仕事が続かない人はクズ!?原因と対処法を解説【自信を持とう】

仕事が続かない人はクズ!?原因と対処法を解説【自信を持とう】
あなた
仕事が続かない私ってクズなの?
新しい仕事も続くか自信がない。
仕事を続けるにはどうすれば良い?

 

こんな悩みを解決します。

 

仕事が続かないと、「自分がクズだから続かないの?」と悲観的になって自分を責めてしまいますよね。

 

結論から言うと、仕事が続かないのはクズだからではないので、本当の原因を探しましょう。

 

仕事が続かないのは、病気もしくは自分に合った仕事に就けていないことが原因だから。

 

そこで今回は仕事が続かない原因と対処法について解説します。

 

本記事を読むことで、「仕事が続かない自分はクズだ」と責めずに前に進めるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • 仕事が続かないのはクズだからじゃない【原因を解説】
  • 仕事が続かないクズから解放される方法
  • 仕事が続かない人が続く仕事を見つけるためには?

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 

 けいみー(@keimii41

 

✔ 登録しないと損する【 転職エージェント 】

リクルートエージェント

特徴:求人数NO.1、転職支援実績NO.1

【公式】https://www.r-agent.com/

▶ 口コミ・評判

doda(デューダ)

特徴:求人数10万、転職者満足度NO.1

【公式】https://doda.jp/

口コミ・評判

パソナキャリア

特徴:親身で丁寧なサポートが人気

【公式】https://www.pasonacareer.jp/

▶ 口コミ・評判

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

ちなみに、doda(デューダ)は10万件以上の圧倒的な求人数があり、僕の悩みを親身になって聞いてくれた信頼できる転職エージェントでした。

 

転職活動では、求人数の多さと第三者の意見を聞くことが大切で、このポイントだけ抑えれば転職成功率は格段にUPします。

 

無料で相談できるので、ぶっちゃけ登録しない理由がないんですよね。

 

\ 10万件以上の圧倒的求人数 /

簡単1分で登録できます

 

仕事が続かないのはクズだと思っていた【体験談】

仕事が続かないのはクズだと思っていた【体験談】

 

仕事が続かない・・・僕はクズだ・・・

 

入社1年目の僕はこんな風に思っていたのですが、今では間違いだとハッキリ言えます。

 

僕は新卒で入社した会社が、超ブラック企業で毎日悩んでいました。

 

けいみー
毎日のように上司に怒鳴られ、サービス残業や休日出勤は当たり前。

 

いま思うと明らかに異常な会社だったにもかかわらず、当時は自分を責めてばかりいたんですよね。

 

「会社を辞めるのはクズだ」「いま辞めたら逃げ癖がつく」「すぐ辞めるのは裏切り行為だ」

 

と思っており、精神的肉体的に辛かったのに我慢していました。

 

けいみー
無理に我慢した結果、夜は眠れず食欲も減ってしまいました。

 

吐き気がしても我慢して仕事に行こうと考えていた僕は、ただ意地になっていただけです。

 

幸い、友人の助言によって自分のヤバさを認識して、1年もたずに転職したんです。

 

あのまま無理して仕事を続けていたら、僕の人生はゴミクズのようになっていたと思います。

 

けいみー
仕事を辞めるのは勇気がいりますし、クズだと思う人もいるかもしれません。
しかし、無理に仕事を続けてストレスに限界がきた時に、本当の意味でクズのような人生を送る可能性があります。

 

特に精神的なストレスは、「自分は大丈夫」と思っている人ほど危険です。

 

心は、糸が切れたように崩壊してしまうので、無理に仕事を続ける必要はありません。

 

仕事を辞めることは、決してクズではありませんよ。

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

仕事が続かないのはクズだからじゃない【原因を解説】

仕事が続かないのはクズだからじゃない【原因を解説】

 

仕事が続かないのはクズだからではありません。

 

人によって性格や考え方は違いますし、何が合っているかは自分にしかわからないから。

 

原因さえわかれば対処できるので、まずは自分がどれに当てはまるのか考えてみましょう。

 

✓ 仕事が続かない原因

  1. 飽きっぽい
  2. メンタルが弱い
  3. コミュ力が低い
  4. 我慢するのが苦手
  5. 仕事が合っていない

 

詳しく解説します。

 

仕事が続かない原因①:飽きっぽいから

 

仕事が続かないのはクズではなく、飽きっぽいからです。

 

子供の頃の習い事が続かなかった人や、ゲームや趣味が長続きしない人は要注意。

 

仕事は人生の大部分をしめる大切なことなので、何も考えずに入ったり辞めたりを繰り返すべきではありません。

 

けいみー
とはいえ、20代のうちは仕事が続かなくても心配ご無用。

 

20代はやり直しがきくので、いろんな会社を経験しておくことも大切ですよ。

 

