退職代行はキャンセルできない?返金やキャンセル料を業者別に徹底比較!

退職代行はキャンセルできない?返金されないので要注意!!
あなた
退職代行ってキャンセルできないの?
申し込んだ後でも返金される?

 

結論から言うと、”基本的には”退職代行はキャンセルできますが、入金した後だと返金されません。

退職保障を掲げている会社が多いため、万が一退職できなかった場合は返金されることが多いですね。

ただし、業者と連絡のタイミングによっては、キャンセル料がかからず、返金対象になるケースもあります。

 

退職の未練を断ち切って次へ進みたいあなたへ・・・

1位2位3位
サービス名退職代行モームリ退職代行SARABA退職代行Jobs
料金22,000円 24,000円 29,000円
運営元 労働組合 労働組合 労働組合
実績 1,000件以上20,000件以上記載なし
対応親切で丁寧 スピード重視対応が雑
特典
  • 実施前なら返金可
  • 対人面談もで相談可
  • 50%offクーポン(友人も利用可)
  • 退職届
  • 有給消化サポート
  • 転職サポート
  • 有給消化サポート
  • 業務引継書テンプレート
  • 転職サポート
総合評価
公式HP公式HP公式HP

詳しくは「【最新版】退職代行サービスおすすめ人気ランキング5選!全50社の口コミ・評判から料金まで徹底比較」へ

 

そこで今回は、退職代行サービスのキャンセル方法と確認事項について徹底解説します。

この記事を読むことで、退職代行を利用すべきか判断することができるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

>>返金保証がある退職代行はコチラ

業界最安水準

 

退職代行はキャンセルできるのか?【実体験】

退職代行はキャンセルできるのか?【実体験】

 

退職代行はキャンセルできるのか?返金されるのか?

実際にキャンセルを申し込んだ体験談をご紹介していきます。

 

けいみー
キャンセルを考えている人は、この記事をよく見て少し考えてからキャンセルしましょう。

 

支払前のキャンセル

 

退職代行で支払前のキャンセルは可能です。

支払前なので、料金を請求される心配もありません。

申し込んだ後でも、支払前であればキャンセルできるので安心してください。

 

けいみー
ただし、中にはキャンセルしようとすると、退職させようとしつこい業者はいるようです。

 

特に、民間企業が運営している違法な退職代行や、格安の業者には要注意。
とはいえ、支払前なので訴えられることもありませんよ。

 

支払後のキャンセル

 

 

支払後のキャンセルもできますが、支払った料金は返金されません

退職代行で返金されるのは、「退職率100%」を保証している業者が、どうしても退職できなかった場合です。

とはいえ、退職できなかったケースはほとんどないので、返金されることもないでしょう

 

けいみー
キャンセルしても返金されないので、よく考えてから支払うようにしてくださいね。
退職代行では、申し込み前にLINEやメールで無料相談ができます。
不安な点や気になる点は、無料相談で質問して解消してから申し込みましょう。

 

【一部】返金される・キャンセル料が発生する

 

基本的には、支払い後のキャンセルができても、返金されることはありません。
しかし、中には特別措置をとっている業者もあります。
例えば、退職代行モームリであれば、支払後であっても、会社に連絡するまでは全額返金してくれます。

 

けいみー
退職代行モームリの公式Twitterが言っているので、間違いないですね!

また、男の退職代行とわたしNEXTでは、会社への連絡前であれば返金対象にはなるものの、実施希望日からの日数に応じてキャンセル料がかかります。

後ほど詳しく解説しますが、一例として、実施希望日の14日前までに連絡してもキャンセル料100%です。

退職代行で2週間以上も前に依頼をすることは珍しいので、基本的には返金されないと見て良いでしょう。

 

他の業者は返金が不可能ですから、退職代行モームリの返金対象は、他社と比べてもかなり良心的と言えます。

料金も正社員22,000円、アルバイト12,000円と破格の安さなので、コスパを考えるならも退職代行モームリがベストです。

 

退職代行業者のキャンセル規定を比較してみた

退職代行業者3社のキャンセル規定

 

次に、代表的な退職代行業者のキャンセル規定をご紹介します。

退職代行業者によって若干は異なるものの、基本的な考え方は似ています。

 

けいみー
利用規約がない会社もあるので、依頼前によく読んでおきましょう!

