仕事のできない先輩にイライラ!ストレス!期待するだけ無駄

仕事のできない先輩にイライラ!ストレス!期待するだけ無駄

 

あなた
仕事のできない先輩にイライラする!!
なんで後輩の僕がフォローしなきゃいけないの?
できない先輩と働くだけで毎日がストレス!

 

こんな悩みを解決します。

 

けいみー
僕も仕事のできない先輩の下についた経験があります。一緒に働いているとストレスを感じますよね。

 

結論から言うと、仕事のできない先輩に期待したり、頼りにするのは時間の無駄です。

 

仕事ができない先輩を頼りにして期待外れだった時に、あなたがストレスやイライラを感じるだけだから。

 

そこで今回は、仕事ができない先輩にイライラ・ストレスを感じた時の対処法を解説します。

 

本記事を読むことで、仕事ができない先輩の特徴と対処法を知ることができ、ストレスが感じにくくなるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • 仕事ができない先輩にストレスを感じた時の対処法
  • 仕事ができない先輩の特徴

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 

 けいみー(@keimii41

 

✔ おすすめ転職エージェント

リクルートエージェント

特徴:求人数NO.1、転職支援実績NO.1

【公式】https://www.r-agent.com/

口コミ・評判

doda(デューダ)

特徴:求人数10万、転職者満足度NO.1

【公式】https://doda.jp/

口コミ・評判

パソナキャリア

特徴:親身で丁寧なサポートが人気

【公式】https://www.pasonacareer.jp/

口コミ・評判

詳しくは【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説をご覧ください。

 

仕事ができない先輩にイライラ・ストレスを感じた時の対処法

仕事ができない先輩にイライラ・ストレスを感じた時の対処法

 

仕事ができない先輩にイライラ・・ストレスを感じた時の対処法をご紹介します。

 

先に言っておくと、仕事ができない先輩の働き方を変えるのは相当難しいです。

 

すでに今の働き方が習慣化しており、大人になってから染みついた考え方や習慣は、自分で本当に変えたい意思がないと変わらないから。

 

けいみー
とはいえ諦めるのではなく、職場のために変える努力はするべきです!

 

✓ 仕事ができない先輩の対処法

  1. フォローが当たり前だと割り切る
  2. 優しく指摘してみる
  3. 上司に相談してみる
  4. 毎日ストレスなら職場を変える

 

順に解説します。

 

できない先輩への対処法①:フォローが当たり前と割り切る

 

仕事ができない先輩には、フォローするのが当たり前だと割り切ることです。

 

仕事はチームで行うものなので、フォローし合うことで円滑に仕事を進められるからです。

 

けいみー
しかし、僕が前に悩んでいた先輩は、僕がフォローしたら「手を出すな!」と怒られました。

 

仕事ができない先輩でも、中にはプライドが高くフォローされるのを嫌う人がいるのも事実。

 

とはいえ、フォローすることで先輩から感謝され、あなたのストレスも軽減される可能性もあるので、1度フォローしてあげてみてください。

 

フォローしたのに文句を言われた場合は・・・煮るなり焼くなり何でもしてOKです。(冗談です笑)

 

できない先輩への対処法②:優しく指摘してみる

 

仕事ができない先輩には、優しく指摘するのも1つの手です。

 

仕事ができない人は、案外自分では気がついていない人が多いからです。

 

けいみー
ポイントは「優しく」です。仮にも先輩なので、間違ってもキツい言い方がNGですよ。

 

例えば、「これって〇〇が正解じゃなかったでしたっけ?」とか「〇〇の締め切りが迫っていますね」など、遠回しに伝えてあげるのがベスト。

 

とはいえ、これは先輩が仕方なく仕事ができないパターン。

 

僕はやる気がない先輩に優しく伝えたところ、「まあいいっしょ」と流されて、余計イライラしたことを覚えています。

 

つまり、やる気がないとかいい加減とか、故意で仕事ができない先輩には、余計ストレスが溜まるので要注意です。

 

できない先輩への対処法③:上司に相談してみる

 

仕事ができない先輩のことは、上司に相談してみましょう。

 

おそらく上司もわかっていて、部下から言われると問題を再認識するからです。

 

けいみー
この時に、一方的に文句や愚痴を言うのではなく、あくまで相談をしましょう。

 

