退職引き止めで揺らぐ必要はない!残ってしまった筆者の体験談

退職引き止めに揺らぐあなたへ。残ると必ず後悔します【理由を解説】
あなた
退職を伝えたらしつこく引き止められた。
退職したいけど気持ちが揺らぐ。
このまま辞めて後悔しないかな?

退職を告げた後にしつこく引き止められると、「退職せずに残った方がいいかな?」と気持ちが揺らぎますよね。

結論から言うと、気持ちが揺らいで会社に残ると後悔するので、引き止められても退職しましょう。

なぜなら、会社や上司の都合で引き止めるだけで、あなたが退職しようと思った原因は解決していないから。

 

今すぐ辞めたいあなたへ・・・

1位2位3位
サービス名退職代行モームリ退職代行SARABA退職代行Jobs
料金22,000円 24,000円 29,000円
運営元 労働組合 労働組合 労働組合
実績 1,000件以上20,000件以上記載なし
対応親切で丁寧 スピード重視対応が雑
特典
  • 実施前なら返金可
  • 対人面談もで相談可
  • 50%offクーポン(友人も利用可)
  • 退職届
  • 有給消化サポート
  • 転職サポート
  • 有給消化サポート
  • 業務引継書テンプレート
  • 転職サポート
総合評価
公式HP公式HP公式HP

詳しくは「【最新版】退職代行サービスおすすめ人気ランキング5選!全50社の口コミ・評判から料金まで徹底比較」へ

 

そこで今回は『退職引き止めで揺らぐと後悔する理由』と『しつこい引き止めの対処法』について解説します。
本記事を読むことで、退職引き止めの悩みから解放されるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • 【結論】退職引き止めに揺らぐあなたへ。残ると後悔します
  • 退職引き止めで揺らぐパターン5つを紹介
  • 退職を引き止められる原因【揺らぐ必要なし】
  • 退職引き止めに揺らぐな。しつこい時の対処法

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

退職引き止めに揺らぐあなたへ。残ると後悔します

退職引き止めに揺らぐあなたへ。残ると後悔します

 

退職引き止めで気持ちが揺らぐと、必ず後悔します。3つの理由を解説しますね。

そもそも従業員には「退職の自由」があるので、退職引き止めにあったとしても揺らぐ必要はまったくありません。(参考:民法第627条第1項

 

けいみー
引き止めに揺らぐと必ず後悔することになるので、注意してくださいね。

✓ 退職引き止めで揺らぐと後悔する理由

  1. 退職の原因は解決しない
  2. 余計に働きづらくなる
  3. 内定先に二度と行けなくなる

詳しく解説します。

 

『闇の人事』さんのYoutubeがとても分かりやすいので、まずはこちらをご覧ください。

 

後悔する理由①:退職の原因は解決しない

退職引き止めに揺らぐあなたへ。残ると後悔します

 

退職引き止めに揺らぐと後悔する理由は、退職の原因は解決しないから。

例えば、同僚との人間関係に悩んでいた場合、職場が変わらなければ解決しません。

上司に何て言われようと、大人同士の人間関係は本人たちで解決するしかないんですよね。

けいみー
引き止められて解決するなら、そもそも退職しようと思わないはずです。

よほどのことがない限り退職を決意しないはずなので、気持ちが揺らいだら思い返してみてください。

悩みが完全に解決しない限り、会社に残っても後悔するだけですよ。

 

後悔する理由②:余計に働きづらくなる

退職引き止めに揺らぐあなたへ。残ると後悔します

 

退職引き止めに揺らぐと後悔する理由は、余計に働きづらくなるから。

退職を撤回して残ったとしても、「退職しようとした人」というレッテルが貼られてしまいます。

自分の上司や人事部はもちろん、他の部署の人にも知られるのは当然です。

けいみー
コ僕の会社の同僚は、引き止められて撤回した結果、3年たった今でも裏切り者扱いされています。

そもそも退職は従業員の自由なのに、裏切者扱いされるのが日本の悪いところです。

よほど特別なスキルがない限り、会社に良いように使われるだけなので、残るメリットがありませんよ。

 

後悔する理由③:内定先に二度と行けなくなる

退職引き止めに揺らぐあなたへ。残ると後悔します

 

退職引き止めに揺らぐと後悔する理由は、内定先に二度と行けなくなるから。

転職先が決まっているのに、引き止めに揺らいで内定を辞退してしまうケースですね。

内定を出した企業からすると失礼極まりないので、二度とその会社とは縁がないと思ってください。

けいみー
せっかくの内定を失ってまで、気持ちが揺らぐ理由を考えてみましょう。

たしかにお世話になった会社だと、情が湧くかもしれません。せっかく前を向いて行動したのに、今の会社に残れば苦労は水の泡。

引き止めにあったからといって、あなたが評価されているとは限らないので注意してください。

なぜ『退職を引き止められるのか?』については、次の章で解説しますね。

 

>>今すぐ辞めたいなら退職代行に相談する

 

退職引き止めで揺らぐパターン5つを紹介

揺らぎがちな退職の引き止めパターン5つ

 