 

✓ 退職代行業者のキャンセル規定

  1. 退職代行SARABA
  2. 退職代行Jobs
  3. 退職代行モームリ
  4. 男の退職代行
  5. 退職代行EXIT
  6. 退職代行ニコイチ
  7. 退職代行ガーディアン
  8. 退職代行辞めるんです

詳しく解説します。

 

①:退職代行SARABAのキャンセル規定

 

退職代行SARABAは、利用者の都合でキャンセルした場合は返金されません。

 

第5条(返金保証サービスの適用およびキャンセル規定)

1.退職代行サービスを利用し、利用ユーザーが退職できなかった場合、当社の判断により返金保証サービスを提供することがあります。返金保証サービスが適用された利用ユーザーは、当社に支払った退職代行サービスの利用料金の全額を返金しますが、当社又は退職代行ユニオンが以下の各号のいずれかに該当するとみなした場合、返金保証サービスは適用されないものとします。

(1)利用ユーザーが退職する会社へ退職届などの退職に必要な書類または物品を提出しないとき

(2)当社又は退職代行ユニオンが連絡しても、利用ユーザーと3日間(72時間)以上連絡がとれない状況が一時的でもあった場合

(3)利用ユーザーが本規約に違反したと当社又は退職代行ユニオンがみなしたとき

(4)利用ユーザーの判断によって退職をしなかったとき、または退職代行サービス実施前および実施後で、退職代行サービスの利用を中断もしくは終了したとき

(5)退職に至らなかった原因が当社又は退職代行ユニオンの責めに帰すべき事由ではないと当社又は退職代行ユニオンが判断した場合

(6)返金保証サービスを実施する旨を本サイト上で掲示していないとき

(7)その他、当社又は退職代行ユニオンが返金保証サービスの適用は不適切だと判断したとき

引用:SARABA利用規約

 

万が一退職できなかった場合、返金保証サービスがあります。

ただし、退職代行側に非がない場合は適用されないので注意しましょう。

詳しくは退職代行SARABAの評判・口コミ・体験談|失敗やトラブルのリスクは?」へ

 

②:退職代行Jobsキャンセル規定

 

退職代行Jobsも、サービス申し込み後いつでも解約できますが返金されません

 

第4条(返金保証とキャンセルポリシー)

1項 万が一、代行サービスをご利用してもご本人様が退職できなかった場合、Jobsとご本人様の合意により、ご利用代金を全額返金いたします。ただし、下記のいずれかに該当するとJobsが判断した場合には、この限りではありません。

  1. ご本人様が、お勤め先への退職届や退職に必要な書類・物品の送付をしないとき
  2. ご本人様が、Jobsからの連絡に対し、3日間を超えて応答しないとき
  3. ご本人様が、退職を辞退するなどJobsによる代行サービスの遂行を不可能にしたとき
  4. ご本人様が、必要な情報をJobsに提供しないなどその他本契約に違反したとき
  5. その他退職できなかった原因がJobsの責めに帰する事由ではないとき

2項 ご本人様は、代行サービス申込み後、いつでも、本契約を解約することができます。但し、その際にはお支払いいただいたご利用料金の返金はいたしかねます。

引用:Jobs利用規約

 

また、3日以上音信不通になったり、勤務先へ提出書類を送らなかったりと、利用者側の違反があった場合も同様です。

 

③:退職代行モームリのキャンセル規定

 

退職代行モームリは、先ほどもお伝えしたように、支払った後でも会社に連絡前であれば返金可能です。

利用規約では、以下のように明記されています。

✓ キャンセル等

サービス着手後のお客様都合でのキャンセルは返金不可となります。
退職不可だった場合のみ、全額返金を保証いたします。

✓キャンセル期限

サービス着手前までにご連絡下さい。
対応前までのご相談等は料金を頂きません。

引用:モームリの利用規約

 

