仕事でストレスが限界のあなたへ。最悪な症状と対処法を解説します

仕事でストレスが限界のあなたへ。最悪な症状と対処法を解説します
あなた
仕事のストレスがもう限界!
なんだか体調も悪いし疲れが取れない。
どうすれば良いか対処法を教えてほしい。

 

こんな悩みを解決します。

 

ストレスを抱えながら仕事をしていると、限界に感じることがありますよね。

結論から言うと、仕事のストレスが限界だと感じているのなら、今すぐ休職や転職などをの対処してください。

仕事によるストレスが限界に達すると、日常生活に支障をきたすだけでなく、人生を棒に振ってしまう危険があるから。

 

そこで今回は仕事でストレスに限界がくる理由と対処法について解説します。
本記事を読むことで、いまの仕事のストレスを軽減できるようにになるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • 仕事でストレスに限界がくるのは弱いからじゃない
  • 仕事のストレスで限界がくる3つの理由
  • 仕事のストレスで限界がきた時の症状・サイン
  • 仕事のストレスで限界がきたら危険な理由
  • 仕事のストレスで限界がきた時の対処法

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

目次

仕事でストレスの限界がくるのは弱いからじゃない【体験談】

仕事でストレスの限界がくるのは弱いからじゃない【体験談】

 

仕事でストレスの限界がくるのは、あなたが弱いからではありません。

むしろ「自分は強いから大丈夫」と無理して我慢していると、人生がめちゃくちゃになる危険性があります。

仕事のストレスによる精神的・肉体的苦痛は、我慢しなくて大丈夫ですよ。

 

仕事でストレスの限界がくる人はたくさんいる

 

仕事でストレスの限界がくる人はたくさんいます。

ストレスを抱えて限界なのに、無理に我慢をしている人ばかり。

 

 

このように、みんな仕事のストレスと闘っているんです。

仕事のストレスが限界で逃げるのは本人が弱いわけではなく、会社に原因があります。

自分を責めずに、そっと逃げてください。

 

>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説

 

僕が仕事のストレスが限界で辞めた話

 

僕は、新卒で入った会社でストレスの限界がきて、1年経たずして転職しました。

超がつくほどブラック企業でして、サービス残業や休日出勤は当たり前で、パワハラ上司や先輩に毎日怒鳴られる生活を送ってました。

当時は、「自分が仕事できないから悪いんだ」と思い込んで、ストレスを感じながらも我慢していました。

 

けいみー
しかし、仕事でストレスがかかっているのに、我慢したことで最悪の出来事を招いたんです。

 

入社して半年ほど経ったころ、眠いのに眠れなくなり、日中の倦怠感や食欲不振といった症状がでました。

最初はただの体調不良だと思っていたものの、体力には自信があったので徐々に違和感を感じることに。

仕事中にイライラしたり休日も楽しめなくなった時に、友人からの指摘でハッと気づいたんです。

 

けいみー
「顔色悪いけど大丈夫か?まるで別人みたいだぞ」と言われて、自分の顔を鏡で見たところ・・・。

 

自分で気が付かなかったのが異常なくらい、手足は黄色くなり、頬はこけて、目にはクマできていました。

事の重大さに気がついた僕は、すぐさま転職活動を始めて、なんとか3か月で退職できました。

 

転職した会社に今でも務めていますが、あの時決断して本当に良かったと心から感じています。

どんなに体力や精神力があろうと、仕事でストレスを感じたら限界が来る前に逃げてください。

絶対に無理だけはしないでくださいね。

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

仕事でストレスの限界がくる3つの理由

仕事でストレスの限界がくる3つの理由

 

仕事でストレスの限界がくる3つの理由を解説します。

 

✓ 仕事でストレスの限界がくる理由

  1. 人間関係が悪い
  2. 労働環境に不満がある
  3. いまの仕事が向いていない

詳しく解説します。

 

ストレスの限界がくる理由①:人間関係が悪い

 

仕事でストレスの限界がくる理由1つ目は、人間関係が悪いからです。

どんなに仕事内容が良くても、仕事の人間関係が悪いとすべてが悪くなるといっても過言ではありません。

例えば、上司のパワハラや同僚の嫌がらせなどの問題があると最悪。

 

けいみー
仕事は人ともコミュニケーションが必須なので、嫌いだからと言って関わらないわけにはいきません。

 

