【体験談】仕事(職場)の人間関係が最悪?すぐにでも辞めてください

【体験談】仕事(職場)の人間関係が最悪?すぐにでも辞めてください

 

あなた
仕事(職場)で人間関係が最悪。
毎日会社に行っても肩身が狭いし辛い。
朝起きると仕事に行くのが憂鬱になる。

 

こんな悩みを解決します。

 

日、こんなツイートをしました

 

 

仕事をしていると誰しも悩みがありますが、「人間関係の悩み」は最悪です。

 

結論から言うと、仕事の人間関係が最悪で悩んでいるなら、我慢せずに今すぐ辞めるべきです。

 

なぜなら、大人になってからの人間関係は複雑で、悪化したら修復はほぼ不可能だから。

 

そこで今回は、仕事(職場)の人間関係が最悪なら辞めるべき理由について詳しく解説します。

 

本記事を読むことで、あなたが抱えている仕事(職場)の人間関係の悩みを解決することができるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • 仕事(職場)の人間関係が最悪なら辞めるべき理由
  • 人間関係が最悪な職場(仕事)の特徴
  • 仕事(職場)の人間関係が最悪な時の対処法は1つだけ

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略

 けいみー(@keimii41

 

✓ たった3万円で明日から会社にいかなくて済みます
「もう明日からでも会社に行きたくない」「上司が怖くて言い出せない」という人に朗報です。3万円払えば、明日から会社に行くことなく退職手続きができます。労働組合が合法的に処理をするので、トラブルなく会社を辞めることができます。

 

仕事(職場)の人間関係が最悪なら辞めるべき理由

仕事(職場)の人間関係が最悪なら辞めるべき理由

 

仕事(職場)の人間関係が最悪なら、我慢せず今すぐにでも辞めるべきです。

 

僕の経験上、職場で人間関係が悪化してから修復するのは99%不可能だから。

 

けいみー
僕も前職では人間関係で毎日悩んでおり、転職して救われた経験があります。

 

仕事(職場)の人間関係が最悪なのに我慢してても、子供の頃みたいに時間が経てば仲直りできるものではありません。

 

我慢し続けてもデメリットしかないので、辞めるべき理由を詳しく解説します。

 

✓ 人間関係が最悪なら辞めるべき理由

  1. どんな仕事も楽しくなくなる
  2. プライベートの時間もつまらなくなる
  3. 本来の能力を発揮できなくなる
  4. 人が信じられなくなる
  5. あなたに合う会社はたくさんある

 

順に解説しますね。

 

人間関係が最悪なら辞めるべき理由①:どんな仕事も楽しくなくなる

 

仕事(職場)の人間関係が最悪だと、どんな仕事も楽しくなくなります

 

逆に、人間関係が良好なら、多少仕事がきつくてもなんとかなります。

 

けいみー
それくらい「職場の人間関係」って重要なんですよ。

 

僕は、年収や残業・やりがいよりも人間関係が1番重要だと思っています。

 

実際、僕は前職の仕事が好きでしたし、やりがいもありました。

 

しかし、人間関係が悪化して陰口を言われるようになってから、ある日突然、仕事が楽しくなくなったんです。

 

そもそも会社に行くのが辛いので、やる気は出ないし1ミリも楽しいなんて思えなかったですね。

 

職場の人間関係は、仕事の楽しさに直結するんだと後からわかりました。

 

関連記事:【必見】職場の人間関係で孤立する原因を解説。対処法は1つしかない

 

人間関係が最悪なら辞めるべき理由②:プライベートの時間もつまらなくなる

 

仕事(職場)の人間関係が最悪だと、プライベートの時間もつまらなくなります

 

仕事の人間関係で悩みがあると、仕事が終わった後や休みの日も考えてしまうから。

 

少なくとも僕は、休みの日でも1日中ずーっと考えていました。

 

考えるたびに胃がキリキリ痛むし、頭痛はするし、会社に行こうとするとお腹は痛くなる始末。

 

けいみー
特に日曜日の夜は最悪でした。

 

有給は年30日しかなかったので、本当に辛い時だけ仕方なく休んでいましたが、まあ気休め程度です。

 

休職も選択肢の1つですが、ぶっちゃけ仕事を休んでも根本的な解決にはなりませんし、辛い時間を先延ばしにするだけなんですよね。

 

僕は転職して解消できましたが、「なんでもっと早く行動しなかったんだろう」と後悔したくらいです。

 

仕事の人間関係が最悪なら、僕のように後悔しないためにも、すぐにでも行動することをおすすめします。

 

\  お客様満足度NO.1 /

簡単2分で登録できます

 

人間関係が最悪なら辞めるべき理由③:能力を発揮できなくなる

 

仕事(職場)の人間関係が最悪だと、本来の能力が発揮できなくなります

 

例えば、

  • 今までなかったミスが増える
  • 周りの反応に常にビクビクする
  • 積極的に仕事をしようと思えない

など。

 

実際に僕が同じような現象になっていたのですが、自分が自分じゃないような感覚になっていました。

 

