使えない上司の特徴5つ!イライラした時の対処法も解説します

使えない上司は相手にするな!5つの特徴と対策を解説します
あなた
上司が使えない。
上司といるだけでイライラする。
こんな悩みを解決します。

 

使えない上司の下についてしまうと、仕事でイライラすることが多くなりますよね。

結論から言うと、どうしても耐えられないなら転職を考えましょう。

なぜなら、尊敬できる上司がいないとモチベーションは上がらず、成長の機会が奪われてしまうから。

 

 

そこで今回は使えない上司の特徴と対処法について解説します。
本記事を読むことで、使えない上司にイライラすることがなくなるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール けいみー(@keimii41

 

 

使えない上司の5つの特徴

使えない上司の5つの特徴

 

上司だからと言って必ずしも頼りになるとは限りません。

世の中に存在する『使えない上司』の特徴をご紹介していきます。

 

✓ 使えない上司の特徴

  1. 仕事ができない上司
  2. 仕事を丸投げする上司
  3. 小言や嫌味が多い上司
  4. すぐ感情的になる上司
  5. 判断できない・責任取らない上司

詳しく解説します。

 

特徴①:仕事ができない上司

 

使えない上司の特徴の1つ目は、仕事ができない上司です。

後輩や部下には上司面をするくせに、事はからっきし出来ない上司は使えない。

 

✓ 仕事が出来ない上司の特徴

  • 人任せ
  • 自分勝手
  • やる気がない

 

私の友人の職場の上司の話ですが、友人の上司は基本的に自分では仕事をしないようです。

抽象的な指示だけを出して問題があれば怒る、うまくいけば自分の手柄にしている。

人任せで自分勝手な上に自分ではやる気がなく、代表的な使えない上司と言えます。

 

仕事が出来ないのか、やる気がなくてしないのか。

本当のところは本人でなくてはわかりませんが、偉そうな態度をとるくせに何もしないのは使えない上司の典型ですね。

 

特徴②:仕事を丸投げする上司

 

使えない上司の特徴の2つ目は、仕事を丸投げする上司です。

資料や内容には目も通さず、全て部下に仕事を丸投げする上司・・・。

頼りがいがなく、使えない上司の内の1人ですね。

 

✓ 仕事を丸投げする上司の特徴

  • 能力がない
  • 口だけ出してくる

 

僕の職場の上司は高年齢で「PCを扱うことが出来ない」と周囲にアピールしています。

ールでの問い合わせや資料作成などはすべて丸投げです。

そのくせ自分の考えと違えば作成した資料に目も通さず、終わっても具体的な改善策等の提案はありません。

 

文句は一丁前のくせに、自分ではなにもしない。

悪いところがあれば直すのですが、文句だけ言って終わりではイライラしか残らないですよね。

 

特徴③:小言や嫌味が多い上司

 

使えない上司の特徴の3つ目は、小言や嫌味が多い上司です。

仕事はしないのに、他人に小言や文句を必要以上に言って時間を浪費する上司は使えません。

 

✓ 小言や嫌味ばかりを言う上司の心理

  • 小心者で気になる
  • 自分を相手よりも優位に位置付けたい
  • 周囲の人間に自分の権力を見せつけたい

 

小言や嫌味が多い上司は、とりあえず相手との関係の中でマウントを取りたがる習性が有ります。

また、それらを周囲の人間に見せつける事で、自分の優位性を知らしめているつもりです。

半分以上は仕事とは関係のない話で、貴重な時間を奪われ拘束されるというオチ。

 

ぶっちゃけ、小言や嫌味を言っている時間は、無駄な時間である可能性大。

必要のないことで時間を割き、無駄な残業をさせるであろうこの上司は使える上司とは言えません。

 

特徴④:すぐ感情的になる上司

 

使えない上司の特徴の4つ目は、すぐ感情的になる上司です。

自分の気に食わない事や勘違いで頭に血が上り、周囲の話も耳に入らないすぐ感情的になる上司は使えません。

 

✓ すぐ感情的になる上司の特徴

  • 感情の起伏が激しい
  • 自分理論を展開してくる
  • 頭に血が上ると話を聞かない

 

中でも感情の起伏が激しい上司には手を焼きます。

機嫌がよかったかと思えば次の瞬間には怒りだす、その沸騰速度はティファールよりも早い。

ひとたび怒り出すと他人の話は耳に入らず、言いたいことだけ言ってその場を去るというのが特徴です。

 

けいみー
仕事の進め方や相談事項があっても話合いにもならず、自分理論を展開してきます。

職場全体の空気も悪くなり良い事はひとつもない。

すぐに感情的になる上司は、相談できない使えない上司と言えます。

 