詳しくは「仕事が続かない20代のあなたへ。原因とこれからの戦略を解説」へ

 

仕事が続かない原因②:メンタルが弱いから

 

仕事が続かないのは、メンタルが弱いからです。

 

どんな仕事でも多少のストレスはつきものなので、メンタルが極度に弱い人は仕事が続かない傾向。

 

メンタルは本人だけの問題ではなく、育ってきた環境にもよります。

 

けいみー
僕も昔はあがり症だったのですが、トレーニングをする中で克服しました。

 

とはいえ、メンタルが極端に弱いと仕事を続けるのは困難ですが、無理して続ける必要はありません。

 

無理して心を病んでしまっては本末転倒なので、自分のペースで続ければOKですよ。

 

仕事が続かない原因③:コミュ力が低いから

 

仕事が続かないのはクズではなく、コミュ力が低いからです。

 

仕事にコミュニケーション能力は必須なので、コミュ力が低いと職場で孤立してしまいがち。

 

とはいえ、コミュニケーションが苦手な人は無理に取ろうとしなくても大丈夫。

 

けいみー
人とあまり話さない仕事もあるので、自分に合った仕事を選べばOKです。

 

人と話をするのが苦手なのに、歩合制の営業職など無謀なチャレンジはやめましょう。

 

ノルマも厳しいですし、自分で自分の首を絞めてしまうだけですよ。

 

仕事が続かない原因④:我慢するのが苦手だから

 

仕事が続かないのは、我慢するのが苦手だからです。

 

会社員はどうしても我慢が必要な場面が多く、我慢できない人はストレスがかかってしまいます。

 

例えば、上司からの理不尽な要求が良い例で、無駄だとわかっていても引き受けなければいけない時があるから。

 

けいみー
我慢できずに嫌なことから逃げてばかりだと、後で後悔することも多いです。

 

一時的な感情ではなく、総合的に見て自分に合っている仕事かどうかを見極める必要があります。

 

合っていないと判断すれば、無理に仕事を続けなくても問題ありませんよ。

 

仕事が続かない原因⑤:仕事が合っていないから

 

仕事が続かないのはクズではなく、仕事が合っていないからです。

 

自分に合った仕事でないと、続けるだけでもストレスがかかります。

 

例えば、計算が苦手なのに経理の仕事をするなどですね。

 

けいみー
もちろん、入社してから仕事を選べないケースもあります。

 

この場合、自分が苦手を克服するか、合っている仕事ができる会社に行くかです。

 

20代のうちは、仕事を無理に続けなくても転職できるので、どんどんチャレンジして自分に合った仕事を見つけましょう。

 

詳しくは「【今の仕事が向いてない?】2年目・3年目の判断基準と失敗しないコツ」へ

 

 

\ 利用者満足度NO.1 /

簡単1分で登録できます

口コミはこちら

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

仕事が続かないクズから解放される方法

仕事が続かないクズから解放される方法

 

仕事が続かないクズから解放される方法を解説します。

 

先に訂正しておくと、仕事が続かないのはクズだからではありません。

 

✓ 仕事が続かないクズから解放される方法

  1. 自分と向き合う
  2. 仕事から遠ざかる
  3. 目標となる先輩を見つける

 

詳しく解説します。

 

仕事が続かない時の対処法①:自分と向き合う

 

仕事が続かない時の対処法は、自分と向き合うことです。

 

自分を知らなければ、どんな仕事が合うかもわからないため、長続きしないから。

 

自分が”会社に何を求めるか”を理解しなければ、いつまで経っても仕事は続きません。

 

けいみー
あなたが何を優先するかです。

 

✓ 仕事が続かない時の優先順位チェック

  1. 勤務地
  2. 拘束時間
  3. 仕事内容
  4. 給与や待遇面
  5. コミュニケーション

 

例えば、「仕事の時間よりもプライベートの時間を優先したい」や、「お金よりも時間を優先したい」などですね。

 

もちろん理想通りに仕事に就けるのが一番良いですが、現実はそうはいきません。

 

しっかりと自分の中の優先順位を決めた上で、自分に合った仕事を探しましょう。

 

仕事が続かない時の対処法②:仕事から遠ざかる

 

仕事が続かない時の対処法2つ目は、仕事から遠ざかることです。

 

仕事が終わっても仕事のことを考えていたり、自分の時間が無い状態はストレスがかかるから。

 

仕事が少しでも辛いと思うなら、思い切って仕事から遠ざかるのも一つの手です。

 

けいみー
僕も昔は仕事のことしか考えられなかったのですが、今は副業や趣味に時間を割けて幸福度は倍増しました。
とはいえ、仕事のことを考えるのが好きで楽しい人は、むしろ思い切り仕事をするという方法もあります。

 

仕事に対しての考え方は人それぞれなので、自分に合った働き方を見つけることが大切。

 