例えば、「〇〇先輩の仕事ぶりに少し困っています」や「先輩に悩んでいるけどどう思いますか?」など、あくまで自分が悩んでいるということを伝えればOK。

 

先輩を一方的に責めてしまうと、あなたの評価も下がりかねないので注意してください。

 

とはいえ、上司が先輩に少し注意する程度で、根本的な解決にならないことがほとんどです。

 

僕も上司に相談しましたが、「お前がフォローしてやれ」とか「仕方ない」と言われて、イライラ・ストレスが溜まりました。

 

特に上司が弱気な人だと何もしてくれないので、相談する時はダメもとで相談してみましょう。

 

できない先輩への対処法④:毎日ストレスなら職場を変える

 

仕事ができない先輩に毎日ストレスを抱えるなら、思い切って職場を変えるのもアリです。

 

僕も悩んでいましたが、他人(しかも先輩)の仕事ぶりを変えるのは不可能に近いからです。

 

けいみー
ぶっちゃけ、仕事ができない先輩に対してイライラしたり、ストレスを感じる時間がムダ。

 

✓ 職場を変える方法

  1. 上司に異動願を出す
  2. 人事部に相談する
  3. 転職する

 

しかし、上司は見て見ぬふりで人事部は知らん顔する可能性もあるので、その場合はあなたが転職するしか解決法はありません。

 

仕事ができない先輩のせいで、あなたがストレスを抱えてしまうのは最悪。

 

  • 毎日イライラする
  • 仕事のやる気がでない
  • 本来のパフォーマンスを出せない

 

 あなたが我慢してストレスを抱える必要はないので、そんな職場は早く抜け出せるように準備をしておくことをおすすめします。

 

転職サイトは無料で登録できるので、準備をしておけばいざと言う時にすぐ抜け出せますよ。

 

✓ おすすめ転職サイト

 

転職サイトは、2サイトだけ登録しておけば、ほとんどの求人情報をリサーチできます。

 

\ 求人数NO.1サイト /

簡単3分で登録できます

 

仕事ができない先輩の特徴【ストレスを感じて当たり前】

仕事ができない先輩の特徴【ストレスを感じて当たり前】

 

仕事ができない先輩の特徴をご紹介します。

 

僕が実際にイライラ・ストレスを感じた先輩の特徴を紹介するので、共感してくれたら嬉しいです(笑)

 

✓ 仕事ができない先輩の特徴

  1. 仕事を丸投げする人
  2. 仕事がテキトーな人
  3. ミスが多い人
  4. 仕事が遅い人
  5. 上司の言いなりの人

 

順にご紹介します。

 

できない先輩の特徴①:仕事を丸投げする人

 

仕事ができない先輩は、仕事を丸投げする人です。

 

困ったことに、どの会社にも後輩に仕事を押し付けるクズのような先輩はいます。

 

 

この方と同じように、仕事を丸投げするくせに成果を横取りしたり説教をする人はマジで許せませんよね。

 

さらに、本人は「後輩の成長のため」とか言い出す人もいるので、本当にイライラ・ストレスが溜まります

 

できない先輩の特徴②:仕事がテキトーな人

 

仕事ができない先輩は、仕事がテキトーな人が多いです。

 

自分がテキトーなだけならまだしも、仕事の教え方までテキトーな人は最悪ですよね。

 

 

もちろん、”仕事ができる”人も程よく力を抜きますが、仕事ができない先輩のテキトーさは人に迷惑をかけます。

 

僕の先輩にも自分はテキトーでも仕事してる風の人がいて、周りの人がイライラしていることに気が付いてないんですよね。

 

そのくせテキトーがカッコ良いと思っていて、職場の人たちのストレスは爆発寸前でした。

 

関連記事

悩んでいる人会社の人たちの意識が低すぎる・・・意識が低い職場でどうすれば良いの?このまま会社に残るべき? こんな悩みを解決します。 結論から言うと、そんなこ[…]

【非常事態】意識が低い職場から今すぐに離れない手遅れになります

 

できない先輩の特徴③:ミスが多い人

 

仕事ができない先輩は、ミスが多い人です。

 

先輩で仕事の経験も豊富だからといって、ミスが少ないとは限りません。

 

 

ミスが多い人は、性格にもよるので悪気がない人も多いのですが、ミスが続くとストレスが溜まりますよね。

 

けいみー
僕も、注意をしててもたまにミスをしてしまうので、チェックは欠かせません。

 

