退職代行はキャンセルできない?返金されないので要注意!!

退職代行はキャンセルできない?返金されないので要注意!!
あなた
退職代行ってキャンセルできないの?
申し込んだ後でも返金される?

 

こんな悩みを解決します。

 

結論から言うと、退職代行はキャンセルできますが、入金した後だと返金されません。

ただし、退職保障を掲げている会社が多いため、万が一退職できなかった場合は返金されることが多いですね。

 

そこで今回は、退職代行サービスのキャンセル方法と確認事項について徹底解説します。

この記事を読むことで、退職代行を利用すべきか判断することができるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

✓ 今すぐ辞めたい人はこちら

 

退職代行はキャンセルできるのか?【実体験】

退職代行はキャンセルできるのか?【実体験】

 

退職代行はキャンセルできるのか?

実際にキャンセルを申し込んだ体験談をお話しします。

 

けいみー
キャンセルを考えている人は、この記事をよく見て少し考えてからキャンセルしましょう。

 

支払前のキャンセル

 

退職代行で支払前のキャンセルは可能です。

支払前なので、料金を請求される心配もありません。

申し込んだ後でも、支払前であればキャンセルできるので安心してください。

 

けいみー
ただし、中にはキャンセルしようとすると、退職させようとしつこい業者はいるようです。
特に、民間企業が運営している違法な退職代行や、格安の業者には要注意。
とはいえ、支払前なので訴えられることもありませんよ。

 

支払後のキャンセル

 

支払後のキャンセルもできますが、支払った料金は返金されません

退職代行で返金されるのは、「退職率100%」を保証している業者が、どうしても退職できなかった場合です。

とはいえ、退職できなかったケースはほとんどないので、返金されることもないでしょう

 

けいみー
キャンセルしても返金されないので、よく考えてから支払うようにしてくださいね。
退職代行では、申し込み前にLINEやメールで無料相談ができます。
不安な点や気になる点は、無料相談で質問して解消してから申し込みましょう。

 

退職代行をキャンセルする方法

 

退職代行をキャンセルしたい場合は、LINEかメールで担当者に申し出ればOK

ただし、一度キャンセルしてしまうと取り消しできないので、よく考えてから申し出ましょう。

また、タイミングが遅いと、キャンセルが間に合わないこともあるので注意してください。

 

けいみー
例えば、退職代行の決行日当日にキャンセルを申し出たら、すでに会社へ連絡してしまっていたケースです。
僕の友人は即日退職しようとしていたのですが、当日になって不安からキャンセルしようと思ったらできませんでした。
結果的には、転職先も決まっていましたし、スムーズに退職できたので結果オーライ。
とはいえ心臓に悪いので、少しでも不安な場合は申し込まずに様子見しましょう
退職の融通が利く労働組合や、弁護士に依頼すれば細かく相談に乗ってくれますよ。

 

退職代行業者3社のキャンセル規定

退職代行業者3社のキャンセル規定

 

次に、代表的な退職代行業者のキャンセル規定をご紹介します。

有名どころの3社なので、基本的には他の退職代行業者も同じだと考えて大丈夫ですよ。

 

けいみー
すべて労働組合の退職代行です。民間企業が運営する退職代行だと、利用規約がなかったり違法な場合があるので注意しましょう。

 

✓ 退職代行業者のキャンセル規定

  1. 退職代行SARABA
  2. 退職代行Jobs
  3. 男の退職代行

詳しく解説します。

 

キャンセル規定①:退職代行SARABA

 

退職代行業者3社のキャンセル規定SARABA利用規約

 

以上の通り、利用者の都合でキャンセルした場合は返金されません。

退職代行SARABAは返金保証サービスがありますが、退職代行側に非がない場合は適用されないので注意しましょう。

詳しくは退職代行SARABAの評判・口コミ・体験談|失敗やトラブルのリスクは?」へ

 

キャンセル規定②:退職代行Jobs

 

退職代行業者3社のキャンセル規定

Jobs利用規約

 

退職代行Jobsも、サービス申し込み後いつでも解約できますが返金されません

また、3日以上音信不通になったり、勤務先へ提出書類を送らなかったりと、利用者側の違反があった場合も同様です。

 

キャンセル規定③:男の退職代行・わたしNEXT

 

