかかっているから。

内定辞退をする時には、慎重によく考えてからしないとダメです。

 

けいみー
とはいえ、内定辞退をしてしまったら仕方ありません。どうにか撤回できる方法を探していきましょう!

 

そこで今回は、内定辞退を取り消し・撤回の成功率がUPする方法と注意点について徹底解説します。

この記事を読むことで、内定辞退しても就職できる可能性が上がるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

これから内定辞退をしようか悩んでいるあなたへ・・・

実は、内定辞退は自分でやらなくても、代行業者に任せることでストレスフリーで辞退できちゃうんです。

内定辞退代行リクセルでは、最大5社まで同じ料金内で対応してくれるので、複数の会社をまとめて辞退したい人にぴったり。

当サイトで3人に1人が申し込んでいて、内定辞退代行の成功率は100%なので安心して依頼できますよ。

詳しくは「内定辞退代行おすすめランキング3選!失敗しない安全なサービスを徹底検証」へ

 

✓ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

【結論】内定辞退を取り消し・撤回ができる5つの条件とは?

【結論】内定辞退を取り消し・撤回ができる5つの条件とは?

 

内定を辞退した後に取り消し・撤回ができるのでしょうか?

内定辞退を取り消すことが可能な条件やそのメリットについて詳しく解説します。

結論から言うと、内定辞退を撤回するには特定の条件を満たす必要があります。

 

けいみー
内定辞退を撤回すれば、諦めていた就職が可能になるかもしれませんよ!

 

撤回条件①:基本的には撤回できない

 

内定辞退を取り消し・撤回することは、基本的には難しいです。

一度内定を辞退すると、会社側も他の候補者の採用を進めていることが多いからです。

可能性は0ではありませんが、ぶっちゃけかなり厳しいのは事実。

 

けいみー
内定辞退を撤回する際には、まずは直接企業とコミュニケーションを取ることが大切です。

 

丁寧に理由を説明し、再び働く意欲や熱意を伝える必要があります。

ただし、撤回が成功しても再び内定がもらえるかどうかはわかりません。

もし撤回できなかったとしても、切り替えて次に進む準備を進めておきましょう。

 

>>内定辞退すると怒られる!?辞退しまくった僕が必勝法を教える

 

撤回条件②:採用枠がまだ空いている

 

内定辞退を撤回するには、採用枠がまだ空いていることが条件となります。

つまり、他の候補者が採用されずに空いているポジションがある場合に、内定辞退を撤回するチャンスがあります。

もしも内定辞退を撤回したい場合は、できるだけ早く企業と連絡を取ることが重要です。

 

けいみー
内定辞退を撤回するメリットは、言わずもがなですが、あなたが希望する会社での働けるチャンスが増えます。

 

また、企業側も内定辞退の撤回を受け入れることで、新たな候補者を探す必要がなくなります。

内定辞退から日が立っていなければ、チャンスは十分にあるかもしれません。

しかし、一度内定辞退をしているのは変わりないので、あなたの心証が悪くなってしまうのは覚悟しておきましょう。

 

>>内定辞退の引き止めに負けるな!しつこい時の断り方を徹底解説します

 

撤回条件③:あなたが必要な人材である

 

内定辞退を撤回するための条件は、あなたが企業にとって必要な人材であることです。

つまり、あなたのスキルや経験が企業の求める要件に合致している場合、内定辞退を撤回するチャンスがあります。

あなたが企業にとって貴重な人材であることをアピールできれば、内定辞退を撤回できるかもしれません。

 

けいみー
例えば、面接で他の志願者よりも印象的な発言をしていたり、語学などの明確なスキルを持っていたりする場合です。

 

企業があなたをどうしても必要としていたなら、撤回を受け入れてくれるはずです。

自身のスキルや経験を具体的に示し、企業のニーズにマッチしていることをアピールしましょう。

 

撤回条件④:辞退理由がやむを得ないものだった

 

