上司がクズすぎる!クズ上司の特徴と対処法を元ブラック社畜が解説

上司がクズすぎる!クズ上司の特徴と対処法を元ブラック社畜が解説
あなた
上司がクズすぎてイライラする。
できれば一緒に働きたくない。
クズ上司への対処法を教えて。

 

こんな悩みを解決します。

 

クズ上司の部下になってしまうと、一緒にいるだけでストレスがかかり毎日が苦痛ですよね。

結論から言うと、クズ上司と一緒に働く時間は無駄なので、自分の将来のために転職しましょう。

なぜなら、部下は上司を選べませんし、クズ上司と一緒に働いていると潰されてしまう危険大だから。

 

そこで今回はクズ上司の特徴と対処法を解説します。
本記事を読むことで、クズ上司から解放され、ストレスフリーの生活を手に入れることができるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • クズ上司の7つの特徴とは?
  • 上司がクズでもやってはいけない行動
  • クズ上司の対処法【復讐しても意味なし】

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

目次

クズ上司の7つの特徴とは?

クズ上司の7つの特徴とは?

 

クズ上司の特徴を解説します。

先日、こんなツイートをしました。

 

 

クズ上司には共通点があり、以下の7つの特徴に当てはまる上司はクズです。

 

✓ クズ上司の特徴

  1. 仕事をしない上司
  2. 人をバカにする上司
  3. 約束を守らない上司
  4. 揚げ足ばかり取る上司
  5. 指示がコロコロ変わる上司
  6. 部下の手柄を横取りする上司
  7. 会社や部下の愚痴ばかり言う上司

詳しく解説します。

 

クズ上司の特徴①:仕事をしない

 

 

クズ上司の特徴1つ目は、仕事をしない上司です。

自分では何もせず、部下に全て仕事を押し付ける最低な上司ですね。

仕事をしない上司は「管理“だけ”が仕事」だと思っています。

 

けいみー
このクズ上司が厄介な点は、仕事のミスも全て部下の責任ということ。

 

仕事を任せて責任は取ってくれるならまだしも、この手の上司はクズなので、責任も部下に押し付けます。

つまり、人間としてもクズなので、部下のストレスは溜まる一方です。

関連記事:上司の八つ当たりにうんざり!原因と対処法を元ブラック社員が解説

 

クズ上司の特徴②:人をバカにする

 

 

クズ上司の特徴2つ目は、人をバカにする上司です。

謎の自信を持っていて、基本的に他人を見下しています。

例えば、部下のミスをけなしたり、暴言を吐くクズ上司が特徴的。

 

けいみー
パワハラ上司と似ていますが、どちらにしてもクズですよね。

 

人をバカにするクズ上司は、可哀そうな人間なんです。

他人を下げて自分の承認欲求を満たす寂しがり屋さんなので、哀れみの目で見てあげましょう。

関連記事:職場の雰囲気が悪い!原因と抜け出す方法を解説します

 

クズ上司の特徴③:約束を守らない

 

 

クズ上司の特徴3つ目は、約束を守らない上司です。

例えば、仕事の納期や時間、発言などですね。

仕事は信頼関係で成り立っていることがほとんどなので、約束の守れない人はそもそも上司の器ではありません。

 

けいみー
年功序列制度で、能力もないのに上司になってしまった典型例ですね。

 

とはいえ、人間なので約束を忘れてしまうこともあります。

問題なのは、素直に謝れなかったり、開き直るクズ上司です。

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

クズ上司の特徴④:揚げ足ばかり取る

 

 

クズ上司の特徴4つ目は、揚げ足ばかり取る上司です。

会議中の誰かの発言や、部下の報告に対して揚げ足を取るめんどくさい上司ですね。

基本的に、揚げ足を取る上司は性格が悪いので、付き合うと損をします。

 

けいみー
前の上司で、会議中にいちいち揚げ足を取る人がいて、議題が進まないことがありました。

 

1時間で終わるような会議も2時間かかったりと、本当に無駄な時間が多かったですね。

シンプルにめんどくさいですし、部署の雰囲気は悪くなるしで最悪でした。

全てを真に受けるとストレスなので、スルースキルを身につけましょう。

 

