上司のネチネチを黙らせる秘策を伝授!これであなたのストレスもなくなります

上司のネチネチを黙らせる秘策を伝授!これであなたのストレスもなくなります
あなた
上司のネチネチにうんざり。
毎日うざいしストレス!
黙らせる方法を教えて!

 

こんな悩みを解決します。

 

上司がネチネチ嫌味を言ってくるタイプだと、一緒に仕事をするだけでストレスですよね。

 

結論から言うと、ネチネチ上司を黙らせるか、距離を置くかの2択です。

 

なぜなら、部下は上司を選べませんし、相性が合わない人間に対して無理に悩む時間が無駄だから。

 

けいみー
僕はパワハラ上司から逃げるために転職しましたよ。

 

そこで今回はネチネチ上司を黙らせる秘策について解説します。

 

本記事を読むことで、上司のネチネチに悩まされることがなくなるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • なぜ上司はネチネチするのか?
  • ネチネチ上司を黙らせる3つの秘策
  • ネチネチ上司は味方につけると最強説

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

✔ 登録しないと損する【 転職エージェント 】

リクルートエージェント

特徴:求人数NO.1、転職支援実績NO.1

【公式】https://www.r-agent.com/

▶ 口コミ・評判

doda(デューダ)

特徴:求人数10万、転職者満足度N1

【公式】https://doda.jp/

口コミ・評判

パソナキャリア

特徴:親身で丁寧なサポートが人気

【公式】https://www.pasonacareer.jp/

▶ 口コミ・評判

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

転職活動では第三者の意見を聞くことが大切でして、このポイントだけ抑えれば転職成功率は格段にUPします。

 

無料で相談できるので、ぶっちゃけ登録しない理由がないんですよね。

 

 

上司のネチネチに悩む人はたくさんいる

 

上司のネチネチに悩む人はたくさんいる

 

上司のネチネチに悩む人はたくさんいます。

 

とはいえ、ネチネチする上司に付き合うだけ時間の無駄なので、気にする必要はありません。

 

けいみー
イライラしてストレスを感じる時間はもったいないですよ。

 

✓ 上司のネチネチに悩む人たち

  • ストレスがかかる
  • 考えるだけでムカつく
  • モチベーションが下がる

 

それぞれご紹介します。

 

ネチネチにストレス

 

 

上司にネチネチ注意されると、かなりストレスですよね。

 

注意されて当然のことをしていたとしても、ネチネチの言い方だと嫌な気分になります。

 

関連記事:上司が嫌いでもう限界!ストレスを感じた時の対処法を解説

 

考えるだけでムカつく

 

 

上司がネチネチしていると、考えるだけでムカつきますよね。

 

ネチネチしていることがわかっていると、報告する前から億劫になります。

 

ぶっちゃけ、ネチネチ上司は部下にとってデメリットしかないんですよね。

 

ネチネチにモチベが下がる

 

 

上司がネチネチしていると、モチベーションが下がります

 

このツイートのように、何でもないようなことでネチネチ言われるのは意味が分かりませんよね。

 

仕事のモチベーションが下がるとデメリットしかないので、ネチネチ上司は無視しましょう。

 

>>ネチネチ上司から最短で抜け出す方法とは?

簡単サクッと1分で登録できます

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

なぜ上司はネチネチするのか?

 

なぜ上司はネチネチするのか?

 

なぜ上司がネチネチするのか?について解説します。

 

上司がネチネチする理由は、上司自身に問題があります。

 

けいみー
つまり、ネチネチ上司はクソなので、相手にするだけ時間の無駄ということですよ。

 

✓ 上司がネチネチする理由

  1. 気が弱いから
  2. 性格が悪いから
  3. 神経質で悩んでいるから

 

詳しく解説します。

 

理由①:気が弱いから

 

上司がネチネチする理由1つ目は、気が弱いからです。

 

自分が弱いからこそ、相手の弱点を見つけて自分が優位に立ちたいという心理状態になります。

 

例えば、「お前はだめだ」「あの時もこうだった」などとしつこく皮肉や罵声を浴びせ、終わった事を蒸し返します。

 

けいみー
自分が弱いからこそ、強く見せようとしてしまうんですよね。

 

いかに自分が優れているかを相手をアピールし、優越感に浸っていることも。

 

気が弱いネチネチ上司は、人間的にもクズだということです。

 

そんな上司を気にするだけ時間の無駄なので、適当に流せばOKですよ。

 

関連記事:上司がクズすぎる!クズ上司の特徴と対処法を元ブラック社畜が解説

 

