【本当にバレない!?】在宅勤務で怠けるクセがついたら危険信号です

【本当にバレない!?】在宅勤務で怠けるクセがついたら危険信号です

 

悩んでいる人
在宅勤務は怠ける
在宅勤務は集中できないんだよな

 

こんな悩みを解決します。

 

✔ 記事の内容
  • 在宅勤務で怠ける人の特徴
  • 在宅勤務で怠ける人におすすめの改善策

 

✔ 記事の信頼性

Keimii Blog

 けいみー(@keimii41

在宅勤務を機に2020年2月から副業でブログとSNSを始め、収益は4ヶ月目の月2万円ほど。

 

在宅勤務になったけれど、ついサボったり怠けてしまっていませんか?

 

そこで今回は、在宅勤務で怠ける人の特徴と、おすすめの改善策をご紹介します。

 

本記事を読むことで、在宅勤務で怠けない方法を知ることができるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

\ ”今”を変えたい人はコチラ /
副業で豊かな生活を

 

在宅勤務で怠ける人の特徴

在宅勤務で怠ける人の特徴

 

在宅勤務で怠ける人の特徴をご紹介します。

 

けいみー
向き不向きがあるので、これが悪いということではありません。

✔ 在宅勤務で怠ける人

  • 意志が弱い人
  • 孤独に弱い人
  • 計画性のない人
  • 仕事環境が悪い人
  • ネットやゲームが好きな人

 

在宅勤務で怠ける人①:意志が弱い人

 

在宅勤務で怠ける人は、「意志が弱い人」が多いです。

 

会社よりも監視の目が少ないため、サボろうと思えばサボれてしまうからです。

 

環境に合わせるのが人間の性質なので、意思を強く持って仕事をしないとどんどん怠けてしまいます。

 

とはいえ、怠けているのが会社にバレてしまったら本末転倒です。

 

在宅勤務は仕事よりも自分との戦いが大きいので、自分を律してできる人でなければ務まりません。

 

在宅勤務で怠ける人②:孤独に弱い人

 

在宅勤務で怠ける人は、「孤独に弱い人」です。

 

在宅勤務は、会社にいるよりも圧倒的にコミュニケーションが減るからです。

 

1人で黙々と作業するのが好きな人は良いですが、そうでなければ孤独感を感じてしまいます。

 

けいみー
僕も、会社の同僚とランチに行けないのは辛かったですね。

 

もし孤独感を感じてしまう人は、チャットやオンラインミーティングなどを積極的に活用してコミュニケーションを図りましょう。

 

在宅勤務でもコミュニケーションを取ることで、仕事も円滑に回るはずです。

 

在宅勤務で怠ける人③:計画性のない人

 

在宅勤務で怠ける人は、「計画性のない人」です。

 

在宅勤務は1人で仕事をするため、毎日・毎週・毎月を自分でコントロールする必要があるからです。

 

必要な仕事を「いつやるか」をしっかりと決めずに、場当たり的に対応していると後で痛い目を見ます。

 

けいみー
「会社にいる時よりも残業が増えた」同僚もいるので要注意です。

 

在宅勤務は、しっかりと計画を立てて行動できる人でないと怠けてしまいます。

 

会社にサボっているを思われないようにも、しっかりと計画を立てて仕事をする必要がありますね。

 

在宅勤務で怠ける人④:仕事環境が悪い人

 

在宅勤務で怠ける人は、「仕事環境が悪い人」です。

 

在宅勤務になっても、家に家族がいたりすると仕事が進まないからです。

 

けいみー
僕は最初、妻と一緒にリビングで仕事をしていたのですが、集中できずに部屋を分けました。

 

人は環境に左右されることが多いので、「自分が集中できる場所」を作るしかありません。

 

在宅勤務でどうしても怠けてしまう人は、環境が原因かもしれませんよ。

 

在宅勤務で怠ける人⑤:ネットやゲームが好きな人

 

在宅勤務で怠ける人は、「ネットやゲームが好きな人」です。

 

在宅勤務は家にいるため、ネットやテレビゲームが簡単にできてしまうからです。

 

仕事中に手を出してしまうと、途中でやめられなくて仕事をおろそかにしてしまう危険性も・・・。

 

仕事は減るわけではないのでどんどん溜まっていってしまいますよね。

 

在宅勤務は快適な環境がゆえに誘惑も多いため、しっかりと隔離しないと怠ける危険性大です。

 