もしプライベートの時間がほしいのに、仕事が忙しくて時間が取れないのなら、転職も視野に入れましょう。

 

 

\ 利用者満足度NO.1 /

簡単1分で登録できます

口コミはこちら

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

仕事が続かない時の対処法③:目標となる先輩を見つける

 

仕事が続かない時の対処法3つ目は、目標となる先輩を見つけることです。

 

年収や仕事内容・働き方など、目標となる人がいるかでモチベーションが変わるから。

 

社内に目標になるような人がいないか、探してみてください。

 

けいみー
僕は転職して、隣の部署の上司を目標にしています。

 

その上司は、いつも定時で帰るのに仕事は完璧。

 

最年少で役職がつき、役員だけでなく部下からも慕われている僕の理想です。

 

他部署の僕にも世話をしてくれていて、僕は「この人と一緒に仕事がしたい」と思うようになりました。

 

人生において仕事が全てではないですが、目標があるかどうかは大事な判断基準ですよ。

 

仕事が続かないクズが続く仕事を見つけるためには?

仕事が続かないクズが続く仕事を見つけるためには?

 

仕事が続かないクズが続く仕事を見つける方法をご紹介します。

 

結論から言うと、しっかりと自己分析をした上で、転職エージェントを利用することです。

 

転職エージェントを使えば、自分に合った企業を推薦してくれるので、続く仕事が見つける可能性が高くなるから。

 

しかし転職エージェントを使っても、自分が”会社に何を求めるか”が定まっていないと、キャリアアドバイザーも提案できません。

 

まずは自分の価値観や仕事の立ち位置など、『転職活動の軸』がぶれないようにしましょう。

 

>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説

 

けいみー
僕が転職した時は、転職サイト2社と転職エージェント7社を利用しました。

 

転職エージェントといってもたくさんあるので、最初は複数の転職エージェントに登録して比較しましょう。

 

企業と同じくらい、自分に合った転職エージェントを利用することが、転職成功率をあげるコツだからです。

 

個人的に対応が良かったのはdoda(デューダ)でして、転職活動が初めての僕でも親切に対応してくれました。

 

比較している時間がない人は、「doda(デューダ)へ無料登録して早速はじめましょう。

 

\ 利用者満足度NO.1 /

簡単1分で登録できます

口コミ・評判

 

仕事が続かないのはクズではない!自分に合った仕事を見つけよう

仕事が続かないのはクズではない!自分に合った仕事を見つけよう

 

仕事が続かないのはクズではない理由と対処法について解説しました。

 

仕事が続かないのはクズではなく、自分に合った仕事に就けていないからです。

 

もしあなたが20代なら、いくらでもやり直しがきくので「仕事が続かないのはクズ」と悩む必要はありません。

 

けいみー
しかし、30代までには数年は定着できる仕事を見つける必要があります。

 

30代になると、仕事の実績やスキルが求められるようになるので、30代になって仕事が続かないと転職できない危険があるから。

 

もしあなたが悩んでいるのなら、自分と向き合うチャンスです。

 

仕事は人生の半分以上を費やす大事なものなので、しっかりと自分に合った仕事を見つけてくださいね。

 

あなたにとって今日が1番若い日なのですから、悩んだら即行動ですよ。

 

 

\ 利用者満足度NO.1 /

簡単1分で登録できます

口コミはこちら

転職エージェントは最低でも3つ以上は登録しましょう。

 

転職エージェントによって独占求人があるのと、比較することで相性の良いエージェントを見つけられるから。

 

複数の転職エージェントを活用して、効率よく自分に合った企業を見つけましょう。

 

もし退職時に揉めて辞められないなら、退職代行サービスで円満退職しましょう。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

あなた仕事のストレスがもう限界!なんだか体調も悪いし疲れが取れない。どうすれば良いか対処法を教えてほしい。 こんな悩みを解決します。 ストレスを抱えながら仕事をしている[…]

仕事でストレスが限界のあなたへ。最悪な症状と対処法を解説します
関連記事

悩んでいる人会社を辞めたいけど迷惑をかけるかな?本当に会社を辞めるべきかわからなくなってきた。仕事で最悪な辞め方ってどんな辞め方? こんな悩みを解決します。 会社を辞めたい[…]

会社に迷惑をかけて辞めるのはNG!仕事で最悪な辞め方【5選】
関連記事

悩んでいる人仕事を辞めたいけど不安しかない。でもこのまま今の仕事を続けるのは辛い。今の仕事を辞めたら人生終わりかな。 こんな悩みを解決します。 仕事に悩みがあったとしても、[…]

仕事を辞めたら人生楽しすぎ!!勇気を出したら人生変わった話
仕事が続かない人はクズ!?原因と対処法を解説【自信を持とう】
最新情報をチェックしよう!