内定辞退を撤回するための条件の一つは、辞退理由がやむを得ないものだった時です。

つまり、内定辞退をした理由が、どうしても避けられなかったなどの場合。

例えば、家族の緊急を要する問題、健康上の問題などは、企業も多めに見てくれることがあります。

 

けいみー
内定辞退の理由がやむを得ない時に、撤回できる可能性が一番高いですね。

 

内定辞退を撤回するために、以下の流れで説明しましょう。

  1. 家族の健康上の問題など、やむを得ない理由を具体的に説明する。
  2. 医師の診断書や関係者からの書面など、証拠となる書類を提出する。
  3. 内定辞退後に状況が変化したことを説明し、再度の内定承諾を希望する。

 

企業が事情を理解してくれれば、再度検討するしてくれるかもしれません。

ただし、内定辞退からすぐの連絡、かつ採用枠にまだ残りがあった場合に限ります。

しっかりと根拠を提示して、誠意が伝わるように説明しましょう。

 

>>内定辞退するとトラブルになる!?よくある事例と注意するポイントを解説

 

撤回条件⑤:内定辞退をした時の対応が良かった

 

内定辞退を撤回するためには、内定辞退をした際の対応も重要です。

内定を辞退する時に、丁寧かつ誠意を持って説明をしていたかどうかです。

 

具体的には、以下の通りです。

  1. できるだけ早く連絡する。
  2. 電話か直接会って説明する。
  3. 内定辞退の理由について丁寧に説明する。
  4. 選考について感謝の気持ちを伝える。

 

けいみー
内定辞退の意思を固めたら、速やかに企業に連絡しましょう。時間をおいてしまうと、企業側のスケジュールや他の候補者の選考にも影響を及ぼす可能性があるからです。

 

メールやメッセージだけでなく、電話や直接会って、具体的な理由を丁寧に説明することも大切。

また、その企業での選考経験や貴重な時間について感謝の気持ちを示すことで、相手に良い印象を残すことができます。

これにより、内定辞退の撤回を成功させ、再び希望する企業で就職できる可能性を高めることができますよ。

 

詳しくは「内定辞退代行おすすめランキング3選!失敗しない安全なサービスを徹底検証」へ

 

内定辞退を取り消し・撤回を成功させる4つの方法

内定辞退を取り消し・撤回を成功させる4つの方法

 

内定辞退を取り消し・撤回する方法は一体どのようなものなのでしょうか?

もしもあなたが内定辞退したことに後悔し、その会社で働きたいと思っているなら要知チェック。

 

けいみー
具体的な手順やポイント、例文についても解説していきます!

 

辞退方法①:電話か直接訪問+確認メール

 

内定辞退を取り消し・撤回するためには、誠意を持って対応することが重要です。

具体的な方法としては、電話や直接訪問を通じて自分の意思を伝えること。

 

✔ 電話による連絡

内定辞退を取り消す意思を伝える際には、電話を使うことが効果的です。電話では声のトーンや表情が伝わるため、誠意を感じさせることができます。相手の反応を直接受け止めながら、自分の思いを丁寧に伝えましょう。

✔ 直接訪問する

もし可能であれば、企業に直接訪問することも検討しましょう。面談の場を設けることで、より深いコミュニケーションが図れます。自分の決意を真摯に伝えると同時に、相手の意見や状況を確認する機会にもなります。

 

以上の方法を実践することで、内定辞退の撤回を成功させられるかもしれません。

ポイントは、とにかく相手に誠意を伝えること。

申し訳ないという気持ちで丁寧に対応すれば、企業側も再びあなたを採用することを検討してくれるかもしれませんよ。

 

>>内定辞退はメールやラインでも大丈夫?理由と注意点を徹底解説

 

辞退方法②:撤回を決めたらすぐに連絡する

 

内定辞退を撤回する場合、重要なのはすぐに連絡を取ることです。

撤回の意思が固まったら、できるだけ早く企業に連絡しましょう。

なぜなら、迅速な対応をすることで、企業との信頼を築くためです。

 

