職場ぼっちが楽!?強がっても良いことなんてないですよ

職場ぼっちが楽!?強がっても良いことなんてないですよ
あなた
職場で孤立しているんだけど。
ぼっちも楽だし全然気にならない。
このままで問題ないよね?

 

こんな悩みを解決します。

 

職場でぼっちだと、気を遣わなくて済むし楽だと思っていませんか?

 

結論から言うと、職場ぼっちは危険なので、解消しないと後で大変なことになります。

 

なぜなら、仕事はチームでやるものなので、あなたの市場価値はどんどん下がっていくから。

 

けいみー
コミュニケーションが図れない人は、どの会社でも通用しません。

 

そこで今回は職場ぼっちが危険な理由と解消法について解説します。

 

本記事を読むことで、職場ぼっちから解放されるようになり、仕事のスキルも上がるようになるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • 職場ぼっちの人の特徴
  • 職場ぼっちが楽という主張「強がってない?」
  • 職場ぼっちが危険な理由
  • 職場ぼっちを解消する方法

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

✔ 登録しないと損する【 転職エージェント 】

リクルートエージェント

特徴:求人数NO.1、転職支援実績NO.1

【公式】https://www.r-agent.com/

▶ 口コミ・評判

doda(デューダ)

特徴:求人数10万、転職者満足度N1

【公式】https://doda.jp/

口コミ・評判

パソナキャリア

特徴:親身で丁寧なサポートが人気

【公式】https://www.pasonacareer.jp/

▶ 口コミ・評判

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

転職活動では第三者の意見を聞くことが大切でして、このポイントだけ抑えれば転職成功率は格段にUPします。

 

無料で相談できるので、ぶっちゃけ登録しない理由がないんですよね。

 

 

職場ぼっちの人の特徴

 

職場ぼっちの人の特徴

 

職場ぼっちの人の特徴について解説します。

 

ぼっちの人は自覚があると思いますが、気づかぬうちに孤立していることも。

 

けいみー
ぼっちは基本的には辛いので、なりたくはないですよね。

 

✓ 職場ぼっちの特徴

  1. ランチはいつも一人
  2. 会社の行事に誘われない
  3. 業務以外の話を全くしない

 

詳しく解説します。

 

ぼっちの特徴①:ランチはいつも一人

 

 

職場ぼっちの特徴は、ランチがいつも一人の人です。

 

職場で孤立していると、ランチに誘ってもらえないから。

 

とはいえ、ランチタイムは会社での束の間の休息なので、中には、一人静かに食事をしたいと思う人もいます。

 

けいみー
たしかに、常に誰かと一緒だと疲れてしまう気もします。

 

ぼっちランチをする理由としては主に3つ。

  • 雑談がめんどくさい。
  • 食後仮眠を取りたい。
  • そもそも友達がいない。

 

仕事に支障が出ていなければ問題ないのですが、仕事ではコミュニケーションが必須です。

 

つまり、『ぼっち』を好むあまり、同僚とのコミュニケーションが疎かになることで、仕事でトラブルになることも。

 

ランチタイムや就業時間外は不満や愚痴を共有できる場でもあるので、『ぼっち』→『孤立』にならないようにも注意しないといけません。

 

ぼっちの特徴②:会社の行事に誘われない

 

 

職場ぼっちの特徴は、会社の行事に誘われない人です。

 

『ぼっち』は、会社の行事(飲み会等)になるべく参加しないので、いつの間にか誘われることもなくなります。

 

社員旅行などめんどくさい行事は欠席でも良いのですが、関係を築くためには、たまに飲み会に行くことも大切ですね。

 

けいみー
社内の話題についていけなかったり、仕事を任せてもらえなくなることもあるから。

 

誘う方も、断られると分かっている人を人は誘いたくありませんよね。

 

面倒な対人関係を回避できるというメリットもありますが、時には『仕事』と割り切って参加することも必要です。

 

ストレスにならない程度に、少しずつ参加してみましょう。

 

ぼっちの特徴③:業務以外の話を全くしない

 

 

職場ぼっちの特徴は、業務以外の話を全くしない人です。

 

