上司の言い方がムカつく!うまくスルーする対処法を解説します

上司の言い方がむかつく!カチンときた時の対処法を解説
あなた
上司の言い方がむかつく!
上司に会うだけでイライラする。
どう対応すればいい?

 

こんな悩みを解決します。

 

いつもむかつく言い方をする上司っていますよね。一緒にいるとイライラします。

結論から言うと、上司のむかつく言い方がストレスなら、転職を考えましょう。

なぜなら、ストレスを感じて仕事をするのはデメリットしかないし、我慢の限界がきてからでは遅いから。

 

 

そこで今回は上司の言い方がむかつく時の対処法を解説します。
本記事を読むことで、むかつく上司のストレスから解放されるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • 上司のむかつく言い方『5選』
  • 上司の言い方がむかついても言い返すのはダメ
  • 上司の言い方がむかつく時の対処法

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

上司のむかつく言い方『5選』

上司のむかつく言い方『5選』

 

上司のむかつく言い方をご紹介します。

むかつく言い方がたくさんありすぎるので、5つの特徴別にまとめました。

 

けいみー
もし他にもあれば、ぜひコメント欄で教えてください!

✓ 上司のむかつく言い方

  1. 超上から目線
  2. 教えることを放棄
  3. マウンティング祭り
  4. モチベを強奪する天才
  5. みんな一緒という謎の安心感

詳しく解説します。

 

むかつく言い方①:超上から目線

 

上司のむかつく言い方1つ目は、超上から目線です。

 

例えば、

  • そんなんだからダメなんだよ。
  • えっ!そんなこともできないの?
  • 俺がやればそんなに時間かからないぞ。

シンプルに、こんな言い方をされたらむかつきますよね。

 

けいみー
経験が多い上司の方ができるのは”当たり前”です。

 

偉そうに部下をいびる上司は、本当にダサいですよね。

相手にするだけ時間の無駄なので、「はいはい」と思って聞き流しましょう。

 

むかつく言い方②:教えることを放棄

 

上司のむかつく言い方2つ目は、教えることを放棄です。

 

例えば、

  • 先輩を見て体で学べ
  • 仕事は自分で考えるものだ
  • 何回も同じことを聞くな(1回目なのに)

もちろん自分の頭で考えることも大切です。

 

けいみー
とはいえ、最初は教えてもらわないとわからないことも多いですよね。

 

上司の仕事のコツを教わった上で、初めて見て学ぶことができます。

何も教わらずにできるのは一部の天才だけなので、気にしなくてOKですよ。

 

その上司から教わることは何もないので、早いうちに距離を置くことをおすすめします。

 

むかつく言い方③:マウンティング祭り

 

上司のむかつく言い方3つ目は、マウンティング祭りです。

 

例えば、

  • 若い時は寝ずに働いた。
  • これだからゆとり世代は。
  • これがサラリーマンというものだ!

上司の若いころの武勇伝とか、昔のことを自慢げに語られても困りますよね。

 

けいみー
昔と今では時代が違いますし、比べることはありません。

 

昔のように泥臭くやる仕事も大切ですが、基本的には時代に沿った働き方に変化する必要があります。

いつまでも過去に捉われている上司と一緒にいても、レベルアップできませんよ。

 

むかつく言い方④:モチベを低下させる天才

 

上司のむかつく言い方4つ目は、モチベを低下させる天才です。

 

例えば、

  • どこ行っても通用しないよ。
  • やる気がないなら辞めれば?
  • きみの変わりはいくらでもいるんだよ。

部下が落ち込むような言い方をして、モチベーションを下げてきます。

 

けいみー
本人は、奮起させようとして言っていることもあるのは厄介。

 

パワハラと同じで、昔は効果的だったのかもしれませんが、今は違います。

仕事で部下のモチベーションを下げて良いことなんてないので、鈍感な上司ですね。

 

むかつく言い方をする上司といてもストレスが増えるだけなので、時間の無駄です。

「今のままで大丈夫か?」と自分に問いかけ、転職も視野にいれましょう!

 

むかつく言い方⑤:みんな一緒という謎の安心感

 

上司のむかつく言い方5つ目は、みんな一緒という謎の安心感です。

 

例えば、

  • 他の人も残業している。
  • 他の会社も給料が安いよ。
  • 休まずに働いている会社(人)もあるんだ。

レベルの低いものと比べて納得させようとしてくる上司ですね。

 

けいみー
他の人も残業しているとか休みがないなんて、全く基準になりません。

 

残業しなければならない理由を見つけて、解消するのが上司の役目です。

長く仕事をすれば成果が出る時代は終わり、いかに効率よく仕事をするか。

いつまでも古い考えの上司からは、自分から離れる選択をしましょう。

 

>>あなたにピッタリな転職サービスはこちら

 

上司の言い方にむかついても言い返すのはNG

上司の言い方にむかついても言い返すのはNG

 

上司の言い方にむかついても、言い返すのはダメです。

なぜなら、むかつく言い方をする上司は、性格がひねくれている人が多いから。

 

けいみー
むかつく上司に言い返さない方が良い、理由を詳しく解説します。

✓ 上司に言い返さない方が良い理由

  1. 倍返しをくらう
  2. 社内で居場所がなくなる

詳しく解説します。

 

上司に言い返さない理由①:倍返しをくらう

 

上司にむかついても言い返さない方が良い理由1つ目は、倍返しをくらうから。

サラリーマンである以上、全て半沢直樹の常務だと思ってください(笑)

冗談はさておき、あなたの上司はわざとむかつく言い方をする、ひねくれ者かもしれません。

 

けいみー
性格が悪いか、育てるために悪役になっている場合も。

 

