職場で疎外感を感じたら危険!辛いなら今すぐ辞めるべき

職場で疎外感を感じたら危険!辛いなら今すぐ辞めるべき
悩んでいる人

職場で疎外感や孤独感を感じている。

職場で孤立している。誰も私に興味がない。

 

こんな悩みを解決します。

 

職場で疎外感や孤独感を感じていると、辛くて仕事どころじゃないですよね。

 

会社に行って仕事をするだけで辛いのに、疎外感を感じていたら余計しんどいはずです。

 

そこで今回は職場で疎外感を感じる原因と対処法をご紹介します

 

✔ 記事の内容
  • 職場で疎外感を感じる原因
  • 職場で疎外感を感じた時の3つの対処法

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略

 けいみー(@keimii41

 

疎外感や孤独感を感じている時は、どうしてもマイナス思考になってしまい何事もうまくいかないですよね。

 

結論から言うと、もしあなたが職場で疎外感を強く感じているのなら、今の職場にいるべきではありません。

 

職場の人間関係は、自分だけの問題ではなく、周りの環境による影響が大きいからです。

 

本記事を読むことで職場で疎外感を感じる原因と対処法を知ることができ、もう悩まなくて済むのでぜひ最後までご覧ください

 

✔ おすすめ転職エージェント

リクルートエージェント

特徴:求人数NO.1、転職支援実績NO.1

【公式】https://www.r-agent.com/

口コミ・評判

doda(デューダ)

特徴:求人数10万、転職者満足度NO.1

【公式】https://doda.jp/

口コミ・評判

パソナキャリア

特徴:親身で丁寧なサポートが人気

【公式】https://www.pasonacareer.jp/

口コミ・評判

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

職場で疎外感を感じる原因

職場で疎外感を感じる原因

 

職場で疎外感を感じる原因は、大きく分けて2つあります。

 

職場の疎外感は、自分自身で作り出している疎外感と、周囲の人が作り出している疎外感です。

 

職場で感じる疎外感①:自分自身

 

職場で感じる疎外感の1つ目は、自分自身で作り上げている疎外感です。

 

周りの人は何とも思っていないのに、あなた自身が疎外感を感じているだけの可能性があるからです。

 

特に、以下のような人は疎外感を感じやすい特徴があります。

 

✔ 疎外感を感じやすい人

  • 正義感が強い
  • 承認欲求が強い
  • 自分に自信がない
  • 周りの反応が気になる

 

自分に自信がないとどうしてもマイナス思考になってしまい自分が疎外されているような感覚になってしまいがちです。

 

常に周囲の反応を気にしていたり認めてもらいたい欲が強いと、どうしても疎外感を感じやすくなってしまいます。

 

自分自身の思い込みによるものが大きいため、自分の考え方や仕事への取り組み方を変えていかないと解決できません。

 

とはいえ、周囲の人が本当にあなたを疎外している可能性もあるため、あなたが悪いわけでは決してないので安心してください。

 

職場で感じる疎外感②:周囲の人

 

職場で感じる疎外感の2つ目は、周囲の人が作り上げている疎外感です。

 

周囲の人が原因の疎外感はめちゃくちゃ辛いです。

 

あなたがみんなと仲良くしたいと思っても仲良くできず、常に孤独を味わっているからです。

 

けいみー
僕も前の部署で感じていたことがあり、たまたま別の部署へ移動できたので本当に良かったです。

 

✔ 周囲に人が作る疎外感

  • 話の輪に入れない
  • 話かけられない
  • 陰口を言われている
  • 行事に誘ってもらえない

 

「話しかけずらい」など、あなたの態度が孤立の原因になっている場合はありますが、単に「趣味が合わない」や「真面目過ぎる」のように、全く悪くないのに孤立してしまうこともあります。

 

例えば、同僚は仕事中でも無駄話をしているけれど、あなたはテキパキ仕事をしているような状況だと、おかしいのは周囲の同僚ですよね。

 

それなのに「あいつは真面目すぎる」「つまらない奴だ」と言われ、孤立してしまう人もいます。

 

