【完全版】退職代行の体験談まとめ | 失敗やトラブルの不安を解決します!

【完全版】退職代行の体験談まとめ | 失敗やトラブルの不安を解決します!

「退職代行って本当に失敗しない?」

「退職代行を使った人の体験談を知りたい」

こんな悩みを解決します。

 

退職代行を使ってみたい気持ちはあっても、本当に退職できるのか?失敗しないか?不安になりますよね。

そこで今回は退職代行の体験談からわかる失敗やトラブル事例についてご紹介します。
本記事を読むことで、安心して退職代行に頼めるようになるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール けいみー(@keimii41

 

目次

退職代行って本当に大丈夫?利用者の体験談をもとに解説

退職代行って本当に大丈夫?利用者の体験談をもとに解説

 

悩んでいる人
退職代行を利用したいけど、中身が見えなくて怖い。実際使っている人たちはどうだったんだろう?
けいみー
退職代行はまだまだメジャーではなく、知らない人からすると不安しかないですよね。

 

そこで、退職代行を利用した人たちの体験談をもとに、みなさんが抱えていた不安や失敗事例をご紹介します。

生の声を知り、少しでも不安をやわらげて前に進んでくれれば嬉しいです。

 

✓ 退職代行の体験談

  1. 懲戒解雇になる?
  2. 公務員は使えない?
  3. 社宅住みは使えない?
  4. 親や転職先にバレる?
  5. 新卒だと使えない?
  6. 引き継ぎはどうするの?
  7. 使った人は後悔してない?
  8. バックレとどっちが良いの?
  9. 実際にはいつ辞められる?
  10. 利用の流れはどんな感じ?

詳しく解説します。

 

体験談①:退職代行を使ったら懲戒解雇になる!?

 

退職代行が違反行為と思っている方も少なくないようです。

懲戒解雇になるのでは?という心配の声が上がっています。

 

転職及び退職代行についてお聞きしたいです。 現在25歳です。設備会社に正社員で入社して6ヶ月働いておりますが、毎日怒鳴られ叩かれ、辛くて会社に行きたくなく、やめたいと考えております。 非常識とは思いますが、やめる意思を直接伝えたくないです。 この場合退職代行を使えば、その日から会社に行かなくても大丈夫なんですか?? また懲戒解雇とかにされませんか?? 後転職について私は航空自衛隊に3年、派遣社員で年半、現在今の会社で6ヶ月ですが3回目の転職で仕事はあると思いますか?? 

Yahoo知恵袋

 

結論、退職代行の利用が懲戒解雇に結びつくということは、ほとんどあり得ません。

ツイートの通り、会社から懲戒解雇にする!と言われるケースもゼロではないです。

稀なケースですが、その時に備えて退職代行会社は「弁護士」か「労働組合」の運営を選ぶのがベターですね。

 

 

もし懲戒解雇になるなら、それは勤務態度によるものです。

勤務態度が悪ければ、退職代行の利用は関係なく懲戒解雇になります。

 

例えば、懲戒の対象は以下の様な項目。

  • 経歴詐称
  • パワハラ
  • 無断欠勤
  • 会社のお金を横領

つまり、退職代行の利用によって懲戒解雇になるわけではないと理解しましょう。

>>退職代行は懲戒解雇の心配あり?【結論:全く問題ありません】

 

体験談②:退職代行は公務員は使えない?

 

公務員が退職代行の利用を気にしているケースも多いようです。

 

 

結論、公務員の退職代行の利用は可能です。

実際、以下の様なツイートもありました

 

公務員の方でも問題なく退職代行の利用ができていますね。

ただし、公務員が退職代行を利用する際には、弁護士の退職代行サービスでなければなりません。

なぜなら公務員の退職は国や行政が相手になるので、一般の退職代行サービスでは太刀打ちできないからです。

 

けいみー
退職代行サービス側から公務員案件は断ってくるケースもあります。

 

公務員は一般企業と違い、国家公務員法により労働の基準が定められています。

そのため、専門的な知識が必要になるんですよね。

弁護士のサービスの方が費用は高めになりますが、一発で解決するには国家資格を持っている弁護士に依頼をしましょう。

 

>>退職代行は公務員でも使える?失敗しないための注意点を徹底解説

 

体験談③:社宅に住んでいると退職代行は使えない?