僕も前職では上司からパワハラを受けていて、毎日会社に行くのが嫌になっていました。

ぶっちゃけ、人間関係が悪い職場で仕事をするのはデメリットしかないので、早めに逃げることをおすすめします。

 

関連記事:【体験談】仕事(職場)の人間関係が最悪?すぐにでも辞めてください

 

ストレスの限界がくる理由②:労働環境に不満がある

 

仕事でストレスの限界がくる理由2つ目は、労働環境に不満があるからです。

給与や休日日数・残業時間など、仕事をするうえで欠かせないのが労働環境。

労働環境に不満を持ったままだと、常にストレスを抱えながら仕事をしているのと同じです。

 

けいみー
労働環境への不満が、仕事内容や上司への不満につながるからです。

 

仕事へのストレスはどんどん積もっていき、いつか必ず爆発します。

仕事は人生の半分以上の時間を費やすので、自分の価値観にあった仕事を見つけましょう。

 

関連記事:自分だけ仕事量が多い?不公平に感じる時の改善方法は〇〇〇

 

ストレスの限界がくる理由③:いまの仕事が向いていない

 

仕事でストレスの限界がくる理由3つ目は、いまの仕事が向いていないからです。

職場や仕事内容・評価制度など、自分に合った仕事でないとストレスがかかります。

例えば、話すのが苦手な人にサービス業や営業職は向いていませんよね。

 

けいみー
とはいえ、仕事内容に入社後のギャップがあるのは、ある程度は仕方ありません。

 

希望通りの仕事ができるかは入ってみなければわからないですし、理想は良く見えてしまいがちだからです。

もし自分が思い描いていた仕事と違ってストレスが辛いなら、仕事を変えるのも選択肢の一つですよ。

 

関連記事:【今の仕事が向いてない?】2年目・3年目の判断基準と失敗しないコツ

 

仕事でストレスの限界がきた時の症状・サイン

仕事でストレスの限界がきた時の症状・サイン

 

仕事でストレスの限界がきた時の症状・サインをご紹介します。

ストレスがかかって体や心に異常が出たら、危険信号です。

 

仕事のストレスでくる身体の症状・サイン

 

仕事でストレスの限界がきた時の身体の症状・サインは以下の通り。

 

✓ 仕事のストレスでくる体の症状・サイン

  1. 寝られない
  2. 食欲が湧かない
  3. 仕事中に吐き気がする

身体の症状やサインは分かりやすい反面、ただの体調不良と勘違いしてしまう可能性があります。

 

①:寝られない

 

仕事でストレスがかかると、眠いのに寝られなくなる症状が出ます。

ストレスで負担がかかると、脳が緊張状態に陥るからです。

 

けいみー
僕も夜になると不安で眠れなくなり、昼間は極度の眠気に襲われていました。
寝られない日々が続くと、仕事のパフォーマンスも落ちる悪循環になるので注意してください。

 

②:食欲が湧かない

 

仕事でストレスがかかると、食欲が湧かない症状が出ます。

お腹が空いてないわけではないのに、なぜか食事が喉を通らなくなるんですよね。

 

けいみー
食事を摂らないと、体調不良はどんどん悪化してしまいます。
思うように食べられないのは、ストレスが限界のサインなので、早く対処してください。

 

③:仕事中に吐き気がする

 

仕事でストレスがかかると、仕事中に吐き気の症状が出ます。

仕事のことを考えるだけで吐き気がしたり、ストレス性胃腸炎になって入院するリスクも。

 

けいみー
仕事のことを考えるだけで、何度も吐き気がするようになったら危険です。

 

ウイルス性の吐き気ではなければ、ストレス性の吐き気である可能性が高いので気を付けましょう。

 

仕事のストレスでくる心の症状・サイン

 

仕事でストレスに限界がきた時の心の症状・サインは以下の通り。

 

✓ 仕事のストレスでくる心の症状・サイン

  1. いつも不安に感じる
  2. 何もする気がおきない
  3. 小さなことにイライラする

普段は何も気にならない人でも、ストレスによって過剰に反応してしまいます。

 

①:いつも不安に感じる

 

仕事でストレスがかかると、いつも不安に感じるようになります。

周りの人が自分のことを笑っているように感じたり、仕事でミスを極端に恐れたりすることも。

 

