会社員に向いてないかも・・・。あなたに合った解決策を提案します

会社員に向いてないかも・・・。あなたに合った解決策を提案します

 

あなた
会社員が向いてないかも・・・。
満員電車に乗ったり、会社でこき使われるのが辛い。

 

こんな悩みを解決します。

 

会社員になるのが当たり前のイメージが強いのが今の日本です。

 

とはいえ、何事にも向き不向きがあるように会社員の向いてない人はたくさんいます

 

会社員が向いてないのが悪いことではないですし、毎日嫌な気持ちで働くのはぶっちゃけ辛いですよね。

 

そこで今回は会社員に向いていない人の特徴と、今の現状に合わせた解決策をご提案します。

 

✔ 記事の内容
  • 会社員が向いてない人の特徴
  • 会社員が向いてない人の解決策

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略

 けいみー(@keimii41

 

会社員が向いていないと思う理由は人それぞれです。

  • 朝起きるのが辛い
  • 職場の人間関係が悪い
  • 満員電車に乗るのが苦痛
  • 上司からパワハラを受けている
  • 行きたくもない飲み会に連れていかれる

 

どれもバカバカしいですよね(笑)

 

けいみー
僕も会社員に苦痛を感じており、いつか辞めたいと作戦を立てています。

 

とはいえ、自分が会社員に向いてないのかわからない人もいると思うので、一緒に向いているか確認しつつ、あなたに合わせた解決策をご紹介します。

 

本記事を読むことで会社員に向いてないかを知ることができ、次の1歩を踏み出せるようになるのでぜひ最後までご覧ください。

 

結論から言うと、解決策は3つあります。

 

すぐ会社を辞めたいなら退職代行

今の会社で少し頑張れるなら副業
別の会社でチャレンジしたいなら転職
少し長くなりましたが、これから詳しく解説しますね。

会社員に向いてない人の7つの特徴

会社員に向いてない人の7つの特徴

 

会社員に向いてない人の特徴を7つご紹介します。

 

先に言っておくと、会社員に向いてない人=社会不適合者ではありません。

 

会社員になるのが当たり前になっている日本の社会がおかしいのであって、世界には個人で働いている人は大勢いますし、日本でも増えてきました。

 

けいみー
会社員に向いてないからと言って、落ち込む必要はないので安心してくださいね!

 

✔ 会社員に向いてない人の特徴

  1. 朝起きるのが苦手
  2. 非効率や無駄が許せない
  3. 人に指図されるのが嫌い
  4. 集団行動が苦手
  5. 先輩や上司が尊敬できない
  6. プライベートを重視したい
  7. 今の給料に不満がある人

 

それぞれ解説します。

会社員に向いてない人①:朝起きるのが苦手

会社員に向いてない人の7つの特徴

 

会社員に向いてない人の特徴①は、朝起きるのが苦手な人です。

 

会社員は、会社に決められた時間に毎朝出社しなければならないからです。

 

けいみー
僕も朝が苦手なのですが、ぶっちゃけどうしようもないですよね(笑)

 

僕のように朝が苦手な人は、いくら早く寝ようが朝起きるのが辛いです。

 

「朝起きれないのは根性が足りないからだ!」と学校の先生に言われたこともありますが、眠いものは眠いんです。

 

朝に強い人・夜に強い人がいるように、人には得意不得意があるので気にしなくてOK

 

苦手なことをするのはストレスがかかるので、無理は禁物ですよ。

 

会社員に向いてない人②:非効率や無駄が許せない

会社員に向いてない人の7つの特徴

 

会社員に向いてない人の特徴②は非効率や無駄が許せない人です。

 

会社が大きければ大きい程たくさんの人が関わるため、どこかしらに無駄が生じるからです。

 

例えば、

  • 働かない人がいる
  • 承認にとても時間がかかる
  • 政治で左右されることがある

などですね。

 

効率的にテキパキ仕事をしたり、意味のある仕事だけをしたい人には会社員は向いてないです。

 

僕の会社でも、上層部のご機嫌取りで振り回されることが多々あります。

 

けいみー
何でこんなことしているのだろう?と疑問に思いながらもやらなきゃいけない苦痛がありますよね。

 

とはいえ、あなた1人が頑張っても会社は変わりません。

 

もし効率重視で結果を求めるなら、会社を変えるか」「個人で稼ぐ力を身につけるしかないです。

 

会社員に向いてない人③:人に指図されるのが嫌い

会社員に向いてない人の7つの特徴

 

会社員に向いてない人の特徴③は人に指図されるのが嫌いな人です。

 

会社員は、上司や先輩からの理不尽な要求にも従わなければならないからです。

 

もちろん職場の雰囲気や上司にもよりますが、会社という組織に属している以上逃れることはできません。

 

上司によっては、あれこれ注文をしてくせに自分では全く仕事をしないなんて人もいますよね。

 

けいみー
こんな上司は最悪で、僕が会社員を辞めたいと思ったきっかけです。

 

