在宅勤務で一人暮らしは危険?在宅会社員が快適にするコツを紹介

在宅勤務で一人暮らしは危険?在宅会社員が快適にするコツを紹介

 

悩んでいる人
・在宅勤務が始まったけど、一人暮らしは不安。
・一人暮らしだと余計ストレスがかかる。

 

こんな悩みを解決します。

 

コロナウイルスをきっかけに、在宅勤務やテレワークになった人も多いと思います。

 

けいみー
僕も、在宅勤務が始まって4ヶ月が経とうとしています。

 

しかし、在宅勤務は最初は一人でも楽しいのですが、続けるうちにだんだんんと辛くなってくるんですよね。

 

そこで今回は、在宅勤務を4か月続けている筆者が、在宅勤務を一人暮らしでも快適に乗り切るコツをご紹介します。

 

✔ 記事の信頼性
  • 在宅勤務で1人暮らしは危険?
  • 在宅勤務で1人暮らしでも快適に乗り切るコツ

✔ 記事の信頼性

Keimii Blog

 けいみー(@keimii41

2020年3月から在宅勤務を有効活用し、副業でブログをしています。

 

本記事を読むことで、在宅勤務で一人暮らしでも快適に乗り切るコツを知ることができ、今抱えているストレスを軽減することができるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

在宅勤務中にできる副業を知りたい人は【2020年最新版】社会人が今すぐやるべき副業7選」へ

在宅勤務で一人暮らしは危険?

在宅勤務で一人暮らしは危険?

 

在宅勤務で一人暮らしの人は、注意しないと危険な場合があります

 

実際、僕も一人で悩んでメンタルがきつかった時があるので、その内容を共有しますね。

 

けいみー
僕は結婚していますが、子供はいなく妻は普通に出社しているので、実質一人暮らしです。

 

在宅勤務で一人暮らし①:コミュニケーションの悩み

 

在宅勤務で一人暮らしだと、コミュニケーション不足が1番ネックです。

 

いつもなら会社に行けば誰かと話をするのが当たり前だったのに、話す機会が極端に減るからです。

 

上司や同僚に気軽に相談できないため、一人で悩みを抱え込んでしまうこともあります。

 

けいみー
文章だけだとうまく伝わらないし、電話でも顔が見えないと不安ですよね。

 

一人暮らしで在宅勤務になって、始めてコミュニケーションの有難みを痛感しました。

 

楽しかったはずの在宅勤務が、いつの間にか苦痛になっていってしまうんですよね・・・。

 

在宅勤務で一人暮らし②:作業環境の悩み

 

在宅勤務で一人暮らしなら、作業環境がめっちゃ重要です。

 

会社と比べると、通信ツールや作業場所より劣ってしまうからです。

 

例えば、

  • 会社のWiFi → ポケットWiFi
  • ふかふかの椅子 → 座布団のみ
  • 紙に出力 → プリンターがない

このように、今まで当たり前にあったものが在宅勤務だと物足りないですよね。

 

特にイスは重要で、会社の椅子ってめっちゃ座り心地が良いんです。

 

けいみー
僕の家には背もたれ付のイスがなくて、腰が痛くなりました・・・。

在宅勤務でも、最適な作業環境を作らないとストレスがかかるので危険です。

 

在宅勤務で一人暮らし③:体調面の悩み

 

在宅勤務で一人暮らしで、僕は体調が悪くなりました

 

一人だと決まった時間に食事を摂らず、全く運動をしなかったからです。

 

けいみー
通勤時間がない分、前日に夜更かししてしまうのもあります。
会社にいれば、書類を取りに行ったりコピーをしたりと、知らないうちに動いていたんですよね。
体調がすぐれないと仕事にも悪影響が出てしまうので、崩さないように注意が必要ですね。
「在宅勤務が飽きた」と嘆いている人も多いようなので、具体的な原因と解決方法をまとめました。