関連記事:職場で悪口が聞こえる時の対処法を解説【あなたは悪くない】

 

クズ上司の特徴⑤:指示がコロコロ変わる

 

 

クズ上司の特徴5つ目は、指示がコロコロ変わる上司です。

例えば、最初は書類がいらないと言っていたのに、納期間近になって書類が必要と言い出す上司などです。

自分の間違いを謝罪して訂正してくれるならまだしも、当たり前のようにコロコロ変わると腹が立ちますよね。

 

けいみー
上司の指示に振り回される、部下の気持ちにもなってほしいものです。

 

この手の上司はよほど記憶力が悪いか、気分で仕事をしているかのどちらか。

いずれにしてもクズなので、指示の記録を残したりして対処しましょう。

関連記事:上司が信用できない!不信感しかない時の対処法を解説

 

クズ上司の特徴⑥:部下の手柄を横取りする

 

 

クズ上司の特徴6つ目は、部下の手柄を横取りする上司です。

例えば、部下が契約を取った取引先を、自分の手柄のように会社に報告する上司などですね。

会社でなくとも、人の手柄を横取りする人間はクズしかいません。

 

けいみー
「俺のものは俺のもの。お前のものも俺のもの。」と言うジャイアンと同じです。

 

部下を育てて、きちんと評価をしてあげるのが上司の役目。

こんな上司は、部下を自分の昇進のためのコマだと思っている、最低のクズ野郎です。

一緒に働くのは危険なので、潰される前に逃げてください。

 

クズ上司の特徴⑦:会社や部下の愚痴ばかり言う

 

 

クズ上司の特徴7つ目は、会社や部下の愚痴ばかり言う上司です。

愚痴を言っても何も変わらないどころか、部署の雰囲気が悪くなります

部下が「自分の悪口を言われているかも」と思いながら仕事をして、良い仕事ができるわけありません。

 

けいみー
愚痴ばかり言う上司からは、自然と周りの人が離れていきます。

 

ぶっちゃけ、一緒に働くだけ時間の無駄です。

部下を応援してくれる、前向きな上司と一緒に働ける会社に行きましょう。

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

クズ上司にやってはいけない行動

クズ上司にやってはいけない行動

 

クズ上司にやってはいけない行動を解説します。

クズ上司にイライラするかといっても、何をしても良いわけではありません。

なぜなら、会社員である以上、上司は絶対だから。

 

けいみー
クズ上司にやってはいけない行動は2つあります。

 

NG行動①:無視する

 

上司がクズでも、無視はやめましょう

クズ上司は性格もクズなので、余計にヒートアップする可能性があるから。

無視しても状況が悪くなるだけなので、何もしないのが1番ですよ。

 

けいみー
僕の同僚はクズ上司を無視していましたが、逆に嫌がらせを受けていました。

 

同僚が発言しようとすると話を遮られ、まともに話せないレベル。

もちろん評価は下がり、同僚は無視したことを後悔していました。

サラリーマンなので上司は絶対なので、クズ上司といえど無視はおすすめできません。

 

NG行動②:反抗する

 

上司がクズでも、反抗するのは避けましょう

無視と同じで、倍返しされる可能性が高いから。

特に口が達者な上司の場合、言い返しても余計に言われるだけ。

 

けいみー
どうしても犯行したいなら、録音などの証拠を手に入れて、会社の上層部に直訴することです。

 

とはいえ、上層部にも厄介払いされる危険があるので、あまりおすすめはできません。

クズ上司と二度と関わらないように、転職を考えましょう。

関連記事:【上司と喧嘩してしまった時の対処法】退職するべき?を解説

 

クズ上司の対処法【復讐しても意味なし】

クズ上司の対処法【復讐しても意味なし】

 

クズ上司の対処法を解説します。

上司がどんなにクズだったとしても、復讐する意味はありません。

むしろデメリットしかないので、復讐しない対処法を解説しますね。

 

