職場で疎外感を感じたら危険!辛いなら今すぐ辞めるべき

職場で疎外感を感じたら危険!辛いなら今すぐ辞めるべき
悩んでいる人

職場で疎外感や孤独感を感じている。

職場で孤立している。誰も私に興味がない。

 

こんな悩みを解決します。

 

疎外感や孤独感を感じている時は、どうしてもマイナス思考になってしまい何事もうまくいかないですよね。

結論から言うと、もしあなたが職場で疎外感を強く感じているのなら、今の職場にいるべきではありません。
職場の人間関係は、自分だけの問題ではなく、周りの環境による影響が大きいからです。

 

 

そこで今回は職場で疎外感を感じる原因と対処法をご紹介します
本記事を読むことで職場で疎外感を感じる原因と対処法を知ることができ、もう悩まなくて済むのでぜひ最後までご覧ください

 

✔ 記事の内容
  • 職場で疎外感を感じる人がたくさんいる
  • 職場で疎外感を感じる原因
  • 職場で疎外感を感じた時の3つの対処法

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

職場で疎外感を感じている人はたくさんいる

職場で疎外感を感じている人はたくさんいる

 

職場で疎外感を感じている人、あなただけではありません。

Twitterで検索したらとてつもない量の嘆きが出てきたので、ほんの一例だけご紹介します。

疎外感に悩んでいる人が、これほど多くいるのだと知って驚きました。

 

 

Twitterで発信することで、多少のストレス発散にはなるかもしれませんが、根本的な解決にはなっていません。

 

  • 自分だけ異質
  • 飲み会に誘われない
  • 会社にいるだけで疲れる
  • 自分だけ違う仕事をしている
  • グループのコメントに既読無視

メンタルが疲れると心身ともに負荷がかかるため、どんな仕事でも疲れてしまいます。

 

疎外感を感じながら1日の1/3(8時間)近くも同じ場所で過ごすのはもったいないです。

あなたが行動すれば全てが変わるかもしれないのに、ずっと悩んでいるなんて辛すぎますよ。

 

>>自分にピッタリな転職サービスを探す

 

>>今すぐ会社を辞めたいなら退職代行に相談する

 

職場(会社)で疎外感を感じる原因

職場(会社)で疎外感を感じる原因

 

職場で疎外感を感じる原因は、大きく分けて2つあります。

職場の疎外感は、自分自身で作り出している疎外感と、周囲の人が作り出している疎外感です。

 

職場で感じる疎外感①:自分自身

 

職場で感じる疎外感の1つ目は、自分自身で作り上げている疎外感です。

周りの人は何とも思っていないのに、あなた自身が疎外感を感じているだけの可能性があるからです。

特に、以下のような人は疎外感を感じやすい特徴があります。

 

✔ 疎外感を感じやすい人

  • 正義感が強い
  • 承認欲求が強い
  • 自分に自信がない
  • 周りの反応が気になる

 

自分に自信がないとどうしてもマイナス思考になってしまい自分が疎外されているような感覚になってしまいがちです。

 

けいみー
常に周囲の反応を気にしたり、認めてもらいたい欲が強いと、どうしても疎外感を感じやすくなってしまいます。

 

自分自身の思い込みによるものが大きいため、自分の考え方や仕事への取り組み方を変えていかないと解決できません。

とはいえ、周囲の人が本当にあなたを疎外している可能性もあるため、あなたが悪いわけでは決してないので安心してください。

 

職場で感じる疎外感②:周囲の人

 

職場で感じる疎外感の2つ目は、周囲の人が作り上げている疎外感です。

周囲の人が原因の疎外感はめちゃくちゃ辛いです。

あなたがみんなと仲良くしたいと思っても仲良くできず、常に孤独を味わっているからです。

 

けいみー
僕も前の部署で感じていたことがあり、たまたま別の部署へ移動できたので本当に良かったです。

 

✔ 周囲に人が作る疎外感

  • 話の輪に入れない
  • 話かけられない
  • 陰口を言われている
  • 行事に誘ってもらえない

 

「話しかけずらい」など、あなたの態度が孤立の原因になっている場合はありますが、単に「趣味が合わない」や「真面目過ぎる」のように、全く悪くないのに孤立してしまうこともあります。

 

例えば、同僚は仕事中でも無駄話をしているけれど、あなたはテキパキ仕事をしているような状況だと、おかしいのは周囲の同僚ですよね。

 

けいみー
それなのに、「あいつは真面目過ぎる」「つまらない奴だ」と言われ、孤立してしまう人もいます。

 

逆に、周囲の人の仕事に対する意識が強すぎて、ついていけてないときも疎外感を感じやすいです。

周囲が作り出す疎外感は、あなたが周囲に合わせるか、職場を変えるしかありません。

とはいえ、周囲にずっと合わせるのは大変ですし、あなたがストレスを抱えることになるのでおすすめしません。

 

