転職エージェントの電話がしつこい!原因と対処法【無視はNG】

転職エージェントの電話がしつこい!原因と対処法【無視はNG】

 

あなた
転職サイトに登録したら電話が毎日くる。
こんなに電話がくるなんて思わなかった。
転職サイトの電話は無視しようかな。

 

こんな悩みを解決します。

 

結論から言うと、転職サイト・エージェントからの電話を無視するのは絶対NGです。

 

そこで今回は、転職経験者である僕が転職エージェントの電話がしつこい時の対処法を解説します。
本記事を読むことで、電話がしつこくない転職エージェントを知ることができるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

 

転職エージェントの電話がしつこい事例

転職エージェントの電話がしつこい事例

 

転職エージェントの電話がしつこい」と嘆く人たちはたくさんいます。

とにかく電話してくる数が多かったり、早朝や深夜に電話をかけてくる非常識な人もいますね。

 

けいみー
僕も7社の転職エージェントを利用したのですが、そのうち2社はひどかった印象です。

 

 

このように、転職エージェントに登録したは良いものの、電話がしつこいというクレームが多数。

とはいえ、転職エージェントや担当者によるので、全部がしつこいわけではありません。

自分に合った転職エージェントを探すためにも、複数登録して比較していくのがベストですね。

 

けいみー
僕も7社の転職エージェントに登録して、担当者の変更も複数回しました。

 

引っ越し業者でも一括で見積もりを取って比較するように、転職エージェントも比較することが大切です。

マナーが悪い転職エージェントは退会すればOKなので、まずはいろいろ試してみましょう。

 

>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説

 

転職エージェントの電話がしつこい理由

転職エージェントの電話がしつこい理由

 

転職エージェントの電話がしつこい理由を解説します。

冒頭でもお話しましたが、転職エージェントの場合は「担当者から電話がくるのは当たり前」だと思ってください。

 

けいみー
とはいえ、あまりに遅い時間だったり、1日に3回以上電話してくる場合は担当者の質が悪いかもしれません。

✓ 電話がしつこい理由

  1. エージェントは紹介料で成り立っている
  2. クライアントから急かされている
  3. 本当におすすめの求人を見つけた
  4. 担当者のノルマが厳しい
  5. 他社に取られたくない

順に解説しますね。

 

しつこい理由①:エージェントは紹介料で成り立っている

 

転職エージェントの電話がしつこい理由の1つに、転職エージェントのビジネスモデル上仕方ないから。

転職サイトやエージェントは、あなたが転職した企業から報酬を受け取ることで成り立っています。

 

けいみー
だから僕たち利用者はタダで利用できるんですね!

 

どの転職サイト・エージェントも同じなのですが、問題なのは自分の利益しか考えていない悪質な担当者がいるということ。

どうにかして、あなたを転職させようと連絡をしてくる担当者がいるので注意が必要。

 

>>うざい転職エージェントにイライラ・ムカつく時の対処法はこれ!

 

しつこい理由③:クライアントから急かされているから

 

転職エージェントの電話がしつこい理由2つ目は、クライアントから急かされているから。

先ほどのビジネスモデルの通り、転職エージェントのお客様は求人を出している企業です。

求人を出しているのに募集人数が集まらなかったりすると、転職エージェントにプレッシャーがかかります。

 

けいみー
「いつになったら紹介してくれるんだ!人手不足で困るぞ!」と言われるんです。

つまり、求人を欲している企業の都合で、転職者にしつこく電話をしてしまうケースですね。

とはいえ、転職は自分のペースでやるものなので、電話がしつこい場合は適当にあしらいましょう。

転職エージェントの言葉を100%信じてしまうと、転職してから痛い目を見ることもあるからです。

 

>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説

 

しつこい理由③:本当におすすめの求人を見つけたから

 