 

社宅や寮で暮らしている場合は、以下のような不安もあるようです

 

①社宅の場合

退職する場合って社宅だとどうなりますか? 普通に辞めたらその月で部屋はでないといけませんが、たとえば、退職代行とかに頼むと1ヶ月待たずに、その日に退職できるみたいですが、退職代行に頼むと社宅に住んでるとどうなりますか?

Yahoo知恵袋

②寮の場合

 

どちらの場合も退職代行の利用は可能です。

実際、社宅の事例ですが以下のような人もいます。

 

 

社宅利用でも問題なく退職代行を利用できていたようですね。

ただし注意点として、社宅や寮に関する社内規定は事前に確認をしておいた方が良いです。

 

けいみー
社宅や寮に関わる決まり事は把握すると、事前の準備が整えやすくなりますよ。

 

社宅や寮が絡むときは手続きが増えたり、退去日の交渉も発生する可能性があります。

そのため、退職代行は交渉権利がある労働組合か弁護士を選ぶことをオススメします。

 

また、可能であれば引越し先を事前に決めておきましょう。

そうすることで、さらに安心した状態で退職の手続きを進められますよ。

>>社宅住みだと退職代行を使えない?結論:準備をすれば問題なし!

 

 

体験談④:退職代行は親や転職先にバレる?

 

退職代行を利用したことは秘密にしておきたいですよね。

以下のような不安も上がっています。

退職代行を考えているのですが実家住みなのでなるべく親バレしたくありません。書類が家に届くのは知っているのですが保険とかの関係で親に退職代行を使用したことがバレる可能性ってありますか?

Yahoo知恵袋

 

結論、注意さえしていれば退職代行の利用はバレません

 

けいみー
転職活動をする上では不利になりかねませんから、気をつけないとバレたくないですよね。

体験談ではありませんが、こういった意見も出ています。

 

このツイートの通り、転職先や身内にもバレることはありません。

 

バレない理由は、以下の通り。

  • 自分からSNSなどで発信しないかぎりは情報源が無い
  • 辞めた会社に転職先から退職理由を聞いたとしても本人の同意なしに答えてはいけない

 

情報統制をしっかりしていれば基本バレません。

仮に本人がSNSなどで退職代行について投稿していた場合は、バレることもあります。

 

つまり、自分自身で情報統制をしっかりして進めていけば問題ないですよ。

>>退職代行が親や転職先にバレる!?リスクを最小限に抑える方法を解説

 

体験談⑤:退職代行を新卒だと使えない?

 

新卒社会人の場合、こんな悩みもあります。

今年、新卒で入社しました。 入社前にされた説明と異なる点が2週間たち、多く出てきました。 長くて今年いっぱい働こうと思います。 しかし、無理となったらお金が溜まり次第辞めます。 辞める時、退職代行ではなく、退職願を持って行って辞めた方がいいですか。 退職代行は無責任ですか。

Yahoo知恵袋

 

また、退職代行から連絡を受けた会社側も、以下のような体験談をあげています。

先月 退職代行業者から電話がありました。新卒が退職しました。最近の若い子は自分で辞める事も言えないのが当たり前なのでしょうか? 周りに迷惑がかかることなど何とも思わないでしょうか?よくわかりません 社内でコミニケーションが取れないで気にかけてご飯などを連れて行って大事にしてくだのですが….

Yahoo知恵袋

 

結論、新卒だからといって使ってはいけない理由は何もないです。

むしろ新卒で入社したての場合こそ、使い時のように思います。

なぜなら、無理な引き止めにあいやすい事と、そもそも入ったばかりで退職の意思を言いにくいから。

 

けいみー
入社したてで、この会社違う・・・となった場合言い出しにくいですからね。

実際、以下の様な意見もありました。

 

このツイートの通り、言い出しにくい環境を作っている会社にも問題があると捉えられます。

まだ社会に出たばかりの新卒こそ、違うと思ったらスパッとやめて次のステージへ行くべきです。

会社には気を使わず、自分の意思は退職代行を使ってでも会社に伝えましょう!