仕事のミスが多くて悩んでいる人は多いので、本人が直す努力をしているならサポートしてあげるのも優しさです。

 

とはいえ、職場のメンバーをイライラさせたりストレスを与えているのに、開き直っている先輩もいるので最悪ですよね。

 

関連記事

悩んでいる人職場をかき回す人がやっかいだ。職場をかき回す人への対処法を教えて! こんな悩みを解決します。職場をかき回す人のおかげで、職場の雰囲気が悪くなったり人間[…]

【最悪!】職場をかき回す人から自分を守る方法はただ一つ

 

できない先輩の特徴④:仕事が遅い人

 

仕事ができない先輩は、仕事が遅い人が多いです。

 

僕の経験上、仕事ができないなと思う先輩の80%は「仕事が遅い」人ですね。

 

 

問題なのは、「仕事が遅い」と本人が認識していないパターンです。

 

けいみー
僕の先輩でも、ツイートと同じような人がいたんですよね。

 

先輩の仕事が遅い時に待たされたり、休日出勤をさせられたのですが、なぜか僕が怒られるという事態が起きました。(笑)

 

理由は、僕が手伝ってくれなかったことみたいですが、手伝わなくて良いと言ったのは先輩。

 

それだけが理由ではないですが、僕はストレスを抱えて、最終的にその会社を辞めて転職をしましたね。

 

仕事が遅いだけでなはく、迷惑をかけても謝りもせず人のせいにする先輩には、さすがにストレスが溜まりました。

 

できない先輩の特徴⑤:上司の言いなりの人

 

仕事ができない先輩で、僕が最も許せないのは上司の言いなりの人です。

 

例えば、理不尽と分かっていても、上司の指示を後輩に横流しする先輩ですね。

 

 

 

僕も苦い経験があり、先輩が全て上司の味方をしていた時がありました。

 

先輩の指示で進めていた仕事があったのですが、上司が「その仕事は必要ない」と言った時、僕が勝手に進めたことにされました。

 

後輩には強気で上司には常にゴマすりをする先輩もいましたが、本当にイライラしますよね。

 

そんな先輩のために、あなたがストレスを抱える必要はありませんよ。

 

仕事ができない先輩に我慢できないなら転職もアリ

仕事ができない先輩に我慢できないなら転職もアリ

 

仕事ができない先輩の特徴と、イライラ・ストレスを感じた時の対処法をご紹介しました。

 

ぶっちゃけ、部署や会社を変える以外、嫌な先輩から逃れる方法はありません。

 

他人に口出ししたところで変わりませんし、上司に相談しても見て見ぬふりをされるケースが多いからです。

 

つまり、あなたが我慢するか、あなたが働く場所を変えるしかないということ。

 

先輩か自分が移動するまで我慢するという決意がある人は大丈夫です。

 

けいみー
僕は耐えられなかったのですが、毎日ストレスを感じながら仕事をするってめちゃくちゃ大変なんです。

 

ストレスがピークに達した時にすぐに会社を辞められないので、事前に転職の準備をしておく必要があります。

 

転職活動は平均3ヶ月かかるので、準備は早いに越したことはありません。

 

実際、僕は転職活動を始めて4ヶ月で内定をもらいましたが、それまで我慢するのも大変だったので、早めに行動して良かったおと思っています。

 

精神的に辛くなったり、ストレスがピークに達してからでは遅いので、早めに準備しておくことをおすすめします。

 

無料で登録できるので、今のうちに登録して準備を始めましょう。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

悩んでいる人職場で疎外感や孤独感を感じている。職場で孤立している。誰も私に興味がない。 こんな悩みを解決します。 職場で疎外感や孤独感を感じていると、辛くて仕事[…]

職場で疎外感を感じたら危険!辛いなら今すぐ辞めるべき
関連記事

悩んでいる人仕事で評価されない・・・。なんで自分だけ評価されないの?会社で評価されるにはどうしたら良いの? こんな悩みを解決します。 結論から言うと、今の仕[…]

【注意】仕事で評価されないと悩んでいるそこのあなた、時間のムダです。
関連記事

 あなた退職代行サービスのおすすめが知りたい。退職代行のランキング見ても多すぎて選べない。本当におすすめの退職代行だけ教えて! こんな悩みを解決します。 退職[…]

退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】
仕事のできない先輩にイライラ!ストレス!期待するだけ無駄
最新情報をチェックしよう!