理由②:性格が悪いから

 

上司がネチネチする理由2つ目は、性格が悪いからです。

 

性格の悪さから、しつこいネチネチ攻撃をして相手を困らせるタイプですね。

 

例えば、「落ち込んでいるやつを見るのが楽しい」「相手が気に入らない」「自分の言うことをきかない」などの理由で、ネチネチ攻撃をします。

 

けいみー
このタイプは、特に深い意味もなく、相手をいじめることに快感を覚えている最低野郎です。

 

また、相手をいじめることで、自分の優位性や有能性を示したいのかもしれません。

 

単純に性格が悪く、私情を挟みまくっている上司は、上司として失格です。

 

一緒に働くだけでストレスなので、できるだけ早く逃げることをおすすめします。

 

詳しくは「否定され続ける職場は危険!頑張ってるのにモラハラで悩むあなたへ」へ

 

理由③:神経質で悩んでいるから

 

上司がネチネチする理由3つ目は、神経質で悩んでいるからです。

 

中には、ネチネチ上司本人には悪気はなく、神経質なだけというケースもあります。

 

性格が神経質だと、気になったことを言わずにいられないんですよね。

 

けいみー
細かいことまで指摘することで、受け取る側は皮肉っぽく聞こえてしまいます。

 

例えば、部下が失敗したことに対して、割と理論立ててしつこく文句を言われます。

 

なので、「あーなるほどな」と共感してしまう部分が感じられるのも事実。

 

とはいえ、上司自身も悪気はないのかもしれませんが、部下の気持ちを考えられない上司も失格ですよ。

 

あなたがストレスに感じているなら、離れるべきですよ。

 

詳しくは「上司の小言がうざい!ストレスだ!苦しみから解放する方法は〇〇」へ

 

上司のネチネチを黙らせる3つの秘策

 

上司のネチネチを黙らせる3つの秘策

 

上司のネチネチを黙らせる秘策について解説します。

 

ネチネチ上司は相手にするだけ無駄なので、適当に対処してしまいましょう。

 

けいみー
勝手にじゃべらせてスッキリしてもらえばOKですよ。

 

✓ ネチネチ上司を黙らせる方法

  1. スルーする
  2. オウム返しで返答する
  3. 端的に結論だけを求める

 

詳しく解説します。

 

秘策①:スルーする

 

上司のネチネチを黙らせる秘策1つ目は、スルーすることです。

 

スルーと言っても相手は上司なので、完全に話を無視して良いわけではありません。

 

「あーまた始まった」という感じで、聞くふりをしてスルーしてしまうということです。

 

けいみー
全く聞いていないと責められる可能性があるので、なんとなくでも一応聞いておきましょう。

 

たとえイライラしても、反論や意見は絶対にしてはいけません。

 

なぜなら、ネチネチ上司は言いたいだけなので、反論するとさらにエスカレートする危険があるから。

 

どうしてもムカついてしまう場合は、「近所の犬が吠えてるな」くらいの感覚でいれば大丈夫ですよ。

 

関連記事:【上司と喧嘩してしまった時の対処法】退職するべき?を解説

 

秘策②:オウム返しで返答する

 

上司のネチネチを黙らせる秘策2つ目は、オウム返しで返答することです。

 

オウム返しで返答することで、ネチネチ上司にちゃんと聞いていることをアピールできるから。

 

ネチネチ言う人は自分を正当化したいと思っているので、納得してあげれば良いんですよね。

 

けいみー
とはいえ、自分に対する嫌味や悪口は、聞いてて気持ちのいいものではないですよね。

 

具体的には、上司が「だからお前はダメなんだよ」自分「ダメですね!ありがとうございます」と言えばOK。

 

否定も肯定もせず、上司の言っている事を繰り返し上司に言い、+αで感謝の気持ちを伝えることができれば完璧。

 

嫌味を言っているつもりの本人も拍子抜けしてしまい、トーンダウンしてくれます。

 

また、上司からすれば自分の話を聞いてくれていると錯覚するので、まさに秘策です。

 

秘策③:端的に結論だけを求める

 

上司のネチネチを黙らせる秘策3つ目は、端的に結論だけを求めることです。

 

ネチネチ上司の話を全て聞いているのは、長くて時間の無駄だから。

 

時間が惜しいときに上司にネチネチと言われると、「だからどうすれば良いのか言ってくれよ」と、思いますよね。

 

けいみー
そんな時は、言い方には気をつけつつ、結論を求めましょう。

 

この方法は言い方によっては生意気に見えるので、話の切り出し方や言い方には注意が必要です。

 

「大変申し訳ありません。つまり、私はどのようにしたらよろしいでしょうか?」と、下手に出て聞いてみましょう。

 

素直に謝る相手に対して、周囲の目もありますし、不要なネチネチはしにくくなるはずです。

 

関連記事:上司が嫌い!細かい指摘で疲れているあなたへの解決法とは?