在宅勤務で一人暮らしでも快適に乗り切るコツ

在宅勤務で一人暮らしでも快適に乗り切るコツ

 

在宅勤務で、一人暮らしでも快適に乗り切るコツをご紹介します。

 

在宅勤務で一人暮らしを乗り切る①:アイテムにこだわる

 

在宅勤務を一人暮らしでも乗り切るには、アイテムにこだわるべきです。

 

仕事において、1番重要なのは作業環境だからです。

 

「オフィスチェア」や「デスクライト」「クッション」などですね。

 

けいみー
僕の場合は、背もたれ付のオフィスチェアでした。

 

一人暮らしだと、座布団だけで仕事をしている人も多いはず。

 


 

このイスを使っただけで、腰への負担はめっちゃ軽減されました。

 

※イスは高いものだと10万円を超えるので、まずは5000円くらいの安い物で試してみると良いです。

 

けいみー
僕はこのイスで、腰の痛みから解放されました!最高です。
Amazonプライム会員なら1日で届きますし、在宅勤務中に映画を楽しむこともできますよ(こっそり裏技)
\  30日無料トライアル /
5分でサクッと登録できます。

 

在宅勤務で一人暮らしを乗り切る②:スキマ時間で趣味を充実させる

 

在宅勤務を一人暮らしでも乗り越えるには、趣味が必要です。

 

一人暮らしだと、ストレスを抱え込んでしまうからです。

 

映画を観るのも良いですし、音楽読書を楽しむのもアリですね。

 

 

けいみー
もちろん、仕事をちゃんとするのは大前提ですよ。

 

僕が使って良かったのはAmazonオーディブルの「聴く読書」です。

 

Amazonオーディブルは、本を朗読してくれるサービスでして、仕事で疲れてても負担になりませんでした。

 

けいみー
本を読むのが苦手な僕でも、Amazonオーディブルのおかげで本が好きになりました。

 

家事の合間や、移動中も聴けるのでめっちゃ便利なサービスです。
Amazonオーディブルは今なら30日無料体験ができるので、試してみる価値ありですよ。

 

\ 30日間無料 /

Amazonオーディブルを試す

30日以内の解約で0円です

 

 

在宅勤務で一人暮らしを乗り切る③:新しいことに挑戦する

 

在宅勤務で一人暮らしなら、新しいことに挑戦しましょう。

 

会社に行く時と比べて、少なくとも通勤時間は無くなったため自由な時間ができるからです。

 

けいみー
せっかく自由な時間が増えたのですから、新しいことに挑戦してみたくありませんか?

 

僕は、在宅勤務になったタイミングでブログを始め、4ヶ月目の今は月に2万円も稼げるようになりました

 

けいみー
月2万円でもめっちゃ幸せですが、これからもどんどん増やしていくビジョンが見えてきました!

 

ブログに限らず、在宅勤務で新しいことに挑戦するきっかけにできたのは最高ですね。

 

ブログはリスクなしで始められるので、手軽に副業をしたい人におすすめです。

在宅勤務は一人暮らしでも大丈夫!:まとめ

まとめ:在宅勤務は一人暮らしでも大丈夫!

 

在宅勤務を一人暮らしでも快適に乗り切るコツをご紹介しました。

 

在宅勤務で一人暮らしだとストレスがかかりますし、体調面やメンタル面でも負担がかかります。

 

とはいえ、自宅で仕事ができるのはサラリーマンの理想形とも言えます。

 

今のうちから慣れておけば、新しいことに挑戦したり趣味を楽しんだりと充実するはずです。

 

けいみー
僕が副業ブログで毎日が変わったように、何か新しいことをする良いきっかけかもしれませんね!
ともに頑張って在宅勤務を乗り越えましょう!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

人気記事

>>【最新版】在宅勤務のバレないサボり方|自由に思いきり楽しむコツ

 

在宅勤務で一人暮らしは危険?在宅会社員が快適にするコツを紹介
最新情報をチェックしよう!