仕事が暇すぎるから辞めたい!今すぐ行動するべき理由と具体策を解説

仕事が暇すぎるから辞めたい!今すぐ行動するべき理由と具体策を解説
あなた
仕事で毎日が暇すぎる。
なんとか時間を潰しているけど、将来が不安。

 

こんな悩みを解決します。

 

仕事が忙しすぎるにはつらいですが、逆に暇すぎるのもつらいですよね。

社員みんなが暇をしているならまだしも、自分だけが窓際社員になってしまっていたらかなり危険です。

 

結論から言うと、あなたが30代未満なら、今すぐ辞めて転職しましょう。

なぜなら、30代までは社会人として貴重な期間なので、成長できないと市場価値が落ちてしまうから。

 

そこで今回は、仕事が暇すぎる原因と今すぐ解決する方法について徹底解説します。

この記事を読むことで、暇すぎる退屈な毎日から抜け出せるようになるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

✓ 自分に合った転職エージェントを使おう

 

✓ 今すぐ辞めたい人はこちら

 

仕事が暇すぎるから辞めたいと感じる人の声

仕事が暇すぎるから辞めたいと感じる人の声

 

仕事が暇すぎるから辞めたいと感じている人の声をご紹介します。

忙しい人からすると天国のような環境かもしれませんが、暇すぎるのも正直つらいです。

 

けいみー
暇すぎて何もすることがないくらいになると、未来は真っ暗なのでマジで危険です。

 

✓ 仕事が暇すぎるという人たちの声

  1. 定時までの時間が長く感じる
  2. 仕事をしているフリをし続けている
  3. ネットサーフィンをして時間を潰している

詳しく解説します。

 

①:定時までの時間が長く感じる

 

 

1つ目は、暇すぎて時間が長くなるケースです。

暇な時間は退屈に感じてしまうので、人生がつまらなくなります。

 

けいみー
仕事に対するモチベーションはどんどん下がっていきますし、スキルも身に付きません。

 

もちろん人にもよりますが、ある程度忙しい中に充実感を得る人が多いんですよね。

「忙しいけど楽しい」「今日もやり切った」と感じる人は、意外と毎日を楽しく過ごしていますよ。

詳しくは【非常事態】意識が低い職場から今すぐに離れないと手遅れになります

 

②:仕事をしているフリをし続けている

 

 

仕事が暇すぎる人は、仕事をしているフリをしています。

羨ましいかもしれませんが、仕事をしているフリほど虚しいものはありません

なぜなら、仕事を与えてもらえず、注意もされないからです。

 

けいみー
仕事をしているかどうかは、意外と上司や同僚は気づいているものです

 

社会人になると怒ってくれる人が減るので、自分が知らないだけでバレているケースがほとんど。

何も言われないからと言ってサボっていると、真っ先にクビ候補として挙げられてしまうんですよね。

これからは早期リストラが増えてくるので、仕事が暇すぎる人はかなり危険ですよ。

 

③:ネットサーフィンをして時間を潰している

 

 

仕事中にネットサーフィンをしているのは、まさにクズ。

会社はボランティアで給料を上げているわけではないので、ネットサーフィンをして給料が貰えると思うのが異常です。

バレないうちは良いかもしれませんが、バレた時の代償が多すぎます

 

けいみー
僕の会社でもネットサーフィンばかりしている人がいましたが、個会社に飛ばされてボーナスもカットされていました…。

 

日本の会社は業績がシビアになってきているので、人件費の削減は急務です。
そうなった時に、真っ先に整理されてしまう人材が働かない人です。

暇すぎるリスクは大きいので、成長できる会社に転職した方が将来は安定しますよ。

詳しくは【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

仕事が暇すぎるなら転職(辞める)すべき理由

仕事が暇すぎるなら転職(辞める)すべき理由

 

仕事が暇すぎるなら辞めるべき理由を3つご紹介します。

言葉の通り、仕事が暇すぎるならできるだけ早く辞めて転職すべきです。

 

けいみー
ダラダラと暇な仕事を続けて、30代になってから転職しようと思っても厳しくなってしまうからです。具体的な理由を解説しますね。

 

✓ 暇すぎるなら辞めるべき理由

  1. 自分の存在意義を感じられない
  2. 仕事を通してスキルアップできない
  3. 暇すぎて周囲からの視線が気になる

詳しく解説します。

 

理由①:自分の存在意義を感じられない

 

仕事が暇すぎる人は、自分の存在意義を感じられなくなります。

なぜなら、人は誰かの頼りになることで、自分の存在意義や承認欲求を満たすことができるから。

例えば、「〇〇さんに任せたい」や「〇〇さんだから頼れる」って言われて嫌な人っていないですよね。

 

けいみー
仮に頼られたことで忙しくなったとしても、忙しさよりも自分が役に立ってる嬉しさの方が勝つんですよね。

 

もちろん人によるので、必ずしも全員が頼られたいわけではありません。

しかし、働く意義って会社や社会貢献みたいなところがあるのも事実。

 

存在意義がなくなると、仕事に対するモチベーションもどんどん下がるので、暇すぎるのはデメリットばかりですよ。

詳しくは仕事で干されるのは何で?原因ととるべき対処法を解説」へ

 

理由②:仕事を通してスキルアップできない

 

仕事が暇すぎると、スキルアップもできません。

なぜなら、仕事の経験値は仕事でしか上がらないからです。

暇すぎるということは仕事量がかなり少ないわけですから、必然的に能力が上がる速度も遅くなります。

 

けいみー
若いうちはまだ良いですが、そのうち年齢と能力が比例しなくなってしまいます。

 

つまり、他の会社の同世代よりもスキルが劣ってしまうので、市場価値が落ちてしまいます。
いざ転職しようと思った時に、市場価値が低いと給料も安く、ブラック企業しか受け入れてもらえなくなります

