【クラッシャー上司の潰し方】特徴と対策を元ブラック社員が解説

【クラッシャー上司の潰し方】特徴と対策を元ブラック社員が解説
あなた
クラッシャー上司を潰したい!
考えるだけで憂鬱になる。
上司への対策を教えて。

 

こんな悩みを解決します。

 

クラッシャー上司の部下になると、一緒に働くのが辛くて毎日が憂鬱ですよね。

 

結論から言うと、クラッシャー上司と付き合うのは時間の無駄なので、早く対処しましょう。

 

なぜなら、部下は上司を選べませんし、我慢していると自分が潰れてしまうから。

 

そこで今回はクラッシャー上司の特徴と対策を解説します。

 

本記事を読むことで、クラッシャー上司と働く苦痛から解放されるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • クラッシャー上司の特徴とは?
  • クラッシャー上司の潰し方(対策)
  • クラッシャー上司の末路【彼らは自滅する】

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 

 けいみー(@keimii41

 

✔ 登録しないと損する【 転職エージェント 】

リクルートエージェント

特徴:求人数NO.1、転職支援実績NO.1

【公式】https://www.r-agent.com/

▶ 口コミ・評判

doda(デューダ)

特徴:求人数10万、転職者満足度NO.1

【公式】https://doda.jp/

口コミ・評判

パソナキャリア

特徴:親身で丁寧なサポートが人気

【公式】https://www.pasonacareer.jp/

▶ 口コミ・評判

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

転職活動では、求人数の多さと第三者の意見を聞くことが大切で、このポイントだけ抑えれば転職成功率は格段にUPします。

 

無料で相談できるので、ぶっちゃけ登録しない理由がないんですよね。

 

 

\ 10万件以上の圧倒的求人数 /

簡単1分で登録できます

 

クラッシャー上司の特徴とは?

クラッシャー上司の特徴とは?

 

クラッシャー上司の特徴を解説します。

 

クラッシャー上司はどんな会社にもいますが、一緒に働く部下の負担は計り知れません。

 

✓ クラッシャー上司の特徴

  1. 共感できない完璧主義者
  2. 自分が正しいと思っている
  3. 自分以外は使えないと思っている

 

詳しく解説します。

 

クラッシャー上司の特徴①:共感できない完璧主義者

 

クラッシャー上司の特徴1つ目は、共感できない完璧主義者です。

 

人の気持ちがわからないので、知らぬ間に部下にストレスをかけてしまいます。

 

また、書類のミス1つで激怒したりと、常に完璧を求める特徴がありますね。

 

けいみー
こんなクラッシャー上司の部下になると、失敗が許されないので、いつも緊張した状態で仕事をすることに。

 

人は緊張状態でいつづけると、いつの間にか自信がなくなります。

 

つまり、仕事ができたはずの人が能力を発揮できなくなり、潰れてしまうんです。

 

クラッシャー上司は、部下が潰れても何とも思わないので、早く逃げることをおすすめします。

 

クラッシャー上司の特徴②:自分が正しいと思っている

 

クラッシャー上司の特徴2つ目は、自分が正しいと思っている人です。

 

クラッシャー上司は仕事ができる人が多いので、自分が基準になっているから。

 

自分の考えが絶対なので、逆らう部下は決して評価をしません。

 

けいみー
実績を残した過去があるからこそ、頭でっかちになっているタイプですね。

 

部下の新しい意見に耳を傾けることもしないので、部下のやる気は下がる一方。

 

また、部下は次第に自分の頭で考えることを辞めてしまい、Yesマンだけの無能な部下になってしまいます。

 

自分の仕事ぶりから部下を育てている気になっているのが特徴でして、実は1番厄介な上司と言えますね。

 

クラッシャー上司の特徴③:自分以外は使えないと思っている

 

クラッシャー上司の特徴3つ目は、自分以外は使えないと思っている人です。

 

部下の能力が低いと決めつけて、自分で何でもやってしまう特徴があります。

 

マネジメント能力が求められる管理職なのに、いつまでもプレイヤーでいる特徴があります。

 

けいみー
部下に仕事を振らないことで、部下は全く成長しません。

 

一言で言うと、「自分がやった方が早い」「部下は信用できない」と思っている悲しい上司ですね。

 

仕事を任せてもらえない部下が成長することはできないので、無能社員の出来上がり。

 

クラッシャー上司の部下になってしまったら、早く対処しないとあなた自身が潰れてしまいますよ。

 

>>転職してクラッシャー上司から逃げる方法とは?