周囲の人が原因であなたが疎外感を感じてしまっているのなら今すぐ異動願いを出すか転職することをおすすめします。

職場で疎外感を感じる3つのリスク

職場で疎外感を感じる3つのリスク

 

職場で疎外感を感じるリスクについて解説します。

会社や職場で過ごす時間はとても長いので、疎外感を感じるリスクは大きいです。

 

けいみー
将来の生活を脅かす危険があるので、本当に注意してくださいね。

 

✓ 職場で疎外感を感じるリスク

  1. 自信がなくなる
  2. 人が信用できなくなる
  3. うつ病などの精神病になる

詳しく解説します。

 

疎外感を感じるリスク①:自信がなくなる

 

職場で疎外感を感じるリスク1つ目は、自信がなくなることです。

誰からにも相手にされないと、自分は必要のない人間だと感じてしまうから。

自分が1人ぼっちだと認識した瞬間、目の前が真っ暗になるんですよね。

 

けいみー
疎外感からくる不安で、仕事で何度もミスをしたり、負の連鎖が起きることも。

 

どんなに仕事ができる人でも、精神が安定していないとミスを連発します。

職場で疎外感を感じる時は、すぐに対処しないと手遅れになりますよ。

 

疎外感を感じるリスク②:人が信用できなくなる

 

職場で疎外感を感じるリスク2つ目は、人が信用できなくなることです。

疎外感を感じるということは味方がいないということなので、支えてくれる人もいないから。

仕事は信頼関係で成り立っている部分が大きいので、同僚を信用できなくなると一気に効率が落ちます。

 

けいみー
つまり、あなたが感じる職場の疎外感は、あなたの仕事を邪魔しているということ。

 

後輩を信用できないから自分で全てやってしまったり、上司を信用できないから指示に従わないなどですね。

仕事だけなまだ良いですが、プライベートでも人間不振になったら最悪です。

手遅れになる前に、今から少しずつ改善していきましょう。

 

疎外感を感じるリスク①:うつ病などの精神病になる

 

職場で疎外感を感じるリスク3つ目は、うつ病などの精神病になることです。

職場で疎外感を感じていると、日常的にストレスが蓄積されていくから。

ストレスはどんどん溜まっていき、限界がくると爆発して、うつ病や適応障害になります。

 

けいみー
僕も前職で軽いうつ病になり、毎日が辛いだけでした。

 

夜になると不安で眠れなくなったり、食事が喉を通らなかったりもします。

生きた心地がしないというか、何をしても楽しいという感情が湧かなくなるんですよね。

僕は途中で転職して回避できましたが、あのまま前職で働き続けていたらどうなってたかと考えると、今でもゾッとします。

 

うつ病になって、社会復帰できなくなるリスクを犯すメリットは何もないので、自分のために一歩踏み出しましょう。

 

職場で疎外感を感じた時の5つの対処法

職場で疎外感を感じた時の5つの対処法

 

職場で疎外感を感じた時に、自分でできる対処法は3つあります。

 

✔ 疎外感を感じた時の対処法

  1. 仕事だけに集中する
  2. 人に期待しすぎない
  3. 全員と仲良くなろうとしない
  4. 他人と比較しない
  5. 転職活動を始める

1つずつ解説していきますね。

 

職場で疎外感を感じた時の対処法①:仕事だけに集中する

職場で疎外感を感じた時の3つの対処法

 

職場で疎外感を感じた時の対処法1つ目は、仕事だけに集中することです。

職場は仕事をする場所であり、人と仲良くする場所ではないからです。

職場の人間関係を気にしすぎると仕事にも悪影響がでてしまい、本来の目的を見失ってしまいます。

 

けいみー
僕は職場で疎外感を感じていた時に、とにかく黙々と仕事をしていました。

 

仕事をして評価されるようになり、自然と周囲の人のことなんか気にならなくなりましたね。

 

仕事にフルコミットしたおかげで、部署異動もできて人間関係も解決しました。

仕事を真剣にやる姿勢は周囲の人にも伝わりますし、それがきっかけで仕事の質問などのコミュニケーションをとる中で人間関係も変わってくるかもしれません。

疎外感を感じたら、無理に周りに合わせずに自分のできることに焦点をおいて全力でやってみてください。

 

結果的に良い方向に向かうはずです。

 

職場で疎外感を感じた時の対処法②:人に期待しすぎない

職場で疎外感を感じた時の3つの対処法

 

職場で疎外感を感じた時の対処法2つ目は、人に期待しすぎないことです。

自分の価値観を人に押し付けたり期待すると、ダメだった時に疎外感を感じてしまうからです。

 

けいみー
僕もやりがちなので注意しています・・・。

 

あくまで人は人、自分は自分だと思って仕事をしてみてください。

人はそれぞれ生まれた場所から生きてきた環境が違うので、価値観や考え方が一緒の人なんていません。

あなたが「この仕事はこうするべきだ」と思っていても、周囲の人はそう思わないかもしれませんよね。

 

