転職はスキルなしだと無理?【結論:20代はチャンスしかない】

転職はスキルなしだと無理?【結論:20代はチャンスしかない】
あなた
転職したいけどアピールできるものがない。
スキルなしで転職とか無理だよね。
希望通りの会社に転職する方法はない?

 

こんな悩みを解決します。

 

転職したい気持ちがあっても、面談でアピールできるような資格やスキルがないと不安ですよね。

 

結論から言うと、スキルなしでも転職できるので、まずは転職活動をしてみることが大切です。

 

なぜなら、年齢が若ければ若いほど、スキルなしでも転職できるから。

 

先日、こんなツイートをしました。

 

 

けいみー
「スキルがないから」と転職活動をしないでいると、いつの間にか本当に転職できなくなります。

 

そこで今回は転職がスキルなしでも問題ない理由と成功させるコツについて解説します。

 

本記事を読むことで、スキルなしでも転職できるようになるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • 転職でスキルなしでも問題ない【20代はチャンス】
  • スキルなしでも転職を成功させるコツ
  • 転職でスキルなしがどうしても不安な時の対処法

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

✔ 第二新卒で使うべき【 転職エージェント 】

リクルートエージェント

特徴:求人数NO.1、転職支援実績NO.1

【公式】https://www.r-agent.com/

▶ 口コミ・評判

doda(デューダ)

特徴:求人数10万、転職者満足度N1

【公式】https://doda.jp/

口コミ・評判

パソナキャリア

特徴:親身で丁寧なサポートが人気

【公式】https://www.pasonacareer.jp/

▶ 口コミ・評判

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

転職活動では、求人数の多さと第三者の意見を聞くことが大切で、このポイントだけ抑えれば転職成功率は格段にUPします。

 

無料で相談できるので、ぶっちゃけ登録しない理由がないんですよね。

 

 

転職はスキルなしでも問題ない【20代はチャンス】

転職はスキルなしでも問題ない【20代はチャンス】

 

結論から言うと、転職ではスキルなしでも問題ありません

 

もちろんスキルを持っているに越したことはありませんが、スキルで採用が決まるわけではないから。

 

「スキルなし=転職できない」というのは間違いなので、まずは挑戦してみることが大切ですよ。

 

けいみー
僕もスキルなしの状態で、中小企業から一部上場企業に転職できました。

 

『スキルなし』よりも若さが重視される

 

転職でスキルよりも重視されるのは『若さ』です。

 

企業側も20代は修業期間だと思っているので、スキルがなくて当然だから。

 

逆にスキルを持っていても、プライドが高かったり素直さがなければ採用されません。

 

けいみー
例えば、『英語が話せる=仕事ができる』と勘違いしてしまう人が多い悪い例ですね。

 

通訳など、英語を話すことが仕事に直結する場合は、英語のスキル必須です。

 

しかし日本のほとんどの企業では、英語が話せても仕事には直結しないので、「話せたら便利」くらい。

 

例えば、英語が話せる33歳と話せない27歳だったら、若い27歳を優遇する企業が多いですね。(もちろん職種にもよる)

 

『スキルなし』よりも経験と過程を見られる

 

転職活動では、スキルよりも経験や過程を見られます。

 

特に20代は実績やスキルがなくて当然で、スキルがない中でどんな働き方をしてきたかが大切だから。

 

例えば、部署の小さな問題解決のために、『自分で意欲的に考えて行動し、周囲を巻き込んで解決した』などですね。

 

けいみー
営業成績で社内1位になりました!など、大きな実績がなくても大丈夫です。

 

スキルなしであることは重要ではなくて、あなた自身の考え方や行動力が、採用企業側にどう役に立つか。

 

スキルや実績もアピールポイントではありますが、ぶっちゃけなしでも転職できちゃうんですよね。

 

スキルなしで自信がないからこそ、まずは転職活動をしてみて自信をつけましょう。

 

関連記事:転職であなたが受からない理由を暴露【僕が改善した方法を教えます】

 

スキルなしでも転職を成功させるコツ

スキルなしでも転職を成功させるコツ

 

スキルなしでも転職を成功させるコツをご紹介します。

 

僕もスキルなしで転職活動を始めたのですが、自己流でやった最初の2ヶ月は全く内定をもらえませんでした。

 

