退職が寂しいのは幻です【乗り越えて前へ進むしかない】

退職が寂しいのは幻です【乗り越えて前へ進むしかない】
あなた
退職が決まったけど寂しい。
同僚にも寂しいって言われた。
あんなに嫌だったのになんで?

 

こんな悩みを解決します。

理由があって退職を決意したのに、いざ退職するとなると急に寂しい気持ちが込み上げてきますよね。

 

結論から言うと、寂しい気持ちは一時的なので、乗り越えて前を向くしか道はありません。

間違っても一時の感情で、退職をやめるなんて決断をしてしまうと後悔しますよ。

 

そこで今回は退職が寂しい理由と乗り越える方法について解説します。
本記事を読むことで、退職で寂しい気持ちに迷うことなく、前に進めるようになるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • 退職が寂しいと感じるのは幻です【理由を解説】
  • 退職で寂しいと感じる人は多い
  • 退職が寂しいと言われたらどうする?
  • 退職で寂しい気持ちを乗り越える方法

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

✓ 今すぐ辞めたい人はこちら

 

安全に今すぐ辞める方法とは>>

簡単1分でLINE相談

 

退職が寂しいと感じるのは幻です【理由を解説】

退職が寂しいと感じるのは幻です【理由を解説】

 

退職が決まると寂しいと感じることがありますが、一時の感情である可能性が高いです。

学校の卒業式と同じで、その場は寂しい気持ちがありますが、次のステップに進むと忘れてしまうから。

けいみー
どんなことでも、続けたものを辞める時はいつでも寂しいものです。

✓ 退職が寂しいと感じる理由

  1. 新しい職場が不安だから
  2. 今の仕事が習慣化していたから
  3. お世話になった人に会えなくなるから

詳しく解説します。

 

寂しい理由①:新しい職場が不安だから

 

退職が寂しい理由1つ目は、新しい職場が不安だから。

新しい職場のことは未知なので、知っている職場が恋しくなって寂しくなります。

不安などのネガティブな感情からは、自然と避けようとするものです。

 

けいみー
とはいえ、新しい職場は不安なだけでなく、期待もあるはずです。

 

退職を決めた理由があるはずなので、それが改善できる期待です。

今より改善する未来や、将来の人生設計を考えることで、いつの間にか寂しい気持ちはなくなりますよ。

 

関連記事:転職が【 怖いから動けない】あなたへ。大丈夫、それが普通です。

 

寂しい理由②:今の仕事が習慣化していたから

 

退職が寂しい理由2つ目は、今の仕事が習慣化していたから。

1日の中で仕事が占める割合は大きいので、毎日が習慣化していたはずです。

習慣化していたことを辞める喪失感から、寂しい感情が生まれます。

 

けいみー
毎日お風呂上りに牛乳を飲んでいた人が、飲まないと違和感を感じるのと一緒ですね。

 

つまり、感覚的な勘違いであることが多いということ。

「なんとなく寂しい」「なぜか寂しい」といったような、言葉に表しきれない違和感です。

時間がたてば寂しい気持ちも薄れるので、少しの辛抱ですよ。

 

寂しい理由③:お世話になった人に会えなくなるから

 

退職が寂しい理由3つ目は、お世話になった人に会えなくなるから。

仕事とはいえ、仲良くなった人と会えなくなると、寂しい気持ちが芽生えますよね。

特に職場の人間関係が良かった人ほど、寂しい感情が大きくなります。

 

けいみー
僕は退職する時に、人間関係が最悪だったのでむしろ良かったです。

 

こればかりは人それぞれですが、あくまで仕事の繋がりなので仕方ありません。

とはいえ、本当に仲が良ければ、退職してからも付き合いは継続するはず。

全く会えないわけではないので、そこまで気にしなく大丈夫ですよ。

 

関連記事:職場の人が全員嫌いだったけど、転職したら救われた男の話

 

安全に今すぐ辞める方法とは>>

簡単1分でLINE相談

 

退職が寂しいと感じる人はたくさんいる

退職が寂しいと感じる人はたくさんいる

 

退職が寂しいと感じる人はたくさんいます。

僕だけの意見ではなく、実際に退職した人のリアルな声をご紹介します。

けいみー
その人の職場環境や辞め方にも変わりますが、どんな職場だったとしても、寂しいと感じる人が多い印象ですね。

✓ 退職が寂しいと感じる人たち

  • 寂しいと言われて寂しい
  • 環境が良かったから寂しい
  • 引き止められなかったから寂しい
  • 会社の人と会えなくなるから寂しい
  • 自分の居場所がなくなるようで寂しい

それぞれご紹介します。

 

同僚に寂しいと言われたから寂しい

 

 

 

退職時に寂しいと言ってもらえると、嬉しい気持ちと寂しい気持ちが込み上げますよね。

たとえ社交辞令だったとしても、寂しいと言われるとウルっときます。

自分の今までの頑張りが認められた瞬間でもあるので、良い気持ちで退職しましょう。

 

環境が良かったから寂しい

 

 

