「その残業、無駄です」自分を犠牲にしても何も残りませんよ

「その残業、無駄です」自分を犠牲にしても何も残りませんよ
あなた
残業ばかりで辛い!
残業する意味あるのかな?
残業を減らす方法を教えて。

 

こんな悩みを解決します。

 

残業ばかりで自分の時間がないと、仕事をするのも嫌になりますよね。

結論から言うと、残業のほとんどは無駄なので、今すぐ辞めるべきです。

なぜなら、残業ばかりだとストレスを抱えるだけでなく、1つの会社に依存してしまうリスクがあるから。

 

けいみー
僕は残業ばかりのブラック企業に不安を感じ、1年で転職しました。

 

そこで今回は残業が無駄な理由とリスク、減らす方法について解説します。
本記事を読むことで、無駄な残業を減らすことでき、自分のために時間が使えるようになるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

✓ 悩みがあるなら転職も考えよう

✓ 今すぐ会社から解放されたい人はこちら

目次

ほとんどの残業が無駄な理由

ほとんどの残業が無駄な理由

 

会社勤めをしていると定時で上がりたくても、帰れない時がよくあります。

でもその残業って実はほとんどが無駄なんです。

 

けいみー
あなたの残業が無駄な理由を解説します。

✓ 残業が無駄な理由

  1. 周りに合わせているから
  2. 無駄な仕事が多すぎるから
  3. 残業はお金を稼ぐためのものではないから

詳しく解説します。

 

無駄な理由①:周りに合わせているから

 

残業が無駄な理由1つ目は、周りに合わせているから。

生産性はなく、自分自身の時間が奪われるという無駄な時間です。

 

✓ 周囲に合わせる人の特徴

  • 上司が残業をしている
  • 仕事の出来る同僚が残業している
  • なにをしているかはわからないがみんなが残業している

 

けいみー
日本人気質といえばそうですが、「みんながそうしているから」「同調圧力に負けた」など、これといった理由もなく残業している人は少なくありません。

 

僕の前の職場では、後輩が帰ろうとしたところ「え?もう帰るの?」と上司に嫌な顔をされていました。

いつも意味もなく残業しているせいか、残業キャラが定着してしまったんですよね。

 

無駄に時間を浪費しないためにも、周囲に合わせる無駄な残業はほどほどにしたほうがいいですよ。

詳しくは「残業が常態化している会社は危険!逃げるべき理由を解説」へ

 

無駄な理由②:無駄な仕事が多すぎるから

 

残業が無駄な理由2つ目は、無駄な仕事が多すぎるから。

無駄な仕事=「作業効率が悪い」でして、無駄に時間をかけて仕事する癖が身に付いています。

その無駄な時間のしわ寄せが残業となって、自分に返ってくるんですよね。

 

例えば、

  • 同じ失敗を繰り返し何度も修正する
  • 本来数分で終わる仕事に数十分かける
  • 計算機やExcelで迅速に出来る計算を手計算している

など、数分の無駄が積み重なり、結果として就業時間内に自分の仕事を終えることが出来ず、無駄な残業をやるハメになります。

 

けいみー
適切な作業方法や、周囲からのアドバイスを聞いて無駄な仕事を減らすことで、効率よく働くことができます。

 

電子部品を組み立てる際に、『工具を使用した後元の場所に戻す人』と『使いっぱなしにする人』では、必要工具を探す手間で毎作業に数秒のタイムロスが生じます。

 

一方の人が100個こなす間に、もう一方は50個しか出来ていない。少しの無駄時間が、気づけば大きな無駄になっているという話です。

 

無駄な残業が多い人は、無駄に時間を使っているかもしれません。

関連記事:「残業=偉い」はただの自己満。定時で帰るべき理由を解説します

 

無駄な理由③:残業はお金を稼ぐためのものではないから

 

残業が無駄な理由3つ目は、残業はお金を稼ぐためのものではないから。

本来残業というのは、通常業務でどうしても処理しきれない場合や、緊急対応が求められる場合にやむを得ず時間外対応するものです。

 

けいみー
つまり、残業代を稼ぐことが、残業する目的ではありません。

会社側からの目線で見る仕事の出来る社員とは、

  • 決められた時間内で仕事をこなせる人
  • 与えられた仕事以上の成果を出す人

などですね。

 

時間内で仕事を終わらせることや付加価値を付けることは、会社の生産性向上に繋がり、成果として認められます。

時間内にできる人と、無駄な残業でコストが無駄にかかる人ならば、迷わず前者を選びますよね?