逆に、周囲の人の仕事に対する意識が強すぎて、ついていけてないときも疎外感を感じやすいです。

 

周囲が作り出す疎外感は、あなたが周囲に合わせるか、職場を変えるしかありません。

 

とはいえ、周囲にずっと合わせるのは大変ですし、あなたがストレスを抱えることになるのでおすすめしません。

 

周囲の人が原因であなたが疎外感を感じてしまっているのなら今すぐ異動願いを出すか転職することをおすすめします。

 

>>周囲の人が原因ならdodaで相談しよう

 

\ 10万件以上の圧倒的求人数 /

簡単5分で登録できます

 

職場で疎外感を感じた時の3つの対処法

職場で疎外感を感じる原因

 

職場で疎外感を感じた時に、自分でできる対処法は3つあります。

 

✔ 疎外感を感じた時の対処法

  1. 仕事だけに集中する
  2. 人に期待しすぎない
  3. 全員と仲良くなろうとしない

 

1つずつ解説していきますね。

 

職場で疎外感を感じた時の対処法①:仕事だけに集中する

職場で疎外感を感じた時の3つの対処法

 

職場で疎外感を感じた時の対処法1つ目は、仕事だけに集中することです。

 

職場は仕事をする場所であり、人と仲良くする場所ではないからです。

 

職場の人間関係を気にしすぎると仕事にも悪影響がでてしまい、本来の目的を見失ってしまいます。

 

けいみー
僕は職場で疎外感を感じていた時に、とにかく黙々と仕事をしていました。

 

仕事をして評価されるようになり、自然と周囲の人のことなんか気にならなくなりましたね。

 

仕事にフルコミットしたおかげで、部署異動もできて人間関係も解決しました。

 

仕事を真剣にやる姿勢は周囲の人にも伝わりますし、それがきっかけで仕事の質問などのコミュニケーションをとる中で人間関係も変わってくるかもしれません。

 

疎外感を感じたら、無理に周りに合わせずに自分のできることに焦点をおいて全力でやってみてください。

 

結果的に良い方向に向かうはずです。

 

職場で疎外感を感じた時の対処法②:人に期待しすぎない

職場で疎外感を感じた時の3つの対処法

 

職場で疎外感を感じた時の対処法2つ目は、人に期待しすぎないことです。

 

自分の価値観を人に押し付けたり期待すると、ダメだった時に疎外感を感じてしまうからです。

 

けいみー
僕もやりがちなので注意しています・・・。

 

あくまで人は人、自分は自分だと思って仕事をしてみてください。

 

人はそれぞれ生まれた場所から生きてきた環境が違うので、価値観や考え方が一緒の人なんていません。

 

あなたが「この仕事はこうするべきだ」と思っていても、周囲の人はそう思わないかもしれませんよね。

 

周囲の人に期待しすぎると、予想外の反応が返ってきたときに疎外感を感じてしまったり、周囲の人との間に壁ができてしまいます。

 

相手に悪気がなくても、あなたの期待が崩れた時に疎外感を感じてしまいかねないので、相手に期待しすぎるのはやめましょう。

 

常に「人は人、自分は自分」です。

 

職場で疎外感を感じた時の対処法③:全員と仲良くなろうとしない

職場で疎外感を感じた時の3つの対処法

 

場で疎外感を感じた時の対処法3つ目は全員と仲良くなろうとしないことです。

 

職場だけでなくどんな場所でも同じですが、合う人と合わない人が必ずいるからです。

 

たしかに仕事をする上でコミュニケーションは大事ですし、合わない人でも必要であれば話さなければなりません。

 

とはいえ仲良くなる必要は全くなくて、「この人とは合わない」割り切って必要最低限のコミュニケーションに留めておけばOKす。

 

自分を押し殺して全員と仲良くなっても上辺だけの関係になってしまいますし、疎外感を感じてしまいます。

 

人と仲良くするために自分が犠牲になって我慢して、ストレスになっていたら本末転倒です。

 

