上司の説教がうざい!原因とうまく聞き流すコツを解説

【解決】上司の説教がうざい!原因と対処法を解説します
あなた
上司の説教が長い!うざい!
毎日のように説教されるのがつらい。
何か良い対処法はある?

 

こんな悩みを解決します。

 

無駄に長い説教をしてくる上司だと、一緒に働くだけでうんざりしますよね。

結論から言うと、あなたが上司の長い説教に耐えられないなら、環境を変えましょう。

なぜなら、環境を変えなければ説教は永遠と続くので、耐えるだけ時間のムダだから。

 

 

そこで今回は上司の説教がうざい原因と対処法について解説します。
本記事を読むことで、上司の長い説教から解放され、もう悩まなくて済むので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

上司の説教が長い原因【うざい!】

上司の説教が長い原因【うざい!】

 

上司の説教が長い原因を解説します。

結論から言うと、説教が長いのは『上司のエゴ』です。

 

けいみー
付き合うだけ時間の無駄なので、あまり重く考えなくてOKですよ。

 

✓ 上司の説教が長い原因

  1. ただの自己満足
  2. ストレスを解消している
  3. 承認欲求を満たしている

詳しく解説します。

 

上司の説教が長いのは、ただの自己満足

 

上司の説教が長いのは、ただの自己満足です。

部下に説教することで、「自分が指導してやっている」つもりになっているだけ。

もし注意をするなら、要点と理由を伝えるだけで済むはずですよね。

 

けいみー
僕も前職では2時間以上も説教されたことがありますが、あれはキツイ体験でした。

 

ブラック企業でただでさえ仕事が終わらないのに、仕事の時間を2時間以上も取られるんですよ。

説教する時間が長いだけならまだしも、毎回同じ話ばかり。

あの説教タイムは本当に苦痛でしたし、今の自分に全く活きない無駄of無駄でしたね・・・。

 

上司の説教が長いのは、ストレスを解消しているから

 

上司の説教が長いのは、ストレスを解消しているからです。

日常や仕事で溜まったストレスを、説教することで解消する上司もいます。

簡単に言うと、部下に八つ当たりをするクソ上司ですね。(←おっと口が悪い)

 

けいみー
自分のストレス解消のために部下を説教するなんて、考えられないと思いませんか?

 

でもね、実際にいるんですよ。
部下と会ったら「待ってました!」とばかりに、部下を別部屋に呼びだす上司。
日ごろからストレスを抱えている可哀相な人間だと思って、優しく接してあげましょう。(冗談です)

 

上司の説教が長いのは、承認欲求を満たしているから

 

上司の説教が長いのは、承認欲求を満たしているから。

部下に説教することで、自分の権威性を周囲にアピールしているんですね。

部下には「俺の方が上だぞ!」、上層部には「私が叱っておきました!」と。

 

けいみー
あえて周囲の人がわかるように説教をすることで、自分の存在をアピールしているだけ。

 

説教が長い上司に限って、実は実力が伴ってない上司が多いです。

実力がある上司は説教している時間を、会社や仕事のために使うから。

説教が長いということは、それだけ暇だということ。

 

暇な説教上司に付き合うだけ時間のムダなので、早いとこ対処することをおすすめします。

>>あなたにピッタリな転職サービスはこちら

 

>>今すぐ会社を辞めたいなら退職代行に相談する

 

上司の説教がうざい時の対処法

上司の説教がうざい時の対処法

 

上司の説教がうざい時の対処法を解説します。

対処法というより、『その場をやり過ごす』方法です。

 

けいみー
根本的な解決にはならないので、説教から完全に解放されたい人は、次の章をご覧ください。

 

✓ 上司の説教がうざい時の対処法

  1. お礼を伝える
  2. 右から左へ聞き流す
  3. 嫌な顔せずメモを取る

詳しく解説します。

 

対処法①:お礼を伝える

 

上司に説教された時の対処法1つ目は、お礼を伝えることです。

人は感謝を伝えてくる相手に対して、文句を言いづらいから。

お客様クレーム対応でも、「購入いただきありがとうございます。今回はどうされましたか?」と言うのはこのためです。

 

けいみー
上司から説教された時も、感謝の気持ちを伝えることで、説教が短くなる可能性があります。

 

具体的には、「すみませんでした!いつも指導いただきありがとうございます!」と言うだけ。
ポイントは、ハキハキと反省の気持ちを込めて言うことです。
僕はこの対応で、上司は「お、おう。分かったら早く仕事に戻れ。」と解放してくれましたよ(笑)

 

対処法②:右から左へ聞き流す

 

上司に説教された時の対処法2つ目は、右から左へ聞き流すことです。

長々と説教されている時は、半分以上がムダな話だから。

真正面から受けるとストレスを感じてしまうので、適度に聞き流すことが大切です。

 

けいみー
説教する上司は感情的になりやすいので、根性論なんですよね。

 

「なんでこんなこともできないんだ!」とか、「お前はダメだ!」とか。

まともな上司は、具体的に何をすれば良いか、どこがどのようにダメなのかを論理立てて教えてくれるはずです。

つまり、ただ感情に任せて説教しているだけなので、聞いてもあまり意味がないということですよ。

 

対処法③:嫌な顔せずメモを取る

 

上司に説教された時の対処法3つ目は、嫌な顔せずメモを取ることです。

説教する上司は態度や表情をよく見ているので、「改善しよう!」という前向きな姿勢を見せると効果的だからです。

上司に説教されやすいタイプの人は、ただ下を向いて一方的に怒られてしまいがち。

 