退職で寂しい気持ちになるのは、人間関係が良かったからです。

このツイート主のように、周りの人にお世話になった気持ちがあると、寂しくなる気持ちもわかります。

元同僚に感謝をしつつ、前向きに退職できる良い例ですね

 

引き止められなかったから寂しい

 

 

退職があっけなく終わると、寂しい気持ちになります。

引き止められるのはめんどくさいけど、全く引き止められないとなんだか寂しいですよね。

とはいえ、その程度の関係だったと割り切って、綺麗に忘れるしかありません。

 

会社の人と会えなくなるから寂しい

 

 

退職したら会社の人と会えなくなるので、寂しい気持ちになります。

プライベートで遊ぶほどは仲良くなくても、仕事で相性の良い人とは会えなくなってしまうから。

出会いがあるということは別れがあるものなので、受け入れて前を向きましょう。

 

自分の居場所が無くなるようで寂しい

 

 

退職が決まって後任に仕事を引き継ぐと、自分の居場所がなくなったように感じるパターンですね。

今まで培ったものが無になっていくのを感じると、途端に寂しい気持ちになります。

とはいえ、働いた経験やスキルは自分の身になっているので、次に生かせばOKですよ。

 

安全に今すぐ辞める方法とは>>

簡単1分でLINE相談

 

退職が寂しいと言われたらどうする?

退職が寂しいと言われたらどうする?

 

退職を伝えた時に、同僚から「寂しい」と言われて心残りが出ることもあります。

とはいえ、あくまで退職時の挨拶なので、真に受ける必要はありません。

ないとは思いますが、「寂しい」と言われたからといって、退職を中止すると必ず後悔するのでやめましょう。

 

退職が寂しいと言われたのは社交辞令かも

 

退職時に寂しいと言われたのは、社交辞令の可能性が高いです。

なぜなら、退職時の「寂しい」は上等文句だから。

「寂しい」と言っておけば名残惜しさを演出できるので、退職時には便利な言葉なんですよね。

けいみー
僕も退職時に、ほとんど話したことがない女性社員に「寂しい~」と言われました(笑)

もちろん本気で言ってくれる人もいますが、全員ではないことは間違いないです。

寂しい気持ちは一時的なので、あくまで社交辞令として受け取りましょう。

 

寂しいと言われたからといって流されてはダメ

 

寂しいと言われて退職が揺らぐことはないと思いますが、流されてはいけません。

似たような状況で、上司から「お前には期待していた」などと、名残惜しさを演出する人もいます。

本当に辞めてほしくないなら、退職前に引き止めようとするはずですよね。

けいみー
つまり、本心では名残惜しいなんて思っていないということ。

とはいえ、本気で引き止められても大変なので、最後にチラッと言われる方が楽ですよ。

寂しい気持ちに惑わされず、自分の進むべき道を進みましょう。

 

詳しくは「退職引き止めに揺らぐあなたへ。残ると必ず後悔します【理由を解説】」へ

 

安全に今すぐ辞める方法とは>>

簡単1分でLINE相談

 

退職で寂しい気持ちを乗り越える方法

退職で寂しい気持ちを乗り越える方法

 

退職で寂しい気持ちを乗り越える方法について解説します。

寂しい気持ちは一時的な感情なので、冷静な頭で考えれば落ち着きます。

けいみー
一時的な感情に流されないように、自分と向き合いましょう。

✓ 退職で寂しい気持ちを乗り越える方法

  1. 退職を決意した理由を考える
  2. やり残しのないよう全力で働く
  3. 頑張った自分にご褒美を与える
  4. どうしても耐えられないなら退職代行
  5. 今後のキャリアが不安なら相談しよう

詳しく解説します。

 

対処法①:退職を決意した理由を考える

 

退職で寂しい気持ちを乗り越える方法1つ目は、退職を決意した理由を考えることです。

退職を決意した理由は必ずあり、おそらくほとんどの場合はネガティブな理由だから。

例えば、「給料が安い」「人間関係が悪い」「勤務地が遠い」などですね。

けいみー
もし一時の寂しい感情で退職をせずに残っても、今まで抱えていた問題は解決しません。
つまり、時間が経てば必ず退職したくなるということ。
客観的な目で自分を見て、「なぜ辞めたかったのか?」を冷静に考える必要があります。
寂しいという感情は時間とともに消えてしまうので、流されないようにしてくださいね。

 

対処法②:やり残しのないよう全力で働く

 

退職で寂しい気持ちを乗り越える方法2つ目は、やり残しのないよう全力で働くことです。

寂しい気持ちを仕事に置き換えることで、会社にとっても自分にとっても切り替えられるようになるから。

退職日まで全力を出し切って、会社に貢献してから退職するのが一番気持ちが良い辞め方ですね。

けいみー
逆にやり残しばかりだと、お互いモヤモヤが残ってしまいます。
寂しいところか、迷惑がられて後味が悪い展開にもなりかねません。
退職が決まるとモチベーションを保つのは大変ですが、気持ちを切らさず全力を尽くしましょう。

 

 

対処法③:頑張った自分にご褒美を与える

 