けいみー
僕が経験した反省点をもとに、スキルなしで転職成功するコツを解説しますね。

 

✓ スキルなしで転職を成功させるコツ

  1. 転職エージェントを使う
  2. 企業を徹底的にリサーチする
  3. 経験してきた仕事を具体化する

 

詳しく解説します。

 

転職成功のコツ①:転職エージェントを使う

 

スキルなしで転職成功のコツ1つ目は、転職エージェントを使うことです。

 

転職エージェントでは、キャリアアドバイザーの方と二人三脚で進められるので、客観的なもらえるから。

 

僕は転職活動の最初の2ヶ月は、自分一人でネットで調べながらやっていましたがダメダメでした。

 

けいみー
先輩の勧めで転職エージェントに登録したのですが、そこから順調に進むようになったんですよね。

 

自分が知らない強みを教えてくれたり、転職活動の効率的な進め方も教えてくれました。

 

担当の方との面談で話をする中で、僕に合った会社を積極的に提案してくれたんです。

 

転職エージェントは全て無料で利用できるので、ぶっちゃけ利用しないのは損していますよ。

 

>>スキルなしでも転職できる方法とは?

利用者満足度NO.1のエージェント

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

 

転職成功のコツ②:企業を徹底的にリサーチする

 

スキルなしで転職成功のコツ2つ目は、企業を徹底的にリサーチすることです。

 

転職活動では、独りよがりのスキルよりも、企業にとって役に立つ人材かどうかが大切だから。

 

つまり、リサーチすることで採用企業のニーズを知り、そこにあなたが必要だと感じてもらう必要があります。

 

けいみー
具体的には、同じ業界の他社との比較(強み・弱み)や、企業や業界が悩んでいることを調べましょう。

 

また、企業が今後力を入れていきたい分野なども知っていれば、まさに鬼に金棒です。

 

受けた会社に入ってどんな貢献ができるか、どんな将来を描きたいかを、より具体的に話せるようにしておきましょう。

 

応募する企業のことを調べ上げれば、特にスキルなしでも転職はうまくいきますよ。

 

関連記事:転職が【 怖いから動けない】あなたへ。大丈夫、それが普通です。

 

転職成功のコツ③:経験してきた仕事を具体化する

 

スキルなしで転職成功のコツ3つ目は、経験してきた仕事を具体化することです。

 

「この人はなんとなく仕事をしてきたな」と思われたら、スキル以前の問題で採用されないから。

 

どんな仕事でも、現状と問題点・改善策の提案から実行までのプロセスが語れるようにしておきましょう。

 

けいみー
仕事の大小ではなく、小さなことでも仕事を終えるまでのプロセスが大切です。

 

採用企業が知りたいのは、あなたの実績やスキルではなく、”あなた”という人間

 

「私は英語が話せます」や「営業成績トップでした」ではなく、「なぜ英語を学ぼうと思ったのか、どうやって営業成績を上げたのか」です。

 

どんな仕事でもいいので、自分が経験して考えたことや行動したことを、洗い出してみてくださいね。

 

関連記事:第二新卒はやばい!?転職した僕がメリット・デメリットを解説します

 

転職でスキルなしがどうしても不安な時の対処法

転職でスキルなしがどうしても不安な時の対処法

 

転職でスキルなしがどうしても不安な時の対処法をご紹介します。

 

スキルなしでも転職はできますが、スキルを持っていて損はしません。

 

けいみー
「今は転職よりもスキルを身につけたい」という人は、3ヶ月を目途にスキルの勉強を始めましょう。

 

✓ 転職でスキルなしが不安な時

  1. 自宅でWEBスキルを学ぶ
  2. スキル取得と転職活動をセットで行う

 

詳しく解説します。

 

①:自宅でWEBスキルを学ぶ

 

転職でスキルなしが不安な人は、自宅でWEBスキルを学びましょう。

 

なぜなら、WEBスキルは必ず必要な時代が近づいているので、将来性があるスキルだから。

 

例えば、TechAcademy [テックアカデミー]では、将来に活きるWEBスキルの講座が揃っています。

 

具体的なコース内容はこんな感じ。

プログラミングWEBデザイン
WEBマーケティングWEBアプリ
フロントエンドiPhone/Androidアプリ
WordPressフロントエンド
ブロックチェーンAI
動画編集動画広告クリエイター