けいみー
具体的には、申し訳ない気持ちを出して謝りつつ、メモを取るそぶりを見せることです。

 

上司の説教は根性論が多いので、結果的にメモを取る必要がないことばかりかもしれません。

とはいえ、あくまで「あなたの指導を聞いてますよ。改善しますよ。」というアピールをするだけでOK。

それでも説教が続くようなら、上司から離れるという方法も考えましょう。

 

>>あなたにピッタリな転職サービスはこちら

 

>>今すぐ会社を辞めたいなら退職代行に相談する

 

上司の説教がうざい時の奥の手

上司の説教がうざい時の奥の手

 

上司の説教がうざい時の奥の手をご紹介します。

上司の説教が勝手に治まることはことはないので、何かしら自分で行動を起こすしかありません。

 

けいみー
やり過ごして耐えるにも限界があるので、すぐに行動することをおすすめします。

 

✓ 上司の説教がうざい時の奥の手

  1. 上の上司に相談する
  2. 部署異動をお願いする
  3. 転職して環境を変える

詳しく解説します。

 

奥の手①:上の上司に相談する

 

上司の説教がうざい時の奥の手は、上の上司に相談することです。

上司の上の上司を味方につければ、あなたのために注意してくれるかもしれないから。

説教上司が係長なら課長へ、課長なら部長へ相談してみましょう。

 

けいみー
ただし、上の上司も説教上司と同じ意見だった場合、あまり効果はありません。

 

効果がないどころか、上の上司からも「お前が悪い」なんて言われるリスクもあります。

もし上の上司も説教タイプなら、今の会社で働き続けるのはヤバいかもしれません。

とはいえ、相談してみないとわからないので、まずはチャレンジしてみてくださいね。

 

奥の手②:部署異動をお願いする

 

上司の説教がうざい時の奥の手は、部署異動をお願いすることです。

部署異動すれば、説教する上司から一時的に逃れられるから。

上司ではなく、人事部に直接相談しましょう。

 

けいみー
ただし、会社がブラック企業だと、どこの部署の上司も似ている可能性があります。

 

説教するような上司を育てたのは会社なので、あり得ることなんです。

実際に僕がいたブラック企業では、社内の8割はパワハラ上司でした。

この場合、部署異動しても意味がないので、説教から逃れるには転職しか方法はありません。

 

奥の手③:転職して環境を変える

 

上司の説教がうざい時の奥の手は、転職して環境を変えることです。

転職すれば説教する上司とは二度と会わなくて済むから。

また、年収や労働環境に不満がある場合は、転職することで一緒に改善できる可能性があります。

 

けいみー
僕自身、ブラック企業から今の会社に転職して、改善したことがいくつもあります。

 

具体的には、パワハラ上司から解放されただけでなくサービス残業や休日出勤がなくなり、年収は100万円ほど上がりました。

パワハラ上司から解放されただけでも幸せなのに、労働環境まで改善されたんです。

しっかりとリサーチして転職活動をすれば、全く不可能なことではないですよ。

 

ただ1つ言えるのは、行動しなければ改善する確率は0%だということです。

>>あなたにピッタリな転職サービスはこちら

 

>>今すぐ会社を辞めたいなら退職代行に相談する

 

結論:上司の長い説教は時間のムダ

結論:上司の長い説教は時間のムダ

 

上司の説教が長い原因と対処法について解説しました。

結論、上司の長い説教は時間のムダなので、すぐにでも環境を変えましょう。

会社員としての貴重な時間をムダにすることが、あなたにとって最大のデメリットだからです。

 

けいみー
説教が長くても、耐えていればいつか解放されるかもしれません。

 

何年後か、何十年後かはわかりませんが、自分が上司に近づけば減るでしょう。

でも、いつ終わるかわからない不安と、毎日の苦痛に立ち向かう理由って何ですか?

たしかに、転職は人生において大きな選択です。

 

けいみー
まだ転職したことがない人にとっては、怖い気持ちがあるのは当然。

 

行動しなければリスクは0ですが、変われる可能性も0です。
勘違いしてほしくないのは、転職はリスクがあっても、転職活動はリスク0だということ。
つまり、転職活動をしてみて内定をもらえて初めて、決断を迫られる時がきます。

 

けいみー
そもそも、転職活動で希望通りの会社から内定がもらえるかもわかりませんよね。

 

転職活動をして理想の企業から内定がもらえなかったら、今の会社で説教から耐えることも考えるべきです。
今の会社を辞めない以上、転職活動をするのはノーリスクなんですよね。
今日があなたにとって一番若い日なのですから、まずは”一歩”行動してみることからスタートですよ。

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

退職時のトラブルに巻き込まれたくない人は、退職代行サービスを利用すれば円満退職できますよ。

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

あなた上司が信用できない!もう頼りたくないし関わりたくない。これからどうすればいい? こんな悩みを解決します。 上司の言うことがコロコロ変わったり裏切られたりすると、上[…]

上司が信用できない!不信感しかない時の対処法を解説
関連記事

あなた上司の言い方がむかつく!上司に会うだけでイライラする。どう対応すればいい? こんな悩みを解決します。 いつもむかつく言い方をする上司っていますよね。一緒にいるとイ[…]

上司の言い方がむかつく!カチンときた時の対処法を解説
【解決】上司の説教がうざい!原因と対処法を解説します
最新情報をチェックしよう!