退職で態度が変わる!?理由と対処法を解説【本性がわかります】

退職で態度が変わる!?理由と対処法を解説【本性がわかります】
あなた
退職を伝えたら気まずい。
上司の態度が急に変わった。
もう会社に行きたくない。

 

こんな悩みを解決します。

 

退職の意思を伝えたら、上司や同僚の態度が急に変わることがありますよね。

結論から言うと、退職によって態度が変わったら、すぐにでも退職しましょう。

なぜなら、退職で態度が変わるのは異常ですし、あなたのストレスを考えるとデメリットしかないから。

 

そこで今回は退職を伝えたら態度が変わる理由と対処法について解説します。
本記事を読むことで、退職で嫌な思いをすることがなくなるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

目次

退職で周りの態度は変わるのか?

退職で周りの態度は変わるのか?

 

退職で周りの態度は変わるのか?について解説します。

結論から言うと、悪い職場ほど変わります。

 

けいみー
僕の実体験をもとに、どう変わるのかを紹介しますね。

 

退職で周りの態度は変わる

 

退職を伝えた後、途端に周りの態度が変わることがあります。

実際に「態度が変わった」と感じた人たちの口コミを調べました。

 

けいみー
僕だけじゃなく、たくさんの人が変わったと感じているんですね。

 

 

 

退職を伝えて、上司や同僚の態度が露骨に変わると、嫌な気持ちになります。

勇気を出して迷惑を承知で退職を申し出たのに、最後までモヤモヤしてたらストレスだって溜まるはず。

 

退職する時くらい、気持ちよく次のステップに進みたいのが理想的ですよね。

そこで、退職を申し出て上司の態度が変わった、僕の体験談をお話しします。

 

>>退職代行おすすめランキング10選!全50社を徹底比較【流れや注意点も解説】

 

退職で上司や同僚の態度が変わった体験談

 

退職で上司や同僚の態度が変わった体験談をご紹介します。

 

僕がブラック企業を辞める時に、実際にあった話です。

僕は新卒で入社した会社がブラック企業で、サービス残業やパワハラ上司に悩んでいました。

そのまましばらく我慢したものの、改善するどころか、どんどんストレスが溜まっていきます。

 

精神的にも体力的にも疲れきっていた僕は、ついに上司に退職を伝えました。

怒られながら、「利益を出すまで辞めさせない」「訴えるぞ」などと脅されたのを覚えています。

 

けいみー
新卒ということもあり、僕は一度、退職を断念してしまったんですよね。

 

退職を伝えた後から、明らかに上司や同僚の態度が変わり、嫌がらせを受けることになりました。

残業で遅くまで残っている時に雑用を押し付けられたり、先輩に手伝いを求めても無視されてしまう日々。

仕方なく、僕は仮病を使いながら転職活動を行い、転職先が決まったタイミングで退職代行を使いました。

 

こんなブラック企業でもトラブルなく退職できたので、退職代行サービスがあって本当に良かったと思っています。

>>退職代行おすすめランキング10選!全50社を徹底比較【流れや注意点も解説】

 

退職で態度が変わる4つの事例

退職で態度が変わる4つの事例

 

退職で態度が変わる事例について解説します。

退職を伝えた途端、急に上司や同僚の態度が変わることはよくあります。

 

けいみー
極端に変わるのは異常なので、注意してくださいね。

✓ 退職で態度が変わる事例

  1. 急に冷たくなる
  2. 急に優しくなる
  3. しつこく引き止められる
  4. 怒られたり嫌がらせを受ける

詳しく解説します。

 

変わる事例①:急に冷たくなる

 

退職で態度が変わる事例1つ目は、急に冷たくなることです。

退職を裏切りととらえたり、認めたくない気持ちが強いと、冷たくなります。

例え認めたくなかっとしても、大人なんだから態度に出すなよと言いたいですね。

 

退職を伝えて急に冷たくなるなら、所詮それまでの関係だったということ。

本当に信頼している間柄であれば、応援してくれるはずだから。退職日までは少し気まずいですが、静かに過ごせば大丈夫ですよ。

>>退職代行おすすめランキング10選!全50社を徹底比較【流れや注意点も解説】

 

変わる事例②:急に優しくなる

 

退職で態度が変わる事例2つ目は、急に優しくなることです。

退職させないために、気持ち悪いほどやさしく態度が変わる人がいます。

ぶっちゃけ、退職を決意してから態度を変えられても困りますよね。

 

けいみー
僕の知り合いで、急に優しくなった上司に心を許してしまい、退職を取りやめた人がいます。

 