とはいえ会社員は自分で上司や先輩を選べないので、自分で転職するなりして会社を変えるか、フリーランスになるかしか道はないんですよね。

 

僕は人に指図されるのが大嫌いですが、耐えながら副業で個人で稼ぐスキルを身につけています。

 

会社員に向いてない人④:集団行動が苦手

会社員に向いてない人の7つの特徴

 

会社員に向いてない人の特徴④は、集団行動が苦手な人です。

 

会社と言う組織に属している以上、会社員は会社の中で集団行動が必要だからです。

 

会社全体、もしくは部署でチームとなって行動しなければ会社は成り立たないので、当然ですよね。

 

けいみー
会社の集団行動に逆らえば、煙たがられてしまいます。

 

とはいえ、スポーツで野球やサッカーが好きな人と陸上や武道が好きな人分かれるように、集団行動にも向き不向きがあります。

 

個人でどんどん働ける会社はたくさんありますし、コロナウイルスの影響でリモートワークを導入した会社も急増しました。

 

今の会社があなたに適応していないのであれば個人を活かせる会社へ転職してみると世界が変わるかもしれませんよ。

 

>>優良企業への転職情報ならdoda(デューダ)

 

\ 10万件以上の圧倒的求人数 /

簡単5分で登録できます

 

会社員に向いてない人⑤:先輩や上司が尊敬できない

会社員に向いてない人の7つの特徴

 

会社員に向いてない人の特徴⑤は、先輩や上司が尊敬できない人です。

 

会社員の大先輩である上司を見て「こんな風になりたくない」と思うなら、あなたは会社員に向いてないと言えます。

 

けいみー
はい、そのまんま僕です(笑)

 

あなたは将来、その上司のようになってしまう可能性が高いからです。

 

例えば、
  • 残業ばかりで家族に見放されている
  • お酒ばかり飲んで中肉中背
  • 飲み会では愚痴ばかり

このようになりたいですか?

 

世間の会社員は、だいたいみんなこんな感じです。

 

あなたがそうなりたくないと思うのであれば、会社員は向いていないかもしれません。

 

会社員に向いてない人⑥:プライベートを重視したい

会社員に向いてない人の7つの特徴

 

会社員に向いてない人の特徴⑥はプライベートを重視したい人です。

 

会社員でいる以上、残業するのは当たり前ですし、飲み会へ参加しなければなりません。

 

けいみー
僕は残業も飲み会も大嫌いです(笑)

 

ちゃんと残業代が出ればまだ良いですが、ブラック企業になるとみなし残業として給料に含まれていることも。

 

冗談で「社畜」なんて言葉を聞きますがろくに残業代も出ずに働いている人は、まさ社畜なと感じています。

 

残業しない!と心に誓っていても、周りがみんな残業をしていたらなかなか帰れないのが日本人。

 

もしあなたが会社に嫌気をしているならばその会社に向いてないですし、もっとプライベートを大事にできる会社はたくさんあります。

 

会社員に向いてないからといって、悪ではないので安心してください。

 

会社員に向いてない人⑦:今の給料に不満がある人

会社員に向いてない人の7つの特徴

 

会社員に向いてない人の特徴⑦は今の給料に不満がある人です。

 

会社員の給料は、完全歩合制の会社でない限り急に上がらないからです。

 

ほとんどの会社がまだ年功序列で成果を出しても給料に反映されない会社が多いですよね。

 

けいみー
僕の部署では、若手5人が全員同じ評価だった時は驚きでした・・・。

 

評価制度は会社によって異なりますが、ぶっちゃけ昇給率なんてどこも低いです。

 

働かない人も頑張っている人も給料は変わらないと、モチベーションが上がりません。

 

とはいえ今の会社の文句を言うだけでは何も変わらないので、きちんと評価される会社に行くべきです。

 

>>優良企業への転職情報ならdoda(デューダ)

 

\ 10万件以上の圧倒的求人数 /

簡単5分で登録できます

 

会社員が向いてない人の解決策

会社員が向いてない人の解決策

 

会社員に向いてない人の3つの解決策をご紹介します。

 

会社員に向いてないから起業する!と思った人は、正直言って甘いです。

 

起業するのは誰でもできますが、自分一人で全てをこなさなければいけませんし、簡単ではありません。

 

僕が紹介する方法は、あくまで「今の会社員の人生よりも少し改善するを目的とします。

 

✔ 会社員に向いてない人の解決策

  1. 退職代行で今すぐ辞める
  2. 副業で稼ぐ
  3. 新しい会社へ転職する

 

それぞれ詳しく説明しますね。

 

会社員が向いてない人は、退職代行で今すぐ辞める

 

会社員が向いてない人で、今すぐにでも会社を辞めたい人は退職代行サービス」を使って退職しましょう。

 

会社に退職願を出せば引き止められますし、すぐに退職はできないからです。

 

もしあなたが会社に行くのがストレスで、精神的につらいのであれば病んでしまう前に今の会社を辞めた方が良いです。

 

けいみー
僕の同僚はストレスを我慢した結果、「パニック障害」になり1年間休業しました。

 

「退職代行サービス」を使えば、早ければ明日には会社に行かなくて済みますよ。

 

退職代行サービスは、あなたの代わりに会社と交渉し必要な手続きや書類の受け取りをまとめて代行してくれるサービスです。

 

値段は3万~5万円と少し高いかもしれませんが、もう会社に行かなくて済むのであれば気持ち的に楽ではないでしょうか?