退職引き止めで揺らぐパターン5つをご紹介します。

先日こんなツイートをしました。

 

 

会社は、あんな手はこんな手であなたを引き止めてきます。

けいみー
一度退職すると言ったら、どんなに甘い言葉を言われても、揺らいではダメですよ。

✓ 退職の引き止めパターン

  1. 今辞めたらもったいない
  2. あなたには期待していた
  3. 事前に相談してほしかった
  4. 他の会社に行っても通用しない
  5. 後任が見つかるまで待ってほしい

詳しく解説します。

 

退職引き止め①:今辞めたらもったいない

 

 

退職引き止めで揺らぐパターン①は、「今辞めたらもったいない」です。

他の会社の悪いところを例に出しながら、今の会社の方がマシだと言います。

もしくは、「将来の幹部候補だから」なんていう人もいます。

けいみー
コぶっちゃけ、将来のことは誰にもわかりませんし、何とでも言えるんですよね。

後出しジャンケンなら誰でもできるので、ただのタラレバなんです。

上司としては、何とかあなたの心を揺らがせたいだけなので、無視でOKですよ。

 

退職引き止め②:あなたには期待していた

 

 

退職引き止めで揺らぐパターン②は、「あなたに期待していた」です。

今まで怒ってばかりだったのに、退職を伝えたとたんに期待する上司。

退職引き止めの定番なので、聞き流しましょう。

けいみー
期待しているなら、今までの態度や評価でいくらでも示せたはずですよね。

それが退職時まで何も対応してこなかったのはおかしな話です。

本当に期待していたとしても、部下に伝えることができなかった上司の責任ですよ。

 

退職引き止め③:事前に相談してほしかった

 

 

退職引き止めで揺らぐパターン③は、「事前に相談してほしかった」です。

個人的には、「退職したいのに何を相談するの?」と思います。

上司に相談して済む話なら、そもそも退職なんて考えないから。

けいみー
相談しなかったということは、上司のことを信頼してなかった証拠です。

あなたは、相談したところで何も変わらないとわかっていたから退職を決意したはず。

しつこい引き留めに屈することなく、自分の意思を貫き通しましょう。

 

退職引き止め④:他の会社に行っても通用しない

 

 

退職引き止めで揺らぐパターン④は、「他の会社に行っても通用しない」ですね。

転職経験がなく、他の会社を知らない上司が使うセリフです。

他の会社とはどの会社のことなのか、とても不思議な発言だなと思います(笑)

けいみー
苦し紛れの引き止めなので、揺らぐどころか怒っても良いくらい。

どこで通用するかなんて関係ないですし、侮辱する権利なんてどこにもありません。

退職するからといって、最低な発言をする上司からは、すぐに離れるのが正解ですよ。

 

退職引き止め⑤:後任が見つかるまで待ってほしい

 

 

退職引き止めで揺らぐパターン⑤は、「後任が見つかるまで待ってほしい」です。

退職するのは個人の自由なので、会社に引き止める権利なんてありません。

法律では2週間前に申し出れば退職できるので、”ただのお願い”として受け止めましょう。

 

けいみー
気持ちが揺らいで待っていても、会社はいつまで経っても後任を見つけてはくれません。

僕の友人が同じ目に遭って、退職したいと伝えてから半年以上も引き止められ続けました。

おかけで転職活動もできず、不満を持ちながらズルズル仕事を続けていたんです。

 

最後はどうしようもなくて、退職代行を使ってすぐに退職しました。

友人は、「初めから退職代行に頼めばよかった」とずーっと後悔してましたよ。

 

>>今すぐ辞めたいなら退職代行に相談する

 

退職を引き止められる原因【揺らぐ必要なし】

なぜ退職を引き止められるのか?【揺らぐ必要なし】

 

退職を引き止められる原因について解説します。

最初に言っておくと、退職を引き止めるのは、あなたのためではありません。

引き止められたからといって、「自分が期待されている」と思うのは少し待ってください。

 

✓退職を引き止められる原因

  1. 上司の評価が下がる
  2. 後任を育てる手間がかかる
  3. 他の社員も辞めないか心配

詳しく解説します。

 

引き止められる原因①:上司の評価が下がる

退職を引き止められる原因【揺らぐ必要なし】

 

退職を引き止められる原因1つ目は、上司の評価が下がるから。

部下が辞めると、上司の管理能力を会社から問われます。

つまり、上司があなたを引き止めるのは、上司自身の評価のためなんです。

けいみー
悲しいですが、これが現実なんですよね。

人材が流出することは会社にとってはデメリットなので、誰かに責任を問います。

とはいえ、上司に情が湧いて自分を犠牲にする必要は全くありません。

退職したくなるような環境を作る会社や上司が悪いので、考えるだけ時間の無駄ですよ。

 

引き止められる原因②:後任を育てる手間がかかる

退職を引き止められる原因【揺らぐ必要なし】

 

退職を引き止められる原因2つ目は、後任を育てる手間がかかるから。

人員の補填から教育まで、コストや手間がかかります。

上司としてもできればやりたくない仕事なので、必死に引き止めるのは当然です。

けいみー
つまり、単に仕事が増えるから引き止めるということ。

口では「あなたのため」と言いつつも、実は上司のためです。

退職引き止めで揺らぐ気持ちもわかりますが、自分の意思をしっかり固めてくださいね。

 

