仕事を教えてもらえないのは当たり前ではない!原因と対処法を解説

仕事を教えてもらえないのは当たり前ではない!原因と対処法を解説

 

あなた
上司や先輩が仕事を教えてくれないのは当たり前?
質問しても濁されるし、見て盗めと言われても無理。
知らない業務を任されて不安。

 

こんな悩みを解決します。

 

新しい職場で右も左も分からないのに、上司や先輩が仕事を教えてくれないと不安ですよね。

 

結論から言うと、仕事を教えてくれないのは決して当たり前ではないので、場合によっては転職も視野に入れるべきです。

 

なぜなら、新人を育てられない会社に未来はないから。

 

そこで今回は、仕事を教えてもらえない原因と対処法について解説します。

 

本記事を読むことで、仕事が教えてもらえない悩みを解決することができるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • 仕事が教えてもらえないのは当たり前ではない
  • 仕事が教えてもらえない時の原因と対処法
  • 仕事が教えてもらえない職場が当たり前になったら終わり

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略

 けいみー(@keimii41

 

✔ おすすめ転職エージェント

リクルートエージェント

特徴:求人数NO.1、転職支援実績NO.1

【公式】https://www.r-agent.com/

▶ 口コミ・評判

doda(デューダ)

特徴:求人数10万、転職者満足度NO.1

【公式】https://doda.jp/

口コミ・評判

パソナキャリア

特徴:親身で丁寧なサポートが人気

【公式】https://www.pasonacareer.jp/

口コミ・評判

詳しくは【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説をご覧ください。

 

仕事を教えてもらえないのは当たり前ではない

 

仕事を教えてもらえないのは当たり前ではない

 

結論から言うと、仕事を教えてもらえないのは当たり前ではありません。

 

何も教わらなくても仕事ができる天才を除いて、最初は誰もが初心者だからです。

 

けいみー
そもそも最初は、何が分からないかもわからないので、質問しようがないですよね。

 

それなのに、

  • 自分で考えろ!
  • 昔は先輩から見て盗んだ
  • 忙しいし教える暇なんてない
  • まずはやってみることが大事

など、教えない理由を言い訳のように並べる人たちばかり。

 

もちろん、教えたのにメモをしないとか態度が悪いとか、教わる側の姿勢に問題がある場合は別です。

 

基本的には新人を育てるのが会社の義務であり、新人が育たない会社はどんどん衰退していきます。

 

新人に仕事を教えることを放棄した職場や会社は、ぶっちゃけ未来がないのですぐにでも辞めるべき。

 

そんな会社にいて身に付くのは精神力くらいで、実践的なスキルや知識が身に付かないので、あなたの市場価値がどんどん落ちていくからです。

 

市場価値が落ちれば、いざ転職したいと思った時に引き取り手がない状態になるので、あなたの未来は真っ暗。

 

これからもずっと続くサラリーマン生活で失敗しないためにも、早めの決断をおすすめします。

 

まずは準備として、自分の市場価値を知るために転職エージェントdoda」に無料で相談してみましょう。

 

dodaなら、エージェントがあなたの悩みや市場価値を、客観的にアドバイスしてくれますよ。

 

\ 10万件以上の圧倒的求人数 /

簡単3分で登録できます

 

仕事を教えてもらえない原因と対処法

仕事を教えてもらえない原因と対処法

 

仕事を教えてもらえない原因と対処法を解説します。

 

何度も言いますが、仕事を教えてもらえないのは当たり前ではありません

 

会社の上司や先輩・風土がおかしいか、あなたがおかしいかの2択です。

 

✓ 仕事を教えてもらえない原因

  1. 忙しくて余裕がないから
  2. 自分の仕事ではないから
  3. 知っていて当然だから
  4. 自分でやる方が早いから
  5. 教わる人の態度が悪いから

 

詳しく解説しますね。

 

仕事を教えてもらえない原因①:忙しくて余裕がないから

 

悩んでいる人
質問したら「忙しいから後にして!」と言われて時間だけが過ぎた。

 

常に仕事に追われている会社(部署)だと、忙しくて教えてもらえないのはありがち

 