けいみー
僕は学生の頃は自信家だったのですが、仕事でストレスを抱えていた時は、いつも何かに怯えていました。
いつも不安を感じるようになるのは、うつ病の兆候なので注意してください。

 

②:何もする気がおきない

 

仕事でストレスがかかると、何もする気がおきない症状が出ます。

頭がぼーっとして、何も考えられないし手につかない状態。

 

けいみー
ストレスによって脳が危険信号を出すため、思考停止状態になってしまうんです。

思考停止状態になるとミスを連発して仕事にならないので、すぐにでも仕事を休むべきですよ。

 

③:小さなことにイライラする

 

仕事でストレスがかかると、小さなことにイライラするようになります。

例えば、コンビニ店員さんの態度や、街中の関係ない人の行動にさえイライラしてしまうんです。

 

けいみー
ストレスが限界に達すると精神的に不安定な状態になるので、まるで別人のような対応をしてしまいます。

 

僕も前職でストレスを抱えていた時、当時の彼女や友人に強く当たってしまい、嫌われた経験があります。
心のどこかで自分が悪いと思っていてもコントロールできない、やっかいな病気のようなもの。
イライラだけでなく、自分で精神をコントロールできなくなったら、ストレスが限界に近付いている証拠です。

仕事でストレスの限界がくると危険な理由

仕事でストレスの限界がくると危険な理由

 

仕事でストレスの限界がくると危険な理由を解説します。

 

✓ストレスの限界が危険な理由

  1. 市場価値が下がる
  2. 人付き合いができなくなる
  3. 人生がめちゃくちゃになる

詳しく解説します。

 

ストレスの限界が危険な理由①:市場価値が下がる

 

仕事でストレスに限界がくると危険な理由は、市場価値が下がるからです。

ストレスに限界がくると、仕事に対するモチベーションが下がるだけでなく、ミスを多発したり思考停止状態になってしまうから。

また、精神的に不安定な状態で転職活動をしても、面接では見抜かれるので内定をもらえません。

 

けいみー
だからこそ、ストレスが限界に達する前に転職活動を始めるのがベスト。

 

限界に達してしまうと、あなたの想像以上に思い通りの行動ができなくなってしまいます。
つまり、負のスパイラルに陥る危険性があるので、限界になる前に行動しましょう。

 

ストレスの限界が危険な理由②:人付き合いができなくなる

 

仕事でストレスに限界がくると危険な理由は、人付き合いができなくなるからです。

先ほどの症状・サインで解説したように、ストレスに限界がくると、精神的に不安定になるから。

自分で感情をコントロールできなくなってしまうので、人間関係が悪化して孤独感を感じる人も多いです。

 

けいみー
ただでさえ不安定なのに、人間関係で孤立してしまったら最悪。

 

うつ病は周りの人のサポートなくては回復できないので、ストレスに限界が来る前に対処すべきです。

 

ストレスの限界が危険な理由③:人生がめちゃくちゃになる

 

仕事でストレスに限界がくると危険な理由は、人生がめちゃくちゃになるからです。

もしストレスが原因で重度のうつ病になった場合、二度と社会復帰できない危険性が潜んでいるから。

生活のために働かなければいけないのに、心が追い付かずに復帰できない人はたくさんいます。

 

けいみー
僕は軽いうつ病で済んだので良かったのですが、あのままパワハラ上司の下で働いていたら、間違いなく重症になっていました。

 

精神的なストレスは、自分が思っている以上に負担がかかっています。

「自分は大丈夫」と思っている人ほど、ある日突然うつ病になってしまうなんてことも。

もしあなたが仕事でストレスを抱えているのなら、人生がめちゃくちゃになる前に対処してくださいね。

 

>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説

 

仕事でストレスの限界がきた時の対処法

仕事でストレスの限界がきた時の対処法

 

仕事でストレスの限界がきた時の対処法を解説します。

自分がストレスを感じているとわかったら、すぐにでも対処しましょう。

無理に我慢をして、後で後悔しても遅いからです。

 

✓ ストレスの限界がきた時の対処法

  1. 心療内科に行く
  2. 仕事を休職する
  3. 退職・転職する

詳しく解説します。

 

限界がきた時の対処法①:心療内科に行く

 