同僚とワイワイするよりも、一人で過ごす方が楽だからです。

 

けいみー
もちろん1人が楽な時もありますし、メリットもあります。

 

交友関係を築くということは、

  • 同調圧力に負け、自分の考えが言えない。
  • 周囲の反応をうかがって話をしなければならない。
  • 話題についていくために好きでもないテレビ等をチェックする。

などのデメリットもあります。

 

とはいえ、会話は必要最低限の業務用のみで、本当に仕事がうまくいくとも思いません。

 

周囲からの反応は「つまらない奴」となり、これも孤立の原因となってしまうから。

 

仕事は信頼関係で成り立っているので、必ずしも職場ぼっちが良いわけではないということですね。

 

関連記事:職場の人間関係で孤立する原因と対処法を解説【逃げるが勝ち】

 

職場ぼっちが楽という主張、強がってない?

 

職場ぼっちが楽という主張、強がってない?

 

職場ぼっちが楽という主張もありますが、ぶっちゃけ強がっていませんか?

 

たしかに一人になりたい時もありますが、人は根本的に孤独に弱い生き物です。

 

こんなツイートをしました。

 

 

けいみー
自分がぼっちであることを正当化しても、何も良いことなんてないですよ。

 

✓ 職場ぼっちが楽という主張

  1. 仕事に集中できる
  2. 面倒な人間関係がない
  3. 無駄な飲み会にいかずに済む

 

詳しく解説します。

 

主張①:仕事に集中できる

 

職場ぼっちの主張1つ目は、「仕事に集中できる」ことです。

 

業務以外の会話をしないため、無駄な時間を排除できるという考え方ですね。

 

とはいえ、業務以外のコミュニケーションは、決して無駄な時間ではありません。

 

けいみー
仲良くなっておくと、ひょんなことから評価されたり、自分が困っている時に手伝ってくれることもあります。

 

もちろん雑談ばかりしていては効率が悪いですが、『やる時はやる、休む時は休む』のメリハリが重要です。

 

就業時間内にずっと集中力を保てる人間はいないので、雑談をした方が効率が上がることもあるんですよね。

 

常に職場ぼっちではなく、ぼっちの使い分けが大切ですよ。

 

主張②:面倒な人間関係がない

 

職場ぼっちの主張2つ目は、「面倒な人間関係がない」ことです。

 

面倒な人間関係に振り回されると、仕事の効率が下がったり、虐められる原因になるから。

 

どんな会社にも嫌いな上司や派閥のようなものが存在するので、敵を作ると面倒ですよね。

 

けいみー
ぼっちでいれば周囲に気遣う必要もないので、精神的には楽かもしれません。

 

しかし、いじめなどの場合、職場ぼっちの人こそターゲットにされることもあります。

 

相談出来るような信頼関係も築けていないので、困った時に手を差し伸べてくれる同僚がいないというデメリットも。

 

ぼっちでいることでトラブルに巻き込まれないとは、必ずしも言い切れないということですね。

 

関連記事:職場いじめは退職しないと後悔します。安全に辞める方法とは?

 

主張③:無駄な飲み会にいかずに済む

 

職場ぼっちの主張3つ目は、「無駄な飲み会にいかずに済む」ことです。

 

無駄な飲み会に行かない=出費が抑えられたり、自分の時間を作れるから。

 

お酒がそれほど好きではない人にとって、無駄な飲み会の誘いは負債でしかありません。

 

けいみー
しかし、誘いを断ると険悪な雰囲気になったり、上司だと断りにくいですよね。

 

とはいえ、無駄な飲み会とは思っても、飲みニケーションの場は本音を語れる場とも考えられます。

 

同僚や上司が普段なにを考えているのか、本心を知れる重要な情報の場でもあるわけです。

 

つまり、自分の考え方次第で、無駄にも有益にもなるということですよ。

 

職場ぼっちが楽だからといって無下にしていると、孤独に悩んだ時に後悔しますよ。

 

関連記事:職場の雰囲気が悪い!原因と抜け出す方法を解説します

 

職場ぼっちが危険な理由

 

職場ぼっちが危険な理由

 