引き止められる原因③:他の社員も辞めないか心配

退職を引き止められる原因【揺らぐ必要なし】

 

退職を引き止められる原因3つ目は、他の社員も辞めないか心配だから。

人員を補てんできない場合、残った社員の負担が増えるから。

元々職場に不満を持っている人が多い場合、一人の行動をきっかけに集団で辞めることもあり得ます。

けいみー
とはいえ、あなたが残った人のことを気にする必要はありません。

そもそも社員の不満をそのままにしている会社が悪いから。

揺らぐ気持ちを抑えて、自分のために前へ進みましょう。

 

>>今すぐ辞めたいなら退職代行に相談する

 

退職引き止めに揺らぐな。しつこい時の対処法

【退職引き止めに揺らぐな】しつこい時の対処法

 

退職引き止めがしつこい時の対処法を解説します。

結論から言うと、心を鬼にしてキッパリと伝えるか、退職代行を使うかの二択。

 

けいみー
「上司の前だとどうしても言えない」という人は、退職代行を使えばすぐに退職できますよ。

✓退職引き止めがしつこい時の対処法

  1. 具体的な転職日を伝える
  2. 退職代行に依頼する

詳しく解説します。

 

退職引き止めの対処法①:具体的な転職日を伝える

 

しつこい退職引き止めの対処法1つ目は、具体的な転職日を伝えることです。

主導権をこちらで握ることで、相手が何もできなくなるから。

「〇日に転職します」とキッパリ伝えて、上司に引き止める機会を与えないことが大切。

けいみー
もし引き止められたとしても、相手は下手に出てくるはずです。

とはいえ、何を言われても「あ、もう決まったことなのですみません。お世話になりました!」と言い切りましょう。

キッパリ言うことで自分でも決意が固まるので、引き止めに揺らぐこともなくなりますよ。

 

退職引き止めの対処法②:退職代行に依頼する

 

しつこい退職引き止めの対処法2つ目は、退職代行に依頼することです。

退職代行に依頼すれば、最短で翌日には退職が完了するから。

法律では2週間前ですが、有給消化で2週間を補うことができるという仕組みです。

けいみー
有休が全く残っていない人は、退職代行業者に相談してみましょう。

法律で定められていたとしても、結局は会社が認めるかどうかが重要です。

例えば、退職意思がある人にはさっさと辞めてほしいという会社もあるので、絶対に無理というわけではありません

とはいえ、退職代行の中にも悪質な業者もあるので、失敗しないように注意してくださいね。

 

>>今すぐ辞めたいなら退職代行に相談する

 

退職引き止めで揺らぐのは無駄。次のステップへ進もう!

退職引き止めで揺らぐのは無駄。次のステップへ進もう!

 

退職引き止めで揺らぐと後悔する理由と対処法について解説しました。

引き止めで気持ちが揺らいだとしても、退職を撤回するのだけは絶対にダメです。

残って後悔するのはあなただけで、会社は何も変わらないから。

けいみー
上司がどんなに良いことを言ったとしても、結局は自分のことしか考えていません。

本当にあなたのことを思っているのなら、「そうかわかった。

一緒に働けなくなるのは悲しいけど、頑張れよ」と背中を押してくれるはず。

 

つまり、引き止めてきた時点で、あなたのことを思っていない証拠なんです。

退職で引き止められて、心が揺らぐ気持ちはとてもわかります。

けいみー
僕も前職を辞める時に引き止められ、何日も悩みました。

でも結局、ブラック企業であることは何も変わらないし、急に優しくなった上司が逆に怖くなったんですよね。

今では転職先にも恵まれ、「退職して本当に良かった」と心から思っています。

 

一瞬の気持ちの揺らぎで本来の目的を見失うと、必ず後悔しますよ。

辞めたかった本当の理由を思い出して、ガッチリと決意を固めてくださいね。

 

詳しくは「:退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

 あなた退職代行SARABAの評判や口コミはぶっちゃけどう?退職代行SARABAは失敗するって聞いたんだけど。退職代行のリアルな口コミや体験談を教えて! こんな悩みを解決します[…]

退職代行SARABAの評判や口コミはどう?断トツ人気の理由を解説
関連記事

 あなた退職代行ニコイチの評判や口コミはぶっちゃけどう?退職代行ニコイチの料金は?怪しくない?退職代行ニコイチのリアルな評判や口コミを教えて! こんな悩みを解決します。退職[…]

【体験談】退職代行ニコイチの評判や口コミは?怪しい?を解明します
関連記事

 あなた退職代行ガーディアンの評判や口コミが知りたい。退職代行ガーディアンの料金は?安全?退職代行ガーディアンは詐欺ではない? こんな悩みを解決します。 退職[…]

【暴露】退職代行ガーディアンの口コミ・評判・料金を徹底調査

 

 

退職引き止めに揺らぐあなたへ。残ると必ず後悔します【理由を解説】
最新情報をチェックしよう!