サービス着手前とは、退職の意思を会社に連絡するということ。

つまり、会社に連絡する前であれば、キャンセルをできるだけでなく返金もされるということです。

他の退職代行とくらべて、かなり良心的ですよね。

 

>>返金保証がある退職代行モームリに相談してみる

業界最安水準

 

④:男の退職代行・わたしNEXTキャンセル規定

 

男の退職代行・わたしNEXTのキャンセル規定は同じです。

同じ労働組合が運営しているからですね。

 

第5条(返金保証サービスの適用及びキャンセル規定並びに解約)

  1. 退職代行サービスを利用し、利用ユーザーが退職できなかった場合、当社の判断により返金保証サービスを提供することがあります。返金保証サービスが適用された利用ユーザーは、当社に支払った退職代行サービスの利用料金の全額を返金しますが、当社又は退職代行ユニオンが以下の各号のいずれかに該当するとみなした場合、返金保証サービスは適用されないものとします。

(1)利用ユーザーが退職する会社へ退職届などの退職に必要な書類または物品を提出しないとき

(2)当社又は退職代行ユニオンが連絡しても、利用ユーザーと3日間(72時間)以上連絡がとれない状況が一時的でもあった場合

(3)利用ユーザーが本規約に違反したと当社又は退職代行ユニオンがみなしたとき及び、利用ユーザーが当社又は退職代行ユニオンからの退職を進めるために必要な内容を含む指示に速やかに従わなかった場合

(4)利用ユーザーの判断によって退職をしなかったとき、または退職代行サービス実施前および実施後で、退職代行サービスの利用を中断もしくは終了したとき

(5)退職に至らなかった原因が当社又は退職代行ユニオンの責めに帰すべき事由ではないと当社又は退職代行ユニオンが判断した場合及び、利用ユーザーと勤め先との契約が業務委託や請負契約などの雇用契約以外であった場合

(6)返金保証サービスを実施する旨を本サイト上で掲示していないとき

(7)ヤメホー利用回数を使用しての退職代行サービスである場合

(8)その他、当社又は退職代行ユニオンが返金保証サービスの適用は不適切だと判断したとき

  1. 退職代行サービスの予約・申込または利用料金の振込み後であっても、退職代行サービスの申込取消(キャンセル)を行うことができます。ただし、申込取消に伴う返金及び予約・申込のキャンセル料については以下の各号(キャンセル規定)に準拠するものとします。

(1)支払い済み料金の返金対応は、退職代行サービス実施前(勤務先への連絡前)である場合にのみ適用とし、実施後においてはいかなる理由においても返金することはできかねます。ご了承ください。

(2)申込時の決済方法で銀行振込以外を選択した場合、システム上決済のキャンセルができないため、申込取消による返金対応ができません。また、職種がナイトワーク(キャバクラ店や風俗店、他アダルトな内容を含む職種等)に該当することが申込後または振込み後に発覚した場合、その時点でキャンセル扱いとさせていただきますが、その場合においても申込取消および返金対応はいたしかねますのでご了承ください。

(3)予約及び申込の取消を行った場合、以下のキャンセル料金が発生いたします。キャンセル料金は退職代行サービス実施希望日から起算した日数によって変動いたします(複数の希望日がある場合や希望日を変更した場合については現在の時点に最も近い日付けが適用されます。また実施希望日を上旬や下旬、頃などの曖昧な表現や未定としていた場合及び予約の場合は以下の⑤が適用されます)。キャンセル料金は税込み金額をもとに算出し、以下のキャンセル料金を差し引いた差額を返金いたします(なおキャンセル料金は退職代行サービス実施の有無にかかわらず発生し、予約のキャンセルの場合はキャンセルの申し出があった当日中にキャンセル料金のお支払いをお願い致します)