✓ クズ上司の対処法

  1. 人事部に相談する
  2. 外部期間に相談する
  3. 転職活動して逃げる

詳しく解説します。

 

クズ上司の対処法①:人事部に相談する

 

クズ上司の対処法1つ目は、人事部に相談することです。

人事部に実態を相談して、可能なら部署異動させてもらいましょう。

クズ上司から少しでも離れることができれば、ストレスは軽減するからです。

 

けいみー
とはいえ、簡単に部署異動はさせてもらえないのが現実。

 

僕も前職の時に相談したのですが、会社全体がブラック体質だったので、「そんなの当然でしょ」と相手にしてもらえませんでした。

ブラック企業の場合、クズ上司が当たり前の環境だから仕方ないんですよね。

相談してダメなら、会社を変えるしかありません。

 

クズ上司の対処法②:外部機関に相談する

 

クズ上司の対処法2つ目は、外部機関に相談することです。

厚生労働省が運営するハラスメント悩み相談室では、パワハラやセクハラなどの悩みを無料で相談できる窓口。

専門家が対応してくれるので、適切な対処法を教えてくれますよ。

 

けいみー
よく相談場所として労働基準監督署と書いてあるサイトもあるのですが、間違いです。

 

サービス残業や賃金不払いなど、労働基準法に違反した会社を訴えるのが労働基準監督署です。

ハラスメントなどの上司の問題は労働基準法とは関係ないので、相談しても対応してくれませんよ。

 

クズ上司の対処法③:転職活動して逃げる

 

クズ上司の対処法3つ目は、転職活動して逃げることです。

クズ上司がいる会社で働き続けるのは、デメリットしかないから。

ぶっちゃけクズ上司がたくさんいる会社にいても、未来がないんですよね。

 

けいみー
なぜなら、クズ上司を作り出しているのは会社だから。

 

人間性がクズな人ばかりが集まっているのではなく、その会社で働く中でクズになっていくイメージ。

つまり、今の会社で働き続ければ、あなたもクズ上司になる危険があるということ。

転職は若ければ若いほど有利なので、クズになる前に逃げてくださいね。

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

上司がクズならさっさと逃げよう

上司がクズならさっさと逃げよう

 

クズ上司の特徴と対処法について解説しました。

クズ上司と一緒に働く時間はデメリットしかないので、今すぐにでも転職して逃げましょう。

無理して我慢すれば潰れてしまいますし、会社に居続ければ将来のクズ上司候補になってしまうから。

 

けいみー
部下から「クズ」と思われるような上司になりたくないですよね・・・。

 

クズ上司を育ててしまっている根本的な原因は会社です。

部署異動などで一時的にクズ上司から離れたとしても、第二・第三のクズ上司が出てきます。

最終的には、自分がクズ上司になる未来が待っています。

 

けいみー
今の職場環境や上司が異常だと思えているうちに、環境を変えましょう。

 

転職は、年齢が上がれば上がるほど不利になります。

今日があなたにとって1番若い日なのですから、後悔のない選択をしてください。

転職するかどうかは置いておいて、転職活動はリスク0で無料でできるので、始めない手はないんですよね。

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

退職時のトラブルに巻き込まれたくない人は、退職代行サービスを利用すれば円満退職できますよ。

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。高卒や中卒で学歴に自信がないと、転職活動は不安になりま[…]

高卒におすすめの転職エージェント5選【ステマなし】
関連記事

 あなたフリーターだと正社員になれないよね?フリーターだけど転職する方法ある?フリーターが使える転職エージェントなんてあるの? こんな悩みを解決します。 結論[…]

フリーターこそ転職エージェントを使うべき理由【おすすめ5選】
関連記事

 あなたIT業界に興味があるけど未経験でも大丈夫?効率的に転職活動をするにはどうすればいい?IT業界に強い転職サイトのおすすめを教えて! こんな悩みを解決します。結論から言[…]

【最新版】IT業界に強い転職エージェントおすすめ3選
上司がクズすぎる!クズ上司の特徴と対処法を元ブラック社畜が解説
最新情報をチェックしよう!