職場ぼっちが危険な理由について解説します。

 

職場ぼっちでいるメリットもありますが、それ以上にデメリットが大きいです。

 

けいみー
ぼっちでいるデメリットの方が明らかに大きいので、すぐにでも解消する必要がありますよ。

 

✓ 職場ぼっちが危険な理由

  1. スキルアップできない
  2. 職場に相談できる人がいない
  3. プロジェクトに入れてもらえない

 

詳しく解説します。

 

危険①:スキルアップできない

 

職場ぼっちでいる危険1つ目は、スキルアップできないことです。

 

上司や同僚とのコミュニケーションには、スキルアップのチャンスがたくさん潜んでいるから。

 

極端に関わりを拒絶してしまうと、

  • 意見交換が出来ない。
  • 情報が入ってこない。
  • 自分の主観以外の考えが理解できない。

など、スキルアップに必要な情報が入ってきません。

 

けいみー
また、コミュニケーション能力も重要なスキルでして、それを放棄することになります。

 

コミュニケーション能力がないと、「取引先の担当者様に気に入られたいのに、話を広げられない」や、「好みを聞き出せない」などの問題が起こりませう。

 

ネットの情報だけでなく、相手の生の声や表情、声色はすべて有益な情報です。

 

つまり、自分のスキルが上がらないどころか、仕事で成果も出せなくなってしまう危険があるということですよ。

 

危険②:職場に相談できる人がいない

 

職場ぼっちでいる危険2つ目は、職場に相談できる人がいないことです。

 

普段からコミュニケーションを取って信頼していないと、いざという時に相談できないから。

 

つまり、コミュニケーション不足や信頼関係の欠如は、仕事を進めていく上で悪影響だということ。

 

けいみー
仕事で相談できないと、間違った方法で進めて失敗したり、大変な事態にもなりかねません。

 

具体的には、

  • わからない事を相談できない。
  • 「助けてほしい」と相談ができない。
  • 嫌な上司がいても相談する相手がいない。

など、デメリットばかりなんですよね。

 

自分だけの価値観で全部を解決しようとし、泥沼にはまり抜け出せなくなるなんてことも。

 

信頼をおける同僚や上司が一人でもいると、自分だけではどうにもならない事にも活路が見えてくるものです。

 

味方を増やすことでストレス軽減にもつながるので、職場ぼっちは危険ですよ。

 

関連記事:職場に相談できる人がいないのは危険!原因と対処法を解説

 

危険③:プロジェクトに入れてもらえない

 

職場ぼっちでいる危険3つ目は、プロジェクトに入れてもらえないことです。

 

プロジェクトのようにチームで仕事を進めるものは、コミュニケーション能力が必須だから。

 

他者との連携が取れないぼっちは、仲間外れになる可能性が高いのは当然ですね。

 

けいみー
どんなに仕事ができても、評価されるチャンスすら与えられないということです。

 

会社にとって大きなプロジェクトは、選抜された社員が一丸となって取り組みます。

 

つまり、評価の対象にすらならず、埋もれてしまうということです。

 

最終的には、人から理解されない自分に嫌気が指し、精神的に辛くなる未来が待っています。

 

関連記事:【注意】仕事で評価されないと悩んでいるそこのあなた、時間のムダです。

 

職場ぼっちを解消する方法

 

職場ぼっちを解消する方法

 

職場ぼっちを解消する方法について解説します。

 

結論から言うと、転職するのが一番早い解決策です。

 

なぜなら、今の職場ではぼっちになっているので、周りのイメージを変えるのはめちゃくちゃ大変だから。

 

けいみー
転職すれば人間関係も一からなので、やり直すチャンスがあります。

 

✓ 職場ぼっちを解消する方法

  1. 自分からプライベートの話をしてみる
  2. あえてぼっちの人と仲良くする
  3. 転職する

 

詳しく解説します。

 

解消法①:自分からプライベートの話を振る

 

職場ぼっちの解消法1つ目は、自分からプライベートの話を振ることです。

 

すでにぼっちのイメージが定着しているので、周りの人から声をかけてくれないから。

 