転職エージェントの電話がしつこい理由の3つ目は、本当におすすめの求人を見つけたから。

転職エージェントの担当者は悪い人ばかりではなく、本当にあなたのためを思って提案してくれる人もたくさんいます。

例えば、あなたの希望にマッチする求人が見つかった時などは、いち早く連絡をくれる素敵な担当者も多いです。

 

けいみー
僕は今、エージェントの提案で見つかった会社に転職して、働き方や待遇に満足している1人です。

 

自分で転職サイトの求人を眺めていたら、絶対に知ることができなかった企業へ転職できたので、当時の担当の方には感謝しかありません。

とはいえ、どうしても電話が嫌な場合は、「電話は嫌だけどメールで情報はほしい」と伝えておけば、必要な情報をもらうことができます。

転職サイト・エージェントの情報網をうまく活用することが、転職活動を成功させる第一歩ですよ。

 

しつこい理由④:担当者のノルマが厳しいから

 

転職エージェントの電話がしつこい理由4つ目は、担当者のノルマが厳しいから。

転職エージェントの担当者は、一ヶ月単位でノルマを課せられているところもあります。

ノルマによって評価や給料が変動するため、担当者もノルマを達成するために必死ということですね。

 

けいみー
厳しい会社だと、転職者への電話の回数なども指摘されるとかしないとか・・・。

 

利用者からすると、転職エージェントの都合で電話をされても迷惑ですよね。

僕もとある転職エージェントで、深夜23時に電話が来たときは、さすがに怒りました。

非常識な担当者は変更するべきですし、直らないなら転職エージェント自体を変更しましょう。

 

>>転職エージェントでブラック企業ばかり紹介された時の対処法

 

しつこい理由⑤:他社に取られたくないから

 

転職エージェントの電話がしつこい理由5つ目は、他社に取られたくないから。

あなたが転職の市場価値が高い人材だと、他社に取られたくない思いが先行してしつこくなるケースですね。

転職エージェントは、転職者の年収に応じて報酬が変わるので、より高年収の人を転職させたいからです。

 

けいみー
つまり、市場価値が高い人ほど、転職エージェントがしつこいと感じるということ。

 

もしあなたに対して、転職エージェントからの電話やメールがしつこい場合は、むしろ喜ぶべきです。

しつこいからこそ慎重に企業を選択し、自分の理想に近い企業を見つけられるチャンスでもあります。

転職エージェントに改めて要望を提示してみて、どんな求人を紹介してもらえるか待っているとワクワクしますよ。

 

>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説

 

転職エージェントの電話がしつこい時の対処法(無視NG)

転職エージェントの電話がしつこい時の対処法(無視NG)

 

転職サイト・エージェントの電話や連絡がしつこい時の対処法を解説します。

先に言っておきますが、転職エージェントから電話が来た時に、無視は絶対にNGです。

無視してしてもしばらく連絡は来ますし、良い求人の紹介がもらえるチャンスを逃す可能性があるからです。

 

✓電話がしつこい時の対処法

  1. 担当者にハッキリ意思を伝える
  2. 担当者の変更届を出す
  3. 退会して他のエージェントを使う

順に解説しますね。

 

しつこい時の対処法①:担当者にハッキリ意思を伝える

 

転職エージェントの電話がしつこい時は、「電話しないでほしい」とハッキリこちらの意思を伝えましょう

伝えないと相手もわかないですし、大概はこれで収まります。

 

けいみー
電話を無視すると余計きますし、無視するデメリットの方が大きいのでNGです。

例えば、

  • 会社の上司や同僚に怪しまれてる
  • もう少しゆっくり求人を探したい
  • 電話に出られないことが多いので困る

など、最初にハッキリ伝えましょう。

 

ここで注意してほしいのが、「メールで求人情報はほしい」ということは伝えるべきです。

転職の求人は早い者勝ちなので、新着の求人をいち早く見つけることが大切だから。

 