 

>>退職代行を使って新卒入社3ヶ月で辞めた後輩の話【体験談】

 

体験談⑥:退職代行を使う時の引き継ぎ方法は?

 

退職代行を使用した場合の、引き継ぎについて気にする声もあります。

 

退職代行を利用すると本当に即日退職できるのでしょうか? できるとして、引き継ぎなどはどうなるのでしょうか? 利用経験のある方がいらっしゃったら、お聞きしたいです。

Yahoo知恵袋

退職代行って引き継ぎしなくてもいいんですか? 使ったことある人いますか?

Yahoo知恵袋

 

結論、退職代行を使えば引き継ぎなしでも辞められます

引き継ぎを最低限したほうが迷惑はかかりませんが、仕方ないですよね。

引き継ぎに関しての体験談は以下の通り。

 

1.退職代行に任せる

 

2.念のため準備だけしておく

 

これらのはどちらかというと真面目な人達で、できる限り引き継ぎをしようとしています。

また、代行を受ける側の意見として以下の様なツイートもあります。

 

 

この様に、引き継ぎは必ず本人が実施しなければならないものではないです。

法律上も問題なく、即日退職というケースもありますので引き継ぎなしでも大丈夫です。

 

どうしても会社に迷惑かけたくないという事であれば、資料を準備したうえで退職代行にお願いしても良いでしょう。

引き継ぎが引っ掛かっていて前に進めないのなら、気にする必要はありませんので前に進むべきですよ。

>>退職代行なら引き継ぎなしで辞められる【注意点とコツを解説】

 

 

体験談⑦:退職代行を使った人は後悔してない?

 

退職代行の利用後の後悔は無いのか?気にするケースも多いです。

利用者の声を見ている限りは、後悔していない人が多いように見受けられます。

 

1.涙が出るほど安心した

 

2.お金を払った価値がある

 

3.自分のために使うべき

 

退職代行を使用するということは、それだけ追い込まれている状況です。

そんな悩みが晴れてスッキリした!というケースが多いですね。

 

けいみー
僕もすごく悩みましたけど、あっけなく退職が受け入れられて後悔なんてなかったです

もちろんそういった意見だけでなく、以下のような人もいます。

 

この場合は辞めた職場の人たちへの申し訳なさなど、対人関係での後悔のようです。

ただし自分が押し潰されるほど悩み苦しんでいるのであれば、自分自身の幸せを優先させるべきですよね。

 

辞めたいのに言い出せないという状況が続いているのであれば、退職代行を利用しましょう。

その先には後悔のないスッキリとした世界が待っているはずですよ。

>>退職代行を使ったら後悔・・・体験談からわかる失敗事例と注意点を徹底解説

 

体験談⑧:退職代行とバックレどっちが良いの?

 

退職代行の利用が後ろめたくて、バックレた方がいいのでは?という声もあります。

 

バイトをバックレるか、退職代行使うかで迷っています。正直イベントがあるので、代行を使わないでもういっその事バックレてしまいたいです。どうすればいいですか?(店長には何度か辞める事を伝えていますが、規約 期間が1年だからそれまでやって貰うと言われています。一応10月6日に辞めると、2週間に言ってあります。)

Yahoo知恵袋

 

こんな悩みもあるようですが、結論、バックレだけは絶対にダメです。

どんなに言いにくい状況であっても退職の意思は会社に伝えないとトラブルになります。

 

実際、以下のような声もありました。

 

バックレずに退職の意思を伝える手段として、退職代行を使ったほうが良いということですね。

ちなみに、退職代行の利用はバックレではないので、安心してください。

 

バックレは、懲戒解雇を受ける可能性と転職活動への支障が出ます。

その後のキャリアプランが大きく崩れてしまう可能性が高いです。

バックレるくらいなら退職代行を利用して正当な退職の手続きを取りましょう。

>>退職代行とバックレどっちがいい?違いとリスクのを徹底解説

 

体験談⑨:退職代行を使ったらいつ辞められる?