その人は、「やっと上司がわかってくれた」と安堵のため息をついていたのですが・・・。

しばらくすると上司は豹変し、また前の怒鳴る上司に元通り。

人はそんな簡単に変われないので、だまされてはいけませんよ。

 

詳しくは「怒鳴る上司はパワハラ!今すぐ退職すべき理由を元ブラック社畜が解説」へ

 

変わる事例③:しつこく引き止められる

 

退職で態度が変わる事例3つ目は、しつこく引き止められることです。

それまで放任主義だった上司に限って、引き止めてくる人が多いんですよね。

部下が辞めてしまうと、自分の管理能力を疑われてしまうからです。

 

このように、退職の引き止めは上司自身の保身でしかないので、気遣う必要はありません。

「ありがとうございます。お気持ちは嬉しいです。ただ、決めたことですので」と断りましょう。

いちいち退職の引き止めに揺らいでいたら、いつまでも次のステップに進めませんよ。

 

詳しくは「退職引き止めに揺らぐあなたへ。残ると必ず後悔します【理由を解説】」へ

 

変わる事例④:怒られたり嫌がらせを受ける

 

退職で態度が変わる事例4つ目は、怒られたり嫌がらせを受けることです。

感情的になって怒り出す人は、意外と多いです。

また、無視や仕事の押し付けなど、嫌がらせをしてくる人もいます。

 

けいみー
実際に、僕が前の職場を退職する時は、上司から嫌がらせを受けましたからね。

 

とはいえ、怒られたり嫌がらせを受けるほど、退職してむしろ清々します。

逆に謝られたり、下手に出られる方が罪悪感で辞めづらくなってしまうんですよね。

 

もし嫌がらせがエスカレートする場合は、僕と同じように退職代行を利用するのも一つの手です。

料金は3万円弱かかりますが、嫌な上司と顔を合わせることなく、スムーズに辞められますよ。

 

>>退職代行おすすめランキング10選!全50社を徹底比較【流れや注意点も解説】

 

退職で態度が変わる理由

退職で態度が変わる理由

 

退職で態度が変わる理由について解説します。

どんな理由があっても、退職時に態度が変わるようなら、それまでの関係だったということ。

 

けいみー
最後くらいお互いが気持ちよく終わりたいですよね。

✓ 退職で態度が変わる理由

  1. 寂しいと思っている
  2. 裏切られたと感じている
  3. 退職が羨ましいと思っている

詳しく解説します。

 

理由①:寂しいと思っている

 

退職で態度が変わる理由1つ目は、寂しいと思っているから。

特に人間関係が良かった職場だと、離れることに寂しい感情が湧きます。

しかし、寂しい気持ちは一時的で、時間が経てば何事もなかったかのように戻りますよ。

 

けいみー
卒業式と同じで、しばらく寂しい気持ちが続いたとしても、いつの間にか消えていますよね。

 

寂しいからといって、態度を変えるのはおかしな話です。

なぜなら、寂しい気持ちを伝えることは悪いことではないですし、正直に伝えれば良いだけ。

態度が変わるような人とは今後も長く付き合えないと思うので、気にしなくて大丈夫ですよ。

 

詳しくは「退職が寂しいのは幻です【乗り越えて前へ進むしかない】」へ

 

理由②:裏切られたと感じている

 

退職で態度が変わる理由2つ目は、裏切られたと感じているから。

『退職=裏切り』のような感覚を持っている人は多いので、仕方ありません。

とはいえ、転職が当たり前の今では、ぶっちゃけ時代遅れの考え方ですね。

 

けいみー
退職は悪いことではありませんし、裏切りでもありません。

 

そもそもいつ何が起こるかわからない世の中で、1つの会社にしがみつくのは危険です。

自分がやりたいことや、将来のためになることをせずに、ダラダラと同じ会社で働くメリットなんてないんですよね。

人生は一度きりなので、他人の評価なんて気にしている場合ではないですよ。

 

詳しくは「転職・退職は裏切り者扱いされるが、全く気にしなくて良い理由を解説」へ

 

理由③:退職が羨ましいと思っている

 

退職で態度が変わる理由3つ目は、退職が羨ましいと思っているから。

退職したいのに踏み出せない人からすると、「羨ましい」と妬まれるんですよね。

とはいえ、妬む人は誰に対しても妬むので、気にしなくてOK。

 

退職したいのに、勇気がでなくて悩んでいる人は多いです。

退職したいならすれば良いと思うのですが、なぜか人に当たるんですよね。

ぶっちゃけ相手にするだけ時間の無駄なので、態度が変わるような相手は無視でOKですよ。

 

>>退職代行おすすめランキング10選!全50社を徹底比較【流れや注意点も解説】

 