自分から話題を提供するのが難しければ、「あ、それ自分も好きです」といった具合に話に入っていくのもひとつの手です。

 

けいみー
いきなり実践に移すのはハードルが高いかもしれませんが、人と話すしか道はありません。

 

毎日少しずつでも話しかけることで、「あー。この人は意外と話しやすいんだな」と同僚や上司からの印象も変わります。

 

どうしてもプライベートや趣味の話が難しければ、まずは仕事の話からでもOK。

 

お客さんの愚痴などでも、話のきっかけになれば何でも大丈夫です。

 

コミュニケーションを取ってみると、案外自分の考え方も変わるかもしれませんよ。

 

解消法②:あえてぼっちの人と仲良くする

 

職場ぼっちの解消法2つ目は、あえてぼっちの人と仲良くすることです。

 

ぼっちでなくても少人数の人と仲良くする方が、最初はハードルが低いから。

 

気兼ねなく話せる相手が1人いるといないでは、孤独感はまるで違います。

 

けいみー
一対一なら話しやすいですし、共通の話題が見つかれば仲良くなれる可能性もあります。

 

最初は沈黙が続いて気まずいかもしれませんが、『5W1H』を意識すればOK。

 

相手が話した内容について、「誰が」「何を」「いつ」「どこで」「なんで」「どうのように」を質問して掘り下げるだけ。

 

聞き役になることで相手も話してくれやすくなりますし、二人が仲良くなれば周囲のイメージも変わります。

 

少し勇気がいりますが、まずは話しかけてみることからチャレンジしてみましょう。

 

解消法③:転職する

 

職場ぼっちの解消法3つ目は、転職することです。

 

転職することで新しい人間関係になるため、職場ぼっちのイメージがなくなるから。

 

もしくは、作業だけで人と関わらない仕事に転職するのもありですね。

 

けいみー
転職は今までをリセットするチャンスなので、活用しない手はないんですよね。

 

とはいえ、転職するのは不安ですし、慣れた職場で働く方が楽だと感じるかもしれません。

 

しかし、職場ぼっちになってしまった職場では、本来の力を発揮できない環境にいるのと同じです。

 

「ぼっちが好き」と無理に強がってみても、人は孤独には勝てません。

 

人生は一度きりなのですから、もっと自分に素直なってくださいね。

 

簡単1分で登録できます

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

職場ぼっちは楽じゃない。人は孤独には勝てません。

 

職場ぼっちは楽じゃない。人は孤独には勝てません。

 

職場ぼっちの特徴とリスク、解消法について解説します。

 

職場ぼっちは、会社で働く上では決して楽なものではありません。

 

なぜなら、会社というコミュニティに入っている以上、コミュニケーションは必須だから。

 

けいみー
フリーランスなどの1人で働く仕事以外は、ぼっちではダメです。

 

もちろん職場ぼっちのメリットもありますが、デメリットの方が遥かに大きいんですよね。

 

仕事は人との信頼関係で成り立っているので、仕方ありません。

 

職場ぼっちのままだと、誰にも相手にされず、評価もされない孤独と戦い続けなければなりません。

 

けいみー
とはいえ、転職すればやり直せるチャンスがあります。

 

ぼっちのイメージが定着した職場でやり直すのは、ぶっちゃけめちゃくちゃ大変です。

 

転職して新しい職場でやり直せば、良好な関係を築きつつ、正当に評価されるようになりますよ。

 

転職には年齢という大きな壁があります。

 

今日があなたにとって一番若い日なのですから、後悔のない選択をしてくださいね。

 

簡単1分で登録できます

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

退職で引き止めなどのトラブルに巻き込まれたくない人は、退職代行を使えばスムーズに退職できますよ。

 

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。 中卒や高卒など学歴に不安があると、[…]

高卒におすすめの転職エージェント5選【ステマなし】
関連記事

 あなたフリーターだと正社員になれないよね?フリーターだけど転職する方法ある?フリーターが使える転職エージェントなんてあるの? こんな悩みを解決します。 […]

フリーターこそ転職エージェントを使うべき理由【おすすめ5選】
職場ぼっちが楽!?強がっても良いことなんてないですよ
最新情報をチェックしよう!