周囲の人に期待しすぎると、予想外の反応が返ってきたときに疎外感を感じてしまったり、周囲の人との間に壁ができてしまいます。

相手に悪気がなくても、あなたの期待が崩れた時に疎外感を感じてしまいかねないので、相手に期待しすぎるのはやめましょう。

常に「人は人、自分は自分」ですよ。

 

職場で疎外感を感じた時の対処法③:全員と仲良くなろうとしない

職場で疎外感を感じた時の3つの対処法

 

場で疎外感を感じた時の対処法3つ目は全員と仲良くなろうとしないことです。

職場だけでなくどんな場所でも同じですが、合う人と合わない人が必ずいるからです。

たしかに仕事をする上でコミュニケーションは大事ですし、合わない人でも必要であれば話さなければなりません。

 

けいみー
とはいえ、仲良くなる必要は全くなくて、割り切って必要最低限のコミュニケーションに留めればOKです。

 

自分を押し殺して全員と仲良くなっても上辺だけの関係になってしまいますし、疎外感を感じてしまいます。

人と仲良くするために自分が犠牲になって我慢して、ストレスになっていたら本末転倒です。

自分を変えることはできても、周囲の人を変えることはできないので割り切りましょう。

 

職場で疎外感を感じた時の対処法④:他人と比較をしない

 

場で疎外感を感じた時の対処法4つ目は他人と比較をしないことです。

他人と比較をしたり、周りに合わせようとすると虚しくなるから。

虚無感=疎外感に繋がり、どんどんネガティブになってしまいます。

 

けいみー
他人は他人、自分は自分で良いんですよ。

 

他人と比較しても何も変わりませんし、デメリットの方が遥かに大きいです。

比較を辞めるだけで気持ちはだいぶ楽になるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

職場で疎外感を感じた時の対処法⑤:転職活動を始める

 

場で疎外感を感じた時の対処法5つ目は転職活動を始めることです。

職場で疎外感を感じることがストレスですし、うつ病になる危険もあるから。

転職して職場を変えれば、少なくとも今の状況よりは良くなるはずです。

 

けいみー
僕も前職で孤立していた経験があるのでわかりますが、毎日会社に行くだけで辛いですよね。

 

まるで誰にも必要とされていないような感覚は、今でも鮮明に覚えているくらい。

今の職場にいるのが辛いなら、勇気を出して一歩踏み出してみましょう。

転職エージェントに相談すれば、在職中でも効率的に転職活動ができるだけでなく、あなたに合った会社を提案してくれますよ。

 

転職エージェントは全て無料で利用できるので、ぶっちゃけ利用しない手はないんですよね。

>>自分にピッタリな転職サービスを探す

 

転職エージェントは、最低でも3社以上は登録しましょう。

転職エージェントによって独占求人があるので、登録しないと紹介してもらえないから。

また、転職活動で失敗しないためには、転職エージェントとの相性も重要なので、比較しながら自分に合ったエージェントを見つけましょう。

 

職場で疎外感を感じるなら、今すぐ職場を変えよう

職場で疎外感を感じるなら、今すぐ職場を変えよう

 

職場で疎外感を感じる原因と3つの対処法をご紹介しました。

結論は、あれこれ考えて悩むのなら職場を変えましょう。

人間関係は改善されるほど簡単なものではなく、周囲の人の意識や職場の環境によるものが大きいからです。

 

けいみー
嘆いていても何も変わりませんし、ぶっちゃけ時間の無駄です。

 

人生は1度きりで、転職できる年齢や時間は限られています。

疎外感を感じながらする仕事は全然楽しくないですし、下手したら生活にも支障をきたすレベルですよね。

1日の中で睡眠時間と仕事をしている時間が1番長いのにも関わらず職場で疎外感を感じて働くなんて辛すぎます

 

けいみー
今日があなたにとって1番若い日です。

「変えたい」と思ったその時に行動しなければいつまで経っても変わりません。

まずは勇気を振り絞って、最初の1歩を踏み出してみましょう。

退職でトラブルに巻き込まれたくない人は、退職代行を使えばスムーズに退職できますよ。

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

 あなたIT業界に興味があるけど未経験でも大丈夫?効率的に転職活動をするにはどうすればいい?IT業界に強い転職サイトのおすすめを教えて! こんな悩みを解決します。結論から言[…]

【最新版】IT業界に強い転職エージェントおすすめ3選
関連記事

あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。高卒や中卒で学歴に自信がないと、転職活動は不安になりま[…]

高卒におすすめの転職エージェント5選【ステマなし】
関連記事

 あなたフリーターだと正社員になれないよね?フリーターだけど転職する方法ある?フリーターが使える転職エージェントなんてあるの? こんな悩みを解決します。 結論[…]

フリーターこそ転職エージェントを使うべき理由【おすすめ5選】
職場で疎外感を感じたら危険!辛いなら今すぐ辞めるべき
最新情報をチェックしよう!