 

残業代欲しさにダラダラと仕事をして、目先のお金を手に入れても、長い目で見れば「使えないやつ」というレッテルを貼られてしまいます。また、「自分だけ評価されない」なんて感じることもあります。

 

お金を稼ぐことが目的の残業は、自身の評価を落とし、プライベート時間も失ってしまいます。

マジで無駄な残業なので、働き方を見直して無駄な時間を減らすようにしてくださいね。

 

詳しくは「わざと残業する人がたくさん!そんな会社に未来はありません。」へ

 

本当は残業が無駄だとみんな知っている

本当は残業が無駄だとみんな知っている

 

本当は残業が無駄だとみんなが知っています。

無駄な残業だとわかっているのに残業しなければいけない・・・そんな会社で働くのはモチベーションが下がりますよね。

そこで、リアルな声をTwitterから拾ってみました。

 

けいみー
仕事のモチベーションが下がるので、ぶっちゃけデメリットしかないですよ。

 

 

無駄な残業をした時こそ、虚しくなります。

「残業代を稼いだ」とか、「自分は頑張った」と思ってはみても、結局は時間を無駄にしているんですよね。

 

時間は有限であり、誰しもが平等に与えられています。

限られた時間を、どうにか無駄にしない方法を考えましょう。

 

無駄な残業を続けるリスク

無駄な残業を続けるリスク

 

無駄な残業を続けるリスクについて解説します。

無駄な残業、つまり無駄な時間を過ごすことはリスクしかありません。

 

けいみー
僕も昔は残業に命を捧げていたので、深く後悔しています。

✓ 無駄な残業を続けるリスク

  1. 会社に依存する
  2. 人生を消耗させる
  3. 市場価値が下がる

詳しく解説します。

 

残業リスク①:会社に依存する

 

無駄な残業をするリスク1つ目は、会社に依存することです。

昨今の働き方改革で企業の残業時間は段々と短くなっています。

つまり、無駄な残業をしていると無能になり、かつ残業代を当てにしていると生活に支障が出る可能性があるから。

 

けいみー
残業代がなくなれば、いまの生活も窮屈になってしまいますよね。

 

また、残業キャラが定着しているあなたは、周囲からは「残業しても困らない人」と認識されてしまい、サービス残業を押し付けられてしまうことも。周囲の人は、残業代を稼ぐために無駄な残業をしているあなたに気付いているかもしれません。

 

会社側からすれば、「無駄な残業を大目に見てやっているのだから、多少の面倒は断れないだろう。」と思われ、無理難題や雑用を押し付けられてしまうんですよね。

目先の収益も大切ですが、無駄に残業し会社に依存してしまうリスクは驚異的ですよ

 

関連記事:【残業=無能なのか?】そんなことより大切なもの

 

残業リスク②:人生を消耗させる

 

無駄な残業をするリスク2つ目は、人生を消耗させることです。

本来あったはずの自分のための時間が、残業に使われ、気づけば定年になってしまうから。

無駄な残業に限らず、残業という行為は人生を消耗させます。

 

けいみー
時間は有限であり、失った時間は二度と元には戻りません。

 

時間を浪費している人の特徴として、

  • 仕事の効率が悪い
  • 一人ですべてを背負い込んでいる
  • 残業している俺=仕事している勘違い

などがあります。

 

例えば、他の誰かが自分と同じ仕事を与えられた時、同じ仕事でも時間内にきちっと終わらせ、余った時間を自分のために使っている人もいます。

片方の人は公私ともに良好に対して、もう片方の人は無駄な残業をして貴重な時間を消耗し、好きなことや恋愛もろくに出来ない。

 

そうこうしているうちに、自分の人生にはいつか終わりがやってきます。

人生の貴重な時間を会社だけに捧げても虚しいだけなので、無駄な残業で消耗するのをやめましょう。

 

残業リスク③:市場価値が下がる

 

無駄な残業をするリスク3つ目は、市場価値が下がることです。

ダラダラ時間をかけて仕事をするクセがついた人間は、どの会社も欲しくないから。

 

具体的には以下の通り。

  • 成果に対するコストが高い(時間がかかる)
  • 無駄な残業を言い訳に、やるべきことができない
  • だらだら仕事をして仕事に付加価値を付けられない

 

けいみー
優秀な人材の条件は、指示された仕事を時間内に終わらせることができるだけでなく、指示された以上の仕事をこなせます。

 

つまり、無駄な残業で会社にいる時間が長い人は、会社の不利益になっているということ。

会社が支払っている給料額に見合った仕事が出来ないと判断されれば、最悪のケースはリストラされ、職を失う危険性もあります。

 