 

退職代行を使用した場合、退職までは驚くほどスムーズです。

 

1.即日退職できた

 

2.有休消化は綺麗にできた

 

このように退職代行を使った場合、即日の退職、残りの有給を全て消化してからの退職ができているようです。

 

けいみー
会社に直接退職を伝えていたら引き止められて、ズルズル辞められないなんて事もありますからね。

 

即日退職できる理由は、民法上で「2週間前に申し出る」ことで退職が可能としているからです。(民法第627条

申し出から有給休暇が2週間分残っていれば、問題なく退職できます。

2週間はあくまで法律上の目安ですので、会社側が即日退職に合意した場合は問題無いです。

 

ただし、交渉にも発展する可能性があるので、交渉可能な労働組合や弁護士に依頼をするとなお一層安心ですよ。

>>【退職代行なら即日退職できる】理由と注意点を解説します

 

体験談⑩:退職代行の利用の流れはどんな感じ?

 

退職代行サービス利用したことがなければ、当然使い方も分かりませんよね。

利用時の流れがわからず、何を準備をしておけば良いのか・・・という悩みで時間が過ぎていくのも危険です。

 

けいみー
サービス利用の流れを汲み取っておけば、失敗を回避することもできますよ。

 

利用の第一歩として、退職代行サービスに無料相談をすることをお勧めします。

入口さえ分かってしまえばあとは流れに乗るのみです。

 

僕の経験上、流れは以下のようなイメージです。

  • 無料相談(LINE、メール、電話)
  • 申し込み、支払い
  • 登録、打ち合わせ
  • 退職決行
  • 事務手続き(郵送)

 

実際、以下のような声も上がっていますね。

 

このように、退職代行会社へ相談しながら、一歩ずつ前に進んでいけば問題ないです。

不安に思っていることや、疑問点を事前に洗い出しておいて悩みをぶつけてみましょう。

>>労働組合で失敗しない退職代行とは?

LINEで24時間相談できます

口コミ・評判

 

>>【退職代行の使い方手順書】メリット・デメリット・注意点を解説

 

 

体験談からわかった!退職代行は安全に利用できる

体験談からわかった!退職代行は安全に利用できる

 

退職代行の利用を検討している人は、悩まずに利用して大丈夫です。

体験談からわかる通り、退職代行を利用して大きなトラブルに巻き込まれた人や、失敗した人はほとんどないから。

あるとしたら退職代行は関係なく、情報の横流しや横領など、その人自身が問題を抱えている場合のみです。

 

とはいえ、利用する前は不安や疑問を持っている人が多いと思います。

しかしいざ使ってみると、今までの悩みはなんだったのかと感じている声が多いです。

 

少しでも退職代行を使うことが億劫で立ち止まっているのなら、まずはLINEで無料相談してみましょう。

もしどうしても心配なら、会社と交渉できる労働組合や弁護士に頼めば、万が一のトラブルにも対処できます。

人生は一度きりなのですから、勇気を出して今の辛い状況から逃げ出しましょう!

 

>>退職代行おすすめランキング10選!全50社を徹底比較【流れや注意点も解説】

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

 あなた退職代行SARABAの評判や口コミはぶっちゃけどう?退職代行SARABAは失敗するって聞いたんだけど。退職代行のリアルな口コミや体験談を教えて! こんな悩みを解決します[…]

退職代行SARABAの評判や口コミはどう?断トツ人気の理由を解説
関連記事

 あなた退職代行ガーディアンの評判や口コミが知りたい。退職代行ガーディアンの料金は?安全?退職代行ガーディアンは詐欺ではない? こんな悩みを解決します。 退職[…]

【暴露】退職代行ガーディアンの口コミ・評判・料金を徹底調査
関連記事

 あなた退職代行ニコイチの評判や口コミはぶっちゃけどう?退職代行ニコイチの料金は?怪しくない?退職代行ニコイチのリアルな評判や口コミを教えて! こんな悩みを解決します。退職[…]

【体験談】退職代行ニコイチの評判や口コミは?怪しい?を解明します
【完全版】退職代行の体験談まとめ | 失敗やトラブルの不安を解決します!
最新情報をチェックしよう!