市場価値が落ちてからでは遅いので、今から能力が身につく仕事ができる会社にいきましょう。

詳しくは仕事で雑用ばかりの会社は危険!今すぐ転職を検討して!」へ

 

理由③:暇すぎて周囲からの視線が気になる

 

最後に、暇すぎると周りの視線がき気になってしまうことです。

例えば、「ネットサーフィンがバレないかな」「仕事をしているフリがばれてないかな」と不安になります。

毎日ビクビクしながら時間を潰すのは本当に苦痛です。

 

けいみー
ビクビクしているうちはまだ良いかもしれません。ところが、次第にサボることに慣れてしまうと、それこそ他の会社で働けなくなってしまいます。

 

人は環境に順応する習性があるので、サボり癖がついてしまうんですよね。

あなたの社会人人生が終わってしまわないように、ある程度は厳しい環境でスキルを磨くべきと言えます。

詳しくは【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

 

仕事が暇すぎる人が”今”やるべきこと

仕事が暇すぎる人が”今”やるべきこと

 

それでは、仕事が暇すぎる人がやるべきことは何なのか?について解説します。

具体的には3つあります。

 

けいみー
僕も仕事が暇すぎてつらかった時期があるので、実際に僕がやってきたことをそのまま紹介します!

 

✓ 暇すぎる人がやるべきこと

  1. 転職活動のスケジュールを決める
  2. どんな業界・企業が良いか分析する
  3. 複数の転職エージェントに登録しておく

詳しく解説します。

 

①:転職活動のスケジュールを決める

 

仕事が暇すぎる人は、まず転職活動のスケジュールを決めましょう。

転職活動は最低でも3ヶ月ほどかかりますし、仕事中にはできないからです。

仕事をしながら転職活動をするのは大変なので、事前にスケジュールを立てることをおすすめします。

 

けいみー
僕は最初の転職活動で半年かかりました。全然転職が決まらなくなくて、途中で投げ出したくなりましたね。

 

今はWEB面接をしている企業も多いので、テレワーク中にこっそり面接を受けるのもありです。

仕事が暇すぎる人は時間があると思うので、暇のうちに計画を立てるチャンスとも言えます。

詳しくは転職活動は在職中に始めるならいつから?スケジュールと時期を解説」へ

 

②:どんな業界・企業が良いか分析する

 

次に、どんな業界や企業が良いのかリサーチしましょう。

今の仕事が暇すぎて辞めたいという人は、仕事の裁量権が多い業界や会社をおすすめします。

具体的には、いま伸びていて人手不足のIT業界かつ、ベンチャー企業だと充実した毎日を送れるでしょう。

 

けいみー
ただし、ベンチャー企業だと能力はあがりますが、プライべートも含めて自分の生活を仕事に捧げる覚悟が必要です。

 

人それぞれ価値感は異なりますし、会社や仕事に求めるものも違います。

自分が仕事に何を求めるのか?を振り返ってみて、どんな業界や企業が合っているかチェックしてしましょう。

詳しくは転職で年収が上がりすぎた!年収アップのコツと相場を公開【体験談】」へ

 

③:複数の転職エージェントに登録しておく

 

スケジュールと業界が決まったら、複数の転職エージェントに登録しましょう。

転職エージェントによって、抱えている非公開求人が異なるからです。

また、エージェントの雰囲気や進め方、情報量にもかなり差があります。

 

けいみー
例えば、Aエージェントは熱血系で不動産業界に強いけど、BエージェントはIT業界強いなどですね。

 

転職エージェントに登録すると担当者が1人つきますが、その担当者との相性にもよります。

担当者は変更できるのですが、3回も4回も変更するのはぶっちゃけ気まずいです。

 

何が合うかは自分にしかわからないので、最低でも2社以上の転職エージェントに登録しましょう。

転職エージェントは誰でも無料で相談やサポートが受けられるので、使わないのは損しかありませんよ。

詳しくは【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

仕事が暇すぎるなら辞めるべき!時間の無駄です

仕事が暇すぎるなら辞めるべき!時間の無駄です

 

仕事が暇すぎるなら辞めるべき理由と、”今”やるべきことについて解説しました。

仕事が暇すぎる環境は、将来のあなたにとってはデメリットばかりです。

能力が上がらない使えない社員となり、市場価値はどんどん落ち、早期リストラ候補になるリスク。

 

けいみー
暇な今は楽かもしれませんが、慣れたら終わりだと思っておきましょう。

 

転職活動の成功確率は、年齢と能力の掛け算で決まります。
つまり、仕事が暇すぎて毎日ダラダラ過ごしている人は、歳だけ取って使えない人材に。

 

市場価値が落ちてしまってから後悔しても遅いです。
後悔のない人生を送るためにも、今できることを少しずつ始めていきましょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。高卒や中卒で学歴に自信がないと、転職活動は不安になりま[…]

高卒におすすめの転職エージェント5選【ステマなし】
関連記事

 あなたフリーターだと正社員になれないよね?フリーターだけど転職する方法ある?フリーターが使える転職エージェントなんてあるの? こんな悩みを解決します。 結論[…]

フリーターこそ転職エージェントを使うべき理由【おすすめ5選】
関連記事

 あなた退職代行サービスのおすすめが知りたい。退職代行のランキング見ても多すぎて選べない。本当におすすめの退職代行だけ教えて! こんな悩みを解決します。退職代行を使いたいけ[…]

退職代行おすすめランキング10選!全50社を徹底比較【流れや注意点も解説】
仕事が暇すぎるから辞めたい!今すぐ行動するべき理由と具体策を解説
最新情報をチェックしよう!