マニュアルがあればまだ良いですが、教える時間がないほどみんなが仕事に追われている部署だと、マニュアルすらない場合もあります。

 

けいみー
忙しいのは分かりますが、新人に教えない理由にはなりませんよね。

 

僕も仕事を教えたことは何回もありますが、たしかに教えるのって時間もかかるし大変です。

 

とはいえ、新人に仕事を教えないといつまでも仕事の分担ができないし、本人がレベルアップできるように教える義務があります。

 

✓ 対処法

事前にマニュアルを読んで、どこがわからないのかを明確にしてから質問する。

 

上司や先輩が 忙しそうであれば、質問をできるだけコンパクトにまとめて、応える側の負担を減らしてあげましょう。

 

仕事を教えてもらえない原因②:自分の仕事ではないから

 

悩んでいる人
明らかに担当の先輩なのに、何も教えてくれない。

 

上司からの指示がないと、自分から教えようとしない人がいます。

 

ぶっちゃけ無能な先輩社員です。

 

けいみー
自分の下に新人が付いたのなら、業務を進んで教えるのが当たり前ですよ。

 

✓ 対処法

上司や他の人に相談する。 

 

本人にお願いしても断られるパターンがあるので、上司や周りの人に言ってもらうか、他の人から教えてもらえるのならその方が良いです。

 

僕の前の会社であったのが、上司や周りの人に相談したのですが、見て見ぬふりをされて何も教えてもらえませんでした

 

もしあなたの会社が同じような場合は、早く逃げた方があなたのためですよ。

 

関連記事

 あなた仕事のできない先輩にイライラする!!なんで後輩の僕がフォローしなきゃいけないの?できない先輩と働くだけで毎日がストレス! こんな悩みを解決します。 […]

仕事のできない先輩にイライラ!ストレス!期待するだけ無駄

 

仕事を教えてもらえない原因③:知っていて当然だから

 

悩んでいる人
質問したら「そんなことも知らないの?自分で考えろ」と言われました。

 

新卒ではあまりないですが、転職して中途入社の人は言われることがあります。

 

とはいえ、同じ業界だったとしても会社によって常識は大きく変わるので、一般常識以外は仕方のないことなんですよね。

 

けいみー
普通に教えてくれる人もいますが、中には意地悪で教えてもらえないなんてことも・・・。

 

✓ 対処法

謙虚な姿勢で質問し、きちんとお礼をする。

 

新人だから教えてもらえるのは当たり前ではなく、あくまで謙虚な姿勢が大事です。

 

とはいえ、あなたが謙虚な姿勢でお願いしても、意地悪で教えくれない人もいるので注意してください。

 

関連記事

悩んでいる人職場で疎外感や孤独感を感じている。職場で孤立している。誰も私に興味がない。 こんな悩みを解決します。 職場で疎外感や孤独感を感じていると、辛くて仕事[…]

職場で疎外感を感じたら危険!辛いなら今すぐ辞めるべき

 

仕事を教えてもらえない原因④:自分でやる方が早いから

 

悩んでいる人
先輩の仕事を手伝いたいのに、教えてもらえないとできない。

 

上司や先輩が、仕事を教えるよりも自分でやった方が早いと思っているか、自分にしかできないと思っているパターンですね。

 

特に、管理ではなくプレイヤーになってしまっている管理職がいる部署に多いです。

 

けいみー
自分に自信がなかったり、部下を信頼できない人はこの傾向があります。

 

✓ 対処法
自分から「やらせてください(教えてください)」とお願いする。

 

それでも仕事を教えてもらえない場合は、その会社にいる必要はないかもしれません。

 

冒頭でも言いましたが、あなたの市場価値はどんどん落ちてしまい、いざ転職したい時にできなくなってしまうから。

 

関連記事

悩んでいる人会社の人たちの意識が低すぎる・・・意識が低い職場でどうすれば良いの?このまま会社に残るべき? こんな悩みを解決します。 結論から言うと、そんなこ[…]

【非常事態】意識が低い職場から今すぐに離れない手遅れになります

 