①実施希望日61日前まで:決済手数料10%および振込み手数料

②実施希望日60日前から46日前まで:30% + 決済手数料10%および振込み手数料

③実施希望日45日前から31日前まで:50% + 決済手数料10%および振込み手数料

④実施希望日30日前から15日前まで:70% + 決済手数料10%および振込み手数料

⑤実施希望日の14日前から当日まで:100%

(4)ヤメホー利用契約者がヤメホー利用回数内で行う退職代行サービスにおいて、退職代行サービス実施のキャンセルを行う場合又は最初に予約した実施希望日から1か月を経過する延長の場合、その他本規約に違反したと当社又は退職代行ユニオンがみなした場合は、ヤメホー利用回数の1回分を消費した上で当該退職代行サービスをキャンセルするものとします。尚、ヤメホー利用契約者であっても、ヤメホー利用回数を全て消化した状態で退職代行サービスの予約又は取消を行う場合は本項に記載の通常のキャンセル料金が発生いたしますのでご了承ください。

引用:男の退職代行利用規約

 

他の退職代行とは異なり、支払後でも日にちによっては料金が返金される場合も

 

 

とはいえ、14日前までのキャンセル料が100%なので、あまり意味なし…。

退職代行は即日で依頼することがほとんどなので、基本的には返金されないと考えておきましょう。

詳しくは男の退職代行の評判や口コミ・デメリットは!?徹底的に調査してみた」へ

 

⑤:退職代行EXITのキャンセル規定

 

退職代行EXITは、キャンセルはできるものの、支払い済の返金は不可です。

 

第11条(本サービスの途中終了) 

利用者は、当社の定める方法により、本サービスの利用を途中で終了することができます。本サービスの利用を終了した利用者は、利用終了の時点から本サービスを利用することができなくなります。なお、この場合、支払済みの本サービス利用料の返金はいたしません。

引用:EXIT利用規約

 

一度キャンセルをした人は、次回以降もEXITを使えなくなるという厳しい対応です。

 

⑥:退職代行ニコイチのキャンセル規定

 

退職代行ニコイチでは、キャンセルはできますが、支払った後に返金はされません。

 

返金・キャンセル等

ご入金後のキャンセルや実行後の返金はにつきましては、いかなる理由がありましても致しかねますのでご了承ください。

引用:ニコイチの利用規約

 

⑦:退職代行ガーディアンのキャンセル規定

 

退職代行ガーディアンは、キャンセル規定が見当たりませんでした。

一般的には利用規約にあるため、記載がないのは少し怖いですね。

 

⑧:退職代行辞めるんですのキャンセル規定

 

退職代行辞めるんですは、依頼者都合のキャンセルの返金はNG。

 

返金・キャンセル

先払い:万が一、退職できなければ全額返金致します。依頼者都合、委任契約、委託契約、請負契約に関しては全額返金は致しかねます。予めご了承ください。
後払い:入電希望日の記載をいただいた時点で予約が完了となりますので、その後のご依頼者様都合のキャンセルにおいてはサービス利用料と同様キャンセル日時より1週間以内に同額のお支払いとなります。予めご了承ください。

引用:辞めるんですの利用規約

 

退職代行をキャンセルする方法

退職代行をキャンセルする方法

 

退職代行をキャンセルしたい場合は、LINEかメールで担当者に申し出ればOK

ただし、一度キャンセルしてしまうと取り消しできないので、よく考えてから申し出ましょう。

また、タイミングが遅いと、キャンセルが間に合わないこともあるので注意してください。

 

例文はこんな感じでOK

お世話になります。
先日、退職代行の依頼をお願いしたのですが、キャンセルさせていただきたく、ご連絡いたしました。
大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

LINEかメールで送るだけなので簡単です。

 

けいみー
例えば、退職代行の決行日当日にキャンセルを申し出たら、すでに会社へ連絡してしまっていたケースです。

 

僕は即日退職しようとしていたのですが、当日になって不安からキャンセルしようと思ったらできませんでした。
結果的には、転職先も決まっていましたし、スムーズに退職できたので結果オーライ。