電話はしなくても、メールがきたらチェックすることで、チャンスをつかみやすくなりますよ。

>>【コピペOK】転職エージェントの断り方を解説【休止~内定辞退まで】

 

もし、どうしても自分で言えない人は、内定辞退代行を使いましょう。

19,800円とお金はかかりますが、内定先の企業や転職エージェントなどの相手に対して、最大5社まで辞退の代行をしてくれます。

新卒の学生でも中途採用でも利用できるので、まずはLINEで無料相談をしてみましょう。

 >>内定辞退代行ならリクセルへ相談

 

しつこい時の対処法②:担当者の変更届を出す

 

あまりに電話がしつこい時は、担当者の変更届を出しましょう。

転職サイト・エージェントのお問い合わせフォームなどで変更の意思を伝えればOKです。

 

けいみー
僕も、何回変更したか分からないくらい、担当者を変更しました。

 

僕は「昼間は電話をしてほしくない」と伝えたのですが、昼間に何回も電話がきてめちゃくちゃ困りました。

昼間は会社にいるので、電話がくる度に上司に不自然に思われないかビクビクしていましたよ。

転職エージェントの担当者も当たりハズレがあるので、1回言ってもだめなら変えるのが得策。

 

>>転職エージェントに見捨てられるとどうなる?原因と対処法を解説

 

しつこい時の対処法③:退会して他のサイトを探す

 

電話がしつこくてどうしてもダメなら、転職サイト・エージェント自体を変えましょう

もし担当者を変えても直らない場合は、そのエージェントが電話する教育をされている可能性が高いからです。

 

けいみー
僕はエージェントを複数利用していましたが、中には3回担当者を変更したのに直らなかったところもありました。

 

僕の経験上、比較的小さい規模の転職エージェントの方がモラルがない印象でしたね

転職活動で成功するためには、転職エージェントとの相性が超重要なので、ダメだと思ったら早めにエージェントを変えましょう。

相性の良くないエージェントと付き合っていても、ぶっちゃけ時間のムダです。

 

>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説

 

転職エージェントの電話がしつこいなら、迷わず変更しよう

転職エージェントの電話がしつこいなら、迷わず変更しよう

 

転職サイト・エージェントの電話がしつこい時の対処法をご紹介しました。

エージェントには当たりハズレがあるので、複数を登録して比較しないと自分に合うエージェントを見つけることはできません。

 

けいみー
電話がしつこいエージェントは、担当者を変更したり退会すればOK!

 

たしかに電話がしつこいと、エージェントそのものに嫌なイメージを持ってしまいますよね。

しかし、転職サイト・エージェントは使い方次第で、確実にあなたの転職成功率をアップさせる手段になります。

 

まずは複数に登録をして合わないところを切り落としていけば問題ないので、うまく利用していきましょう。

転職活動は想像以上に大変で、仕事をしながら転職活動をするのは本当に疲れますよね。

 

けいみー
僕も3ヶ月目で内定が1つもなかった時はさすがに堪えました。
辛い時でも、諦めなければチャンスは巡ってきます。
「転職エージェントを利用してやる」くらいの気持ちで良いので、うまく活用して内定を勝ち取りましょう!

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。高卒や中卒で学歴に自信がないと、転職活動は不安になりま[…]

高卒におすすめの転職エージェント5選【ステマなし】
関連記事

 あなたフリーターだと正社員になれないよね?フリーターだけど転職する方法ある?フリーターが使える転職エージェントなんてあるの? こんな悩みを解決します。 結論[…]

フリーターこそ転職エージェントを使うべき理由【おすすめ5選】
関連記事

 あなたIT業界に興味があるけど未経験でも大丈夫?効率的に転職活動をするにはどうすればいい?IT業界に強い転職サイトのおすすめを教えて! こんな悩みを解決します。結論から言[…]

【最新版】IT業界に強い転職エージェントおすすめ3選
転職エージェントの電話がしつこい!原因と対処法【無視はNG】
最新情報をチェックしよう!