仕事でストレスの限界が来た時は、心療内科に行きましょう

ストレスが原因で体調不良が起きた場合、内科を受診しても治らないからです。

僕は仕事のストレスから吐き気が出て、薬を飲んでも治りませんでした。

 

けいみー
ストレス性の症状はわかりづらいので、早めに診療を受けることをおすすめします。

 

ストレスが限界に達すると、心療内科に行ったとしても完治まで相当な時間がかかるかもしれません。

体に異変を感じたら、ストレスの限界が来る前に受診してくださいね。

 

関連記事:毎日仕事を辞めたいのは心の限界・・・前へ進もう【体験談】

 

限界がきた時の対処法②:仕事を休職する

 

仕事でストレスの限界が来た時は、仕事を休職しましょう。

ストレスが限界なのに無理して続けていると、取り返しのつかないことになるからです。

すぐに転職できない場合は、まずは仕事に行かないだけでも応急処置になりますよ。

 

けいみー
とはいえ、休職はあくまで応急処置でしかありません。

 

一時的に仕事から遠のいたとしても、復職すればまたストレスがかかる可能性が高いからです。

仕事のストレスから逃れるためには、転職すること前提で休職することをおすすめします。

 

限界がきた時の対処法③:退職・転職する

 

仕事でストレスの限界が来た時は、退職・転職しましょう。

ストレスが限界とわかっていながら、今の仕事を続けるのは人生を棒に振る危険があるから。

ストレスで仕事を辞めるのは、あなたが弱いからではありません。

 

けいみー
ストレスを回避するために逃げるのは、”逃げるが勝ち”です。

 

とはいえ、本当に心に限界がきてしまうと転職活動もできなくなるので、今のうちに準備をしておきましょう。

転職エージェントを利用すれば、在職中でもスムーズに転職活動ができますよ。

 

仕事のストレスが限界に達する前に逃げて!

仕事のストレスが限界に達する前に逃げて!

 

仕事のストレスに限界がくる理由と対処法について解説しました。

結論、いまの仕事でストレスが限界なら、迷わず逃げましょう。

今の仕事を辞めない限り解決できませんし、無理して我慢すると取り返しがつかなくなる危険があるから。

 

けいみー
僕は前職でストレスが限界の時、「退職=逃げ」だと我慢して後悔しました。

 

体や心に異変が表れているにも関わらず、無理に我慢をしていたんですよね。

友人の助言のおかげで転職に踏み切れましたが、あのまま仕事を続けていたらと考えるとゾッとします。

 

仕事のストレスから逃げることは、甘えではありません。

無理して我慢してもデメリットしかないどころか、人生がめちゃくちゃになる危険性があるから。

 

けいみー
自分の心に嘘をついて我慢しても、いつか必ず限界がくるんです。

 

人の心は、ある日突然プツンと糸が切れたように壊れます。

いま仕事でストレスを抱えているということは、心の糸が解れてきている状態。

つまり、いつ切れてもおかしくないということ。

 

けいみー
当たり前の日常が壊れる前に、今のうちに転職の準備をしておきましょう。

 

転職活動でホワイト企業を探すには、転職エージェントがおすすめ。

転職エージェントはあなたに合った企業を提案してくれるだけでなく、面接や入社日の調整も行ってくれます。

転職エージェントをうまく活用して、ストレスフリーの生活を手に入れましょう。

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

もし退職したいのに辞めさせてもらえないなどのトラブル時は、退職代行サービスを使えば円満退職できますよ。

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

会社よりも“自分自身の幸せ”を優先してくださいね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。高卒や中卒で学歴に自信がないと、転職活動は不安になりま[…]

高卒におすすめの転職エージェント5選【ステマなし】
関連記事

 あなたフリーターだと正社員になれないよね?フリーターだけど転職する方法ある?フリーターが使える転職エージェントなんてあるの? こんな悩みを解決します。 結論[…]

フリーターこそ転職エージェントを使うべき理由【おすすめ5選】
関連記事

 あなたIT業界に興味があるけど未経験でも大丈夫?効率的に転職活動をするにはどうすればいい?IT業界に強い転職サイトのおすすめを教えて! こんな悩みを解決します。結論から言[…]

【最新版】IT業界に強い転職エージェントおすすめ3選
仕事でストレスが限界のあなたへ。最悪な症状と対処法を解説します
最新情報をチェックしよう!