特徴⑤:判断できない・責任取らない上司

 

使えない上司の特徴の5つ目は、判断できない・責任を取らない上司です。

上司という立場でありながら、仕事の判断ができずに責任転嫁してくる上司は使えません。

 

✓ 判断できない・責任を取らない上司

  • 自分に自信がない
  • 仕事の決め方や進め方がわかっていない
  • 自分で決定することによって責任を負いたくない

 

キャリアの浅い後輩社員や部下、経験のない新人社員にとって上司からの指示は神の一声。

しかし世の中には自分では判断できずに、新人に決断を仰ぐ上司が存在します。

自分が判断しなければ、「あいつが勝手に判断した」「なんで相談しなかったんだ!」などと責任逃れすることもできますしね。

 

そもそも年齢だけ重ねて、仕事の能力のないまま部下を持ってしまったという上司も中にはいるかもしれません。

良い歳して自分より下の人間に責任をなすり付ける上司は、非常にかっこわるく使えない上司です。

 

>>あなたにピッタリな転職サービスはこちら

 

 

使えない上司でもやってはいけない対応

使えない上司でもやってはいけない対応

 

使えない上司でも上司は上司です。対応を間違えると今後の人間関係に影響が・・・。

使えない上司でもNGな対応についてお話しますね。

 

✓ 上司にやってはいけない対応

  1. 使えない上司を無視する
  2. 使えない上司に喧嘩を売る
  3. 使えない上司を上層部にチクる

詳しく解説します。

 

①:使えない上司を無視する

 

使えない上司でもNGな対応の1つ目は、使えない上司を無視すること。

社会人の常識的ルールとして、目上の方を無視するのはNG行為です。

 

✓ 上司を無視してはいけない理由

  • 人間性の悪化
  • 周囲の空気も悪くなる
  • 会社での自分の評価が下がる

 

『無視』という行為は逃げる手段であって、解決方法ではないということ。

使えない上司や嫌いな人を無視しても事態は好転しません。

無視することにより、使えない上司だけではなく他の人からも「あの人感じ悪くない?」と悪い印象を与えることも。

 

使えない上司との関係を見直したいのであれば、問題と向き合うことから始めましょう。

周囲に人間からいらぬ勘違いをされないためにも、使えない上司でも無視することはNG行為です!

 

②:使えない上司に喧嘩を売る

 

使えない上司でもNGな対応の2つ目は、使えない上司に喧嘩を売ること。

理不尽な要求をされても、自ら喧嘩を売るような真似は自分自身の評価も下げてしまうのでNG!!

 

✓ 上司に喧嘩を売ってはいけない理由

  • 職場全体の雰囲気が最悪になる
  • 事態収拾後、職場に居辛くなる
  • 後々嫌がらせを受ける可能性がある

 

いくら上司とは言え、理不尽な要求ばかりされるとイライラが募りますよね?

でも感情に任せて喧嘩を売ったところで、職場の空気は悪くなり自分が気まずくなります

 

上司にたてつき、嫌がらせを受けるようになって転職したという話も聞いたことがあります。

使えない上司に喧嘩を売ることは、自分の評価を下げるだけでなく周囲にも迷惑をかけるため、NGですよ。

 

③:使えない上司を上層部にチクる

 

使えない上司でもNGな対応の3つ目は、使えない上司を上層部にチクること。

当人しか知りえないことをほかの誰かが知っていれば、犯人捜しをしますよね?

 

✓ 上司を上層部にチクるリスク

  • チクった上層部の人間がバラす
  • 犯人がバレた場合の人間関係悪化
  • 自分も他の誰かにチクり/告げ口をされる

 

まず、上層部に自分が信頼できるか人がいるか否か。

ただ使えない上司の無能っぷりを報告したところで、「こんなことしている暇あれば仕事しろ」「〇〇君が、キミにこんなこと言っていたぞ」など、いらぬ被害を被るかもしれません。

また、自分の告げ口行為を見ていた誰かが「あいつ上層部にチクってましたよ」と同じことをされる可能性も。

 

チクったことがバレれば、その後の職場環境に大きく影響をもたらします。

軽はずみな気持ちで行動を起こすと、自分が痛い目を見るかもしれないので注意してくださいね。

 

>>あなたにピッタリな転職サービスはこちら

 

 

使えない上司への対処法

使えない上司への対処法

 

いろいろなタイプの使えない上司がいますが、世の中の皆さんはどのように対処しているのか?