求人数10万件以上・顧客満足度NO.1のdoda

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

クラッシャー上司の潰し方(対策)

クラッシャー上司の潰し方(対策)

 

クラッシャー上司の潰し方(対策)について解説します。

 

結論から言うと、転職してクラッシャー上司から離れることが最善の対策です。

 

なぜなら、上司を潰した部下として会社で警戒されるので、デメリットしかないから。

 

けいみー
結局はサラリーマンなので、会社の中で角が立たないように過ごす必要があります。

 

✓ クラッシャー上司の潰し方

  1. 弱みを握る
  2. 人事部に相談する
  3. 転職活動をして逃げる

 

詳しく解説します。

 

クラッシャー上司の潰し方①:弱みを握る

 

クラッシャー上司の潰し方(対策)1つ目は、弱みを握ることです。

 

クラッシャー上司の弱みを握ることができれば、攻撃されることがなくなるから。

 

暴言を吐かれている場面をボイスレコーダーで録音するなど、物的証拠をつかみましょう。

 

けいみー
とはいえ、個人的には弱みを握ることはおすすめできません。

 

弱みを握って押さえつけたとしても、一時的な対策にしかならないから。

 

クラッシャー上司は良い気はしないので、下手にやると恨みを買ってしまう可能性が高いです。

 

また、上司に逆らう部下は腫れ物扱いされてしまう危険もあるので、あなたにとってもデメリットしかありませんよ。

 

クラッシャー上司の潰し方②:人事部に相談する

 

クラッシャー上司の潰し方(対策)2つ目は、人事部に相談することです。

 

上司の言動を、第三者から客観的に見てもらう必要があるから。

 

人事部や社内の相談窓口に相談して、部署異動させてもらえないか交渉してみましょう。

 

けいみー
間違っても労働基準監督署に訴えることはやめましょう。

 

労働基準監督署は、賃金不払いやサービスなど、労働基準法に違反している会社について相談する窓口だから。

 

いじめやパワハラなど、上司との問題は会社とは関係ないので、相談に乗ってくれません。

 

人事部に相談して、「本当に困っている」と伝えれば、もしかすると部署異動をさせてくれるかもしれません。

 

クラッシャー上司の潰し方③:転職活動をして逃げる

 

クラッシャー上司の潰し方(対策)3つ目は、転職活動をして逃げることです。

 

簡単に部署異動をさせてはもらえませんし、会社自体の社風や文化が悪い可能性が高いから。

 

例えば、上司が会社から酷くプレッシャーをかけられている場合、仕方なくクラッシャー上司になってしまったかもしれません。

 

けいみー
上司に対して部下がYesマンということは、上司は社長に対してYesマンの可能性が高いということ。

 

つまり、問題はクラッシャー上司なのではなく、クラッシャー上司を作っている会社です。

 

環境を変えなければ、いつまでも改善できないだけでなく、あなた自身も将来クラッシャー上司になりえます。

 

負の連鎖でしかないので、上司のようになりたくないなら転職するのがベストな選択。

 

上司を変えることはできませんが、環境を変えることはできますよ。

 

>>転職してクラッシャー上司から逃げる方法とは?

求人数10万件以上・顧客満足度NO.1のdoda

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

クラッシャー上司の末路【彼らは自滅する】

クラッシャー上司の末路【彼らは自滅する】

 

クラッシャー上司の末路について解説します。

 

クラッシャー上司は、対処せずとも勝手に自滅します。

 

✓ クラッシャー上司の末路

  1. 部下は離れていく
  2. 会社からも見放される

 

詳しくは解説します。

 

クラッシャー上司の末路①:部下は離れていく

 

クラッシャー上司からは、部下は自然と離れていきます

 

部下をまるで見ない上司は、部下から信頼されないから。

 

部下もバカではないので、ついていく上司は選びます。

 

けいみー
上司のまた上の上司に報告するようになったり、他の上司に相談するようになるんです。

 