けいみー
企業は信頼できる人材を求めています。撤回の意思をすぐに伝えることで、自身の誠実さと約束への責任感をアピールすることができます。

 

企業は辞退を受けた後、候補者の選考や採用計画を調整する必要があるので、あまり時間はありません。

企業のスケジュールを最小限に乱さないためにも、意思が固まり次第すぐに連絡をしましょう。

 

>>内定辞退はギリギリでも大丈夫?転職で辞退する時の注意点を解説

 

辞退方法③:できる限り誠心誠意の謝罪をする

 

内定辞退を撤回する際には、できる限り誠心誠意の謝罪をすることが重要です。

なぜなら、しっかりと謝罪をすることで、相手へ気持ちが伝わりやすくなるから。

謝罪することによって、相手の心理的な負担を軽減することができます。

 

けいみー
撤回してほしいとお願いするのに、堂々と威張った態度でいくのはおかしいですからね。

 

内定辞退は、企業にとっても迷惑な出来事です。

謝罪の誠意を示すことで、相手の立場や感情を理解し、お詫びの気持ちを伝えることが重要です。

 

✔ 電話で撤回のポイント

 「お忙しい中、失礼致します。□□と申します。先日、内定辞退の意思をお伝えしましたが、再度ご縁を頂きたいと思い、内定辞退の撤回をさせていただけないでしょうか。この度は大変申し訳ありませんでした。どうか再度ご検討いただければ幸いです。」

✔ 面談で撤回のポイント

面談の場合は、相手の都合や場所を考慮し、予めアポイントメントを取ることが重要です。面談の際は、謝罪の意思を明確に伝え、相手の意見や感情に寄り添いながら、誠心誠意の謝罪を行います。理由を聞かれた場合にすぐ答えられるように、用意しておきましょう。

 

また、電話や直接会って話した後、メールも送ると丁寧ですね。

 

✔ メールで撤回する時の例文

〇〇株式会社 △△部 □□様ご多忙中恐れ入ります。この度は内定辞退を申し出た件について、ご縁を大切にしたいと強く感じ、辞退を撤回させていただきたく存じます。

先日の私の行動は、大変軽率で不適切なものでありました。

貴社への誠意を欠いた行為であったこと、心からお詫び申し上げます。

私は、貴社とのご縁を大切にしたいという想いを再確認しました。

貴社に貢献できる機会を頂けることを願い、内定辞退の撤回を希望いたします。

お忙しい中、お手数をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご検討いただけますと幸いです。

改めて深くお詫び申し上げます。

 

□□(あなたの名前)

 

メールもしくは手紙を送付することで、誠心誠意の謝罪を伝えることができます。

謝罪をしたからといって撤回できるかはわかりませんが、できることはとことんやるべきですよ。

 

方法④:辞退を撤回する理由をきちんと話す

 

内定辞退を撤回する際には、きちんと理由を話すことが重要です。

なぜなら、相手に対して誠実に向き合い理由を話すことで、理解してもらえる可能性があるからです。

怒られたり、呼び出しをされたりする場合もありますが、相手が納得してくれるまで丁寧に話しましょう。

 

けいみー
内定辞退を撤回するために、変にごまかすのはNGです。

 

内定辞退は、企業に迷惑をかけてしまうのは間違いありません。

自分から辞退しておいて、撤回してほしいというのは都合がよすぎる話なわけです。

撤回してほしいのであれば、理由を明確にし、きちんと誠意を持ってお願いしてくださいね。

 

内定辞退を取り消し・撤回する時に注意するポイント

内定辞退を取り消し・撤回する時に注意するポイント

 

内定辞退を取り消し・撤回する時に、注意すべきポイントについて解説します。

内定辞退の撤回には、慎重なアプローチが必要です。

なぜなら、撤回の仕方を間違えてしまうと、より大きなトラブルに巻き込まれるリスクがあるからです。

 

けいみー
よりスムーズに辞退を取り消してもらうために、以下の3つのことを意識してみてくださいね!