退職代行業者3社のキャンセル規定

退職代行業者3社のキャンセル規定

男の退職代行利用規約

 

男の退職代行・わたしNEXTのキャンセル規定は同じです。同じ労働組合が運営しているからです。

他の退職代行とは異なり、支払後でも日にちによっては料金が返金される場合も

 

とはいえ、退職代行は即日で依頼することがほとんどなので、基本的には返金されないと考えておきましょう。

詳しくは男の退職代行の評判や口コミ・デメリットは!?徹底的に調査してみた」へ

 

退職代行をキャンセルしないために確認すべきこと3選

退職代行をキャンセルしないために確認すべきこと3選

 

ここからは、退職代行キャンセルしないために確認することをご紹介します。

事前にチェックしておくことで、キャンセルしてお金を無駄にせずに済みますよ。

 

けいみー
キャンセルしても返金されないからこそ、事前に不安を解消しておくことが大切です。

 

✓ 退職代行で確認すべきこと

  1. 申込前に口コミを調査する
  2. 無料相談で疑問を解消する
  3. 退職代行を使わずに辞められないか検討する

詳しく解説します。

 

①:申込前に口コミを調査する

 

まず1つ目は、退職代行に申し込む前に口コミをチェックすることです。

実際に使った人の口コミを見ることで、不安を解消できることが多いからです。

何か商品を買う時に口コミをチェックするように、退職代行もチェックしておくと失敗するリスクを減らせます

 

けいみー
申し込んでから、対応が悪かったり連絡が遅かったりすると不安になりますよね。
有名な退職代行サービスであれば、ネット上にたくさんの体験談がのっています。
僕も実際に退職代行を使って辞めた一人なので、僕の体験談もぜひ確認してみてくださいね。

詳しくは退職代行おすすめランキング10選!全50社を徹底比較【流れや注意点も解説】」へ

 

②:無料相談で疑問を解消する

 

2つ目は、無料相談で疑問を解消することです。

退職代行では、申し込む前にLINEやメールなどで相談できます。

不安に思うことは何でも質問して、自分が納得してから申し込むようにしましょう。

 

けいみー
利用する退職代行によっては、対応が冷たくて申し込みを急かしてくる業者もいます。
特に民間企業が運営する中で、料金が安すぎる退職代行は注意すべきです。
まずは無料相談の期間で見極めて、安心できる業者とわかったら申し込むでも遅くないですよ。

 

③:退職代行を使わずに辞められないか検討する

 

最後は、退職代行を使わずに辞められないか検討することです。

退職代行はお金がかかりますし、罪悪感が残るのであくまで最終手段。

ぶっちゃけ、退職代行を使わずに辞められるなら、使わないに越したことはありません

 

けいみー
僕は上司から無理やり引き止められて、どうしようもなく退職代行を使いました。
約3万円のお金はかかりましたが、罪悪感よりも辞められた達成感が大きかったです。
とはいえ、スムーズに退職を伝えて辞めたかったとも思います。

 

あくまで最終手段で、明日すぐにでも辞めたいという人だけ退職代行を使いましょう。

詳しくは【保存版】退職代行のメリット5つとデメリット3つを徹底解説」へ

 

退職代行はキャンセルできるが返金されない!慎重に選ぼう

退職代行はキャンセルできるが返金されない!慎重に選ぼう

 

退職代行はキャンセルできるのか?について解説しました。

退職代行はいつでもキャンセルできますが、支払後だと返金されないので注意が必要です。

無駄なキャンセルをしないためにも、事前に口コミや評判をチェックしたり、無料相談で不安を解消してから申し込みましょう。

 

けいみー
退職代行を使うのは、辞めさせてもらえない時の最終手段です。
とはいえ、無理に自分だけで辞めようとしなくても大丈夫。
退職に使う時間やストレスほど無駄なものはありません。
会社によっては、無理やり引き止めたり、嘘の昇給話をして辞めさせない会社もあります。

 

辞める決断をしたのであれば、サッと退職して次のステップへ進みましょう。

前向きに退職代行を使うなら全然問題ないですよ。

詳しくは「退職代行おすすめランキング10選!全50社を徹底比較【流れや注意点も解説】」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

退職代行はキャンセルできない?返金されないので要注意!!
最新情報をチェックしよう!