退職で寂しい気持ちを乗り越える方法3つ目は、頑張った自分にご褒美を与えることです。

退職の区切りとしてご褒美を与えることで、気持ちに整理がつくから。

例えば、行きたかった場所への旅行に行くや、欲しかったものを買うなどですね。

けいみー
退職金も出るので、お金にはそこまで心配しなくても良いですし。

寂しいという感情は、今の職場に未練があると錯覚させます。

せっかく勇気を出して退職して、次のステップに進もうとしているのですから、足を止めてはいけません。

自分の気持ちを自分でコントロールできるように、ポジティブなご褒美を与えましょう。

 

関連記事:仕事辞めたら人生楽しすぎ!!勇気を出して正解だった実話【体験談】

 

対処法④:どうしても耐えられないなら退職代行

 

退職で寂しい気持ちを乗り越える方法4つ目は、退職代行を使うことです。

退職代行を使えば、頼んで即日で退職できるから。

つまり、退職日を待たずに強制的に退職することで、寂しい気持ちを感じる余地を無くす方法です。

けいみー
僕も退職代行を使ったことがありますが、本当に即日退職できました。
もちろん、今の職場の人間関係が良い場合は、退職代行を使うことはあまりおすすめできません。
しかし、退職で寂しい気持ちに流されてしまいそうになるなら、強制的に戻れない環境を作るしかないんです。
どうしても気持ちが流されそうになった時の最終手段として、退職代行を使うことも考えておきましょう。

 

安全に今すぐ辞める方法とは>>

簡単1分でLINE相談

 

 

対処法⑤:今後のキャリアが不安なら相談しよう

 

退職で寂しいということは、何か不安に思っていることがあるはずです。

「このまま退職して良いの?」「自分は現実から逃げてるだけ?」

こんな風に悩んでいるのではないでしょうか。

 

けいみー
僕も退職する時はかなり悩みました。何日も自分の頭の中で問いかけて、でも結局一人では解決できませんでした。

 

僕の場合は「やるしかない」と無理やり自己解決しましたが、正直あまりおすすめできる方法ではありません。

もし今、僕が退職で寂しいと感じている状況なら、真っ先に「ポジウィルキャリア」のカウンセラーに相談します。

自分のキャリア(人生)を客観的に見つめ直し、いま何をすべきかを考えるお手伝いをしてくれるから。

 

けいみー
生い立ちや家族構成から人生を振り返り、「これからどうすれば良いか?」をトレーナーの方と一緒に考えていくんです。

 

あなたが今やりたいことは何ですか?働きたい仕事は何ですか?

この答えを明確にすることで、モヤモヤした寂しい気持ちが消えます

専門のトレーナーに相談し、今後のキャリアについて一緒に考えてみてください。

 

あなたの目の前にある街灯のない暗い道が、きっと明るくなるはずですよ。

>>ポジウィルキャリアに無料相談してみる

 

退職の寂しい気持ちは乗り越えるしかない

退職の寂しい気持ちは乗り越えるしかない

 

退職で寂しいと感じる理由と対処法について解説しました。

寂しいという気持ちは一時的な感情なので、自分で乗り越えるしかありません。

寂しいという気持ちにいつまでもしがみついていると、いつまで経っても前に進めないから。

けいみー
退職を決意した時点で、あなたは前に進む道しかないんです。

たとえ同僚に「寂しい」と言われたとしても、それは社交辞令です。

本当に仲良しなら退職した後も連絡を取り合うはずなので、関係ないはずです。

一時の感情に左右されて判断を誤ると、必ず後悔します。

けいみー
もし退職しようか気持ちが揺らいでいるのなら、それは100%間違いです。

自分が退職しようと思った理由をしっかりと思い出して、前を向いてください。

人生は一度きりで、時間は有限です。

スパッと気持ちを切り替えて、前を向きましょう。

 

どうしても自分で踏ん切りがつかない場合のみ、退職代行に頼ってくださいね。

安全に今すぐ辞める方法とは>>

簡単1分でLINE相談

 

詳しくは「退職代行おすすめランキング10選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

もし転職活動をまだ始めていない人は、先に始めておくとスムーズに次のステップへ進めますよ。

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

 あなた退職代行SARABAの評判や口コミはぶっちゃけどう?退職代行SARABAは失敗するって聞いたんだけど。退職代行のリアルな口コミや体験談を教えて! こんな悩みを解決します[…]

退職代行SARABAの評判や口コミはどう?断トツ人気の理由を解説
関連記事

 あなた退職代行ニコイチの評判や口コミはぶっちゃけどう?退職代行ニコイチの料金は?怪しくない?退職代行ニコイチのリアルな評判や口コミを教えて! こんな悩みを解決します。退職[…]

【体験談】退職代行ニコイチの評判や口コミは?怪しい?を解明します
関連記事

 あなた退職代行ガーディアンの評判や口コミが知りたい。退職代行ガーディアンの料金は?安全?退職代行ガーディアンは詐欺ではない? こんな悩みを解決します。 退職[…]

【暴露】退職代行ガーディアンの口コミ・評判・料金を徹底調査

 

 

 

退職が寂しいのは幻です【乗り越えて前へ進むしかない】
最新情報をチェックしよう!