※間違っても会社のPCでネットゲームは、バレるので絶対にやめましょう。

 

在宅勤務で怠ける人の改善策

在宅勤務で怠ける人の改善策

 

在宅勤務で怠ける人のための改善策をご紹介します。

 

けいみー
僕が在宅勤務中に意識したことをまとめました。

 

✔ 在宅勤務で怠ける人の改善策

  1. 起床時間を決める
  2. やる気スイッチを決める
  3. 仕事の場所を決める
  4. 1日のスケジュールを決める
  5. 適度に休憩を入れる

 

在宅勤務で怠ける人の改善策①:起床時間を決める

 

在宅勤務で怠ける人は、毎日の起床時間を決めましょう

 

在宅勤務は、移動時間がない分起床時間が遅くなりがちだからです。

 

始業時間ギリギリまで寝てしまい、寝ぼけ眼で仕事をしている人も多いはず。

 

けいみー
僕も、在宅勤務が始まった頃はたっぷり寝ていましたね・・・。

 

とはいえ、それでは集中力が上がりませんし、仕事モードに切り替えられません

 

ちなみに僕は、いつも会社に行く時間に起きています。

 

在宅勤務を機に当ブログを開設し、在宅勤務によってできたスキマ時間で副業ができるようになりました。

 

けいみー
今は月2万円超を安定して稼ぐことができており、毎日が楽しくて仕方ないです。

 

もし怠けてしまう人は、自分のやりたいことを見つけると毎日が充実するかもしれませんよ。

 

 

在宅勤務で怠ける人の改善策②:やる気スイッチを決める

 

在宅勤務で怠ける人は、やる気スイッチを決めましょう

 

例えば、身支度をしないまま仕事をしていると、生活との区別ができないためイマイチ集中力に欠けるからです。

 

ぶっちゃけ在宅勤務だと、髪の毛ボサボサでパジャマ姿でも仕事ができてしまいますが、おすすめしません。

 

けいみー
僕は集中できなくていろいろ試したところ、「やる気スイッチ」が行方不明でした。

 

スーツを着ろと言っているわけではなく、「仕事モードへのスイッチ」を見つけられればそれでOKです。

 

例えば、
  • シャツを羽織る
  • 髪の毛をセットする
  • 音楽を聴く
  • コーヒーを淹れる

など、何でも良いのでやる気スイッチを入れるルーティーンを決めておくことが大切です。

 

ちなみに僕は、準備をしながら音楽を聴くことでやる気スイッチをONにしています

 

音楽を聴くならAmazon Music Unlimitedがおすすめ。

 

オフラインでいつでもどこでも、6500万曲の音楽が聴き放題の便利なサービスです。

 

けいみー
僕はYoutubeで聴いていたけれど、通信量も気になるし広告が入るからストレスだったんですよね。

 

その点「Amazon Music Unlimitedは広告もなく、オフラインで聴くことができるので、通信量とか気にしなくてOK。

 

月額980円(Amazonプライム会員なら780円)なので、月1回の外食ランチを我慢するだけ。

 

※追伸

2020年10月14日(水)まで!!

月額780円 → 4ヶ月でたったの【99円】 4ヶ月で約3,000円もお得の特大キャンペーン中!!!

 

>>Amazon Music Unlimitedの公式サイトへ

 

\ 今なら4ヶ月で99円! /
1分でサクッと登録できます

 

在宅勤務で怠ける人の改善策③:仕事の場所を決める

 

在宅勤務で怠ける人は、仕事の場所を決めましょう

 

家で仕事をすると、部屋によっては妨げられるものが多いからです。

 

特に、書斎がない人や家族が家にいる人は大変ですよね。

 

けいみー
僕は妻と2人暮らしなのですが、リビングで一緒に在宅勤務をしていました。ぶっちゃけ集中できないです・・・。

 

そんな時に出会ったのがコレ。

 

スマイル(SMILE) のテレワーク向けプライバシーテント」です。


 

家の中でも1人の空間を楽しむことができ、通気性もバツグンなので暑ぐるしさも感じません。

 

約1万円と値段は少し高く感じられるかもしれませんが、仕事の生産性がめちゃくちゃ上がったので高く感じませんでした。

 

けいみー
奥さんにグチグチ言われる回数も減りましたよ(こっそり)

 

ちなみに僕はAmazonプライム会員なので1日で届きました。

 

