在宅勤務はずるい!不満や不公平感を持つだけでは何も変わりません

在宅勤務はずるい!不満や不公平感を持つだけでは何も変わりません

 

悩んでいる人
在宅勤務なんてずるい!不満がある!
在宅勤務ができるなんて不公平だ!

 

こんな悩みを解決します。

 

✔ 記事の内容
  • 在宅勤務がずるい(不公平)と言われる理由
  • 在宅勤務は本当にずるいのか。メリット・デメリットを解説
  • 在宅勤務がずるいと思う不満を解消する方法

 

✔ 記事の信頼性

Keimii Blog

 けいみー(@keimii41

在宅勤務を機に2020年2月から副業でブログとSNSを始め、収益は4ヶ月目の月2万円ほど。

 

 

コロナウイルスの影響で在宅勤務になる人が増える中、自分だけ出社していて「ずるい」と感じていますか?

 

そこで今回は、在宅勤務がずるいと言われる理由と、その不満を解消する方法をご紹介します。

 

本記事を読むことで、「在宅勤務がずるい!」という不満を解消することができるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

\ ”今”を変えたい人はコチラ /
副業で豊かな生活を

 

目次

在宅勤務がずるい(不公平)と言われる理由

在宅勤務がずるい(不公平)と言われる理由

 

在宅勤務がずるい(不公平)となぜ言われるのか、理由を解説します。

 

✔ 在宅勤務がずるいと言われる理由

  • 仕事がサボれるから
  • 通勤しなくて良いから

 

在宅勤務は仕事をサボれるからずるい

 

在宅勤務がずるいと言われるのは、「仕事がサボれる」と不公平感を抱く人が多いからです。

 

ぶっちゃけサボろうと思えばサボれちゃいます。

 

ですが、「サボる=仕事をしない」のではなく、きちんと時間内で仕事ができる人のみがサボることもできるということですよ。

 

けいみー
自分に甘い人は全くサボれませんし、仕事をせずにサボっていればバレます。

 

自分を律しながら、超集中して仕事をこなせる人が余った時間でサボれるだけなので、決して楽ではありません。

 

 

在宅勤務は通勤しなくて楽だからずるい

 

在宅勤務がずるいと言われるのは、「通勤しなくて楽」だからです。

 

アットホームが2014年に行った通勤の実態調査によると、5年以内に住宅を購入した首都圏に住むサラリーマンの通勤時間は片道約58分(往復で約2時間)だそう。

 

けいみー
たしかに、僕の会社でもそれくらい。中には往復4時間かけて出社している人もいるくらい。

 

時間の使い方としては圧倒的に無駄ですし、ストレスも相当なものですよね。

 

とはいえ、会社にお願いしたところで変えてくれる保証はないので、通勤時間がない「在宅勤務がずるい」と思うなら、自分で行動して変えるしかないです。

 

  • 会社の近くに住む
  • 在宅勤務できる会社を探す

 

ぶっちゃけ、これしかないですよ。

 

在宅勤務は本当にずるいのか【3つのデメリット】

在宅勤務は本当にずるいのか【3つのデメリット】

 

在宅勤務は本当にずるいのか、デメリットからご紹介します。

 

けいみー
僕が実際に在宅勤務をやってみて、デメリットだと感じたことです!

 

✔ 3つのデメリット

  1. 情報が回ってこない(遅い)
  2. 孤独感との戦い
  3. メリハリがなくて飽きる

 

①在宅勤務は情報が回ってこない(遅い)

 

在宅勤務はずるいと言われがちですが、情報が来るのが遅いのは不満です。

 

会社にいればリアルタイムで情報が入ったものが、在宅勤務になると情報の発信者に左右されるからです。

 

けいみー
電話がくればまだ良いのですが、期限が近いのにメールだけ送ってくる人もたくさんいます。

 

在宅勤務だと、情報は積極的に自分から取りに行かないと出遅れることになり、「あいつは仕事してない」などと勝手に評価が下がることもあるので要注意です。

 

「在宅勤務はサボれるからずるい」と思っているような、常に待ちの姿勢でいる人には向いていません。

 

\ 在宅勤務ができる会社を探そう /
エージェントにお任せ

 

②在宅勤務は孤独感との戦い

 

在宅勤務は、孤独感との戦いです。

 

常にPCと向き合って仕事をしたり、連絡手段がチャットとなると人との会話がなくなるからです。

 

家にずっといられるからずるいと不公平感を口にする人もいますが、人と話さないのって想像以上に辛いですよ。

 

けいみー
僕は人と話すのが好きなタイプなので、ぶっちゃけ最初はきつかったです。

 

在宅勤務はずるいと言われがちですが、孤独感で病んでしまう人もいるので一概には言えないということですね。

 

特に一人暮らしの人は要注意です。

 