無駄な残業を多くすることで自分の市場価値が下がり、評価が下がる前に働き方の軸を見直してくださいね。

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

無駄な残業を減らす方法

無駄な残業を減らす方法

 

無駄な残業はしない!と決心したものの、どうすれば残業が減るのか。

具体的な対処法を解説します。

 

✓ 無駄な残業を減らす方法

  1. 残業しないキャラになる
  2. 1日のスケジュールを決める
  3. 残業の少ない会社に転職する

詳しく解説します。

 

減らす方法①:残業しないキャラになる

 

無駄な残業を減らす方法1つ目は、残業しないキャラになることです。

残業キャラの定着は不要な残業を呼び、負の残業スパイラルに陥るから。

 

人に嫌われないとするばかりに、断れない人になると不利ですよ。僕も過去に仕事を引き受け放題だったのですが、特に評価があがることもありませんでした。

 

むしろ仕事をほどほどに断ることで、抱えている仕事のクオリティが上がり、評価されるようになりました。

中には、頼みやすい人に仕事を押し付けて、自分が楽をしようとする悪い人もいます。

 

うまく利用されて自分を消耗しないように、気を付けてくださいね。

詳しくは「残業ばかりで疲れた!元ブラック社畜が原因と対処法を解説」へ

 

減らす方法②:1日のスケジュールを決める

 

無駄な残業を減らす方法2つ目は、1日のスケジュールを決めることです。

残業を減らすために必要なことは、ペース配分だから。

席についたら今日一日のスケジュールを決めて行動することで、確実に無駄な残業が減ります。

 

けいみー
計画を立てずに仕事をすると、定時間近になって焦ることになります。

 

適切な時間配分をするためには、各仕事の納期の把握し、優先順位を決めることが大切です。

例えば、A・B・Cの仕事を与えられた場合、まずは内容を確認し、ウェイトを判断してください。(自分で判断できないと思ったら上司に相談してみましょう。)

 

仕事A(重)・仕事B(中)・仕事C(軽)としたら、『A→B→C』の順で仕事を進めると、B・Cの仕事の取り掛かりが遅くなる可能性が出てきてしまいますね。テストでわかるものから解くのがセオリーのように、仕事も同じです。

 

テストで難しい問題から解こうとして、本来解けるはずの問題に到達する前に、時間が終了してしまったら本末転倒。

このように、優先順位を適切に設定しスケジュールを組むことで、心にもゆとりがでてきます。

「いつまでに終わらせる」という期間を設定し、スケジュールを組んでいきましょう。

 

減らす方法③:残業の少ない会社に転職する

 

無駄な残業を減らす方法3つ目は、残業の少ない会社に転職することです。

会社全体で残業が当たり前の雰囲気だと、あなたが意識したところで改善できないから。

今の時代でも、残業ばかりすることを良しとする会社もあります。

 

けいみー
ぶっちゃけ、今の会社にいても改善されないので、早く抜け出しましょう。

 

僕の前職はブラック企業でして、上司も含め全員が深夜まで残業していました。しかも、残業代がちゃんと出ないにも関わらずです。その会社では残業が当たり前だったので、誰も文句を言わず働いていたのが、僕は不思議でしょうがなかったですね。

 

会社に依存していて、市場価値もない人たちばかりだったので、抜け出せて本当に良かったです。

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

ほとんどの残業は無駄です。早く辞めて!

ほとんどの残業は無駄です。早く辞めて!

 

残業が無駄な理由と対処法について解説しました。

ほとんどの残業は無駄なので、早く抜け出すことをおすすめします。

なぜなら、残業が当たり前になっている会社では、自分一人ではどうにもできないから。

 

けいみー
ぶっちゃけ、残業ばかりしていても、自分の時間を消耗するだけです。

 

一時的に残業代を稼げたとしても、失った時間は戻ってきません。

人生は一度きりで、時間は有限です。

 

後悔しない人生を歩みましょう。

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

退職でトラブルに巻き込まれたくない人は、退職代行を使うと円満退職できますよ。

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。高卒や中卒で学歴に自信がないと、転職活動は不安になりま[…]

高卒におすすめの転職エージェント5選【ステマなし】
関連記事

 あなたフリーターだと正社員になれないよね?フリーターだけど転職する方法ある?フリーターが使える転職エージェントなんてあるの? こんな悩みを解決します。 結論[…]

フリーターこそ転職エージェントを使うべき理由【おすすめ5選】
「その残業、無駄です」自分を犠牲にしても何も残りませんよ
最新情報をチェックしよう!