仕事を教えてもらえない原因⑤:教わる人に問題があるから

 

悩んでいる人
最初は教えてくれたのに、途中から教えてもらえなくなった。

 

このパターンは結構多くて、知らぬ間に相手に不快な思いをさせてしまっている可能性があります。

 

例えば、
  • メモを取らない
  • 何度も同じ質問をする
  • 仕事にやる気がなさそう
  • 調べればわかることを質問する
  • 教えてもらって当たり前の態度

などですね。

 

けいみー
1つでも当てはまる人は注意してください。

 

仕事を教えてもらう側も、相手に気遣うことが大切です。

 

僕も教える立場になった時に、目の前で居眠りをされた時は呆れて何も言えませんでした(笑)

 

また、仕事を教えてもらって当たり前という生意気な態度もNG

 

あくまで「忙しいのに教えていただきありがとうございます」という気持ちでお願いしましょう。

 

仕事を教えてもらえないのが当たり前になったら終わり

仕事を教えてもらえないのが当たり前になったら終わり

 

仕事を教えてもらえない原因と対処法について解説しました。

 

けいみー
何度も言いますが、教えてもらえない環境が当たり前ではありません。

 

「昔は先輩の背中を見て学ぶ」とか「まず自分でやってみる」のが正しいと言われていたのも事実。

 

しかし、今の時代に合った働き方というものがあって、若い人がどんどん活躍する時代になっています。

 

つまり、会社の未来を背負う新人が教えてもらえない会社は、はっきり言って未来はありません

 

そんな会社に居続けると・・・

  • 市場価値が下がり転職できなくなる
  • 生産性のない根性論に慣れてしまう
  • 優秀な人がいなくなる

 

他の会社に行きたくても行けず、仕事ができない人ばかりが残った会社で働くことになります。

 

新人を育てられない会社の業績は上がらず、残業が増え、ストレスが溜まり、優秀な人は去っていく。

 

そうなった会社は、廃墟そのもの。

 

これから何十年も続くサラリーマン生活を、そんな会社で埋もれてしまうのはもったいないです。

 

あなたにとって「今日が1番若い日」なので、思い立った今日から行動しましょう。

 

まずはdoda」に無料で相談をして、他の会社を知るだけでも世界が変わります。

 

dodaなら、エージェントがあなたの悩みや市場価値を、客観的にアドバイスしてくれますよ。

 

\ 10万件以上の圧倒的求人数 /

簡単3分で登録できます

 

✔ 最低3つ以上はエージェントに登録しましょう。

リクルートエージェント

特徴:求人数NO.1、転職支援実績NO.1

【公式】https://www.r-agent.com/

口コミ・評判

doda(デューダ)

特徴:求人数10万、転職者満足度NO.1

【公式】https://doda.jp/

口コミ・評判

パソナキャリア

特徴:親身で丁寧なサポートが人気

【公式】https://www.pasonacareer.jp/

口コミ・評判

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

複数の転職エージェントに相談することで、あなたに適したエージェントを見つけることができ、転職成功率は格段にUPするからです。

 

今から準備をしていけば、間違いなく今の会社よりレベルアップできる会社が見つかりますよ。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

 あなた退職代行サービスのおすすめが知りたい。退職代行のランキング見ても多すぎて選べない。本当におすすめの退職代行だけ教えて! こんな悩みを解決します。 退職[…]

退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】
関連記事

 あなた転職エージェントは使えないの?転職エージェントはやめとけって言われた。何でダメなのか教えてほしい! こんな悩みを解決します。 転職エージェントを調べる[…]

転職エージェントは使えない!やめとけ!と言われる本当の理由とは?
関連記事

悩んでいる人転職エージェントがうざい。イライラする!なんか上から目線だし電話はしつこいし嫌い!転職エージェントがうざい時の対処法を教えて。 こんな悩みを解決します。 […]

転職エージェントがうざい・イライラ・ムカつく時の対処法はこれ!

 

仕事を教えてもらえないのは当たり前ではない!原因と対処法を解説
最新情報をチェックしよう!