行動力が取り柄だった僕が、積極的に行動できずどこか自信がないんです。

 

「これをしたらまた嫌われる」とか「これをしたら怒られる」と、常にビクビクしながら仕事をしているので、生きた心地がしません。

 

もし僕と同じような兆候がある人は、本当に注意してください。

 

能力を発揮できなければ評価も下がりますし、何より自分がどんどん嫌いになっていくので・・・。

 

早めに抜け出した方が、あなたのためです。

 

関連記事:職場の人が全員嫌いだったけど、転職したら救われた男の話

 

人間関係が最悪なら辞めるべき理由④:人が信じられなくなる

 

仕事(職場)で人間関係が最悪だと、人が信じられなくなります

 

職場の誰にも相手にされたり、自分が悪者に吊るし上げられたりすると、マジで人間不振ですよ。

 

 

職場だけならまだしも、最悪の場合、プライベートの友人や家族に対しても人間不振になってしまうことも。

 

僕は、自分の成果を同僚に取られた時に人間不振になりました。

 

しかも、僕が盗んだと言いがかりをつけられ、周りの同僚たちも信じてくれなかった過去があります。

 

1度でも人間不振になると、いつまでも人を疑うようになり、心の底から信頼できる人がいなくなってしまうんですよね。

 

僕のようにならないためにも、今すぐ行動してください。

 

人間関係が最悪なら辞めるべき理由⑤:あなたに合う会社はたくさんある

 

今の仕事(職場)の人間関係が最悪でも、あなたに合う会社はたくさんあります

 

人間関係が最悪だと、どんな仕事も楽しくなくなり、毎日の生活がどんどん辛くなります。

 

僕はうつ病とまではなりませんでしたが、あのまま続けていたら間違いなくうつ病になっていました。

 

それほど仕事におけるメンタルは重要で、僕も転職して初めて人間関係の大切さを実感したんですよね。

 

とはいえ、転職活動なんてしたことないし不安という人は、まずは転職エージェントに相談するのがおすすめ。

 

僕が実際に使って良かったのはdoda(デューダ)で、業界トップクラスの10万件以上の求人があり、かつ担当者の方も親身になっていろいろ相談に乗ってくれました。

 

僕も転職活動は不安だったのですが、doda(デューダ)に相談したことで気持ちが楽になり、今の仕事に転職できたと言っても過言ではありません。

 

無料で相談できるので、まずは相談してみてください。

 

\ お客様満足度NO.1 /

簡単2分で登録できます

 

人間関係が最悪な職場(仕事)の特徴

人間関係が最悪な職場(仕事)の特徴

 

人間関係が最悪な職場(仕事)には、共通点があります。

 

今の職場を判断する基準にもなりますし、これから転職しようと思っている人も次の会社を早めに判断できるようになります。

 

以下の内容が、複数当てはまるなら人間関係が最悪な職場になりうる可能性が高いということです。

 

✓ 人間関係が最悪な職場

  1. 社員同士で挨拶がない
  2. 役職と年齢が比例しない
  3. 悪口や陰口が多い
  4. サボっている人が多い
  5. 役員(上司)の権力が強い

 

順に解説しますね。

 

人間関係が最悪な職場①:社員同士で挨拶がない

 

人間関係が最悪な職場は、決まって挨拶が少ない傾向があります。

 

学校でも挨拶の大切さは教わったと思いますが、良好な人間関係を築くのに挨拶は欠かせません。

 

けいみー
今の職場を思い出してみてください。

 

 

例えば、

  • 出社した時
  • 廊下ですれ違う時
  • お客さ様が来た時

もっと言うと、「PCを見ながらなのか、目を見ながらなのか、表情はどうか」などです。

 

僕の前職では挨拶はなかったのですが、今の職場では全員が笑顔で気持ちよく挨拶しています。

 

挨拶が当たり前のようにできていない職場は、意外と深刻ですよ。

 

人間関係が最悪な職場②:役職と年齢が比例しない

 

人間関係が最悪な職場(仕事)では、役職と年齢が比例しないという特徴があります。

 

例えば、実力主義で30代の部長と40代の課長のように逆転しているパターン。

 

実力主義だから仕方がないことのように思いますが、よく見るとギスギスしていることが多いです。

 

人間(特にサラリーマン)はプライドの塊だから

 

  • なんであんな奴が評価されるんだ!
  • 私よりも年下のくせに!
  • 役員の犬が!