あくまで会社員なので、上司に逆らってもデメリットばかりです。

むかつく感情をグッと耐えて、うまく流すのがベストですよ。

 

上司に言い返さない理由②:社内に居場所がなくなる

 

上司がむかついても言い返さない方が良い理由2つ目は、社内で居場所がなくなるから。

言い返して一時的にスッキリしたとしても、長期的にはマイナス。

上司からは嫌われますし、周りの人からも『反抗する部下』として見られてしまうからです。

 

けいみー
社内に居場所がなくなると、上司にむかつく以上に辛くなります。

 

一緒に仕事をする人に嫌われて良いことなんてないので、軽く受け流すくらいがちょうど良いです。

どうしても耐えられないなら、対処していく必要がありますね。

 

>>あなたにピッタリな転職サービスはこちら

 

上司の言い方がむかつく時の対処法

上司の言い方がむかつく時の対処法

 

上司の言い方がむかつく時の対処法を解説します。

どんなにムカついたとしても、無視したり仕返しをしてはいけません。

 

けいみー
社会人なりの、大人の対処をしましょう。

✓ 言い方がムカつく時の対処法

  1. 感情の整理をする
  2. 部署異動をお願いする
  3. 転職活動をする

詳しく解説します。

 

むかつく時の対処法①:感情の整理をする

 

上司の言い方がむかつく時の対処法1つ目は、感情の整理をすることです。

 

具体的には、

  • 反面教師にする
  • 小さい子供だと思って接する
  • 心の中で悲しい人だと哀れむ
  • 適当に相槌を打って聞き流す
  • 自分とは人種が違うと理解する

などですね。

 

むかつくのは自分の感情なので、自分の眼中から除いてしまえば楽になります。

 

けいみー
とはいえ、上司は絶対なので無視はNG。

 

あくまで“自分の心の中で消化”して、決して態度や言葉に出さないようにしましょう。

上司にむかついている時間は、一番もったいないですよ。

 

むかつく時の対処法②:部署異動をお願いする

 

上司の言い方がむかつく時の対処法2つ目は、部署異動をお願いすることです。

言い方がむかつく上司とは、一緒にいるとイライラするから。

ストレスを感じながら仕事をしても、良い仕事はできません。

 

けいみー
仕事内容よりも、誰と一緒に仕事をするかがとても大切です。

 

僕自身も、嫌いな人と一緒だった時は仕事が嫌いでしたが、人が変わったら好きになりました。

仕事内容は全く同じなのにです。

人間って思ったよりも単純なので、むかつく上司から離れるだけでも大きく改善しますよ。

 

むかつく時の対処法③:転職活動をする

 

上司の言い方がむかつく時の対処法3つ目は、転職活動をすることです。

転職してしまえば、言い方がむかつく上司とは二度と会わないから。

部署異動しても同じ会社にいますし、似たような上司も多い可能性が高いです。

 

けいみー
僕の前職のブラック企業では、本当にクズ上司が多かったですね。

 

結局、人を作り出しているのは環境なので、むかつく上司を量産する会社に原因があります。

会社を変えなければ、エンドレスでむかつくことになりかねません。

ストレスフリーの生活を送るためには、転職が一番の近道ですよ。

 

>>あなたにピッタリな転職サービスはこちら

 

上司の言い方がむかつくなら、そっといなくなろう

上司の言い方がむかつくなら、そっといなくなろう

 

上司のむかつく言い方と対処法を解説しました。

上司のことがむかつくなら、転職することでストレスから完全に解放されます。

ぶっちゃけ、一緒に働く時間が無駄ですし、デメリットしかないから。

 

けいみー
これから一生、上司の不満を言いながらイライラ過ごしますか?

 

僕はブラック企業で苦痛を感じていましたが、転職して環境を変えました。

今まで会社に対して不満はあったものの、口だけで何も行動できなかった。

いつの間にかストレスが溜まり、気がついたら軽いうつ病に。

 

けいみー
友人に言われたおかげで気がつきましたが、あのまま会社に残っていたらと考えるとゾッとします。

 

ストレスを感じながら仕事をしても成果なんて出せませんし、良いことなんて1つもないんですよね。

人生一度きりなので、どうせなら楽しく仕事をしたいじゃないですか。
転職でむかつく上司からさっさとお別れして、自分の人生を歩んでいきましょう。
けいみー
僕が転職時に利用したエージェントをまとめたので、参考にしてみてくださいね。

 

今の仕事に不満があるならまずは無料相談>>

サクッと30秒で登録

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

退職時のトラブルに巻き込まれたくない人は、退職代行サービスを利用すれば円満退職できますよ。

 

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

あなた上司が嫌いすぎてイライラする!話したくないし顔も見たくない。嫌いな上司にはどうすれば良い? 話したくないくらい嫌いな上司と一緒に働くと、会社に行くだけで嫌な気持ちになりますよね。[…]

上司が嫌いで話したくない!顔も見たくない時の対処法を解説
関連記事

あなた上司と一緒にいるだけでストレスだ。いつも頭痛や吐き気がする。対処法を教えてほしい。 こんな悩みを解決します。 嫌いな上司がいると、一緒にいるだけでストレスですよね[…]

上司がストレスで吐き気がする人必見!対処法を解説します
関連記事

あなた会社で否定ばかりしてくる上司が嫌だ!上司だけじゃなく仕事が嫌いになりそう。人間性を否定されているようで辛い。 こんな悩みを解決します。 仕事で何でも否定ばかりの上[…]

仕事で上司が否定ばかり!理由と対処法を元ブラック企業社員が解説
上司の言い方がむかつく!カチンときた時の対処法を解説
最新情報をチェックしよう!