退職で態度が変わる時の対処法

退職で態度が変わる時の対処法

 

退職で態度が変わる時の対処法について解説します。

対処法は3つです。

 

✓ 退職で態度が変わる時の対処法

  1. 態度が変わっても気にしない
  2. 退職をギリギリまで言わない
  3. 退職代行サービスを利用する

詳しく解説します。

 

対処法①:態度が変わっても気にしない

 

退職で態度が変わる時の対処法1つ目は、気にしないことです。

態度が変わったとしても、気にしなければ全く問題ないから。

退職日までの辛抱なので、耐えるのがベストですよ。

 

けいみー
態度を変える人は、ただ察してほしいだけなんですよね。

 

もちろん、嫌がらせなどの実害がある場合は、我慢してはいけません。

退職前にストレスを感じる必要はないので、無理しないようにしましょう。

 

対処法②:退職をギリギリまで言わない

 

退職で態度が変わる時の対処法2つ目は、退職をギリギリまで言わないことです。

退職を伝えてから退職日までの期間が長いと、苦痛の時間が長くなるから。

例えば、雑用の押し付けや無視など、嫌がらせを受けるリスクもありますよ。

 

退職をギリギリまで言わないことで、変なストレスがなくなります。

具体的には、2週間前までに言えば法律的にはOKです。

退職日が決まってから我慢する時間は無駄なので、必然的に短くするのも一つの手ですよ。

 

対処法③:退職代行サービスを利用する

 

退職で態度が変わる時の対処法3つ目は、退職代行サービスを利用することです。

退職代行を利用することで、態度が変わるストレスに悩まされなくなるから。

僕は退職の引き止めで辞めさせてもらえなくて、退職代行を利用しました。

 

「退職したい」と伝えても、全く聞き入れてもらえなかったからです。

そればかりか、退職を伝えた後は、上司から嫌がらせを受けました。

次の転職先も決まっていたため、強制的に辞めるしかなく、退職代行を使いましたね。

 

僕は「退職代行SARABAを利用したのですが、依頼からすぐに退職ができました。

もちろん利用しないに越したことはありませんが、悩むくらいなら使った方がすぐ楽になれますよ。

 

>>労働組合で安全な退職代行とは?

LINEで24時間365日相談できます

 

詳しくは「退職代行SARABAの評判や口コミはどう?断トツ人気の理由を解説」へ

 

退職で態度が変わるのが本性です

退職で態度が変わるのが本性です

 

退職で態度が変わる理由と対処法を解説しました。

結論、どうしても耐えられないなら退職代行を使いましょう。

退職代行を使うことで、退職のストレスを感じることなく、スムーズに辞められるから。

 

退職させてもらえなかったり、嫌がらせを受けるのはかなり苦痛です。

退職でのストレスを無くせるのなら、料金3万円は高くないんですよね。

僕も退職代行を利用しましたが、お金以上の価値を感じました。

 

最初からトラブルなく辞められるなら、退職代行を使う必要はありませんよね。

つまり、退職代行使わないとストレスなく辞められない環境が異常なんです。

退職のストレスはデメリットしかないので、悩んでいる時間がもったいないですよ。

 

けいみー
退職代行を使うのに、罪悪感や責任を感じる必要もありません。

時間は有限で、無駄にして良い時間なんてありません。自分にとって最善の選択を考えてみてくださいね。

 

>>スムーズに退職できる方法とは?

LINEで24時間365日相談可能

 

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

もし転職活動をまだ始めていない人は、先に始めておくとスムーズに次のステップへ進めますよ。

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

 あなた退職代行SARABAの評判や口コミはぶっちゃけどう?退職代行SARABAは失敗するって聞いたんだけど。退職代行のリアルな口コミや体験談を教えて! こんな悩みを解決します[…]

退職代行SARABAの評判や口コミはどう?断トツ人気の理由を解説
関連記事

 あなた退職代行ニコイチの評判や口コミはぶっちゃけどう?退職代行ニコイチの料金は?怪しくない?退職代行ニコイチのリアルな評判や口コミを教えて! こんな悩みを解決します。退職[…]

【体験談】退職代行ニコイチの評判や口コミは?怪しい?を解明します
関連記事

 あなた退職代行ガーディアンの評判や口コミが知りたい。退職代行ガーディアンの料金は?安全?退職代行ガーディアンは詐欺ではない? こんな悩みを解決します。 退職[…]

【暴露】退職代行ガーディアンの口コミ・評判・料金を徹底調査
退職で態度が変わる!?理由と対処法を解説【本性がわかります】
最新情報をチェックしよう!