自分を変えることはできても、周囲の人を変えることはできないので割り切りましょう。

 

職場で疎外感を感じている人はたくさんいる

職場で疎外感を感じる原因

 

職場で疎外感を感じている人、あなただけではありません。

 

Twitterで検索したらとてつもない量の嘆きが出てきたので、ほんの一例だけご紹介します。

 

疎外感に悩んでいる人が、これほど多くいるのだと知って驚きました。

 

 

Twitterで発信することで、多少のストレス発散にはなるかもしれませんが、根本的な解決にはなっていません。

 

  • 自分だけ異質
  • 飲み会に誘われない
  • 会社にいるだけで疲れる
  • 自分だけ違う仕事をしている
  • グループのコメントに既読無視

 

メンタルが疲れると心身ともに負荷がかかるため、どんな仕事でも疲れてしまいます。

 

疎外感を感じながら1日の1/3(8時間)近くも同じ場所で過ごすのはもったいないです。

 

あなたが行動すれば全てが変わるかもしれないのに、ずっと悩んでいるなんて辛すぎますよ。

 

 

職場で疎外感を感じるなら、今すぐ職場を変えるべき

職場で疎外感を感じる原因

 

職場で疎外感を感じる原因と3つの対処法をご紹介しましたが、あれこれ考えて悩むのなら職場を変えるべきです。

 

人間関係は、あなた自身が変われば改善されるほど簡単なものではなく、周囲の人の意識や職場の環境によるものが大きいからです。

 

少し厳しいことを言うと、今の職場で悩んでいる時間が無駄です。

 

けいみー
いくら嘆いていても、何も変わりません!

 

人生は1度きりですし、転職できる年齢や時間は限られています。

 

疎外感を感じながらする仕事は全然楽しくないですし、下手したら生活にも支障をきたすレベルですよね。

 

1日の中で睡眠時間と仕事をしている時間が1番長いのにも関わらず職場で疎外感を感じて働くなんて辛すぎます

 

とはいえ、今日があなたにとって1番若い日で、「変えたい」と思ったその時に行動しなければいつまで経っても変わりません。

 

まずは最初の1歩を踏み出すために、転職エージェントに相談してみましょう。

 

✔ おすすめ転職エージェント

リクルートエージェント

特徴:求人数NO.1、転職支援実績NO.1

【公式】https://www.r-agent.com/

口コミ・評判

doda(デューダ)

特徴:求人数10万、転職者満足度NO.1

【公式】https://doda.jp/

口コミ・評判

パソナキャリア

特徴:親身で丁寧なサポートが人気

【公式】https://www.pasonacareer.jp/

口コミ・評判

 

ちなみに、「doda(デューダ)」は10万件以上の圧倒的な求人数があり、僕の悩みを親身になって聞いてくれた信頼できる転職エージェントでした。

 

無料で相談できるので、まだ登録していなかった人はぜひ登録して相談してみてください。

 

\ 10万件以上の圧倒的求人数 /

簡単5分で登録できます

 

もし、退職届を出すのにためらってしまうという”あなた”は、退職代行サービスを活用しましょう。

 

退職代行SARABAなら、あなたの代わりに退職の手続きをしてくれるので、早くて明日から会社に行かなくて済みます。

 

価格は27,000円と業界最安値で、労働組合が運営しているので一般企業に依頼するよりも安全に退職代行をお願いできるからです。

 

疎外感に苦しみ今を変えたいあなたは、申し込まない理由はないですね。

 

>>退職代行SARABAへ相談する

 

職場のストレスから解放され、仕事やプライベートを思いっきり楽しめる人生にしましょう!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

人気記事

>>会社をバックレるのは超危険!スマホだけで円満退職する方法あります

>>会社員に向いてないかも・・・。あなたに合った解決策を提案します

>>【在宅勤務に飽きた人へ】原因と解決方法を副業リーマンが解説

職場で疎外感を感じたら危険!辛いなら今すぐ辞めるべき
最新情報をチェックしよう!