使えない上司への対処法に考えていきます。

 

✓ 使えない上司への対処法

  1. 上司を追い抜く
  2. 異動願いを出す
  3. 転職活動をする

詳しく解説します。

 

対処法①:上司を追い抜く

 

使えない上司への対処法の1つ目は、上司を追い抜くこと。

なかなか難しいことではありますが、上司を追い抜いてしまえばそのストレスもなくなります。

 

✓ 上司を追い抜くチャンスの作り方

  • 使えない上司の仕事を奪う
  • 使えない上司でも邪見に扱わない
  • 上司よりも周囲の信頼を勝ち取る

 

仕事をしないタイプの上司の場合、丸投げされた仕事をしっかりこなしていくことで周囲の信頼を勝ち取ることができます。

あなたがいれば、その上司はいらないという状況を作ってしまえばいいのです。

仕事を丸投げされたことを逆手にとり、あなたの価値はぐんぐん上がっていきます

 

使えない上司をどうこうするのではなく、外堀を固めて自分の価値を引き上げる方法です。

とはいえ、年功序列の会社だと年齢には勝てないのも事実なので、難しそうなら次の対処法②③を試しましょう。

 

対処法②:異動願を出す

 

使えない上司への対処法の2つ目は、異動願いを出すことです。

使えない上司の下に居続けると、モチベーションがどんどん下がってしまうから。

そうなる前に異動願いを出し、環境を変えましょう。

 

✓ 異動願いを出すメリット

  • 使えない上司とさよならできる
  • 新しい環境で再スタートをきれる
  • 正当な評価をしてもらえるようになるかも

年齢にもよりますが、ある程度の年齢を重ねた人の考え方を変えるのは困難です。

 

モチベーションの低下は、これからの自分の昇進につながります。

結果的に自分が使えない上司になってしまうことも・・・。

 

自分が腐ってしまう前に新しい部署に異動し、良い環境で育成出来るようにすることが大切です。

あなたが正しい評価を受けられる環境に行きましょう!

 

対処法③:転職活動をする

 

使えない上司への対処法の3つ目は、転職活動をすること。

会社の規模によっては異動後も使えない上司から離れられず、仕事環境が変わらないということもあり得ます。

 

✓ 転職活動をするメリット

  • 人間関係を引きずらなくて済む
  • 気持ちを一新して仕事に取り組める
  • 新しい環境で偏見なく評価されるチャンスを得る

 

新しい地に移るという事は、偏見のない目で自分を評価してもらうことができます。

当たり前のように仕事をし、正当に評価を受ける事でストレス軽減になることも考えられます。

 

自分の力だけでは仕事の環境を変えられそうにない場合、転職活動を検討してみるのも1つの手段。

どうにもならずに悩んでいるのであれば、思い切って転職活動を始めましょう!

 

>>あなたにピッタリな転職サービスはこちら

 

 

使えない上司は相手にするだけ時間の無駄

使えない上司は相手にするだけ時間の無駄

 

使えない上司の特徴と対処法について解説しました。

結論、使えない上司からは今すぐ離れましょう。

なぜなら、自分のモチベーションが下がるだけでなく、スキルアップできないから。

 

他人を変えることはできないし、部下は上司を選ぶこともできません。

つまり、自分で行動して変えるしか、今を改善することはできないのです。

 

今日が一番若い日です。転職活動は、若ければ若いほど有利になります。

実際に転職するかどうかは別として、転職活動は無料ですしリスク0です。

転職活動で内定をもらった後、初めて転職するかどうか悩めば良いんです。

 

まずは”行動してみる”ことが重要なので、お試しで動いてみましょう。

時間は待ってくれませんよ。

 

今の仕事に不満があるならまずは無料相談>>

サクッと30秒で登録

 

 

退職時のトラブルを回避したい人は、退職代行を使えばスムーズに退職できますよ。

>>退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。高卒や中卒で学歴に自信がないと、転職活動は不安になりま[…]

高卒におすすめの転職エージェント5選【ステマなし】
関連記事

 あなたフリーターだと正社員になれないよね?フリーターだけど転職する方法ある?フリーターが使える転職エージェントなんてあるの? こんな悩みを解決します。 結論[…]

フリーターこそ転職エージェントを使うべき理由【おすすめ5選】
関連記事

 あなたIT業界に興味があるけど未経験でも大丈夫?効率的に転職活動をするにはどうすればいい?IT業界に強い転職サイトのおすすめを教えて! こんな悩みを解決します。結論から言[…]

【最新版】IT業界に強い転職エージェントおすすめ3選
使えない上司は相手にするな!5つの特徴と対策を解説します
最新情報をチェックしよう!