 

1番信頼できるのは、退職代行SARABAです。

 

✔ 退職代行SARABAの特徴

  • 24時間365日受付
  • 即日対応可能
  • 一律27,000円
  • 退職率100%
  • 労働組合法人が運営
  • 会社と合法的に交渉できる

 

退職代行SARABAは、労働組合が運営するサービスなので、一般企業が運営するものよりも価格が安く、確実に安心して依頼できます。

 

一般企業が運営している退職代行サービスは、違法な場合があるので注意してください。

 

\ 労働組合・業界最安値 /
24時間・365日相談可能

 

会社員が向いてない人は、副業で稼ぐ

 

会社員が向いていない人で、まだ少し余裕がある人は副業で稼ぎましょう。

 

副業で個人で稼ぐスキルを磨きつつ、会社の給料をもらうことで安定できるからです。

 

詳しくは社会人が今すぐやるべき副業7選|今ならまだ間に合います!

 

結論から言うと、「ブログ」がおすすめ。

 

ブログは自分のWEBサイトを持つので資産(商品)ができるだけでなく、マーケティングやタイティングのスキルが身につきます

 

副業で始めたブログがきっかけで、WEB系の完全リモートの会社へ転職をした友人もいるくらい、ブログの可能性は絶大です。

 

 

けいみー
僕は副業でブログを始めて5か月で、毎月2.5万円以上をコンスタントに稼げるようになりました。

 

ブログは記事が増えれば増えるほど収益は倍増していくので早く始めれば始めるほど良いですよ。

 

 

会社員が向いてない人は、新しい会社に転職する

 

会社員が向いてない人で、今の会社に未来を感じないなら転職しましょう。

 

あなたがどんなに頑張っても会社は変わらないので、自分で環境を変えるしかないからです。

 

とはいえ、会社員の福利厚生や保険・年金を考えるといきなり会社員の地位を捨てるのはもったいないです。

 

安定を残しつつ、自分に合う会社に転職をするのが1番理想的ではないでしょうか。

 

あなたのタイプに合わせて、転職エージェントを3つに厳選しました。

 

✔ おすすめ転職エージェント

リクルートエージェント

特徴:求人数NO.1、転職支援実績NO.1

【公式】https://www.r-agent.com/

口コミ・評判

doda(デューダ)

特徴:求人数10万、転職者満足度NO.1

【公式】https://doda.jp/

口コミ・評判

パソナキャリア

特徴:親身で丁寧なサポートが人気

【公式】https://www.pasonacareer.jp/

口コミ・評判

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

僕が使って良かったのは「doda(デューダ)」でして、10万件以上の圧倒的な求人数があり、僕の悩みを親身になって聞いてくれた信頼できる転職エージェントです。

 

無料で相談できるので、まだ登録していなかった人はぜひ登録して相談してみてください。

 

\ 10万件以上の圧倒的求人数 /

簡単5分で登録できます

 

プロの転職エージェントが、10万社の求人の中かあなたの理想に合った会社を紹介してくれるからです。

 

もちろん相談は無料ですし、面接対策や履歴書の書き方などのサポートもしてくれます。

 

転職は面接だけでもめちゃくちゃ労力を使うので会社探しはエージェントに相談するのがおすすめです。

 

会社員が向いてないなら、今すぐ行動しよう

会社員が向いてないなら、今すぐ行動しよう

 

会社員に向いてない人の特徴と解決策についてご紹介しました。

 

会社員に向いてないとしても、それは決して社会不適合者ではありません。

 

けいみー
好き嫌い、向き不向きがあるのは当然です。

 

しあなたが会社員に向いてないと思うのなら、新しく行動すれば世界が変わるはずです。

 

僕は副業でブログを始めて、収入が増えただけでなく自分の力で稼ぐスキルを身につけたことで自信が湧きました。

 

副業に限らず退職や転職をしてみて、もう一度自分と向き合ってみると案外スッキリするものですよ。

 

再掲します。

すぐ会社を辞めたいなら退職代行

今の会社で少し頑張れるなら副業
>>社会人が今すぐやるべき副業7選|今ならまだ間に合います!
●別の会社でチャレンジしたいなら転職

 

あなたの会社員人生が楽しくなることを願っています。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

会社員に向いてないかも・・・。あなたに合った解決策を提案します
最新情報をチェックしよう!