クラッシャー上司は、いつの間にか独りぼっちになるんですよね。

 

僕の前の上司もまさに独りで、最終的には名ばかり上司になってしまいました。

 

とはいえ、クラッシャー上司から受ける苦痛は辛いので、早めに対処することをおすすめします。

 

クラッシャー上司の末路②:会社からも見放される

 

クラッシャー上司は、最後は会社からも見放されます

 

管理職はマネジメント能力が求められるので、部下がついてこない上司は評価されないから。

 

クラッシャー上司は、仕事の能力はとても高いのに出世できないのが現実。

 

けいみー
つまり、わざわざ仕返ししたり弱みを握る必要はないということ。

 

逆に、クラッシャー上司が野放しになっていて、会社でも評価されているようなら危険。

 

会社自体がクラッシャー上司を評価しているということなので、そんな会社はすぐに逃げるべきです。

 

あなた自身が潰れてからでは遅いので、潰される前に逃げてください。

 

>>転職してクラッシャー上司から逃げる方法とは?

求人数10万件以上・顧客満足度NO.1のdoda

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

クラッシャー上司は潰すのではなく逃げよう

クラッシャー上司は潰すのではなく逃げよう

 

クラッシャー上司の特徴と潰し方(対策)について解説しました。

 

クラッシャー上司は潰しても何にもならないので、転職して環境を変えましょう。

 

上司から恨みを買うリスクがありますし、そもそも会社がクラッシャー上司を養成している可能性があるから。

 

けいみー
クラッシャー上司も、実はなりたくてそうなっているわけではないかもしれません。

 

上司の年代だと、特に会社に忠誠心を持った人が多いですよね。

 

つまり、会社の方針でクラッシャー上司になっているかもしれないということ。

 

1人潰しても、また次の上司やそのまた次の上司まで潰しますか?

 

けいみー
仕返しするのはエンドレスで、全く意味がないのが現実です。

 

クラッシャー上司を潰したい気持ちはわかりますが、潰したところで何も変わりません。

 

それよりも、会社そのものを変えて前向きに仕事をした方が、よっぽど幸せです。

 

けいみー
僕も前職がブラック企業で、パワハラ上司に毎日怒鳴られていました。

 

「いつか仕返ししてやる」と思っていたのですが、結局何もせずに転職しました。

 

ホワイト企業に転職して、年収も上がり、上司や同僚にも恵まれています。

 

ぶっちゃけ、昔のパワハラ上司なんて眼中にないというか、どうでもいいんですよね。

 

けいみー
むしろ「ブラックな環境でよく頑張っているな」と哀れんでいるくらいです。

 

自分の気持ちに余裕ができれば、クラッシャー上司なんてどうでもよくなります。

 

マイナスな気持ちになる環境を排除して、自分の人生が豊かになる選択をしてくださいね。

 

今日があなたにとって1番若い日なのですから、悔いのない1日を過ごしましょう。

 

>>転職してクラッシャー上司から逃げる方法とは?

求人数10万件以上・顧客満足度NO.1のdoda

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

退職できないなどのトラブル時は、退職代行サービスを使えば簡単に円満退職できますよ。

 

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

あなた上司が嫌いすぎてイライラする!話したくないし顔も見たくない。嫌いな上司にはどうすれば良い? こんな悩みを解決します。 話したくないくらい嫌いな上司と一緒に働くと、[…]

上司が嫌いで話したくない!顔も見たくない時の対処法を解説
関連記事

あなた上司と一緒にいるだけでストレスだ。いつも頭痛や吐き気がする。対処法を教えてほしい。 こんな悩みを解決します。 嫌いな上司がいると、一緒にいるだけでストレスですよね[…]

上司がストレスで吐き気がする人必見!対処法を解説します
関連記事

あなた会社で否定ばかりしてくる上司が嫌だ!上司だけじゃなく仕事が嫌いになりそう。人間性を否定されているようで辛い。 こんな悩みを解決します。 仕事で何でも否定ばかりの上[…]

仕事で上司が否定ばかり!理由と対処法を元ブラック企業社員が解説
【クラッシャー上司の潰し方】特徴と対策を元ブラック社員が解説
最新情報をチェックしよう!