③在宅勤務はメリハリがなくて飽きる

 

在宅勤務はずるいと言われがちですが、メリハリがなくて飽きます

 

生活と仕事の境がなくなるため、ONOFFの切り替えが困難になるからです。

 

けいみー
パジャマで仕事もできちゃうので危険です。

 

例えば、

  • 髪の毛をセットする
  • スーツに着替える
  • 電車に乗る

のようなルーティーンがなくなると、やる気スイッチが出てこないんですよね。

 

在宅勤務に憧れていた人でも、中には会社に行きたいなどと不満を漏らす人もチラホラ。

 

在宅勤務がずるいと言われても、強制的に在宅勤務になっている人もいるので無いものねだりですね。

 

とはいえ、在宅勤務が飽きた人でも、楽しむことはできます。

 

\ 在宅勤務ができる会社を探そう /
エージェントにお任せ

 

在宅勤務は本当にずるいのか【5つのメリット】 

在宅勤務は本当にずるいのか【5つのメリット】 

 

在宅勤務は本当にずるいのか、続いてメリットをご紹介します。

 

けいみー
デメリットをお伝えしましたが、僕はメリットの方が遥かに大きいと感じています!

 

✔ 5つのメリット

  1. 満員電車に乗らなくて良い
  2. 無駄な会議や問い合わせがない
  3. たっぷり眠れる
  4. 家族との時間が増える
  5. プライベートが超充実する

 

①在宅勤務は満員電車に乗らなくて良い

 

在宅勤務がずるいと言われるのは、「満員電車に乗らなくて良い」からです。

 

サラリーマンにとって、満員電車は苦痛でしかないですよね。

 

けいみー
僕も毎朝1時間かけて通っていましたが、座れないし暑苦しいし最悪でした。

 

都心は特に、押しつぶされそうなくらいギュウギュウな電車内は本当にキツイです。

 

在宅勤務になって、魔の満員電車に乗ることがなくなったのはめちゃくちゃ嬉しかったですね。

 

無駄な通勤時間はもちろん、満員電車に乗るストレスは計り知れないので在宅勤務は超オススメです。

 

②在宅勤務は無駄な会議や問い合わせがない

 

在宅勤務のメリットは、無駄な会議や問い合わせがないことです。

 

その場にいるから「聞いてみよう」のようなことがなくなり、必要な問い合わせは個人の電話かメールでくるからです。

 

けいみー
無駄な会議に呼ばれることも減りました。

 

会議は長ければ1時間以上も取られて、結論がでないまま終わる・・・なんてこともあります。

 

日本の企業全体に言えることですが、目的がないままダラダラと会議をしすぎですよね。

 

在宅勤務になってから急に会議が始まることが少なくなり、WEB会議も時間を決めて淡々と進むようになりました。

 

無駄な時間が減ったことで残業時間も減ったため、在宅勤務になって良かったと心から思います。

 

③在宅勤務はたっぷり眠れる

 

在宅勤務が最大にずるいのは、たっぷり眠れることです。

 

朝の準備する時間や通勤時間がないため、始業ギリギリまで眠れることができるからです。

 

けいみー
僕は合計で3時間ほど軽減されたので、少し夜更かししても大丈夫になりました。

 

朝の準備や通勤時間以外にも、大きく影響したのは「無駄な飲み会」です。

 

会社にいると上司に誘われて強制的に飲みに連れていかれることもありますが、在宅勤務が始まってめちゃくちゃ減りました

 

僕は、上司の「昔は凄かった自慢」や「今時の若いやつはこうあるべき」のような飲み会が大嫌いだったので最高です。

 

在宅勤務なら無駄な飲み会に行く回数はグンッと減るので、在宅勤務ができる会社に転職はアリですよ。

 

\ 在宅勤務ができる会社を探そう /
副業で豊かな生活を

 

④在宅勤務は家族との時間が増える

 

在宅勤務のメリット4つ目は、家族との時間が増えることです。

 

会社勤めをしていると、家族との時間が休日だけになりがちですよね。

 

在宅勤務であれば家にいる時間が必然的に長くなるので、家族と会える時間は長くなります。

 

けいみー
僕は結婚して妻と2人暮らしですが、平日に家族の時間ができてめちゃくちゃ嬉しいです!

 

家族あっての自分ですし、1度きりの人生なので自由に働きたいと思いませんか?