 

とはいえ心臓に悪いので、少しでも不安な場合は申し込まずに様子見しましょう
退職の融通が利く労働組合や、弁護士に依頼すれば細かく相談に乗ってくれますよ。

 

退職代行をキャンセルしないために確認すべきこと3選

退職代行をキャンセルしないために確認すべきこと3選

 

ここからは、退職代行キャンセルしないために確認することをご紹介します。

事前にチェックしておくことで、キャンセルしてお金を無駄にせずに済みますよ。

 

けいみー
キャンセルしても返金されないからこそ、事前に不安を解消しておくことが大切です。

 

✓ 退職代行で確認すべきこと

  1. 申込前に口コミを調査する
  2. 無料相談で疑問を解消する
  3. 退職代行を使わずに辞められないか検討する

詳しく解説します。

 

①:申込前に口コミを調査する

 

まず1つ目は、退職代行に申し込む前に口コミをチェックすることです。

実際に使った人の口コミを見ることで、不安を解消できることが多いからです。

何か商品を買う時に口コミをチェックするように、退職代行もチェックしておくと失敗するリスクを減らせます

 

けいみー
申し込んでから、対応が悪かったり連絡が遅かったりすると不安になりますよね。
有名な退職代行サービスであれば、ネット上にたくさんの体験談がのっています。
僕も実際に退職代行を使って辞めた一人なので、僕の体験談もぜひ確認してみてくださいね。

詳しくは退職代行おすすめランキング10選!全50社を徹底比較【流れや注意点も解説】」へ

 

②:無料相談で疑問を解消する

 

2つ目は、無料相談で疑問を解消することです。

退職代行では、申し込む前にLINEやメールなどで相談できます。

不安に思うことは何でも質問して、自分が納得してから申し込むようにしましょう。

 

けいみー
利用する退職代行によっては、対応が冷たくて申し込みを急かしてくる業者もいます。
特に民間企業が運営する中で、料金が安すぎる退職代行は注意すべきです。
まずは無料相談の期間で見極めて、安心できる業者とわかったら申し込むでも遅くないですよ。

 

③:退職代行を使わずに辞められないか検討する

 

最後は、退職代行を使わずに辞められないか検討することです。

退職代行はお金がかかりますし、罪悪感が残るのであくまで最終手段。

ぶっちゃけ、退職代行を使わずに辞められるなら、使わないに越したことはありません

 

けいみー
僕は上司から無理やり引き止められて、どうしようもなく退職代行を使いました。
約3万円のお金はかかりましたが、罪悪感よりも辞められた達成感が大きかったです。
とはいえ、スムーズに退職を伝えて辞めたかったとも思います。

 

あくまで最終手段で、明日すぐにでも辞めたいという人だけ退職代行を使いましょう。

詳しくは【保存版】退職代行のメリット5つとデメリット3つを徹底解説」へ

 

退職代行はキャンセルできるが返金されない!慎重に選ぼう

退職代行はキャンセルできるが返金されない!慎重に選ぼう

 

退職代行はキャンセルできるのか?について解説しました。

退職代行はいつでもキャンセルできますが、支払後だと返金されないので注意が必要です。

無駄なキャンセルをしないためにも、事前に口コミや評判をチェックしたり、無料相談で不安を解消してから申し込みましょう。

 

けいみー
退職代行を使うのは、辞めさせてもらえない時の最終手段です。
とはいえ、無理に自分だけで辞めようとしなくても大丈夫。
退職に使う時間やストレスほど無駄なものはありません。
会社によっては、無理やり引き止めたり、嘘の昇給話をして辞めさせない会社もあります。

 

辞める決断をしたのであれば、サッと退職して次のステップへ進みましょう。

前向きに退職代行を使うなら全然問題ないですよ。

詳しくは「退職代行おすすめランキング10選!全50社を徹底比較【流れや注意点も解説】」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

退職代行はキャンセルできない?返金されないので要注意!!
最新情報をチェックしよう!