 

ネチネチ上司は味方につけると最強説【体験談】

 

ネチネチ上司は味方につけると最強説【体験談】

 

ネチネチ上司はめんどくさいですが、実は味方につけると最強です。

 

実際にあった僕の体験談をご紹介しますね。

 

ネチネチ上司は良い意味で細かい

 

ネチネチ上司は、良い意味でも悪い意味でも細かいです。

 

部下にネチネチ言うだけあって、意外にも書類や対応などをしっかりをよく見ているから。

 

つまり、細かく神経質なネチネチ上司が味方に付くと、ケアレスミスが極端に少なくなるだけでなく、適格なアドバイスをくれるようにもなります。

 

けいみー
僕も入社当時は、毎日のようにネチネチ怒られ、自分ばかりを責めて悩んでいました。

 

しかし、ネチネチ上司に耐えつつ全力で仕事をしていたら、いつの間にか認めてもらえるようになったんです。

 

聞いていない細かな情報までをアドバイスしてくれるようになり、自分では気づかない誤字・脱字のチェックまでしてくれます。

 

とにかく些細なことまで適格に指摘してくれるようになり、結果的に僕自身のスキルアップにつながりました。

 

今でも少しめんどくさい時はありますが、「上司をうまく使えば便利だな」とも感じています。

 

ネチネチ上司を味方につけると仕事をしてくれる

 

ネチネチ上司は、味方につけると仕事をしてくれるようになります。

 

人に厳しく言う分、自分にも厳しい人が多いから。

 

また味方にすると、ネチネチ説教が0にはなりませんが、ネチネチの質が変わってくるんです。

 

けいみー
嫌な上司ほど味方につけると頼もしく、積極的に手を貸してくれるようになるんですよね。

 

ネチネチ上司は基本寂しい人間で、頼られると嬉しい傾向があります。

 

さりげなくチェックをお願いしたり、忙しいアピールをしていると手伝ってくれたりもします。

 

ネチネチ上司を黙らせるのも良いですが、上司をうまく活用して自分のスキルアップにも繋がれば一石二鳥ですよ。

 

とはいえ、仕事をしないorできないネチネチ上司はただのクズなので、今すぐ離れる準備をしてくださいね。

 

>>ネチネチ上司から最短で抜け出す方法とは?

簡単サクッと1分で登録できます

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

上司のネチネチにストレスを感じるだけ時間の無駄

 

上司のネチネチにストレスを感じるだけ時間の無駄

 

ネチネチ上司の特徴と対処法について解説しました。

 

上司のネチネチにストレスを感じるだけ時間の無駄なので、すぐに対処しましょう。

 

どうしても耐えられないなら、転職してネチネチ上司から離れるのがベストですよ。

 

けいみー
部署異動も選択肢の一つですが、人事の動きが遅いとなかなか解決できません。

 

また、他の部署になっても、ネチネチ上司に近い部署に異動になれば意味がありません。

 

完全に逃れるなら、転職一択なんですよね。

 

何度も言いますが、ネチネチ上司は性格に難がある人ばかりなので、関わるだけストレスになります。

 

けいみー
もちろんうまく立ち回れば気にいられることもありますが、基本はめんどくさいから。

 

部下は上司を選ぶことはできないので、相性の悪い上司と働いてストレスに感じる時間が無駄です。

 

サラリーマンにとって仕事は、人生の大部分を占めます。

 

人生は一度きりで、時間は有限。

 

自分にとって後悔のない選択をしてくださいね。

 

 

 

退職時のトラブルを回避したい人は、退職代行を使えばスムーズに退職できますよ。

 

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。 中卒や高卒など学歴に不安があると、[…]

高卒におすすめの転職エージェント5選【ステマなし】
関連記事

 あなたフリーターだと正社員になれないよね?フリーターだけど転職する方法ある?フリーターが使える転職エージェントなんてあるの? こんな悩みを解決します。 […]

フリーターこそ転職エージェントを使うべき理由【おすすめ5選】

 

上司のネチネチを黙らせる秘策を伝授!これであなたのストレスもなくなります
最新情報をチェックしよう!