映画も見放題なので・・・・後はご想像にお任せします(笑)

 

在宅勤務で怠ける人の改善策④:1日のスケジュールを決める

 

在宅勤務で怠ける人は、1日のスケジュールを決めましょう

 

在宅勤務は会社のようにチャイムが鳴らないため、スケジュールを決めないと怠けてしまうからです。

 

けいみー
自分でスケジュールを決めて、時間管理をするしかないんですよね。

 

僕の会社でも、在宅勤務をしている人の中で仕事量に差があります。

 

パフォーマンスが落ちると、会社の同僚や上司にバレる可能性が高いので、自分で制御しましょう。

 

  • 始業時間
  • 終業時間
  • お昼休憩
  • 業務内容

最低限これくらいは時間を決めてスケジュール化すると、普段と変わらず仕事に取り組めますよ。

 

ちなみに僕は、始業時に業務予定リストと、終業時に業務終了報告を上司に送ることでスケジュール化を行っています。

 

在宅勤務で怠ける人の改善策⑤:適度に休憩を入れる

 

在宅勤務で怠ける人は、適度に休憩を入れましょう。

 

在宅勤務のような慣れない環境で仕事をすると、想像以上にストレスが溜まるからです。

 

けいみー
僕は無心でPCに向かっていて、ストレスも重なり3ヶ月で5kg太りました(笑)

 

もちろん仕事に集中するのは良いことですが、たまには息抜きをしないとストレスが溜まります。

 

  • 読書をする
  • 音楽を聴く
  • 軽い運動をする

など何でも良いので、軽く休憩しましょう。

 

僕と同じように在宅勤務で運動不足を気にしている人は、LEAN BODY(リーンボディ)がおすすめ。

 

  • ヨガ
  • 筋トレ
  • エクササイズ

など、350種類以上のプログラムが用意されているオンラインフィットネスサービスです。

 

ジムに通うと月8,000円以上かかりますが、LEAN BODY(リーンボディ)」なら月額たったの980円~始められます。

 

けいみー
僕の運動不足を解消し、脂肪と不安を取り除いてくれた救世主です。

 

今なら初回2週間の無料体験ができるので、まずは体験をしてみると良さが分かるはずです。

 

\ 今なら2週間タダ! /
2週間以内の解約で料金は一切かかりません

 

在宅勤務で怠けるのはやることがないから?

在宅勤務で怠けるのはやることがないから?:まとめ

 

在宅勤務に怠ける人の特徴と改善策についてご紹介しました。

 

とはいえ、在宅勤務になってやることがなくて怠ける人が多いようです。

 

 

とはいえ、ずっとゴロゴロしたりYoutube見て時間を潰すのは本当に危険です。

 

これから在宅勤務(リモートワーク)を導入する企業はどんどん増え、在宅勤務で仕事ができない人はいらないからです。

 

今はまだ大丈夫でも、将来クビになることだって十分にあり得ますよ。

 

もし時間がある人は、1人でも生きていけるように今からスキルが身に付く副業を始めておくことをおすすめします。

 

 

また、時間がある時に転職サイトに登録しておくのもおすすめ。

 

転職活動は時間がかかるので、いざという時のために登録しておいて、求人を眺めるだけでも成功率が変わってきます。

 

無料で登録できるので、将来のためにまずはサクッと登録しておきましょう。

 

僕のおすすめは以下の3つ。

 

リクナビNEXTが転職サイトで、残り2つは転職エージェントです。

 

まずは転職サイトで求人を眺めてみて、本格的に探す時には転職エージェントで相談するのがベストです。

 

今の会社の待遇や人間関係に不満がある人は、「リクナビNEXTで求人を見ながら準備をしておきましょう。

 

関連記事

 あなた転職サイトと転職エージェントのおすすめが知りたい。まずどれに登録すべきか多すぎてわからない。本当におすすめできるものだけ教えて! こんな悩みを解決します。 […]

【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底比較

 

会社員として、ともに頑張りましょうね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

人気記事

>>【在宅勤務に飽きた人へ】原因と解決方法を副業リーマンが解説

>>【最新版】在宅勤務のバレないサボり方|自由に思いきり楽しむコツ

>>【会社がつまらない】抜け出すたった2つの方法を副業リーマンが解説

 

【本当にバレない!?】在宅勤務で怠けるクセがついたら危険信号です
最新情報をチェックしよう!