など、WEBに必要なスキルは全てTechAcademy [テックアカデミー]で身につけることができます。

 

どこにも通うことなく自宅でできるかつ、最短4週間でスキルを身につくんです。

 

けいみー
今の会社で働きながらでも、仕事終わりや休日を使ってできるのは助かりますよね。

 

また、プロのメンターが1対1で対応してくれるので、質問もし放題。

 

WEBスキルを身につければ、テレワークで働いたり独立して稼ぐことも夢ではありません。

 

無料で体験できるので、まずはお試しでやってみるのが早いですよ。

 

>>TechAcademy [テックアカデミー]の無料体験に申し込む

サクッと簡単3分で申し込みできます

 

②:スキル取得と転職活動をセットで行う

 

転職でスキルなしが不安なら、スキル取得と転職活動をセットで行いましょう。

 

スクールでWEBスキルを学びながら、学び終わったらそのまま転職先を紹介してもらえるサービスがあります。

 

例えば、エンジニア転職ならTECH::CAMP[テックキャンプ]が人気NO.1でして、未経験から最短10週間で転職までできるサービス。

 

けいみー
受講した99%の人がエンジニア転職に成功している、実績は申し分ないです。

 

未経験から即戦力として転職までできるサービスは、スキルがなくて悩んでいる社会人には最適。

 

とはいえ、料金が一括で払うと約65万円(最大48回払いで月2.2万円)と、高いのがデメリットですね。

 

できれば無料キルを学んで転職したいという人は、「GEEK JOBという完全無料のサービスがおすすめ。

 

お金をかけて本格的に学びたい人TECH::CAMP[テックキャンプ]無料でエンジニアの入り口を学びたい人は「GEEK JOBがおすすめ。

 

どちらも無料カウンセリングを受けられるので、まずは話を聞いてみて比較してみましょう。

 

>>TECH::CAMP[テックキャンプ]の無料カウンセリングはこちら

 

>>GEEK JOBの無料カウンセリングはこちら

 

転職はスキルなしでも大丈夫。まずはチャレンジしてみよう!

転職はスキルなしでも大丈夫。まずはチャレンジしてみよう!

 

転職でスキルなしでも大丈夫な理由と成功するコツについて解説しました。

 

結論、スキルなしでも希望通りの会社に転職できます。

 

特に20代の転職では、スキルよりも若さや仕事への取り組み方を求められるから。

 

けいみー
もちろん、転職活動は不安だと思いますし、僕も初めての時は不安しかありませんでした。

 

僕は新卒でブラック企業に入社して、社会人のマナーすら教えてもらえずに、ただただ怒られてばかり毎日。

 

それでも転職できたのは、スキルがないなりに自分のできることをやったからです。

 

例えば、企業を徹底的にリサーチして企業が求める人材を理解し、具体的な志望理由を伝えるなどですね。

 

けいみー
転職活動は、スキルなしでも誰でもできることです。

 

何事もやってみないことにはわからないので、まずは自分で転職活動をしてみることが大切ですよ。

 

転職エージェントでキャリアアドバイザーの方と、二人三脚で進めれば不安も取り除けるはず。

 

スキルなしで悩んでいても時間だけが過ぎるだけなので、”思い立った今”から始めましょう。

 

>>スキルなしでも転職できる方法とは?

利用者満足度NO.1のエージェント

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

退職時のトラブルに巻き込まれたくない人は、退職代行を使うとスムーズに退職できますよ。

 

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。 中卒や高卒など学歴に不安があると、[…]

高卒におすすめの転職エージェント5選【ステマなし】
関連記事

あなたまだ入社して3年経ってないけど転職したい。第二新卒はやばいって聞いたけどどうなの?第二新卒で転職した人の意見が聞きたい。 こんな悩みを解決します。 新卒で入社した[…]

第二新卒はやばい!?転職した僕がメリット・デメリットを解説します
関連記事

あなた退職を伝えたらしつこく引き止められた。退職したいけど気持ちが揺らぐ。このまま辞めて後悔しないかな? こんな悩みを解決します。 退職を告げた後にしつこく引き止め[…]

退職引き止めに揺らぐあなたへ。残ると必ず後悔します【理由を解説】

 

転職はスキルなしだと無理?【結論:20代はチャンスしかない】
最新情報をチェックしよう!