 

仕事ばかりで家族サービスができていない人は、自分の仕事を見直しても良いと思いますよ。

 

 

⑤在宅勤務はプライべートが超充実する

 

在宅勤務は、プライベートが超充実します。

 

✔ 超充実する理由

  • 家族との会話が増えた
  • 趣味を楽しむ時間が増えた
  • 効率的になり残業時間が減った
  • 副業など新しい世界へ挑戦できた

 

在宅勤務は、控えめに言って最高です。

 

とはいえ仕事量が減るわけではないので、決して楽ができるわけではありません。

 

集中して仕事を早く終わらせた先に自由があるので、より頑張れるようになります。

 

在宅勤務がずるいと不満を持ってても、自分で行動しなければいつまでもできません。

 

\ 在宅勤務ができる会社を探そう /
エージェントに無料相談

 

在宅勤務がずるいと思う不満を解消する方法

在宅勤務がずるいと思う不満を解消する方法

 

在宅勤務がずるいと思う不満を解消する方法をご紹介します。

 

✔ 不満を解消する方法

  • スキルを身に付ける
  • 転職する

 

在宅勤務ができるスキルを身に付ける

 

在宅勤務がずるい」を解消するには、スキルを磨きましょう

 

在宅勤務に必要なスキルとは「PCのみ」で働くことのできるスキルです。

 

例えば、

  1. プログラミング
  2. WEBデザイン
  3. WEBライティング
  4. WEBマーケティング

などですね。

 

どれも副業をしながらスキルを磨きつつ、実績を作って在宅勤務ができる会社に転職できるようなスキルです。

 

とはいえ、独学ではなかなか難しいので、オンラインスクールで勉強すると最短でスキルが身に付きます。

 

今ビジネス系Youtuberとして大人気の「マコなり社長@mako_yukinari」が提供するTechAcademyがおすすめ。

 

✔ TechAcademyで全て学べる

ぶっちゃけ、これから先はITの知識やスキルがないと厳しい時代になりますし、在宅勤務も手に入るなら最高じゃないでしょうか。 

 

無料体験やカウンセリングもできるので、まずは試してみてください。

 

\ 在宅勤務に必要なスキルを学ぼう /
マンツーマンで指導

 

在宅勤務を目指すならブログもおすすめ

 

在宅勤務ができる会社に行きたいなら、ブログがおすすめです。

 

副業としてブログを運営しつつ、WEBマーケティングやライティングのスキルが身に付くからです。

 

このツイート主「びびさん@kaeru_sippo0201」は、もともと副業で始めたブログで、高卒・未経験でWEBマーケティングの会社に転職をした方。

 

 

 

学歴や経験は関係なしで転職ができたのもすごいですし、何より副業でブログを始めて月に20万円以上も稼いでいるんです。

 

ブログで身に付けいたスキルはもちろん、ブログで作った「個人で稼いた実績」はめちゃくちゃ影響力がありますね。

 

けいみー
僕も副業でブログを始めて4ヶ月が経ったので、びびさんのように頑張ります。

 

ブログは、毎月1,000円前後で始めることができ投資のようなリスクもないので、今からでもやるべきです。

 

 

在宅勤務ができる会社に転職する

 

宅勤務がずるいを解消するには、在宅勤務ができる会社に転職するのが1番です。

 

在宅勤務を導入する企業はどんどん増えており、これからも増えてくるからです。

 

とはいえ、どんな企業があるかわからないと思うので、転職エージェントに相談するのが最短

 

✔ おすすめの転職サイト

 

けいみー
転職エージェントなら親身に相談に乗ってくれますし、「在宅勤務がしたい」と希望を伝えれば良い会社を紹介してくれますよ。

 

在宅勤務がずるい!不公平だ!と不満を言っているだけでは何も変わりません。

 

自分でつかみ取るしかないんです。

 

ワークライフバランスを充実させるためにも、”今すぐ行動”しましょう。

 

\ 在宅勤務ができる会社を探そう /
簡単5分で登録可能

 

在宅勤務がずるいと思うなら、行動するしかありません:まとめ

在宅勤務がずるいと思うなら、行動するしかありません:まとめ

 

今回は、在宅勤務がずるいと言われる理由と解消法をご紹介しました。

 

在宅勤務をずるいと思う人は多いかもしれませんが、自分に甘えない人やコントロールできない人だと仕事にならないのでおすすめしません。

 

とはいえ、効率的に仕事をこなせば、確実に自由な時間は増えます。

 

けいみー
実際、僕も在宅勤務によってブログを始めて、今では副収入も時間もできて最高です!

 

在宅勤務がずるいと思うのであれば、
  1. 在宅勤務ができるスキルを身に付ける
  2. 在宅勤務ができる会社へ転職する

の2つしかありません。

 

共通しているのは、どちらも「自分で行動するしかない」ということ。

 

今の現状に満足していないのだったら、ここで行動するのはアリだと思いませんか?

 

行動できなければ、いつまでも不満だけ言うだけで何も変わりませんよ。

 

\ 在宅勤務ができる会社を探そう /
簡単5分で登録可能

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

在宅勤務はずるい!不満や不公平感を持つだけでは何も変わりません
最新情報をチェックしよう!