と、心の中で思っている人はたくさんいます。

 

部下にきつく当たったり、年下上司をいじめたりと、職場の人間関係を悪化させる元凶が生まてしまうんですよね。

 

人間関係が最悪な職場③:悪口や陰口が多い

 

人間関係が最悪な職場(仕事)では、悪者や陰口が蔓延しています。

 

噂話が好きな人はどこの会社にもいますが、裏で悪口や噂話を広める悪質な人がいる場合は危険。

 

会社の飲み会で愚痴大会が始まることは良くある話ですが、サラリーマンは基本的にストレスが溜まっている人が多いです。

 

つまり、社内のゴシップネタや悪口にはみんな興味があるし、話題になりやすいんですよね。

 

陰口が原因でいじめられる人も出るので、社内の悪口や陰口が多い職場は、人間関係が最悪になりがちです。

 

人間関係が最悪な職場④:サボっている人が多い

 

人間関係が最悪な職場は、サボっている人が多い職場です。

 

サボっていても誰も注意しない、もしくはみんなサボっている場合は末期。

 

僕の前職では、ビル内でポケモンGOをやっていたり、上司が打ち合わせ室に1日籠って寝ているなんてこともありました。

 

けいみー
信じられないかもしれませんが、目の前で見た時は衝撃でした。

 

上司が働かない分、部下の残業が増えたり責任を押し付けられたりと、本当にギスギスしていました。

 

職場(仕事)で人間関係が最悪になり、みんながイライラしているような環境の場合は注意してください。

 

人間関係が最悪な職場⑤役員(上司)の権力が強い

 

人間関係が最悪な職場は、役員や上司の権力が強いです。

 

例えば、

  • 役員(上司)に圧倒的な権力がある
  • 誰も意見できず振り回される
  • 部下の功績は上司のもの

などですね。

 

けいみー
僕の前職では、社員の仕事をする目的が「専務のため」になっていました。

 

「〇〇専務が言ったから」「〇〇専務はこれが気にいるだろう」が上司の口癖で、専務による専務のための仕事をしているわけです。

 

専務が明日までにやれと言ったら残業し、発売時期を前倒しすると言ったらスケジュールを1から組み直す。

 

そんな職場では仕事もうまくいかないし、人間関係は最悪です。

 

このように、職場の人間関係が最悪になるきっかけはたくさんあり、職場だけでなく会社全体に原因がある場合がほとんど。

 

あなた1人で我慢したところで何も変わらないので、早めに抜け出すことを”強く”おすすめします。

 

\ お客様満足度NO.1 /

簡単2分で登録できます

 

「仕事(職場)の人間関係が最悪」と悩むだけ時間のムダ

「仕事(職場)の人間関係が最悪」と悩むだけ時間のムダ

 

仕事(職場)の人間関係が最悪なのに、悩んでいても時間のムダです。

 

もっと言うと、時間のムダどころか将来のあなたを潰してしまう危険があります。

 

僕も毎日のように悩んでいましたし、「いつか時間が過ぎれば」なんて淡い期待をしていたのも事実です。

 

でも、自分で行動しない限り何も変わりません。

 

現に僕は、ずっと悩んで我慢していた時期が馬鹿らしくなるほど、転職してから世界が明るくなったから。

 

けいみー
「職場の人間関係を良くする方法」なんてネットで調べてた自分がバカみたいです。

 

転職と聞くと不安かもしれません。

 

でも、職場の人間関係が最悪な状況で、このまま過ごす方がよっぽど不安ではないですか?

 

僕が何を言っても、あなたの人生はあなたが決めること。自分で行動して、自分の手でつかみ取るしかないんです。

 

少しの勇気で変われる可能性があるのなら、勇気を出して行動しましょう!

 

✔ おすすめ転職エージェント

リクルートエージェント

特徴:求人数NO.1、転職支援実績NO.1

【公式】https://www.r-agent.com/

▶ 口コミ・評判

doda(デューダ)

特徴:求人数10万、転職者満足度NO.1

【公式】https://doda.jp/

▶ 口コミ・評判

パソナキャリア

特徴:親身で丁寧なサポートが人気

【公式】https://www.pasonacareer.jp/

口コミ・評判

詳しくは【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

僕が使って特に良かったのはdoda(デューダ)」で、無料で相談できるので1度相談してみてください。

 

\  お客様満足度NO.1 /

簡単2分で登録できます

 

もし、すぐに会社を辞められないという人は、会社をバックレるのは超危険!スマホだけで円満退職する方法ありますをご覧ください。

 

約3万円の費用はかかりますが、合法的に明日から会社に行かなくて良くなりますよ。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

 あなた上司や先輩が仕事を教えてくれないのは当たり前?質問しても濁されるし、見て盗めと言われても無理。知らない業務を任されて不安。 こんな悩みを解決します。 […]

仕事を教えてもらえないのは当たり前ではない!原因と対処法を解説
関連記事

 あなたまた仕事でミスして怒られた。朝起きると会社に行きたくなくなる。毎日会社に行くのが辛いし今すぐ逃げたい。 こんな悩みを解決します。 結論から言うと、会社[…]

会社(仕事)が辛いから逃げたいのは、あなたが弱いからじゃない!
関連記事

悩んでいる人会社に行くのが毎日辛い。朝になると会社に行くのが辛くなる。もういっそのこと楽になりたい。 こんな悩みを解決します。 会社に行くのが嫌だと、毎日辛[…]

会社に行くのが毎日辛いのに、これからも一生続けますか?
【体験談】仕事(職場)の人間関係が最悪?すぐにでも辞めてください
最新情報をチェックしよう!