 

注意点①:基本的には撤回できないことを理解しておく

 

内定辞退を撤回する時には、基本的には撤回できないことを理解しておく必要があります。

なぜなら、内定辞退は企業にとって大きな影響を与えるから。

企業は既に他の候補者との契約や手続きを進めている場合があり、撤回は運営やスケジュールに混乱を招く可能性があります。

 

けいみー
内定は候補者と企業との間の契約のようなものだから、辞退は契約の破棄と同じです。

 

契約を一方的に破棄したのですから、信頼関係がなくなっているのは当たり前のこと。

基本的には内定辞退を撤回することは難しいですが、可能性は0ではありません。

撤回を検討する際には慎重に判断し、企業と丁寧にコミュニケーションをとることが大切です。

 

>>内定辞退で後悔しないために。転職で起こりうるリスクと対策を解説

 

注意点②:もし撤回できても冷遇される可能性がある

 

内定辞退を撤回しても、相手企業から冷遇される可能性があるので注意しましょう。

なぜなら、辞退した時点で、企業の信頼をそこなってしまっているからです。

内定辞退を撤回した場合、企業はあなたの意思の変わりように、不信感や不安を抱くかもしれません。

 

けいみー
採用枠が余っていれば撤回できる可能性が高いです。でも、人事部からすると都合の良い人になってしまうんですよね。

 

これによって、将来のキャリアや社内での信頼関係に、悪影響を及ぼす可能性があります。

人事部の評価が低くても、他の部署に配属するのであれば入社してからいくらでも挽回できる可能性が高いです。

撤回を検討する際には、よく考えて慎重に判断してくださいね。

 

>>内定辞退の連絡しないのはあり!?絶対にダメな理由とリスクについて解説

 

注意点③:撤回できなかったらすぐに切り替える

 

内定辞退を撤回できなかった場合でも、早急に切り替えることが大切です。

なぜなら、撤回できなかったのであれば、企業には既に他の候補者が選ばれている可能性があるから。

無理なことに時間やエネルギーを使っても、過去を変えることはできません。

 

けいみー
できるだけ早く切り替えて、新たな機会に目を向けることで、あなた自身の成長やキャリアの発展に繋げることができますよ!

 

内定辞退の撤回は、そう簡単にできるものではありません。

撤回できたとしても、入社してから苦労する可能性もあります。

内定辞退を撤回できなかった場合でも、過去の選択に固執せず、切り替えて未来に向かって進みましょう。

 

>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説

 

内定辞退の取り消し・撤回は難しい。ダメなら切り替えて前進しよう

内定辞退の取り消し・撤回は難しい。ダメなら切り替えて前進しよう

 

内定辞退を撤回するのは、ぶっちゃけ、かなり難しいかもしれません。

それだけ企業に迷惑をかけてしまうことなんです。

 

今回の内容をまとめます。

  • 撤回を決めたら、すぐに連絡する。
  • 内定辞退の連絡は、電話か直接訪問する。
  • 辞退を撤回する理由をきちんと話して、丁寧に謝罪をする。
  • 内定辞退の撤回は、基本的にできないことを理解しておく。
  • 撤回できても冷遇される可能性があることを頭に入れておく。

 

以上のポイントを押さえることで、内定辞退を撤回できる確率を高めることができます。

内定辞退を撤回する際には、誠意を持って行動し、相手とのコミュニケーションを大切にすることが鍵です。

 

とはいえ、撤回するのは簡単なことではありません。

もし撤回できなかったとしても、気にせず次の就職先にシフトしてください。

過去にとらわれず、前を向いて進みましょう!

 

>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説

 

内定辞退を取り消し・撤回したい!成功率を大幅にUPさせる方法と注意点を解説
最新情報をチェックしよう!